« ぼたんのひとりごと(台風11号) | トップページ | サマー・タイム »

2015年7月22日 (水)

梅雨明けはいつ?

    毎日、うっとうしい天気の続くギン地方、天気図上では梅雨明け

      しちゅうらしいけど 全然そんな気配ないwobbly

   きのう夕方4時に歯医者の予約があったワタシ、 雨の降ってないうちに

   早めに散歩に行こうと家を出て数分、あっと云う間にrain、それもけっこう

      激しい降り方で ギンはおしっこ一回しただけで急い戻るハメに。

   十数分後、 こんどはグリを連れて出るとまた同じことの再現。。。。

    カッパも傘も持ってない二人、かなり濡れてしもうた

  散歩は 歯医者が終わってからにした、ほんとにころころ変わる

         お天気に 振り回されっぱなしや

Img_1890


     ほぼ毎朝こんな感じ、 湿度80%台は空気が重い

      晴れて気温の高い日差しの強烈な日と、

    雨で気温は低め、湿度の高いジトッとした日、 どっちがえい?

    と自問して・・・・・ カラっと晴れた気持ちのえい日がいちばん!

Img_1827_2 Img_1886


  お散歩に行くときはお天気、見極めてからお願いね

        アタチのおみみ、 かゆいがで~ 耳毛切られたちや

Img_1887 Img_1893

ぼたんは 雨が降ってなかったき濡れんかったで

Img_1891 Img_1880

    ゆうべ(21日) BSでこの映画を見よったら急に雨が

    強うなってきてBSが視聴不能になってしもうたweep

    最後まで10分位、いちばんのクライマックスやったのに・・・・

  おしまいはどうやったかと 改めて本を見て確かめた(まぁ予想通りの結末)

   気温は低うても 出てくる厄介者退治に買うた蚊遣り、

    玄関付近に でっかい蚊が飛んでくるちや!

  動体視力が落ちたせいか そんな大きい蚊でも取り逃がす有様(とほほ)

Img_1882


               皆様方、 お元気ぃ?

      










« ぼたんのひとりごと(台風11号) | トップページ | サマー・タイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも連日鬱陶しい日が続いてます。現在気温28℃湿度88%(´Д`)と絶好調(笑)
やっぱりからっと晴れた爽やかな日が一番でしょ❗
散歩に出発した直後に降られるのは最悪だよね💦 ななは説得すれば傘をとりに戻れるけど、ももはテコでも動かない(涙) この時期は試練だね。

ぼたんちゃんの耳の毛、バリかっとしたの? ももも三日前に病院で切られたばかり。風通しは良くなったけど、後ろ足でバリバリするとすぐ出血しちゃう。 この時期は、犬にとっても試練の時だね。

ももママさま

ほんとに湿度が高いとすぐ肌がベトベトして不快なこと!! 
体感温度も何度かアップするらしいよ
ギン地方、7月の日照時間いつもの50%やって地元紙に載っちょった。
そのせいでかいつも今頃は真っ黒な
ワタシの腕もちょっと黒いかな、という程度(笑)

耳毛はギンのを切って(今朝も耳を拭くと 茶色い垢?が出てきた)
ぼたんは脚の毛をカット。なぜかぼたんの脚から白いフケみたいなのが出てくるのよね
耳を掻くときに自分の爪で 怪我するのかな、ももちゃん?
グリもたまに 掻きすぎて血が出ることがあるよ(苦笑)
カラっと晴れてくれんと皮膚トラブルは
治りそうにないねthink

高知は梅雨明け宣言はまだ?
こちらは数日前に一応梅雨明けはしたものの、台風の影響でおとといはすごい雨でした。
昨日の朝まで降ってたので不快指数は最高
お散歩に出かけようと用意を始めると、りきと安寿が家の奥に逃げ込んで出てこない(笑)
今朝は晴れたものの、今度は暑くてまた出てこない。
これからの数カ月が思いやられるね。
ぼたん同様天君も足のすねあたりから白いフケのようなのが出てるよ。
皮膚病の一種かなあ?
じゅくじゅくした状態じゃないからスクワランオイルを擦りこんでみたらマシになったよ

ちゃりん丸さま

高知もきょうやっと梅雨明け! 6月からしとしと&
じめじめ長かった~ この湿気の多いお天気は毛深い
秋田犬には最悪やね ゆうべ真っ赤になってカキカキ
しよったギンの耳、けさは赤味も引いて匂いもなかったき
病院へ行くの止めたちや(笑)
天くんの足とぼたんの足の症状、同じ? 最初気がついたときは 
赤うなっちょったき湿疹かな?と思うたけど別に痒がる素振りはないのよね、
体質かも。米油(化粧用)があるき塗ってみるね

アンちゃんが散歩好きじゃないって ちょっと意外やね、
ぼたんも呼ぶと後ずさりはじめる(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼたんのひとりごと(台風11号) | トップページ | サマー・タイム »