« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

長雨の置き土産?

    今年は6月から7月下旬まで長雨に悩まされ、やっとrainから解放され

     ヤレヤレ、と思う間もなく予想外の猛暑が到来。 

  今まで猛暑日にあまり縁のないギン地方やったのに、今年は何故か

        連日35℃超えの酷暑の日々。。。。

  じめじめシトシトよりはマシかもしれんけど それも程度問題think

   今日で連続4日猛暑日更新中、28日火曜日が体感的に一番

  モワっと暑うて不快やった気がする・・・・翌水曜日 この日は

  火曜以上に暑うなったけど 曇りがちで思うたほど暑うない感じ。

  で、 この日緑の無法地帯と化した(2か月位草引きしてない)

    庭を何とかすべく格闘中、腕にチクっと痛みが。。。。

 

 Img_1964 Img_1982


  ハチに刺されたしもうた。。 巣の形から<アシナガバチ>みたい

  おとなしいハチで人が攻撃せん限り襲うことはないし、毛虫・芋虫を

   食べる益虫らしいけど ワタシが近寄り過ぎたんやね(反省)

  その日の深夜、腕の痒みで目が覚め朝になって腫れた腕をみてギョッ!

        この写真は2日後の今日(31日)の様子、

    皆さんもガーデニングやお出かけの時は気をつけてね

Img_1955 Img_1956


    梅雨が明けて喜んだのも束の間、ギンがやたら首のあたりを

     カキカキするので毛深い毛をかき分けて見てみたら

       ↑ 風通しを良うするのに バリカットした

    地肌が赤うなって無残な有様、ここは起き上がると皮膚が重なる

    場所みたいで密生した毛と合わせて蒸れやすいのかもしれん

    去年湿疹ができた箇所はカットしちゅうけど ここは未踏の処女地、

    してやられた感じ(完敗)、この調子で毎年カットの場所が増えると

    どうしょう? アタマや顔まで短い毛になったら何犬かわからんなるcrying

Img_1937


    細菌性の湿疹、 これに悩まされゆうのはギンだけじゃない、

     既に何頭か秋田犬が同じ症状で来院したとのこと

   飲み薬で対処、ついでに3人娘がそろって耳もくちゃいので塗り薬(黄色の)

     も出してもらう

   けど、薬を飲んで4日 治るどころか赤い部分が拡がりゆう。。。 

     相変わらず痒いみたいやし、ベトベトしてきた

Img_1968 Img_1971


              只今 陣取り合戦中bomb

   グリ姉、ここギンの寝るとこなんやけど・・・?

      早いモノ勝ちよ!   ・・・・・・・・

Img_1972 Img_1974


       うんしょ、こらしょっとsleepy

Img_1975 Img_1983


  もうっ 暑苦しいコね!         やったっ!!

Img_1970


          ギンガ、なんで狭苦しいとこで寝るがやろう?

Img_1941 Img_1953


       最近のぼたんお気に入りの、ここ

 

      先代犬もようお昼寝しよったなぁ。。。。
   

 

      風の通り道? 涼しいとこを知っちゅうね

 

| | コメント (10)
|

2015年7月29日 (水)

猛暑お見舞い

Img_1932


                   暑中お見舞い申し上げます

      ほんとに暑い~~ ギン地方昨日予想気温34℃、今日が35℃

      一時半前に 35.7℃を記録、 さすがにこの位になると大気が

      熱を帯びなんとも不快・・・ とはいえ連日のように体温並み、

      あるいはそれ以上になる地域の人からしたら これしきの事で

      騒ぐんじゃないよ!と叱られそうやけど、 猛暑日になるのは

      あんまりないギン地方にしたら これは大変なことで!

     ゆうべは熱帯夜、 あれほど寝苦しい夜は久々に体験。。。

     今日のほうが気温は高いけど 雲が多いし風も吹きゆうせいか

     体感的には昨日のほうが ずっとずっと熱かった←「」の

       字を使うほうがきのうの大気を表せると思う

     バイクで走行中もボイラーの傍を通るような熱気、いつも涼しゅう

     感じる箇所を通っても 涼しさのカケラも感じんかった。。。。

Img_1933 Img_1934


   すずしいねぇ~  アタチがハァハァしたらエアコンつけてくれるで

 

    ワタクシがぼたんくらいの頃は エアコンなんてつけて

 

    くれなかった。。。。

Img_1927 Img_1926

        散歩後、くつろぐギンとグリ

    午後からは日陰になる玄関先、 家におるより

 

 

      こっちが格段に涼しい

 

Img_1931


    ぼたんも行かんといかん?

    ブーたれた顔をせんの! ぼたんの散歩時間 10~15分ほど

 

     いちばん若いコが一番短い散歩時間、出すもん出したら

 

    さっとUターンして 家に戻ってくるちや。。。。

Img_1922 Img_1924


  おとうちゃんのおやつのキビに群がる面々やけど・・・・

    

 

| | コメント (8)
|

2015年7月24日 (金)

サマー・タイム

Img_1899


      久しぶりの明るい朝、 多少雲はあるものの青空が拡がり

       今日は晴れの予感 この分やと梅雨明け間違いなし?

Img_1898_3 Img_1902_2


  けさはスズメがいないわね。。。。。

                   このキラキラしたのなに?

     お昼のテレビで気象予報士のモリさんが 

  「四国地方も梅雨明けしました」と 云うていたので

   ギン地方も これから暑いあつい季節の始まり。。。

   セミの声がパワーを増してテレビの音声が聞こえん!

   セミはちゃんと梅雨が明けたのを わかっちょったんやね

  今年は雨続きの初夏やった、 雨のせいで気温は低かったのが

  よかったのかどうか・・・・ 晴れの日が少のうて日差しに身体が

  慣れてない気がする  強烈な日差しには慣れちゅうはずやけど

    腕がひりひりするし散歩に行くと 疲れるちや。。。。

  南国と云われるけど 35℃を超える猛暑日はあんまりないギン地方、

   特にギン家のあるあたりは 市とはいうても田舎やき昼間は

  暑うても夕方以降は気温が下がり 窓を開けて寝れば扇風機もいらんほど。

                  ↑ いまのところは

Img_1824


  アタチはせんぷーき

   点けてほしいちや~

     それとこの じゅーたん暑苦しいでぇ

    天気が悪うて干せんかったき・・・・もう要らんね

Img_1905


     これからは毎日こんな感じ? 朝は4時半起きでグリと

       ぼたんの散歩を 6時までに終わらすつもりpunch

 

      夕方は日没後に散歩に行くのが えいとは思うけど

     ごはん食べてイッパイ飲んで 出ていくのはちょっとね。。。。。

Img_1896_2 Img_1897


    <サクレ>、 アズキ味は初めてやき期待したけど  

          レモンの勝ち!  

    ぼたんにも おいしいごはん作って~~

  

| | コメント (8)
|

2015年7月22日 (水)

梅雨明けはいつ?

    毎日、うっとうしい天気の続くギン地方、天気図上では梅雨明け

      しちゅうらしいけど 全然そんな気配ないwobbly

   きのう夕方4時に歯医者の予約があったワタシ、 雨の降ってないうちに

   早めに散歩に行こうと家を出て数分、あっと云う間にrain、それもけっこう

      激しい降り方で ギンはおしっこ一回しただけで急い戻るハメに。

   十数分後、 こんどはグリを連れて出るとまた同じことの再現。。。。

    カッパも傘も持ってない二人、かなり濡れてしもうた

  散歩は 歯医者が終わってからにした、ほんとにころころ変わる

         お天気に 振り回されっぱなしや

Img_1890


     ほぼ毎朝こんな感じ、 湿度80%台は空気が重い

      晴れて気温の高い日差しの強烈な日と、

    雨で気温は低め、湿度の高いジトッとした日、 どっちがえい?

    と自問して・・・・・ カラっと晴れた気持ちのえい日がいちばん!

Img_1827_2 Img_1886


  お散歩に行くときはお天気、見極めてからお願いね

        アタチのおみみ、 かゆいがで~ 耳毛切られたちや

Img_1887 Img_1893

ぼたんは 雨が降ってなかったき濡れんかったで

Img_1891 Img_1880

    ゆうべ(21日) BSでこの映画を見よったら急に雨が

    強うなってきてBSが視聴不能になってしもうたweep

    最後まで10分位、いちばんのクライマックスやったのに・・・・

  おしまいはどうやったかと 改めて本を見て確かめた(まぁ予想通りの結末)

   気温は低うても 出てくる厄介者退治に買うた蚊遣り、

    玄関付近に でっかい蚊が飛んでくるちや!

  動体視力が落ちたせいか そんな大きい蚊でも取り逃がす有様(とほほ)

Img_1882


               皆様方、 お元気ぃ?

      










| | コメント (4)
|

2015年7月17日 (金)

ぼたんのひとりごと(台風11号)

Img_1865


         こんにちわん、 きのうたいふう11号さんが通っていきました

           おかあちゃんは ゆうがた雨が強うふるまえにと

         おさんぽ2時過ぎから行ったがよ、 ゆうがたになっても

         雨は降らんかったき ごはんの後またオチッコに連れだされた~

Img_1862 Img_1876


  あおぞらは水曜日の朝、   くもりぞらは もくようび

   きのうは午後からこんな感じやった、 朝はねお日様が

   出てたいふうが来るの、信じられんくらいえいお天気やったがよ

   あさごはん食べてしばらくしたら だんだん曇ってきて雨になったが

   けど ぽつぽつ降ってはやんでの繰り返しでぼたんとこは

   雨はそう降らんかった  おかあちゃんは雨戸を閉めて大雨に

   そなえちょったけどその必要はなかったみたい、 けどね

   夜になって風がびゅーびゅー吹きだしたき 何か飛んできたらいかんき

   雨戸はベランダのとこ一枚だけ開けて あとは閉めちょったがやと

     ぼたんは あんな強い風は初めて経験したでtyphoon

Img_1869 Img_1870

 

  保冷剤、ギンガといっしょの三つ並んだ大きいのに替えてくれた

   ぼたんも オトナ(?)やきケーキについてくる

        ちっちゃいのは使わんが!

   ちっちゃいのは グリちゃまとおかあちゃんにあげる

Img_1872


                   ・・・・・・・・・

Img_1875


  台風一過とはならんかった 

      ギン地方

  西の空は明るかったのに・・・

     雨が降りだした

 
 

    

| | コメント (10)
|

2015年7月13日 (月)

茹だる季節。。。。

   連日猛暑日を記録する 日本各地、 ギン地方は真夏日の30℃台やき

    35℃を超える処から比べると まだマシなほう、文句は云われん

  台風の影響か毎日のように降る雨、短期間に降っては止みまたrain

  繰り返し。 雨の合間に急いでお散歩に行くので 雨の割にはあんまり

  濡れることがないのがせめての救いか。。。 先月からraincloudの日が

  殆どで日照時間も少ない(先月は平年の66%)ので、 農業関係に

  悪影響が出ゆうらしい ワタシも去年の今頃にくらべあんまり日焼けしてない

   ゆうべから台風のような強風が吹き、雨も時折ザァッと強う降る

    すご~く蒸し暑い一日(朝方で湿度84%)、堪らず朝の散歩後

   エアコンをつけたら・・・・なんか暑い、いくらパンを焼くのにガスが

     点いちょってもあり得ん暑さ、とリモコンを見ると 暖房sign03

     どうりで ギンがいつまでたってもはぁはぁしゆうはず

Img_1858 Img_1859

   お風呂上りにちょっと涼みたいとき、扇風機つけるのが

   おっくうな(笑)ときとかに 便利なのが う・ち・わ

   最近はプラスチックのが全盛やけど 扇いでも涼しゅうない

   やはり竹製のが 風がやわらかで涼しい気がする

     先日 ネットで注文したのが左の細長いうちわ
                 ↑ 小判型というらしい

   目新しい形に惹かれたけど・・・・ちょっと小さい 右の<祭>うちわ

   くらいないと風がくる面積が小さい(狭い)ので 物足りん

   やはり 実物を見て買うべきやったと反省think <祭>うちわは

   10年以上前ので 所々骨が折れて扇いでも風が弱弱しいので

   買い替えたのに。。。。

Img_1856


        アタチらぁ えあこん点けてくれたら それでえいよ

Img_1847 Img_1852


      それと まいにちあいすたべたい!

Img_1860


     こういうのじゃなくて。。。。。 

     コレおかあちゃんのお気にいりなが!

Img_1855


          みんなぁも げんきでなつをのりきろうね

 

| | コメント (8)
|

2015年7月10日 (金)

取説のはなし

Img_1841

      2年使うたバリカン、どうやっても復活の気配がないので

        思い切って新しいのに買い替えることにし

      先週届いたのがコレ、 今度は使う前にちゃんと説明書に目を

      通したら 「初めて使う前に刃の部分に油を注すこと」とあり、

         目からウロコの思いsign03 それと使い終わっても掃除して

      油を注すやって!  前のは使いっぱなし、メンテナンスはゼロ

          これでは壊れても当然やね、反省think

 Img_1767_2 Img_1709
     ぼたん、バリカットせんでえいきね


          アタクシもカットの必要 ないはず。。。。

Img_1835


    あぁあ アタチの(立派な)毛、いつになったら伸びるんやろう?

Img_1837


           今週は 気温・湿度とも急上昇up

       夕方の散歩後、息の荒いちーむ・秋田にクールダウン用の

        Tシャツと保冷剤入り首巻の出番が やって来た



      

 

 

 






     

 

| | コメント (12)
|

2015年7月 7日 (火)

ぼたんのひとりごと(怖いの・・・・)

Img_1819

 

          まいにち ぼたんとこは雨がしとしと降りゆうで

      ぼたん、 お散歩好きやないきおしっこしたらすぐに帰ってきゆう

      この頃はおかあちゃん、う○こさせるの諦めて帰るようになったよ

      お散歩しよったら ときどき小学生のおとこのこが ぼたん見て

          「 さわらせてください 」って言うがよ 

      ぼたんが かわいいき触りとうなるがやね、けど ぼたん

      このくらいの子ども、苦手~ きゃぁきゃぁ煩いし乱暴なこもおるし

     前ね こういうふうに近寄ってきて、おかあちゃんが大声出さんとってね

     ってお願いしたのに そのコわざと「わっ!」って大声だしたがで

     それから もうこどもが大勢おる公園は行きとうないし、触られる

       のも苦手になったが

Img_1831 Img_1817


    アタチやったら 触らせちゃおnote

 

       アタクシは・・・・・どうしようかな

 

Img_1832


      これは 不調なのとは別のちびバリカン

      チビのくせにすっごい大きい音がするちや、急にこれ

      持ってきて ぼたんの前脚を刈ろうとするおかあちゃん、

      びっくりして二階まで逃げてしもうたちや、脅かさんとって!

Img_1782


Img_1751


  バリカンばぁで びっくりしなや

 

               けど 怖いもん~

 

Img_1825 Img_1826


       ギンガ それぼたんので!

 

 

| | コメント (6)
|

2015年7月 4日 (土)

不調・・・・・

Img_1816


       最近、調子の悪いこのバリカン ギン家では必需品で毎月必ず活躍

          そのせいでか、ある日突然使用中に止まってしまい

       カールママに相談したら 中に毛が詰まっちゅうせいかも、との事

        分解して掃除をして(それほど毛はなかった)オイルも差して

       再度挑戦したところ 今にも止まりそうな頼りない音でなんとか

       毛は刈れるものの時間がたいそうかかり、能率の悪いこと!!

 

       それで 新しいのを買うかどうか思案中think 今のはヒト用バリカン、

       けっこうえい値段やった(割引で買えたけど)。また同じのを買うか

       水洗いできるペット用のにするか迷うところ。。。。。

Img_1815 Img_1814


       ある晩 あまりにもカキカキする音で目が覚め

     確かめたら こんなことに!これはハサミでチョキチョキ

     まだまだ バリカットはせんといかんので買わんといかんね

     この赤味、湿疹かと思うたけど おとうちゃんが目いっぱい

     血を吸うて潰れて干からびた ダニーを発見、 たぶん

       ダニーに咬まれた痕じゃないろうか?

     ということで 

Img_1809 Img_1810


      フィラリア薬を買いに行った病院で 飲むタイプの

    ノミ・マダニ用の駆除薬の事を 尋ねてみると

     あった! が・・・これは体重27kgまでのコに対応、

    33kgのギン用は取り寄せになるので 今回はフロントラインで我慢

    グリ・ぼたん用は一錠 2200円、フロントライン2100円であんまり差はない

    あ、ギン用はいくらするのか聞き忘れた・・・・・ フィラリアのと合わせて

       10900円、しばらく倹約して薬代捻り出さねばpunch

Img_1776 Img_1745





     ふたりには ギンに気づかれんようにやったら  

      なんと口に入れて ペッと吐き出した!

    が、その後すぐに床に落ちた薬をペロリ あ~よかった

Img_1719


    ギンは気がつかずお昼寝中やった

Img_1781


         まだまだうっとうしい お天気の続くギン地方です

 


 

| | コメント (8)
|

2015年7月 1日 (水)

不思議なカラダ

Img_1807


      ウチの3女(3才)のぼたん、 体重およそ25kgちょい

          秋田犬(♀)としたら やや小柄かも

      それでも もうチビのワタシでは抱っこはできん・・・・

      体重が20kgを超えた頃から 石の如く重くなり抱っこは諦めた

      Img_1637


      向かって左のグリ姉(約17kg)と較べたら 大きいけど・・・・・

Img_1649 Img_1717


     こういう風に 凭れかかられたり、散歩中に天敵に遭遇して

     暴れゆうときでも(この時の写真は撮れん)なぜか重量感ゼロ、

      片手リードでも体勢を崩すことなく持ちこたえられる

       ↑もちろん 油断は禁物、ギンの場合は腰を落とし重心を

               低うして両手でがっちり確保

    ぱぴっこの時から リードをぐんぐん引くことなく、思い切り

      走ることもなくワタシに合わせてくれるぼたん

Img_1759 Img_1788


    ギンの場合 余りにも引っ張るので<引っ張り防止ハーネス>

    で矯正  ひと月くらいで効果あり、以後は問題なし

   甘やかしたのがグリ姉、力もないろうとタカをくくったツケが

   好き放題あっちこっちと 気ままに方向転換してのお散歩に

Img_1737 Img_1752

   ましゅまろぼでぃって云うて~~軽-いがで

                    ふん、 中味がないってこと?

   ぼたんは よう前脚をあげてアピールするけどその時

    腕を持つと ほんとにふわっとして軽いのに驚く

  それやのに抱き上げようとすると石像になるのはどうして?

Img_1693 Img_1769


    持ち上げ厳禁danger      アタチは標準体型やきね!

Img_1805 Img_1778



       梅雨が明ける気配未だなし。。。。

  


    

   

 

   

 

| | コメント (9)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »