« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

ギンガの熱い、暑い夏その後

Img_2046




      今年の異常に暑い夏は ギンだけでなくほかのワンコたちにも

       皮膚の異変をもたらしたようで、たくさんのワンコが

      病院のお世話になった模様。。。 おととい頻繁にカキカキ

      するので夕方 散歩を兼ねて薬を貰いに(この日は比較的涼しかった)

      行ったギンガ、 先客の終わるのを待つこと暫しやっと呼ばれて

      診察室へ。 首回りの赤味は消えかかっちょったけど 脇腹の赤いのを

      診てもらうと <毛包炎>とのこと。 飲み薬を1週間分出してもらう

      ここはギンの他にも 数頭秋田犬の患者さんがおってその中の一頭が

      カビが生えるほど酷い症状なんやって。 そのお薬が高価なので

      代わりにシャンプーを勧めたと先生、小型犬ならともかく秋田犬を

        頻繁に洗うのは 治療の一環とはいえ大変でねぇthink

     そうならんためにも、 念入りな皮膚のチェックが大事と痛感

Img_2120 Img_2121


      風通しを良うするためにも カットのお墨付きを

       貰うたので、思い切りバリカット敢行

                ↑それでも渋い顔のおとうちゃん

       今まで顔・首回りは怖うてしてなかったせいか この毛深さが

         災いして今年 初めて首回りにカイカイ発生!

      けど、けど顔回りをカットすると人相?激変するので(グリで経験済み)

           できん~~、 ようせんちや・・・・・crying

Img_2119


   ぼたん、カットらぁせんでえいもんね!!

       そうやけど、目の周りの色素が薄いのが気になる・・・・・

Img_2123 Img_2124_2


      この長いふさふさの毛皮、夏には要らんでね~

       ぼたんの毛も けっこう抜ける、ぬける!

Img_2111 Img_2098_2


    ついでにと、ワタクシまでバリカットの犠牲になるのはねぇ。。。。

             なにか くださいな

Img_2043 Img_2069


     涼しい季節まであと少し、 じゃぁまたね~~




              



 

| | コメント (10)
|

2015年8月25日 (火)

ぼたんのひとりごと(嵐のあと)

Img_2107


      こんにちわん、 今朝は雨がざぁざぁふりよってね

      ぼたんはおさんぽには行かんかった グリちゃまは

       カッパ着て行ったがやと、信じられんちや!!

       ギンガは 7時ごろおかあちゃんと出ていったけど

      しばらくしておかあちゃんとふたり、濡れて帰ってきたがよ

      雨が降ってなかったき言うて、カッパもカサももたんと出て行った

        らしいけど こんな天気のときには無謀でね?

Img_2104

    ごぜんちゅうは rainと風がすごかった~ おかあちゃんは急いで

     あまどを閉めたけど 二階は窓が開いたままやったき

   雨が吹きこんできて 床がびしょびしょ、そこはぼたんがいつも

      寝るとこながで ちゃんと拭いちょってよ

Img_2115_2 Img_2117


     サルスベリの花が落ちてしもうた(はっぱも) そうじがたいへん

       なぜか 枝が逆U字型になっちゅう・・・・

Img_2112


    カイカイがあちこちにできて ユーウツ?なギンガ

    こんどのは オチリとおみみのうしろのあたりやき

     おとうちゃんが、毛を刈るなっていいゆう
 

   けど おかあちゃんはハサミでちょきちょきしよったで

 

  Img_2114_2


     食べるときだけは身軽なグリちゃま、ギンガを飛び越えて 

      おとうちゃんに大接近、ぼたん貰えんやんか~~












 


| | コメント (8)
|

2015年8月19日 (水)

青空恋しや

    15日の土曜日以降、曇りや雨の日が続くギン地方

     二日も雨が続くとブルーな気持ちになり

    あの酷暑の日々が懐かしゅう思えるほど、

     ほんとにニンゲンって勝手なものやねthink

Img_2079_3


  青空~ Come Back!!

    もともとあんまりお散歩が好きでないぼたん、雨がふると

     ますます散歩嫌いに磨き?がかかり ドナドナ歩きで

    足取りの重いこと! おしっこだけはなんとか済ませ

     家路に向かう足取りの軽いことというたら!!

            まるで 別人(イヌ)
    

Img_2080


      そんなことバラさんでもえいやんか

     今朝はね 土砂降りのなか歩かされたがで!!

     ( ごめん 急に降ってきたがよ、 なんでそんな

              上から目線なが? )

Img_2096 Img_2095

      ギンのカイカイが治ったと安心しちょったら・・・

      また新顔発見、次々と場所を替えて出てくるちや、

         バリカットの重点地域に加えんといかん

          先日もろうた 塗り薬で様子見

Img_2045 Img_2091


     秋田犬は3才まで成長する、と聞いたけど・・・・

    小柄やと思いよったぼたんも 最近は大きゅうなったと

    実感することもしばしば が、アゴ乗せを見るとギンのほうが

    かなり余裕がある、頭の角度が違うもんね

Img_2085 Img_2088


    お出かけもせんので こんなおねだり画像ばっかりのギン家

        気温も下がって 食欲アップup

Img_2094

               この笑顔で おやつGet!!

 

              オテできるの アタチだけで

          






| | コメント (6)
|

2015年8月16日 (日)

せめぎ合い

Img_2078


       12日夜、久しぶり雨らしい雨が降ってから さしもの酷暑も

        和らいできた感のあるギン地方、早朝などは肌寒さで

       目が覚め タオルケットをしっかり身体に巻きつけ直すほど

        足元には いつの間にかベッドで寝ゆうぼたんの姿が

       日中はまだ日差しが強烈で暑い~と 温度計をみると30℃

           ちょっと。 体感的にはもっと高い気がするのに

       意外な感じ 温度計壊れちゅう? そんなはずはないので

           暑さのピークはもう過ぎたのかもしれん

Img_2065


   最近のお気にいりが  なんとトイレ!かなり

    ジャマなんやけど

 

 

 

 Img_2075 Img_2071_3





      二日前 グリとぼたんをシャンプー (ギンはその一週間前に洗う)

      そしたら 毛の抜けること!! この時期にグリがこれほど

      毛が抜けるのは意外  寝ゆう間にブラッシング始めると

      嫌がって逃げようとし 挙句の果てはヴ~と唸りだすグリ 

        シニアさんになってこらえ性がなくなってきた?

      ぼたんは イヤでもグリちゃまみたいに唸ったりせんで

      つやつやになったって おとうちゃんが褒めてくれたshine

Img_2024

 

     洗うても汚れても あんまり変化のないこの御方

       首回りのカイカイは 薬が効いて全快

                     ↑今現在

Img_2039 Img_2042



     あつい時は くーりっしゅでクールダウンで~

         なんでそんなに くっつくこのフタリ

   ぼたんが くっついてくるがちや 冬はまだ~?

 

 

| | コメント (6)
|

2015年8月12日 (水)

お湿り

Img_2061





        猛暑&晴天続きやったギン地方に、ひさしぶりの雨rain

         7月24日の梅雨明けから毎日かんかん照りsun

        大地も乾ききって恵みの雨? 雨で湿度があがって

        蒸し暑いかな?と懸念したけど 扇風機もエアコンも要らん

             ほど涼しいのはうれしい誤算

Img_2057 Img_2062


      ぼたんもね こんな日はベッドでお昼寝sleepy

       なにこれ? いちげきひっさつっpunch

Img_2055 Img_2056


     なにかイヤな雰囲気、落ち着きません

         写真撮らないでもらえる?

20158Img_2029_2


      きらきらが ナイ・・・・・

Img_2044 Img_2047


        アタチの出番が ナイ・・・・・

Img_2053 Img_2054



    このお湿りで 庭の草花も元気になったかも

 

       草は元気にならんでもえいけど















 

 

| | コメント (8)
|

2015年8月 9日 (日)

暑かった立秋。。。。

Img_2013


      おとといの立秋、最高気温35.2℃! 秋の気配など微塵も

       感じんギン地方 ますます暑うなりゆう気もする

     上の画像は二日前(7日)の夕焼けみたいな朝5時過ぎの東の空、

      夜が明けて間もないこの時間は 日中の酷暑が想像できん

     涼しい風が吹き抜ける貴重なひととき、この一瞬を逃がさんよう

      なるべく早起きして散歩を済まそうと 鋭意努力中coldsweats01

Img_2014 Img_2016

       この日は雲が多かったので こんな色に染まった?

 

      グリの横の田んぼ、今朝(9日)通ると既に稲刈り済みやった

 

Img_2025





        この暑さやきね、 エアコン点けて涼みちう!!

        金曜日からおとうちゃん、代休でおうちにおるがよ

      ほんで お昼からエアコンつけてくれるき ごくらく、ゴクラクnotes

Img_2026


      アタチのカイカイ、別のおくすりに替えてから

        治ってきゆうような気がする。。。。

      今日はなぜか アタチだけ洗われてしもうた
      

      一日一錠でえいのに 2錠飲ま(食べら)されたちや

Img_2020_2


        ひと月前は長雨に悩まされ、晴天を恋い焦がれたのに

         まさかこんな酷暑になるとは、だれが想像できた?

        この日照りで 特産の新高梨も影響が出て日除けネットを

         架けたり スプリンクラーで水やりをしたりというのを

        地域のニュース番組で取り上げちょった 今年の出来が

            気になる今日この頃。。。。

| | コメント (8)
|

2015年8月 5日 (水)

ギンガの暑い、熱い夏

Img_2006


     みんなぁ 元気? ほんとに暑いね~ こんなに暑いのは初めてちや

     去年の今頃は 毎日のように雨で台風も続けて来て記録に残る

        8月やったけど 今年も暑うて記憶に残りそう

    けどね、この夏はあんまり高温の日が続くせいか エアコン嫌いの

     おかあちゃんが アタチ(らぁ)の体調を心配してくれて夕方の

      散歩のあとはエアコンつけてくれるようになったがで!

       ごくらく、ゴクラクってこういうことを云うがやろうかね?

Img_2007 Img_2011


       けどね、首のカイカイはまだ良うなってないがよ

     お薬も1週間飲んだけど 去年ほど効いてないみたい

     赤いとこが拡がるとおかあちゃんに毛を切られるがで。。。

     ( ここは毛の深いとこで10cmはあるちや、左右で毛の

            長さが違うてきたけど ガマンしてよ ) 

Img_1992_2 Img_1999


     このフタリ、おかあちゃんがお昼ご飯食べだすとこうやって

      傍から離れんがで ろくなもんがないのになんで?

Img_2003

     う~ん、この台ちょっとアタチには低すぎ。。。

      と云いつつ グリの残りを片付けるギン

Img_2001 Img_2000


    今日のは まずまずね。。。。。。

      とっぴんぐ もっと入れて欲しい~~

Img_1987


                  zzzzzzzzzzz sleepy








| | コメント (11)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »