« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

本日は晴天なり

Img_2330


          やぁ おひさしぶり~  みなさんお変わりないですかぁ?

            ギン地方、一日にちょっと雨が降って以来ずっと

          こんなお天気が続いています ここ数日晴れてはいても

          灰色のベールがかかったようなー黄砂の襲来?と騒がれた 

          けど飛んできてはなかったー灰青色の空やったけど今日

             やっと本来の高知の青い空が戻ってきましたよ

Img_2334_2


                アタチだけ シャンプーされた・・・・

                  けどカイカイがおさまらん

Img_2326 Img_2337


          金木犀もいつの間にか散り、

 

 

 

        山茶花の季節に。。。。あれ、何時もの年より早うない?

 

 

 

             例年なら11月初めが開花のはず

 

 

Img_2316 Img_2319


    ある朝6時前、          10分後

    夜の明けるのがぐっと遅うなり、寝過ごすこともしばしば

        その時の散歩は 超特急dash

Img_2274 Img_2275


    ぼたん、暗いうちからお散歩行きとうない

                      アタクシも!

   大丈夫、 ライト持って行くき!

              ↑ウ○コ拾いの必需品

Img_2313


            グリ姉、 15才になったの? 元気やね~

          アタチもそのトシになってそれくらい元気でおれるろうか?

 

                うん なるだけ元気でおって

  Photo

       お・ま・け    おとうちゃんがどうしても入れろと

                いうので

| | コメント (8)
|

2015年10月13日 (火)

模様替え


     10月もそろそろ半分過ぎ、暖かなギン地方も秋の気配が。。。。

     朝晩は涼しいを通り越し肌寒い、朝の散歩では上着やたまに

     手袋してもえいかな、と思うくらいヒンヤリしてきて 寒うないよう

     着こむと日中はそれでは暑すぎて ほんと何を着るか悩むこの頃、

      一日の寒暖差が10度くらいあると 色んな意味で困るね

Img_2310


         ふたたびの金木犀、 ふだんの年ならいつの間にか

         咲いてあっという間に散って(この間、一週間位?)

         花の期間が短い(はずや)のに 今年は長もちしゆう

         もう咲いてからかなり経つのに まだこんなに花が

           ついちゅうのは初めて、なんでやろう?

Img_2302

       そんなことより、 おとうちゃんそれちょうだ~い

         ( いやに目が真剣なギン )

Img_2299


          みんなぁ  れんきゅうにどっか行った? ぼたんらぁ

            どっこへも連れていってもらえんかった・・・・

Img_2306_3 Img_2307_2


     きのう おかあちゃん、こんなことしよった

     < もようがえ>っていうんやって

Img_2311


            あたたかい おふとんもよろしくね~


               

 

| | コメント (8)
|

2015年10月 9日 (金)

いつの間に・・・?

Img_2305


 

             わかりにくいけど、ギン家の金木犀  よう見たら満開状態

 

       先日のとらくんブログに ウチのはまだ咲いてないと書いたのに

        ↑ひなたぼっこ (10/06)

       なんでわからんかった?とちいさい脳みそで考えたところ・・・

       今年の金木犀、うちのに限らずあんまり香ってない気がする

       例年、 これ位咲いたら散歩中あちこちで独特の甘い香りが 

        してくるのに あんまり香りがせんき気がつかんかった

           香りが少ないのも暑かった夏のせい?

Img_2297_2


        ぼたんらぁ とっくに気がついちょったよ、ねグリちゃま?

                       ・・・・・・・・・・・

      そんな(どんなよ?)ギン地方も 朝晩は窓を閉めてないと寒う

       なって きのうは最後まであった扇風機を片付け そろそろ

       カーテンも秋冬仕様に取り換えてもえい頃。。。。とはいえ

      日中はまだ日差しが強いので半袖でも大丈夫、一日で寒暖差が

      10℃以上あるので 服も重ね着して脱いだり着たり・・・・

 

Img_2299


       ぼたんは 一張羅やきラクや~~

     けどね、その一張羅をおかあちゃん 刈ってしまうがで

     ぼたんのオチリをトラ刈りにしたおかあちゃん 「毛が黒いき

     トラ刈りになっても目立たん」って云うがで ひどうない?

Img_2294 Img_2296

    アタチもバリカットされたで! あ、ぼたん 何食べゆう?

     って ギンガもぺろぺろしたやんか

Img_2291


                    食欲の秋は まだまだこれから!!


 

 

 

 

 

| | コメント (6)
|

2015年10月 3日 (土)

そうやったの?!

    ウチのすえっこのぼたん、 うえのふたりがお散歩中何回も

     おしっこするのとは対照的に 基本朝晩一回ずつ、

    たまにお昼頃庭に出て するときもあるけど、こんなに回数が 

    少ないコはぼたんが初めて。する場所も ぼたんなりのコダワリが

    あるみたいで ウ○コは道路でするのに、小のほうは草むらで

    ないといかん、何回もくるくるまわり腰を落としたかと思うとすぐ

    立ち上がりウロウロし、そういう動作を繰り返しやっとコトに及ぶ。。。

      なんで一回だけしかせんのやろう?と疑問やったところ

 

       紗羅ちゃんのパパさんの コメントを読んで疑問氷解flair

     イヌは最初の一回で溜めていたオシッコの殆どを出すので

     一回でええんやって! このことをもっと早う知っちょったら・・・・

Img_2256


      ぼたん、きのうは3時ごろオチッコしたき夕方はしとうなかったが

        それやのにおかあちゃんに連れまわされた~

      おかあちゃん、オチッコするまで帰れんでって怒るがで

     実は・・・きのう用事で家へ帰ってきたおとうちゃんが庭に出した

      ときにしたとの事、そんなこと知るはずのないワタシは

     朝6時前にしてから半日以上経つのに これ以上ガマンさせては

     マズイと思い必死、しそうな草むらをあれこれ考え歩きよった。。。。

Img_2262 Img_2261

  ぼたんは ちっとも悪うないのに・・・・・
  

    もう済ませたでって 云わんかったきよ

      ↑ おとうちゃんの連絡ミス

Img_2252


   ぼたん、短気なおかあちゃんでごめんで

   けどぼたんの事が心配やき ついつい怒ってしまうがよ 

   おしっこが出んなると 大変なことになるきね

Img_2282

     あら コスモス! すっかり秋ね って云いたいけど

       また暑さがぶり返しちゃった へんなお天気

Img_2273


     夕焼けみたいな ある日の朝焼け

Img_2267 Img_2266


       借りたまま読む気のおこらん<火花>

     そう字数の多い本ではないけど 何故かページが進まん

     対照的に  読み始めたら一気に引き込まれてあっという間に

     読みおえた<流・りゅう>、 徹夜してでも先が知りたいと

     思うほど熱中したのは ミヒャエル・エンデの<はてしない物語>以来

     余談やけど。。。 ワタシは <火花>⇒<花火>とこの本を借りる

        までカン違いしておりましたcoldsweats01

 

| | コメント (12)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »