« ぼたんのひとりごと(怖いの・・・・) | トップページ | 茹だる季節。。。。 »

2015年7月10日 (金)

取説のはなし

Img_1841

      2年使うたバリカン、どうやっても復活の気配がないので

        思い切って新しいのに買い替えることにし

      先週届いたのがコレ、 今度は使う前にちゃんと説明書に目を

      通したら 「初めて使う前に刃の部分に油を注すこと」とあり、

         目からウロコの思いsign03 それと使い終わっても掃除して

      油を注すやって!  前のは使いっぱなし、メンテナンスはゼロ

          これでは壊れても当然やね、反省think

 Img_1767_2 Img_1709
     ぼたん、バリカットせんでえいきね


          アタクシもカットの必要 ないはず。。。。

Img_1835


    あぁあ アタチの(立派な)毛、いつになったら伸びるんやろう?

Img_1837


           今週は 気温・湿度とも急上昇up

       夕方の散歩後、息の荒いちーむ・秋田にクールダウン用の

        Tシャツと保冷剤入り首巻の出番が やって来た



      

 

 

 






     

 

|
|

« ぼたんのひとりごと(怖いの・・・・) | トップページ | 茹だる季節。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若い頃は取説を隅から隅まで読んで、それからおもむろに使い始めたものです。
最近はわからない事が出てくればそこで初めて取説を読むワタクシ・・・。。
モナさんの気持ちよ~~く分かります(笑)
おニュー(笑)のバリカン、長持ちするといいね!と言うより、使わないに越したことはないんだよね^m^ 

投稿: ももママ | 2015年7月10日 (金) 15時14分

私は取説をちゃんと読まないので(汗)、旦那に呆れられちゃいます・・・
どうもこれは母に似たようで・・・
最近、電動歯ブラシを買ってあげたのですが、取説を読むのも嫌なようで、未だ開封していないみたい。
私が使っているのを見てほしがったのは、母なのにcoldsweats01

いよいよチーム秋田ちゃんたちにクールシャツに保冷材の季節ですね。
れおん地方も今日からすごく暑くなって、カーネーションハウスで汗びっしょりの私。
れおんも、急な暑さにヘトヘトで、保冷材を首に巻きましたよ、今日から。

投稿: れおん | 2015年7月10日 (金) 21時56分

新しいバリカンですね。
油を差す!
目からうろこです。
犬毛の脂じゃあ、あかんかったのか・・・?!

今日はこちらも暑かったです%
小雪はアイスを食べたがってばかりです。夕方旦那にもらったのに・・・
冷凍室がアイスと保冷剤でいっぱいいっぱいです%

投稿: 近江 | 2015年7月11日 (土) 01時32分

あ、動物用もやっぱり人間のひげそりと一緒なんですね。
そうそう、油マメにさしてると寿命が飛躍的に伸びますよ♪
札幌も、梅雨が無いなんて言われるけど、ここ数年はじめじめじめじめした梅雨のようなものが続いてます。
期間は短いですけどね。
うちもそろそろ夏対策考えなきゃなぁ。

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2015年7月11日 (土) 05時59分

二代目バリカン君ですね。

私も説明書はあんまり読まないほうなので
耳が痛い話です。

でも最近やたら説明書って分厚くないですか?
ケータイを買い替えたりすると辞書並みな
分厚い取説がついてきたり、
今年洗濯機を買い替えた時も
3冊も取説が付いてきました(笑)

でもやっぱり読まない・・・
困ったときだけひっぱりだすかな。

monakaさんがクールシャツを出したということは
夏本番ですね。
今年も暑くなりそうですね。

投稿: とらのはは | 2015年7月11日 (土) 07時32分

ももママさま

取説なんて それこそ問題発生の時しか読まんかった。。。
トシのせいか字を読むのが億劫になったのも
あるけど そもそもバリカンなんか説明読むまでも
ないと思わん?(笑)なもので 使用前に油を~の
件はまさに青天の霹靂! 髭剃りを使う男のひとなら
常識かもしれんけど。
いっぺんカットすると シャンプー時すごくラクに
なってギン家ではほぼ一年 フル稼働のバリカン、
これからはちゃんと手入れして使うつもり!!

投稿: monaka | 2015年7月11日 (土) 08時52分

れおんかあちゃんさま

今回ばかりは使用前にきちんと読みましたcoldsweats01
これは薄っぺらい冊子やったから抵抗ないけど
携帯なんか文庫本みたいやもんね、見るだけで読む気
なくなる

箱に入ったままの電動歯ブラシ・・・せめて出して
欲しいよね(苦笑)こうなったら、かあちゃんが
箱から出して使い方 説明する?
散歩コースに 今は使ってないビニールハウスがあるけど、
夕方その横を通ると熱気にビックリ!!側面が
開いちゅうのにこの熱さwobbly かあちゃん、
こまめに水分摂って 熱中症予防してね

投稿: monaka | 2015年7月11日 (土) 13時52分

近江さま

はい、ほんとに目からウロコでしたcoldsweats01
どのバリカンにも容器に入った油が ついてくるもんね。
ダテに付けちゅうんじゃないことがようわかりました。
今度のは使って安心、壊れても安心?の国産を
選びました
 
小雪ちゃん専用の 小型フリーザーでも買う?(笑)

投稿: monaka | 2015年7月11日 (土) 13時59分

けい@リンガ&紗羅パパさま

これを買うにあたり、使用者のコメントに「5年使用、

そろそろ替刃にしようかな?」というのがあり、
こまめにメンテして ワタシも長期使用に挑戦しようかと思います(笑)

北の大地でも 夏場は暑さ対策が要るんやね
そういえば<動物のお医者さん>で 熱中症になった
ワンコの話があったよね( たしかハスキー?)って
これ漫画やけど実話に基づいたエピソード?

投稿: monaka | 2015年7月11日 (土) 14時05分

とらのははさま

実は3代目のバリカン君ですcoldsweats01
グリ用に買うた初代、一回目で音に驚いて全然使うことなく数年たち 
ギンに使おうとしたらウンともスンとも云わず。。。長いこと使わんと放置するのも
良くないんやって 厄介やね(泣)

取説が3冊! すごいね、けど取説の王者はやっぱり
携帯?ワタシもちゃんと読んだことない。。。
ははさん同様、困ったときだけ開くタイプ

今年の夏は 雨が多いとか気温低めとか云われゆうけど 
どうなんやろうね? 気温が高うて湿度は低いのが理想(笑)

投稿: monaka | 2015年7月11日 (土) 14時15分

水を入れた洗濯機に付けて体を冷やすってやつですかね。
確かに、普通に水かけるだけだとはじいちゃうから、洗濯機や水風呂に入れるのは正解なのかも。

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2015年7月12日 (日) 22時56分

けい@リンガ&紗羅パパさま

そうそう、凄く毛深いハスキーくんやった(シーザーっていう名前?)
熱中症対策にも緊急の場合,水に漬けるとあるけど
小型犬ならともかく秋田犬のような大型犬、
一人ではムリcrying

投稿: monaka | 2015年7月13日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(怖いの・・・・) | トップページ | 茹だる季節。。。。 »