« 茹だる季節。。。。 | トップページ | 梅雨明けはいつ? »

2015年7月17日 (金)

ぼたんのひとりごと(台風11号)

Img_1865


         こんにちわん、 きのうたいふう11号さんが通っていきました

           おかあちゃんは ゆうがた雨が強うふるまえにと

         おさんぽ2時過ぎから行ったがよ、 ゆうがたになっても

         雨は降らんかったき ごはんの後またオチッコに連れだされた~

Img_1862 Img_1876


  あおぞらは水曜日の朝、   くもりぞらは もくようび

   きのうは午後からこんな感じやった、 朝はねお日様が

   出てたいふうが来るの、信じられんくらいえいお天気やったがよ

   あさごはん食べてしばらくしたら だんだん曇ってきて雨になったが

   けど ぽつぽつ降ってはやんでの繰り返しでぼたんとこは

   雨はそう降らんかった  おかあちゃんは雨戸を閉めて大雨に

   そなえちょったけどその必要はなかったみたい、 けどね

   夜になって風がびゅーびゅー吹きだしたき 何か飛んできたらいかんき

   雨戸はベランダのとこ一枚だけ開けて あとは閉めちょったがやと

     ぼたんは あんな強い風は初めて経験したでtyphoon

Img_1869 Img_1870

 

  保冷剤、ギンガといっしょの三つ並んだ大きいのに替えてくれた

   ぼたんも オトナ(?)やきケーキについてくる

        ちっちゃいのは使わんが!

   ちっちゃいのは グリちゃまとおかあちゃんにあげる

Img_1872


                   ・・・・・・・・・

Img_1875


  台風一過とはならんかった 

      ギン地方

  西の空は明るかったのに・・・

     雨が降りだした

 
 

    

« 茹だる季節。。。。 | トップページ | 梅雨明けはいつ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても長居する台風ですね・・・涙
ぼたんちゃん地方直撃だったのですごく心配しました。
が、こんなに離れているれおん地方も夕べは雨風が強かったかな。
山梨方面では大雨で鉄道が今日まで運休になるほど、
こちらでは関東地方が雨で大変なようでした。

ぼたんちゃん、大きな保冷材で気持ちよさそう!
オレさまはね、ぼたんちゃんのおかあちゃんからいただいた、たたきについていた5連の保冷材がすごく気持ちいいんだぜぃ♪
細長いから、首の後ろまで冷たいのがグーーー
good

台風が過ぎてsunが顔を出したら・・・
またすごく暑くなるのかな・・・coldsweats01

ギンちゃん地方、台風に近かったから大丈夫かなぁ~?と思ってましたが・・・大丈夫だったようねv
こちらは「台風どこ?!」ってくらい平穏なままでした。
保冷剤、大きな3連を使ってます。
「でもね、こゆきはクーラーつけてほしいのよ?」 小雪

ぼたんちゃん、ぶじでよかったね♪
お外に出ると、風でピューって北海道まで飛ばされちゃってたかもよ~。
はやく良いお天気になるといいね♪

れおんかあちゃんさま

のろのろ台風で気をもみました。 今回は上陸地点が東の室戸やったき
高知市は殆ど雨が降らんかったけど西の足摺岬なら大雨で大変なことになるとこでした。

れおにいちゃん、5連の保冷材まいてもらいゆうって
すごいね!よう冷えるろうね  ぼたん

昼前から太陽が顔を出し、その日差しの強烈なこと!
湿度が低いので日陰にいると意外と快適なのが救いですhappy01

近江さま

ギン地方も ほんとに台風接近?って思うほど
平穏でした。雲の画像見ると高知市近辺は台風に
伴う雲の切れ間になっていて それで雨が降らんかったみたい。
唯一強風が、夜吹いたのが台風らしかったです。

クーラーは 夕方ちょこっと点けてくれるだけで
夜ハァハァしよったら 扇風機回してくれる。
アタチのとこは 朝晩はけっこう涼しいで  ギンガ

けい@リンガ&紗羅パパさま

ぼたんは おさんぽ行きとうないのに、おしっこだけでも
せんといかん云うて二回も 連れて行かれた~
風のまたさぶろーみたいに ほっかいどーへいって
りんがおじさんや紗羅ちゃんのおうちにオジャマ
したかったなぁ
きょうは えいお天気になったよ

私もモナさん地方を直撃かと気をもんでいたのだけど、平穏無事で良かったです。
東北にいると「四国は皆同じ」的な感覚なのよね💦 
それにしても今回のノロノロ台風の被害の大きさには驚きです。

私も真夏になるとお世話になる保冷剤。わが家の二人は苦手なの(/。\) クールマットも使ってくれない(^-^;

ももママさま

直撃には違いないけど高知市は台風の進路の西側に
なったのと なぜか上空もずっと雲の切れ間ばっかり
やったので強風に見舞われただけで済みました。
けど台風から離れた東日本では 大雨で被害が出て
大変やったね。今回はたまたまこっちはあんまり被害が
(高知県東部は土砂崩れや浸水被害あり)なかったけど 
次はどうなるかわからん。

ママさん宅のおふたりさん、保冷材そのものがイヤなのか
首巻がいやなのか? けど首輪は慣れちゅうもんね。なんでやろ?

台風が去ってギンちゃんのトコロは
梅雨明けしたのかな?
急に日差しが厳しくなったけど
みんな元気にしていますか?

おいらは皮膚のカイカイが
なかなか治りましえんsweat01
みんながんばって夏を乗り越えようね
                 とら

とらのははさま

ギン地方、いまだ梅雨明けしてません(泣)7月になっても
晴れた日は片手で数えられるほど。たまに晴れた
日なんか身体が太陽に慣れてないようで こんなに
暑かった?ってぐったり。。。日差しに耐えられんsad

とらくんへ
カイカイ治らんの? アタチは耳がかゆいよ、
おかあちゃんが拭いてくれるけどこんな天気やき しかたないかも。
アイス貰うて夏を 乗り切らんといかんねdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茹だる季節。。。。 | トップページ | 梅雨明けはいつ? »