« サマー・タイム | トップページ | 長雨の置き土産? »

2015年7月29日 (水)

猛暑お見舞い

Img_1932


                   暑中お見舞い申し上げます

      ほんとに暑い~~ ギン地方昨日予想気温34℃、今日が35℃

      一時半前に 35.7℃を記録、 さすがにこの位になると大気が

      熱を帯びなんとも不快・・・ とはいえ連日のように体温並み、

      あるいはそれ以上になる地域の人からしたら これしきの事で

      騒ぐんじゃないよ!と叱られそうやけど、 猛暑日になるのは

      あんまりないギン地方にしたら これは大変なことで!

     ゆうべは熱帯夜、 あれほど寝苦しい夜は久々に体験。。。

     今日のほうが気温は高いけど 雲が多いし風も吹きゆうせいか

     体感的には昨日のほうが ずっとずっと熱かった←「」の

       字を使うほうがきのうの大気を表せると思う

     バイクで走行中もボイラーの傍を通るような熱気、いつも涼しゅう

     感じる箇所を通っても 涼しさのカケラも感じんかった。。。。

Img_1933 Img_1934


   すずしいねぇ~  アタチがハァハァしたらエアコンつけてくれるで

 

    ワタクシがぼたんくらいの頃は エアコンなんてつけて

 

    くれなかった。。。。

Img_1927 Img_1926

        散歩後、くつろぐギンとグリ

    午後からは日陰になる玄関先、 家におるより

 

 

      こっちが格段に涼しい

 

Img_1931


    ぼたんも行かんといかん?

    ブーたれた顔をせんの! ぼたんの散歩時間 10~15分ほど

 

     いちばん若いコが一番短い散歩時間、出すもん出したら

 

    さっとUターンして 家に戻ってくるちや。。。。

Img_1922 Img_1924


  おとうちゃんのおやつのキビに群がる面々やけど・・・・

    

 

« サマー・タイム | トップページ | 長雨の置き土産? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に猛暑という言葉がぴったりのここ数日。
湿度も高いので肌にラップでも巻いたような
じっとりした息苦しさ。
もう扇風機だけでは対処できませんねぇ。
みんな家中で涼しいトコロを見つけるのが上手くなっていきますね。

それにしてもグリ姉さんのとうもろこしを食べる姿、
すごいわ!!
ワンコで初めて見る光景です。
みんなが見てくれたらTVで紹介されて有名になってしまうんじゃない?

とらのははさま

今週いっぱい、ギン地方猛暑に見舞われそうwobbly
かつてない暑さで エアコン嫌いと云うてられず
毎晩お世話になっています。

グリは小さい前歯を器用に使うて とうもろこしを
食べています(笑)ぼたんは実をむしってあげると
食べるけど ギンは興味なし。食べてもよう消化せんのでムダな気はするけど。。。
体調管理、気をつけませう!

ひゃー、35度!
そういえば、日本一の気温を出したん、高知やったね・・・40度!
「こゆき、たえられないかも・・・」 小雪
ギンちゃんたちも上手に涼しいところにいてね?
グリちゃん器用!

近江さま

きょうも予想は35℃wobbly
家事はなるべく8時までに済ませておかんと
汗まみれになってしまいます(涙)
日本一に輝いたのはギン家からだいぶ離れた山の
なかの盆地。地形的要因で昔から高温になりやすい
土地みたいです。

教えたわけでもないのに、器用にむしって食べています(笑)

グリちゃん、上手にトウモロコシ食べられるのね~~!!パチパチパチパチ!!!
ウチのフタリは元々トウモロコシは食べないの。っていうか野菜や果物は一切食べない(>__<)
幸い風が入ってくるからエアコンつけっぱなしと言う事はないけど、さすがにシニアなももが暑さで喘いでいるとつけないわけにはいきませぬ。

ももママさま

口にしてもそのまま体外に出ていくので、むだやと
思うけどトウモロコシ好きのグリ。ギンは果物は
殆ど口にせん、スイーツに目がないのよね

きょうはついにワタシの体温より高い36度超え!!
ヒト的にはエアコンつけんでもよさそうな時でも
ギン(もうりっぱなシニア組)のハァハァを聞くと
我慢させるのもかわいそうでね・・・・
晩年の先代犬に暑い思いさせたので その罪滅ぼしも
あって、イヌ目線に立ちエアコン活用中dog

35度!!
もう脳味噌までとろけそうな気温ですね。
秋田犬ズはつらいだろうなぁ…。
お散歩、すぐ帰っちゃう気持ちがよくわかります(笑)

けい@リンガ&紗羅パパさま

35℃というてもギン家周辺、ほんとにそんな気温や
ろうか?観測地点よりは低いような気もするけど。
コーギーの飼い主さんは イヌがまいってしまい、
なかなか散歩にいかんと云うてます。車高が低いき
アスファルトの熱気をもろに浴びるんやろうね。
その点では脚長秋田は有利かも。。。
もともと散歩があまり好きじゃない、ぼたん
この暑さでますます嫌いになってしまいそう(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サマー・タイム | トップページ | 長雨の置き土産? »