« 取説のはなし | トップページ | ぼたんのひとりごと(台風11号) »

2015年7月13日 (月)

茹だる季節。。。。

   連日猛暑日を記録する 日本各地、 ギン地方は真夏日の30℃台やき

    35℃を超える処から比べると まだマシなほう、文句は云われん

  台風の影響か毎日のように降る雨、短期間に降っては止みまたrain

  繰り返し。 雨の合間に急いでお散歩に行くので 雨の割にはあんまり

  濡れることがないのがせめての救いか。。。 先月からraincloudの日が

  殆どで日照時間も少ない(先月は平年の66%)ので、 農業関係に

  悪影響が出ゆうらしい ワタシも去年の今頃にくらべあんまり日焼けしてない

   ゆうべから台風のような強風が吹き、雨も時折ザァッと強う降る

    すご~く蒸し暑い一日(朝方で湿度84%)、堪らず朝の散歩後

   エアコンをつけたら・・・・なんか暑い、いくらパンを焼くのにガスが

     点いちょってもあり得ん暑さ、とリモコンを見ると 暖房sign03

     どうりで ギンがいつまでたってもはぁはぁしゆうはず

Img_1858 Img_1859

   お風呂上りにちょっと涼みたいとき、扇風機つけるのが

   おっくうな(笑)ときとかに 便利なのが う・ち・わ

   最近はプラスチックのが全盛やけど 扇いでも涼しゅうない

   やはり竹製のが 風がやわらかで涼しい気がする

     先日 ネットで注文したのが左の細長いうちわ
                 ↑ 小判型というらしい

   目新しい形に惹かれたけど・・・・ちょっと小さい 右の<祭>うちわ

   くらいないと風がくる面積が小さい(狭い)ので 物足りん

   やはり 実物を見て買うべきやったと反省think <祭>うちわは

   10年以上前ので 所々骨が折れて扇いでも風が弱弱しいので

   買い替えたのに。。。。

Img_1856


        アタチらぁ えあこん点けてくれたら それでえいよ

Img_1847 Img_1852


      それと まいにちあいすたべたい!

Img_1860


     こういうのじゃなくて。。。。。 

     コレおかあちゃんのお気にいりなが!

Img_1855


          みんなぁも げんきでなつをのりきろうね

 

|
|

« 取説のはなし | トップページ | ぼたんのひとりごと(台風11号) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも30度くらいなんだけど、暑い~
小雪はクーらーと扇風機ではさんで、お散歩後のクールダウンをはかります。
もう切ってもいいよね?って聞くと「だめなの!」って顔でこっちみますけどね%
私のかばんには扇子が常備されてます・・・

「アイスだったらこゆきもまいにちたべたい!」 小雪

投稿: 近江 | 2015年7月14日 (火) 01時06分

こっちも今日は30度越えだし、北海道だから涼しい、とか関係なくなってますね、最近。
みんな平等に熱射地獄です(笑)
うちも夜になってエアコン切ると、寂しそうにハウスに帰っていきます♪

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2015年7月14日 (火) 07時12分

ホントにお暑うございます(>_<)
西日本はこれからさらに雨の被害が心配ですね。。
宮城はまだ本格的な雨が降らないので 今のところ何とかしのげる感じかな。。。
でもそろそろエアコンが欲しくなりそうなので、今日はエアコンの掃除をするつもり・・・。ダルイわ(笑)

そうそう、イヌタチはやっぱりスーパーカップとかのクリーム系が好きだよね♪ウチのフタリは雪見大福も好き。
飼い主は「シャビィ」が好みです。

投稿: ももママ | 2015年7月14日 (火) 09時15分

近江さま

小雪ちゃん暑そうやけど、そっちはもともと
湿度が高い地域? 30℃ならそうめちゃめちゃ暑そうじゃないように思うけど 
湿度が高いと不快指数も
上がるので はぁはぁになるよね
ギン家のクールダウンは もっぱら冷Tシャツと保冷剤首巻やけど、
省エネのエアコンに替えたせいか
おとうちゃんが頻繁にエアコン入れるように(笑)

かき氷やシャーベットはイヤでね~  ギンガ

投稿: monaka | 2015年7月14日 (火) 14時15分

けい@リンガ&紗羅パパさま

おとといやった?北海道のあちこちで猛暑日を記録
したの、 こっちはいくら南国でも猛暑日はあんまり
ないのよね。
気温が高うても湿度が低いとけっこう過ごしやすいけど、
イヌたちも同じかも。特に毛の密生した秋田に
とって高湿度は大敵かもしれません

投稿: monaka | 2015年7月14日 (火) 14時19分

ももママさま

もう雨は充分! 台風通過後は梅雨明けになってほしい!!けどね、雨が降るとあんまり気温が上がらんので しのぎやすいかも。今日は久しぶりに晴れて、それは嬉しいけど こんなに暑かった?って思うくらいcoldsweats01
雨が続くと 早う晴れてほしいと願いよったのに、晴れたら晴れたで暑い、と文句がでる
なんとわがままなニンゲンたち・・・


「シャビィ」はガリガリ君の赤城乳業製やね。ガリガリ君はこっちでも売りゆうけど「シャビィ」はどうやろう?もしあったら絶対買うはず 
「シュクレ」も同じかき氷やから似たような味やと
思うけど 「シャビィ」のほうが種類多いみたい 

投稿: monaka | 2015年7月14日 (火) 14時29分

暑いね~
monakaさんのトコロは今年は雨が多かったんだね。
そういえば青空の写真、あまり見ていないような気がする。
台風の影響もあってかまだ梅雨も明けていない。
この台風が去ったらいよいよ梅雨明けかな?

うちわもおしゃれなのから古典柄なのや布張り、
和紙張りといろいろありますね。
竹の骨のやつは意外にお値段も・・・
私も扇子よりうちわ派
扇子の使い方がへたくそなので仰いでいると扇子が
たたんでくるの。

私もサクレ大好き!!
一番上のレモンのスライスは最後までとっとく派?

投稿: とらのはは | 2015年7月14日 (火) 19時31分

とらのははさま

ほんとに雨の多い6月と7月、去年8月もそうやった。。。。 
台風通過後に 梅雨明けを期待しちゅうのはワタシだけではないはず。

ウチワは布張りより和紙派! 布のは風が弱い感じ。
あのウチワ、一つ860円。高いのか安いのか、ようわからん。
ウチワって考えたら あんまり自分で買う
ことは無いような気がする。ほんとは<水うちわ>が
欲しかったけど一万円近くしたので さすがにこれは
贅沢すぎると諦めたの(苦笑) 扇子は毎年どのバッグに入れたか忘れて探しまくる・・・・もっぱらお出かけ用やけどこの頃 お出かけもないので、どこに入れてあるか覚えてないcoldsweats01

サクレのレモン、シャキシャキ感が好きやき一番
最初に食べる派delicious
サクレは西日本限定なのかな?

投稿: monaka | 2015年7月15日 (水) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取説のはなし | トップページ | ぼたんのひとりごと(台風11号) »