« ギンガの暑い、熱い夏 | トップページ | お湿り »

2015年8月 9日 (日)

暑かった立秋。。。。

Img_2013


      おとといの立秋、最高気温35.2℃! 秋の気配など微塵も

       感じんギン地方 ますます暑うなりゆう気もする

     上の画像は二日前(7日)の夕焼けみたいな朝5時過ぎの東の空、

      夜が明けて間もないこの時間は 日中の酷暑が想像できん

     涼しい風が吹き抜ける貴重なひととき、この一瞬を逃がさんよう

      なるべく早起きして散歩を済まそうと 鋭意努力中coldsweats01

Img_2014 Img_2016

       この日は雲が多かったので こんな色に染まった?

 

      グリの横の田んぼ、今朝(9日)通ると既に稲刈り済みやった

 

Img_2025





        この暑さやきね、 エアコン点けて涼みちう!!

        金曜日からおとうちゃん、代休でおうちにおるがよ

      ほんで お昼からエアコンつけてくれるき ごくらく、ゴクラクnotes

Img_2026


      アタチのカイカイ、別のおくすりに替えてから

        治ってきゆうような気がする。。。。

      今日はなぜか アタチだけ洗われてしもうた
      

      一日一錠でえいのに 2錠飲ま(食べら)されたちや

Img_2020_2


        ひと月前は長雨に悩まされ、晴天を恋い焦がれたのに

         まさかこんな酷暑になるとは、だれが想像できた?

        この日照りで 特産の新高梨も影響が出て日除けネットを

         架けたり スプリンクラーで水やりをしたりというのを

        地域のニュース番組で取り上げちょった 今年の出来が

            気になる今日この頃。。。。

« ギンガの暑い、熱い夏 | トップページ | お湿り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

35,2度!
ほぼ私の体温!(体温が低すぎて困っているところ・・・)
日差しの強さがもう殺人的ですよね・・・涙
本当にひと月前の長雨がうそのような晴天続きですよね。
長野では先週はゲリラ豪雨が多くて、収穫間近のレタスが雹で大変な被害に遭ったところがありましたよ・・・crying
もう・・・絶対に異常気象だと思うweep

ギンちゃん、カイカイが少しでも治るといいね♪
お薬もがんばって飲もうね♪

そうか、もう立秋なんですね。
心なしか、こっちは夕方日が落ちるのが早くなりました。
稲穂はまだ元気に育ってる途中です。
日本は広いですねぇ。
暑さももう少しの辛抱?
頑張ってください。

こちらの立秋は文字通り秋を感じさせるような過ごしやすい日でしたよ。。
といっても最高気温28℃^_^; 連日の酷暑で28℃くらいでも長袖が欲しくなりました。。身体の感覚が狂ってる??
どちらはもう稲刈りなんだねぇ。。毎年この時期の稲刈りの記事を見ては驚かされます。。

ギンちゃんのカイカイ、涼しくなればいくらか楽になるんだろうけどね。。

れおんかあちゃんさま

晴れてもえいけどこれほど気温、高うなくてもえいと思う
そちらは高原と聞いたけど日差しは平地より強いのよね?
ただでさえ強い日差しやのに晴天続きで ますます
パワーアップしたらたまらんね~ 紫外線は目から入って
脳へ行きそれが疲労の元になるんやって。外出時はサングラスが
手放せんギン地方です

こっちで売られゆうレタス,信州産が殆ど。
値上がりしたらどうしょう?

ギンはお薬をフードといっしょにバリバリ食べてくれる
ので手間要らず、後のフタリはそれだけ除けちゅうちや
(泣)

けい@リンガ&紗羅パパさま

こっちは夕方7時でもまだ散歩に行ける明るさです
それより夜の明けるのが遅うなった気がする、目覚ましが
5時前に鳴ってもまだ外は夜の気配たっぷり、それで寝て
しもうてサマータイム作戦、失敗の連続。。。

うちの近所の田んぼ、早稲らしゅうて田植えも稲刈りも
早いがよ この高温だいぶ慣れてきました(苦笑)

ももママさま

28℃で長袖? こっちではあり得んわぁ(笑)冷房の
なかに一日おるなら要るかも。早朝以外厳しい暑さです、
特に夜、気温が下がらんので寝苦しゅうて困る(ワタシの
部屋にはクーラーなし)

湿度はそう高うないけど 自身の身体の熱で蒸れる?
肌はさらさらしてきたけど、今日はけっこう掻きゆうギン、
今度はグリの耳が真っ赤に腫れて 一大事!とりあえず
洗浄して薬、塗ったけど。。。。

朝なのに燃えているような空ですね。
気温も高いね~
立秋とはいってもこの暑さ・・・
でもちょっとづつですが秋を感じてきました。
ツクツクボウシ←あってる?が鳴き出しました。
朝、夕ちょっとだけ涼しく感じます。
気のせいかも知れないけど・・・。

エアコンが入るとみんなの息づかいのハアハアっていうのがなくなって静かになるけど
床やたたみが湿っぽいの。
これってやっぱり体温かな?
グリ姉さんの耳、これ以上酷くならなければいいですね。
暑い時期は耳もカイカイもかわいそうでね。

とらのははさま

ほんとに夕焼けみたいな色で 思わず写真を撮ったけど
きれいに撮れてない(いつもの事ではある)
梅雨が明けたら カイカイも治るかなと期待したけど
まさかの酷暑!! 暑すぎるのもいかんのかな?
こっちはまだ うるさいクマゼミ?の大合唱、最近
ツクツクボウシやみんみんゼミ(って方言?何ゼミやろ?)の声聞かんなった。

床や畳が湿っぽいのは 湿度のせい?うちも梅雨のあいだはそうやったけど、
あけてからは消えたよ
グリの耳、きのうはまだ腫れちょったけど今朝は早々と
庭の縁の下に消えたので まだチェックしてない
グリはなんでか庭に出たがるの

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギンガの暑い、熱い夏 | トップページ | お湿り »