« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

できたよ~

Img_2268





         工事ちゅうのかーぽーと(車庫とはいわんがやと)が

           出来たで 黄色で囲うちゅう木、おとうちゃんは

         ジャマやき伐りたかったがやと、けどおかあちゃんが  

         いかん!言うて残したが。これがなかったらもっと

         クルマの出し入れがラクにできる広さになったみたい

 

Img_1549 Img_1551


     向かってひだりの花が咲いちゅうのが伐られた

       <タニウツギ>ーこれはおうちができた年に

     おかあちゃんが植えたがやと これは納得して伐ったがよ

     みぎの赤い花のが<ブラシの木> こっぷ洗うぶらし

     みたいな形ながで なんで残したかったんやろうね?

    それにしてもすごい草!!  蚊の巣窟で

Img_2125

    蚊というたら 今年の蚊は大きい! いつもは小さい蚊が殆ど

 

    やのに今年はでっかいやぶ蚊?をよう見かけた 大きいせいか

 

    動きがよう見えて 動体視力が鈍いワタシでも捕まえられた

 

      あまりの暑さで 蚊の少ない夏やった気がする

Img_2199_2


     工事ちゅうは ギンガとおそとの監視したり、たまにワンワン云うたり

Img_2230_2


       グリちゃまの関心は おとうちゃんのオヤツだけ?

Img_2228 Img_2226_2


     ぼたんも負けじと参加、ギンガは興味ないように

          見えて 割り込んでくるがで

Img_2222 Img_2224_2


     あのね、 こんばん(28日)のほうがお月様

        でっこう見えるがやと
  

     ゆうべ 何回もお月様見よったおかあちゃん、 

     「あんまり大きゅうない」ってぶつぶつ云いよった

     おだんご、ちょっとだけわけてくれたnote




     




| コメント (8)

2015年9月24日 (木)

お出かけ♪

Img_2235


           久しぶりの車中での 2ショットcamera  行き先は・・・・?    

          連休最終日の23日 旅行中の青はちさんから連絡があり

          ワンコ連れで会うことになり ウキウキのちーむ・秋田

 

Img_2236 Img_2237


      待ち合わせ場所には すでに到着しちょったこの面々

       ↑ワンパターンの浄水場

       ( お待たせして かたじけない・・・ )

     前回の初顔合わせから 約3年、すっかり成長した

         ひかるちゃん一家との再会となりました

    一家唯一のトラ毛のちびくん、向かって左からひかる姐さん

           おてるちゃん&ノアくん

Imgp6425 Imgp6428


      2012年10月 初顔合わせ みんなちいちゃい!

 

      あ、ちびくんってこの時から顔つき変化ないような・・・

 

  懸念された ギン・ぼたんのガウガウは一切なくこれやったら

  グリも連れて来るんやった、と胸が痛んだけど グリが

  おったらひとりガウガウして ちーむ・秋田の興奮を誘い

  収拾がつかんなったかもしれん。 とむりやり納得think

  お知り合いの儀式はできんかったけど(ぼたんはちびくんと

   挨拶したらしいけど それは見逃してしもうた。。。)

  旅慣れ、ワンコ慣れしちゅうひかるちゃん一家の醸し出す

  空気に触発されたのか 和やかムードでみんなで付近の

  お散歩に出発、この日は曇り空でお天気が心配やったけど

  ここはあんまり日陰がないので イヌ連れにはこれくらいが

  よかった、とはいえ湿度がけっこうあって一回りしてくると

  ひかるちゃん一家もちーむ・秋田も舌がびよ~ンと伸びて

   かなりお疲れの気配、ムリないよね おととい?から

  ずっと車で移動しゆうんやもんね ここはベンチがあまりないので

  ゆっくり座っておしゃべりが し難いのが欠点、 慌ただしい日程のなか

    立ち寄ってくれて そのうえお土産まで頂きありがとう!

Img_2242


       うっかり忘れるとこやった記念写真、 カメラ目線じゃないのが

       ご愛嬌  がっしりした体格のノアくん、貫禄のでたひかるちゃん

       ぼたんとおてるちゃんは同じくらいの体格やけど 小顔のぼたん

         小そう見えてしまう ギンとちびくん、同程度の体格?

Img_2240 Img_2241


      おやつにくぎづけの面々 約一名興味なし(笑)

Img_2244


                    ちゃお~~~

            おてるちゃん?ひかるちゃん?顔が切れてごめん

 

Img_2247 Img_2250


      帰宅後爆睡する秋田犬、  グリには埋め合わせをせんとね

 

 

 

| コメント (10)

2015年9月21日 (月)

だまされたぁ~

Img_2210


         みんなぁ 連休(SWともいうらしいね、おかあちゃんこの

          えす・だぶりゅー何の意味かわからんかったがで)

             どうしゆう? どっかおでかけした?

        今朝 おとうちゃんがアタチにだけ 「車にのってどっかいくか」

         って言うたき そりゃもう大喜びでのったがやけど・・・

Img_2209


      どこへ行くんやろうnotes? うれちい~

      と呼びかけにも反応せず外をガン見中

Img_2213 Img_2212


       ここ どこぉ~? なんちゃぁ おもしろうない!

      お墓詣りっていうんやって  おかあちゃんがお墓きれいにして

        お花活けたら すぐ帰ってきたがで、だまされたちや

                 こんなの おでかけって云わんでっ

       ワタシは連れていかんでもえいと思うちょったthink

Img_2201


      ほんとはね、ぼたんも連れていっちゃおっていいよった

      けど、ぼたんがゲーしたらいかんいうてお留守番させられた

Img_2187_2 Img_2207


     しるえっとクイズで~   どれがぼたんやと思う?

Img_2206


     グリちゃま  今回はしるえっとで参加やね      

 

| コメント (11)

2015年9月17日 (木)

ぼたんのひとりごと(ただいま工事ちゅう)

Img_2179


      すっかりごぶさたしていまちゅ、 ぼたんらぁはみんな元気で!

       おかあちゃん、ブログにするネタがないいうてさぼりゆう

         ところでいま ぼたんちなにかできゆうで

Img_2196


      ほら 何やと思う、 もしかしてぷーる?

Img_2183_2 Img_2184


   ここ、ぼたんらぁの おちっこポイントやったのに。。。。

 

   奥の傾いた木は 切らんといかんかったと

Img_2167


     草引きする手間がちょっとでも省けて よかったじゃない?

 

Img_2174


    ほんで 何が出来るが?ぷーるできても入っちゃらんで

 

Img_2195 Img_2198


     そうやった ここはね、ギンガを入れる檻じゃなくて

 

      車庫になるがやと  ちょっとお庭が狭うなるちや

Img_2177


    今週から工事が始まってね、ぼたんらぁ お庭に出れんなった

 

 

 

     おちっこしたいときは リードに繫がれてするがよ

 

Img_2165 Img_2163


  ぐりちゃま、いつ工事終わるが?  さぁ、連休明けぐらいじゃない?

 

  あ、このTシャツ れあものっていうが? やっとこさGetできたんやって

 

Img_2189_2 Img_2193





 


   このお菓子 おかあちゃんがほっかいどーへ行って

   じゃなくてすーぱーのほっかいどーフェアで買うてきたが

     <さっぽろぶりゅれ>だけ分けてくれた~

           おいちかったで!!!

               ↓

    : https://youtu.be/TK-xA68Rego

>

| コメント (8)

2015年9月 4日 (金)

ギンガのぼやき(カットはもういや~)

Img_2158


     あぁ アタチ  ついにお顔のまわりもカットされてしもうた。。。。

       気持ちようお昼寝しよったら おかあちゃんが来て

    ブラッシングが始まって カイカイをやっと見つけてくれたのはうれちいけど

       あんなにお顔周りはいじらんって云いよったのに

    チョキチョキされたがで、それも片側だけ! ブチャイクになるやんか・・・・

Img_2154 Img_2155


    ここら辺の毛が ゴソっと抜けるので調べてみたら

Img_2157 Img_2159


 赤うなった患部発見、チョキチョキして薬を塗る

   先月できた首の患部から繋がっちゅう部分?

Img_2144


             もぅ~~  おそと歩けんやんかdown

            正面から見んかったらわからんちや(たぶん)

Img_2143 Img_2147


    お気の毒さま。。。。

                 ぼたん、さらさらヘアーでよかった

 

Img_2148 Img_2131_2





          今月の食べるおくすり

       手前の茶色いのはフィラリア用、ノミ・ダニ用は

       中型犬用が一つしかなくて、フロントラインでガマン

         その横の緑のは 代わりにくれた味見用

      フロントラインは グリよりは毛深いぼたんにテキテキ、

      そんなこと知る由もないぼたん、いつもより大人っぽうない?

 Img_2152 Img_2097


   それぞれの距離感・・・・?


      

 

 

| コメント (10)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »