« 猛暑お見舞い | トップページ | ギンガの暑い、熱い夏 »

2015年7月31日 (金)

長雨の置き土産?

    今年は6月から7月下旬まで長雨に悩まされ、やっとrainから解放され

     ヤレヤレ、と思う間もなく予想外の猛暑が到来。 

  今まで猛暑日にあまり縁のないギン地方やったのに、今年は何故か

        連日35℃超えの酷暑の日々。。。。

  じめじめシトシトよりはマシかもしれんけど それも程度問題think

   今日で連続4日猛暑日更新中、28日火曜日が体感的に一番

  モワっと暑うて不快やった気がする・・・・翌水曜日 この日は

  火曜以上に暑うなったけど 曇りがちで思うたほど暑うない感じ。

  で、 この日緑の無法地帯と化した(2か月位草引きしてない)

    庭を何とかすべく格闘中、腕にチクっと痛みが。。。。

 

 Img_1964 Img_1982


  ハチに刺されたしもうた。。 巣の形から<アシナガバチ>みたい

  おとなしいハチで人が攻撃せん限り襲うことはないし、毛虫・芋虫を

   食べる益虫らしいけど ワタシが近寄り過ぎたんやね(反省)

  その日の深夜、腕の痒みで目が覚め朝になって腫れた腕をみてギョッ!

        この写真は2日後の今日(31日)の様子、

    皆さんもガーデニングやお出かけの時は気をつけてね

Img_1955 Img_1956


    梅雨が明けて喜んだのも束の間、ギンがやたら首のあたりを

     カキカキするので毛深い毛をかき分けて見てみたら

       ↑ 風通しを良うするのに バリカットした

    地肌が赤うなって無残な有様、ここは起き上がると皮膚が重なる

    場所みたいで密生した毛と合わせて蒸れやすいのかもしれん

    去年湿疹ができた箇所はカットしちゅうけど ここは未踏の処女地、

    してやられた感じ(完敗)、この調子で毎年カットの場所が増えると

    どうしょう? アタマや顔まで短い毛になったら何犬かわからんなるcrying

Img_1937


    細菌性の湿疹、 これに悩まされゆうのはギンだけじゃない、

     既に何頭か秋田犬が同じ症状で来院したとのこと

   飲み薬で対処、ついでに3人娘がそろって耳もくちゃいので塗り薬(黄色の)

     も出してもらう

   けど、薬を飲んで4日 治るどころか赤い部分が拡がりゆう。。。 

     相変わらず痒いみたいやし、ベトベトしてきた

Img_1968 Img_1971


              只今 陣取り合戦中bomb

   グリ姉、ここギンの寝るとこなんやけど・・・?

      早いモノ勝ちよ!   ・・・・・・・・

Img_1972 Img_1974


       うんしょ、こらしょっとsleepy

Img_1975 Img_1983


  もうっ 暑苦しいコね!         やったっ!!

Img_1970


          ギンガ、なんで狭苦しいとこで寝るがやろう?

Img_1941 Img_1953


       最近のぼたんお気に入りの、ここ

 

      先代犬もようお昼寝しよったなぁ。。。。
   

 

      風の通り道? 涼しいとこを知っちゅうね

 

« 猛暑お見舞い | トップページ | ギンガの暑い、熱い夏 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

蜂さされ、病院に行かなくて大丈夫?
ギンちゃんも大変なことに(><)
思えば、小雪は早くからクーラー(除湿でも)かけてるからかなぁ?
この時期に湿疹でたことないの。
私の方が皮膚科の常連・・・
今日はこちらも34度やった!
熱中症にも、お気をつけてくださいね?
お大事に・・・

あら~、この赤いのは結構長引きそうですねぇ。
どうしてもかいちゃうから、時間かかりますよね。

そうそう、犬たちは本能で涼しい場所をわかってる気がする。
リンガはそうでもないけど、紗羅が見つけるのが上手くて、気が付いたら2階のちょうど風が通る場所でよく秋田犬の開きになってます(笑)

近江さま

病院へ行くということは全然頭になかった。。。
水で洗い流してからマキロンをかけておしまい。
当日はそう痛うなかったけど 深夜から痒うなって
腫れてきて二日目が熱を持ったみたいで バイク運転するとき
ちょっと痛かった。きょうは赤味は
まだあるけど 腫れも引いてきて大丈夫みたい。

秋田犬には湿度がいちばんの大敵かも。今年から
首回りもバリカットの範囲に入れねば!

けい@リンガ&紗羅パパさま

去年は薬が効いて すぐ治ったと喜んだのに・・・
風通しを良うするために地肌が出るまで 短うカット
すると掻くときに爪で 肌を傷つけて血が出て、と
悪循環,掻いたらいかんというてもわからんしね
(ため息)それに痒いのは我慢できんcoldsweats02

そうそう、家じゅうで一番涼しいとこをよう知っちゅう!
イジワルしてそこに横になると 困ったような
悲しいような顔で見つめていた先代犬でした(合掌)

蜂に刺されたところは大丈夫ですか?
本当は病院に行ったほうがいいかなって思っちゃいました。
蜂は2度目に刺されたほうが危険だと聞いたので、気をつけてくださいね。
ギンちゃんもかわいそう・・・
今年の長雨はいろんなところに影響が出ちゃいましたね・・・
みんな早く治りますように。

オレさまも涼しいところを知っているよ♪
勝手口のところなんだ~♪
風も通って涼しいけど、冷蔵庫を開けたときにヒンヤリした空気が来るんだぜぃ≧▽≦
みんな、夏バテしないようにがんばろうなhappy02
                  れおん

蜂に刺されたところは大丈夫ですか?
痛痒いですか?
この時期何処にでも蜂が巣を作っているので
危険ですね。
お大事にしてください。

ギンちゃんも今年のカイカイには苦戦していますね。
とらもなかなか治れず薬を飲んでいますが
次から次からカイカイが出てきます。
今年は秋田犬泣かせの天候?

おいらは最近ソファーの後ろの床が
マイブームだぜい。自分の体温で床が温かくなってきたらちょっとずつ移動するんだゼイ~♪
みんな夏に負けずに乗り切ろうね~
                  とら

れおんかあちゃんさま

蜂に二度目を刺されると危険、というのは何人もの
人に聞いたけど初耳、人によっては重篤なことに
なるのかな?ワタシの場合腫れたのは刺されてから
半日以上あとやったので病院へ行く、というのは
全然念頭になかったです

涼しいとこって、人の通り道でもあってここで
横になられるとまぎる(じゃま)というたら!!
もうなんどかぼたんの脚を踏んだり、グリやギンの
鼻先をかすめたり。それでも連中は懲りてない(苦笑)

アタチらぁは アイス食べて乗り切るよ~

とらのははさま

刺されたとこはもう腫れはひいて、ちょっとだけ赤味が残るだけに。
もうあの痒さというたら!痛みより
痒いのが大変やったwobbly

とらくん、アタチのお薬明日でおしまい。
おかあちゃんに毛を刈られて<因幡の白うさぎ>
みたいになったがで(涙)痒いのはガマンできんで
ね? アタチは玄関のタイルが好き、けどたまに
グリ姉が寝ゆうき 気が抜けんのよ

蜂に刺された時って電流が走ったみたいな感じじゃなかった? 私は取り込んだ洗濯物に紛れた蜂に刺されたことがあります。でも、即病院行ったわよ〰〰。お大事にね‼

こちらは梅雨明けしても相変わらず湿度が高くてジメジメムシムシ┐('~`;)┌
案の定ももの耳も悪化したので病院行ったら、最近同じような症状の患畜が増えてると言ってました。毛むくじゃらには試練の季節。 ギンちゃんも早く良くなるといいね。

ももママさま

毎日ほんとに暑い~、いつまで続くんやろう?
夜になっても気温が下がらんのがつらいwobbly

刺された時はチクっとして(ほんとに針が刺さった時のよう)
しばらく我慢して草引きしよったけど、これはいかんと思い
傷口を洗うて消毒したの。その時は
すでに汗まみれやったし 病院へ行くことは全然
考えになかったけどみんな病院へ行くんやね。。。
今日現在、殆ど治ってます。

あの毛深さやき湿気は大敵かもね、けど同じ秋田でも
ぼたんはサラサラヘアーのせいか 今のところ湿疹とは縁がないのが何より。
ぼたんとギンの毛、ほんとに
同一犬種とは思えん位毛質が違うの! ももちゃんの
おみみ、早うすっきり治ればえいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑お見舞い | トップページ | ギンガの暑い、熱い夏 »