« 不思議なカラダ | トップページ | ぼたんのひとりごと(怖いの・・・・) »

2015年7月 4日 (土)

不調・・・・・

Img_1816


       最近、調子の悪いこのバリカン ギン家では必需品で毎月必ず活躍

          そのせいでか、ある日突然使用中に止まってしまい

       カールママに相談したら 中に毛が詰まっちゅうせいかも、との事

        分解して掃除をして(それほど毛はなかった)オイルも差して

       再度挑戦したところ 今にも止まりそうな頼りない音でなんとか

       毛は刈れるものの時間がたいそうかかり、能率の悪いこと!!

 

       それで 新しいのを買うかどうか思案中think 今のはヒト用バリカン、

       けっこうえい値段やった(割引で買えたけど)。また同じのを買うか

       水洗いできるペット用のにするか迷うところ。。。。。

Img_1815 Img_1814


       ある晩 あまりにもカキカキする音で目が覚め

     確かめたら こんなことに!これはハサミでチョキチョキ

     まだまだ バリカットはせんといかんので買わんといかんね

     この赤味、湿疹かと思うたけど おとうちゃんが目いっぱい

     血を吸うて潰れて干からびた ダニーを発見、 たぶん

       ダニーに咬まれた痕じゃないろうか?

     ということで 

Img_1809 Img_1810


      フィラリア薬を買いに行った病院で 飲むタイプの

    ノミ・マダニ用の駆除薬の事を 尋ねてみると

     あった! が・・・これは体重27kgまでのコに対応、

    33kgのギン用は取り寄せになるので 今回はフロントラインで我慢

    グリ・ぼたん用は一錠 2200円、フロントライン2100円であんまり差はない

    あ、ギン用はいくらするのか聞き忘れた・・・・・ フィラリアのと合わせて

       10900円、しばらく倹約して薬代捻り出さねばpunch

Img_1776 Img_1745





     ふたりには ギンに気づかれんようにやったら  

      なんと口に入れて ペッと吐き出した!

    が、その後すぐに床に落ちた薬をペロリ あ~よかった

Img_1719


    ギンは気がつかずお昼寝中やった

Img_1781


         まだまだうっとうしい お天気の続くギン地方です

 


 

|

« 不思議なカラダ | トップページ | ぼたんのひとりごと(怖いの・・・・) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不調だったのはバリカンでしたか・・・
秋田のアンダーコートに負けた?!

ギンちゃん痒そう%
お大事にね?

投稿: 近江 | 2015年7月 5日 (日) 01時07分

近江さま

ギンのアンダーコート、半端なく厚いので負担がかかり過ぎたの
かも。。。けどバリカンって 消耗品?しばらく(このしばらく、と云うのがどの位なのか分からんけど)使うと壊れるというか、不調になるらしいです。使い方にもよるのかな

赤い中心にポツンと黒い点があるので やはり咬まれたのかと。
時々一心不乱に舐めております。

投稿: monaka | 2015年7月 5日 (日) 11時14分

ふ~~。。私も不調と聞いて「三姉妹の誰?」と思ったけどバリカンの話だったのね(笑)
人間のサラサラヘアーを刈る前提のバリカン、秋田犬のアンダーでは負荷がかかり過ぎなのかな?
特にモナ家では結構活躍してるしね(^O^)

ホントに今の時期はフィラリア防薬やダニノミ予防薬で出費がかさみます(涙) 
ももも以前ジャーキータイプのお薬貰ったらどうしても食べてくれず、錠剤に交換してもらった事があります^_^; あの時は焦ったわ。。

投稿: ももママ | 2015年7月 5日 (日) 19時28分

不調と聞いて誰?誰?って思ったけど
バリカンと聞いてちょっとホッとしました。

やはりアンダーコートは密集していて柔らかいから
人間のバリカンでは壊れやすい?
ペット用のヤツとでは造りが違うのやろうか?

とらは1回バリカットしてもらうと(マイクロバブルと肛門腺絞り、耳掃除が込みで)¥7.500くらい。
高いから毎月は連れて行ってあげられないけど。

どう?それを考えるとmonakaさん家のバリカンは元をとった?

投稿: とらのはは | 2015年7月 6日 (月) 05時45分

人間用のひげそりもそうだけど、こういうのってホントはかなりマメにメンテナンスしないといけないみたいですね。
うちはやれてないけど…(笑)
刃をまめに変えるとかすれば、割と長持ちするみたいです。

薬代、こればっかりはけちるわけにもいかないですもんね。
うちも毎回血を吐く思いでお支払いしています(笑)

投稿: けい@リンガ紗羅パパ | 2015年7月 6日 (月) 06時55分

ももママさま

紛らわしいタイトルで失礼しましたcoldsweats01
なぜか急に不調になったバリカン、実は前にも一度こんなことが
あって修理に出そうとしたけど、充電がちゃんとできてなかったのかもと反省し ランプがつくのを確かめてから充電しると又動きだしたので一件落着と安心したのやけど。。。
あの布団の綿のような アンダーコートでは確かに負担大かもね

いつもはフロントラインひと月したら 次はもう財政不足で
続けられんけど今年は頑張って継続するつもり! 
95%のわんちゃんがこの食べるタイプのお薬 支持したらしいけど
ももちゃんは残り5%なんやね

投稿: monaka | 2015年7月 6日 (月) 10時05分

とらのははさま

驚かしたのならすみませ~んcoldsweats01
ヒト用とペット用、ほんとにどう違うんやろうね、この
バリカンはプロ用なので このまま使えんのはもったいないけど
これを使いよったカールママは 新しいのに替えたとのこと。
ウチはもっとお安い国産のを注文したの、コメントに5年使用と
あったのが購入の決め手。
う~ん、バリカンの元はとれたかも。。。

とらくんの 美容院代マイクロバブルでそれならかなり良心的な
お値段じゃない?というても大型犬の相場を知らんけど(苦笑)
一度プロに刈ってもらったら あとは伸びる前に自分でもなんとか
バリカットできそうじゃない?カットはともかく 洗うのはプロにほんとはお任せしたい!仕上がりが全然違うもんshine

投稿: monaka | 2015年7月 6日 (月) 10時16分

けい@リンガ紗羅パパ さま

そ、そうなが? バリカンってマメなお手入れが必要なもの?
無精ものには ハードルの高い家電かも(汗)けど便利なのよね~
このバリカン、刃もやけど中のモーター部分?ここが問題みたいな
気がする 

そうそう、薬代はケチれんし削れん! 今年はなんとしてものみ・ダニ用も続ける覚悟punch

投稿: monaka | 2015年7月 6日 (月) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議なカラダ | トップページ | ぼたんのひとりごと(怖いの・・・・) »