« ぼたんのひとりごと(梅雨の中休み篇) | トップページ | 花の2012年? »

2015年6月18日 (木)

落としもの

Img_1706


             そうじのとき たまに見かけるナゾの物体・・・?

               色から推測すると落とし主は たぶんこのコ

Img_1702 Img_1703


              ぼたんのおひげ?
     

    ギンガもくろいおひげ あるのに、なんでぼたんって決めつけるが?

 

       そ、そう言われても・・・・  勘よね(たぶん)

Img_1701 Img_1711


         たしかにギンは くろ・しろ混じり

      ぐりはしろ一色、 おとうちゃんに切られたおひげが伸びちゅう

      以前はギンもひげカットしたこともあったけど・・・・

      そうすると何かおマヌケな顔になったので中止、グリはマズルが

         長いので 切ったほうがかわゆく見える(と思う)

Img_1718 Img_1648


       ぼたんのおひげは 切らんとってよ

Img_1714


    雨の日の散歩は好きじゃないちーむ・秋田、 呼ばれて降りてくる

    途中なぜかいつもここで立ち止まるぼたん、 この日はなぜか

          ギンもぼたんのマネをして 仁王立ち

 

     雨の日は カッパ着たり濡れた身体拭いたりして時間かかるき

         呼ばれたら速やかに降りてくること!

    雨の日の散歩は おしっこだけしてさっさと帰りたがるぼたん、

     ギンは 歩き出すとスイッチが入るのか普段通りに

    行きたがるので それを宥めてショートコースに誘導

Img_1734


     丹念な匂い嗅ぎが好きなグリも 雨の日は諦めてもらう

Img_1736 Img_1675





    今朝の珍客、大雨の気配?雨が降って川が溢れそうになると

    陸へ上がってくる、と云われるらしいけどギン地方だけの話?

   

                        




|

« ぼたんのひとりごと(梅雨の中休み篇) | トップページ | 花の2012年? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりヒゲって落ちますよね。よかった~dash
ウチだけかとずっと思っていたんですよ。

前に誰かに聞いた時、その人にヒゲが落ちたら大変だよ~と言われていたので…。多い時だと週1くらいで落ちているとらのヒゲを見つけては悶々としていたんです。

長年のモヤモヤが晴れた~sunって感じ。もっと早くみんなに聞くべきでした。

ちなみにとらのヒゲもギンちゃんと一緒で白と黒。
抜け落ちている黒ヒゲは硬いです。

ぼたんちゃんは、どうして階段の途中で立ち止まるんだろう?

この写真でみるとぼたんちゃんのほうがギンちゃんより
大きく見えるねnote

投稿: とらのはは | 2015年6月19日 (金) 06時16分

うん、ヒゲの持ち主はぼたんちゃんで間違いないと思います❗
ここのところ我が家でも頻繁に見つかるのよねぇ。最初は珍しくてとっておいたけど、今はまっすぐ掃除機の中(^○^)
黒いヒゲばかりだから、間違いなくななのもの❗
もしかしたら生え替わり(笑)の年頃とか?

おぉ!自宅庭に亀⁉ 我が家なら大騒ぎ間違いなし❗ 珍しいよ❗

投稿: ももママ | 2015年6月19日 (金) 08時59分

とらのははさま

ひげが落ちるのは良うないのかな?ひげも体毛と同じく新陳代謝で
生え変わると思いよったけど。うん、確かに黒いひげはごつうて硬い!
なんでやろう?

ぼたんは呼ばれて二階から降りてくるときは あそこで必ず
立ち止まって 前足をあげて招き猫みたいにする。かわいいんやけど
朝の忙しいときにそれをされるとねぇ・・・サッと降りて散歩に
行きたいんやけど親の心、子知らずって感じ?(苦笑)

けさ、おとうちゃんも指摘したけど体高は殆どギンと
変わらんみたい。
体長と顔の大きさ、骨の太さがギンに負けちゅうぼたん(笑)

投稿: monaka | 2015年6月19日 (金) 10時54分

ももママさま

赤毛のななちゃんやのに、おひげは黒?赤毛のコはみんな白ひげ
さんやと思うちょった(笑)
ひげって体毛同様、生え変わりゆうのかな? 白いひげは
床に落ちても体毛に
混じって目立たんのかもthink

ここらへん、わりとカメさん見かけるの。先代犬は押さえつけて
甲羅をがりがり齧っていたし。。。それもあって川へ放してあげねばと思うものの 触るのは抵抗あってそのままにしていたら
いつの間にか消えておりました。グリはそのカメさんみてビビって
いたけど ちーむ・秋田は気がついてない。気がついたらどんな
ことになっていたかshock

投稿: monaka | 2015年6月19日 (金) 11時03分

その落し物、我が家にもあるよ~v
宝物vv
小雪のも黒いおひげ。集めて取ってありますv
にゃんこのひげは時々見つけたんだけど、ちぃのはないの・・・
カメは時々田んぼから出てきて、小雪にかじられます%
かわいそうだから放っておいてって言うんだけどなぇ。

投稿: 近江 | 2015年6月20日 (土) 02時06分

阿形、吽形もビックリの仁王像♪
おひげ、うちもカットした方がいいのかなぁ、とか悩みつつなかなか踏み切れません。
うちもたまに抜けてて、最初はなにが落ちてるのかよくわからなくて悩んでました(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2015年6月20日 (土) 06時44分

近江さま

小雪ちゃんも抜けるんやね、やはり黒いひげ。。。
虎毛のコは黒白交じりのおひげになるのかな

あのカメさん、ここら辺は河川改修で岸部がなくなって川へ
戻しても陸に上がる場所がないのよね ふだんはどこに
おるんやろう?ミドリガメに負けず がんばってほしい~

投稿: monaka | 2015年6月20日 (土) 14時01分

けい@リンガ&紗羅パパ さま

洋犬は(特にショーに出るワンコ)ひげをカットするみたい。
以前 おとうちゃんの会社にシェルティを飼いゆう人がいて
その人から シェルティみたいにマズルの細長いイヌは根元から
短く切る、と聞いたおとうちゃんがグリのひげを切り始めたの。
ギンの失敗例からいうと 秋田犬はひげ切らん方がえいと思います

投稿: monaka | 2015年6月20日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(梅雨の中休み篇) | トップページ | 花の2012年? »