« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

洗濯日和

  6月3日の梅雨入り以来、raincloudの日が続いて(梅雨らしい天気ではある)

   ろくに晴れた日のないギン地方、27・28日の週末はお日様

   マークの予報!27日青空が覗いたのは早朝だけ、時間とともに曇ってきて

  お昼前からは とうとう雨が降ってきた! 天気予報を信じてお出かけ

     しちょったら大変なことになるとこやった

   その雨も翌日曜日には止んで 久しぶりの青空が拡がったsun

   空ってこんなに青かった?と感心する位。。。。 と同時に暑い!!

   ずっとこの時期としては 低い気温やったので、身体に堪えるwobbly

    堪える、といえば・・・・・

Img_1756 Img_1775


    曇りでも不快指数の高い日はある、そういう時人一倍?

    暑さが堪えゆうみたいなぼたん、 一足お先に

    冷めTシャツを着せてあげた 散歩後に着せよったけど

    ふと思い立ち 着せてから散歩に行くことにした

Img_1770


     アタチにも出してくれたのに おとうちゃん着せて

      くれんかった。。。。

 

    ワタクシなんか そもそも持ってないもの

     ↑暑さに強いグリには不要?

Img_1794 Img_1795

   閑話休題、 久々の晴天の昨日 3人娘をシャンプー

 

   まだ毛も乾いてないしブラッシングもしてないのに中に

 

   入りたがるちーむ・秋田

 

Img_1796 Img_1797


   早々に入れてもらうのを諦めたグリ、

 

   おとなしゅう待つぼたん、ぴぃすけの面目躍如ぴぃぴぃ

 

   啼いて場所を替えアピールするギン

 

   今回は ぼたんの毛がいちばん抜けた

 

Img_1799 Img_1806


   28日↑              29日 ↑

   毛梳き中、フケのような白いのが付いてくるのでバリカンで

   剃ってみたら炎症? 特にここをしつこう舐めるとか気にする

   素振りは全然なかったので びっくり、塗り薬をつけたら翌日は

    赤味も消えて一安心やけど なんでここに出来る? 

Img_1802 Img_1808


       今日29日は朝から えいお天気

    この中休みも今日まで、明日からまたrainマークのパレード

          もう雨はしばらく 要らん!!

Img_1793


              あぁあ 早う冬にならんかな。。。。。

| | コメント (4)

2015年6月25日 (木)

花の2012年?

Img_1766


         2012年うまれのぼたん、この年はたまたまやろうけど

          同い年のコがブログ上にも けっこうおる

                  ↑ こっそり訪問しゆうcoldsweats01

         ぼたんの兄弟姉妹はもちろん、北から紗羅ちゃん ななちゃん

         ( ななちゃんを見て ぼたんを迎えることを決断!)

         共通しちゅうのが みんな複数飼いということ 何故か

         同じ年に思い立って 妹を迎えたんやね、あ いま気づいたけど

         全家族 ♀のコを選んだんや(ウチは♀以外の選択肢はなし)

 

Img_1764 


       これ お誕生日にもろうたアヒルさん

       きょうとには カモさんを送ったよ

        振り返ると ぼたんがウチのコになるまでは紆余曲折があったけど

          必ずウチに来る、という(ヘンな)確信があった

        おとうちゃんには反対されたけど それでもウチのコになってくれて

        ほんとによかった。 複数飼いするとそれまで隠れちょった 

           先住犬の性格が新たに見えてきて面白い

Img_1746 Img_1720



     身体も態度もすっかり大きくなっちゃって。。。。。

        グリ姉、えいトシしてぼたんと張り合いゆうやんか

Img_1748 Img_1749

    バースデーとは全然関係ないケーキ

                    かえるさん たべたぁ~いい!!

Img_1712_2 Img_1765

    フルーツ味のポテチ、 バナナ味はポテトというより

    ドライフルーツのバナナチップみたいな感じ

      意外なことに みかんがおいしかったdelicious

    アメリカンチェリーと佐藤錦、 全く別物の果物と捉えたほうが

     えいのかも 同じさくらんぼ(チェリー)とは思えん

Img_1724

    


 

 

 

 

| | コメント (10)

2015年6月18日 (木)

落としもの

Img_1706


             そうじのとき たまに見かけるナゾの物体・・・?

               色から推測すると落とし主は たぶんこのコ

Img_1702 Img_1703


              ぼたんのおひげ?
     

    ギンガもくろいおひげ あるのに、なんでぼたんって決めつけるが?

 

       そ、そう言われても・・・・  勘よね(たぶん)

Img_1701 Img_1711


         たしかにギンは くろ・しろ混じり

      ぐりはしろ一色、 おとうちゃんに切られたおひげが伸びちゅう

      以前はギンもひげカットしたこともあったけど・・・・

      そうすると何かおマヌケな顔になったので中止、グリはマズルが

         長いので 切ったほうがかわゆく見える(と思う)

Img_1718 Img_1648


       ぼたんのおひげは 切らんとってよ

Img_1714


    雨の日の散歩は好きじゃないちーむ・秋田、 呼ばれて降りてくる

    途中なぜかいつもここで立ち止まるぼたん、 この日はなぜか

          ギンもぼたんのマネをして 仁王立ち

 

     雨の日は カッパ着たり濡れた身体拭いたりして時間かかるき

         呼ばれたら速やかに降りてくること!

    雨の日の散歩は おしっこだけしてさっさと帰りたがるぼたん、

     ギンは 歩き出すとスイッチが入るのか普段通りに

    行きたがるので それを宥めてショートコースに誘導

Img_1734


     丹念な匂い嗅ぎが好きなグリも 雨の日は諦めてもらう

Img_1736 Img_1675





    今朝の珍客、大雨の気配?雨が降って川が溢れそうになると

    陸へ上がってくる、と云われるらしいけどギン地方だけの話?

   

                        




| | コメント (8)

2015年6月13日 (土)

ぼたんのひとりごと(梅雨の中休み篇)

Img_1690

                   こんにちワン

                みんなぁ げんきでやりゆう?

 

          きのう(金曜日)は朝からむしむしして 暑かったで!

          いまは雨がよう降る季節らしいけど きのうと今日は

          雨じゃなかったき お散歩ちょっと長めに歩かされたちや・・・

          暑うなってきたき ぼたんはおうちのなかでお留守番しゆうけど

              グリちゃまとギンガは おそとで見張りしゆう、

          あ グリちゃまはのんびりお昼寝やった、ギンガもおうちに

          おったらえいのに 中にむりやり閉じ込めるとおうちを

              壊してまで外へ出たがるんやって

Img_1678 Img_1682


      アタチのこと批判するまえにおもちゃ 片付けや~

 

                       云うだけ ムダよ~

Img_1679 Img_1681


              ・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1697


     きのうのゆうがた おさんぽの後、あんまり暑いき

     せんぷうきを出してきて しばらくつけてくれたで

Img_1687 Img_1664


   けどしばらく前は肌寒い日もあってね、ギンガもぼたんも

    ここに入ったり。。。 おかあちゃん、片付けんでよかったと

Img_1698 Img_1699


     また本を買うてきちゅう! このわんちゃん

   ぼたんに似いちゅうって あっという間に読んだおかあちゃん

     本買うんやったら オヤツ買うてきて~~~

 

 

| | コメント (8)

2015年6月 9日 (火)

それぞれの事情




     6月3日に梅雨入りしてから真夏のような晴天が二回、 今週の予報は

         明日の水曜日以外は ずっとraincloud。。。。。

        週間天気を見るだけで 憂鬱、  ストレス溜まりそうthink

Img_1663_2

 

    雨の日の散歩は あまり好きじゃないちーむ・秋田、ぼたんは

    おしっこ済ますとさっさと帰りたがる、ギンは普段通り歩くのに

    なぜかウ○コはせん。 グリだけはよほどの暴風雨じゃない限り

         淡々と ポーカーフェイスでお散歩に出発   

Img_1669


    ぼたん、雨の日はお散歩行かんでもえい!

   それなら 室内トイレ使うてくれる?    それもイヤ~

 

     ねぇ 道の真ん中やよそ様の玄関前でウ○コするの

     やめてくれん? ちゃんと空中キャッチしゆうとはいえ

     えい気持ちはせんで おかあちゃん小心者やき

          びくびくしゆうがでshock

 

Img_1664


    グリやぼたんの残りまで食べるのに なんで

        大きいのせんのかな?

            ノー コメント

Img_1655


    このごろ 歩く距離が短こうなってきたグリ

     年齢も考えて グリの好きなように歩かせることにした

     それでも 丹念に匂い取りをするので気の短いワタシはイライラ。。。

   散歩命!の先代犬の乱、毎朝顔を舐めて起こしてくれた

     それでも寝たフリをしよったらフトンを引っ張って

  鼻を鳴らして催促するので これを聞くと寒い冬の朝でも

  飛び起きて散歩に。この乱のキュゥ~ンと云う声は どんな

     目覚まし時計も敵わん 最強のものやった。。。。

Img_1667 Img_1671


      カーペットやソファについたイヌの毛を集めるモノ

           (商品名 覚えてない)

      毛足の長いとこの毛を集めるのに便利

Img_1619_2


                  うっとうしい梅雨

                 笑うて のりきろう~~

                  ・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2015年6月 6日 (土)

ギンガの寝言

Img_1654




    いまアタチは ゆっくりおひるねもできん、 えい気持ちで寝よったら

    おかあちゃんがハサミやらバリカン持ってきて トラ刈りにするし

      そうじゃなかったら ブラシでわしわしするがで~

   あんまり毛がぼこぼこやき 見かねたおとうちゃんがきれいに

      修復してくれてちょっとは マシになったで

 

Img_1652 Img_1662


     これね シッポの付け根のとこにできたカイカイ、

     前から痒かったのになかなか見つけてもらえんかった

     きのうカミカミしよったら やっとおかあちゃんが気がついて

     またバリカットされて おくすりを塗ってくれたがよ、ここいっつも

     カイカイができる危険地帯なが、それで一年中おけけを

     カットされちゅうがやけど それでもこんなになるがよ

Img_1653_2


     おくすりが効いたせいか 今日はカイカイなくなったで

     カサブタを おかあちゃんがむりに剥がすき赤うなっちゅう

Img_1644 Img_1648


    ぼたんは バリカット必要ないきこんなかっこうで

     寝よってもだいじょうぶ! けど念のために

   おとうちゃんに「カットせんとって」ってお願いしちょこう

Img_1633 Img_1638

     バリカットされたかわいそうな アタチにちょうだ~い

Img_1656_2 Img_1641





      やっとゲットした ココナッツオイル、

    パンに塗るとほのかに甘いココナッツの香りが。。。

    料理にも使えるけど これで炒め物したらスパイス嫌いの

       おとうちゃんからはブーイング出そう

   気温の低い朝は固形やけど 日中はさらさらの液体に変身

      梅雨入りして三日 はや梅雨の中休み?

Img_1618


              ジメジメも 暑いのもイヤやなぁ~~



| | コメント (8)

2015年6月 3日 (水)

再検査

Img_1629


     5月に3人娘の血液検査をして全員コレステロール値が(中性脂肪も)

       高いのがわかり お肉のトッピングをやめて約3週間、

     再検査しましょう、ということでトップをきってグリと病院へhospital

     ちーむ・Aの値は心配するほどのものではなく(よかった)問題は

     グリのリパーゼの値が高いことと判明、再度採血して調べることに。

        高齢のせいで代謝が落ちたのかも。。。。。

     トッピングがないと ハンストをしたので体重がちょっと減っちょった

      再検査、全員かと思うたらグリだけでよかったので一安心

Img_1592


      トッピング無しのごはんなんて・・・・・

Img_1622 Img_1624


     アタチらぁ 素ごはんでも文句いわんよ

          粗食でもへいき!!

Img_1623


    なんであんなに へらへら笑えるのかしら?

Img_1625


      ついでに今月分の フィラリア薬を買うてきた

     6月はチキン味、果たして気にいってもらえるか?

 

Img_1573 Img_1580

       ギン地方、とうとう梅雨入り・・・・weep

    5月は少雨で田んぼの水も 干上がりかけちょったので

        今日は恵みの雨となったみたい

         梅雨明けは いつ頃になるろう?

| | コメント (6)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »