« ギンガのぼやき | トップページ | 青空 »

2015年4月13日 (月)

相性?(あるいは天敵)

     ニンゲンでも言えることやけど・・・・ 相性と云うか好き嫌いって

     イヌでもあるんやろうか? 前回ギンに(無謀にも)飛びかかって

      きたワンコがおったけど、それを書いたあと思い出した!

           実は グリも同じことを仕出かしたのをcrying

     それはもうだいぶ前、まだギンもウチに来てないころの話

     散歩でちょくちょく顔を合わすコーギーに 何故か狂うたように

     吠えかかるグリ、そのコとは全然トラブルはなくただ一方的に

      ワンワン吠えて興奮しまくるグリに戸惑うワタシでした

     相手の飼い主さんは よう出来た方でそんなグリをみても

     嫌がる素振りも見せず 静かに去って行ったのでした

      ↑ その方の胸中は窺い知れずthink

     ある日、不注意でリードが手から離れたとき 運悪うその

     コーギーも近くを散歩中で グリが襲いかかったの!

    あの弱虫のグリがまさか そんな行動に出るとはびっくり仰天shock

    急いでグリを引き離し 散歩後相手のお宅に謝りに行くと

    嫌味を言われるでなく許してもらい事なきを得たのやけど。。。

Img_1228


     そんなことあったかしら・・・? 記憶にはないわね

      えっ グリ姉ちゃん、 そんなことしたが!

    それを思い返すと こないだの小型犬の件も根っこはグリと

    同じことかもしれん、 あんまり他人のことは批判できんと

    反省した次第。。。 とはいえ・・・・ 自分よりはるかに大きい

      イヌに向かっていくとは いったいどういう神経?

    恐怖心というのはないのか?と疑問はつのるばかり

    小型犬に襲われる?のは実はギンだけじゃなく グリも

    散歩中首輪が抜けたT・プーに(この時は賢明にも?その

    コは直前で立ち止まる)、ぼたんは同じくノーリードの柴犬に

    ケンカを売られたし。。。繰り返すけど グリもギンも散歩中

    他のワンコに襲いかかったことがあるので 他人を非難する  

       資格はないのは重々承知しております  

    急に襲い掛かられたイヌの飼い主にしたら、ワタシが思うた

    ことと同じ思いをとうぜん 持ったろうね、その節は

            本当にすいませんでした

           つらつら思い返すうちに 今回のことあまりにも

    被害者意識強過ぎたかも、と猛省。よそのワンコにケンカ売られた

    ことばっかり強調したけど ぼたん以外、ケンカ売ったことあるやん!

     こういうこと、よそのコはどうなんやろう?似たような経験ある?

 

Img_1289


    ギャンって哭くまで シメちゃったらよかったかも

    今度無礼なマネしたら ただじゃすまんで!

Img_1306_2 Img_1295


  ぼたんなら こじゃんとシメちょったのに・・・・ 

    ってその態度 大き過ぎん?

        ふふっ、 そんなに本気出す相手じゃないき

               能あるトラは爪を隠すがよ

Img_1320


       えぇ どういうこと? こういうのを云うが?

       それは アタマ隠して尻隠さずやろうcoldsweats01

   何はともあれ 怪我させんかって(いくら相手に非があっても

    大型犬は分が悪いよね)ほんとによかった。。。。

   あの後 ギンを連れてその家の前を通るのはやめたで

 

 

|
|

« ギンガのぼやき | トップページ | 青空 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ほぉぉぉ。。グリちゃんにもそんな過去が・・・
いくら細心の注意を払っていても予期せぬ事は起こりうるもの・・・。
犬を飼っている限り明日は我が身という事ですねぇ。。
幸い我家はまだ散歩中他犬を襲ったことはないけど、寸前の事は何度もありまする。
特にももの若い頃はそれはそれは喧嘩っ早くて、犬と見たら吠えまくってました^_^;
ももに引きずられながらも命がけで止めたことは数知れず(涙)
特に近所のゴルちゃんとは最悪の相性で、一度軽トラの中から爆吠されて以来、軽トラと見ると無関係の車であっても激しく吠えかかっていたものです(*_*)
なるべくその犬の家の近くは避けて散歩していたけど、久しぶりに遭遇してもやはり唸りまくりで・・・やっぱり相性ってものがあるんじゃないかな~~。。
まぁケンカに発展した場合 秋田犬は何故か圧倒的に分が悪いからこちらで注意するしかないんだよね(涙)
我家も「売られたケンカは絶対買う」そんな感じです。。

投稿: ももママ | 2015年4月14日 (火) 12時17分

ももママさま

あれこれ思いだしたら けっこうウチのムスメたち、
凶暴(苦笑)いっそのこと敬遠してもろうたら嬉しいけど
天敵ということを知ってかしらずか ずんずん近寄って
くるのんきな飼い主もおるき 気が抜けんのよ~
まだまだ世間的には 秋田犬=凶暴、乱暴、というイメージじゃない?
これほど飼い主思いの甘えたさんは
おらんのにね(涙) ママさんとこは実戦に至ってない
のはほんとに幸いやね。ギンの初戦の相手もゴルちゃんやった。
このコは威嚇もせずギンが一方的に嫌うたの、
ももちゃんの場合みたいにお互いが 唸りあうんなら
わかるけど。。。相性ってことかな?
一度受けた無礼は忘れんギン、また顔合わすとどんな
修羅場になるかわからんので もうあの家は鬼門。

投稿: monaka | 2015年4月14日 (火) 14時28分

グリ姉さんもそんな時期があったんですね。
どんなワンコでも血気盛んな時期ってあると思うけど。


とらもご近所さんのコーギーには見かけたら絶対に戦闘モードでした。

最近ではどんな犬が向こうから来ても
立ち止まって何かの陰に隠れて家政婦は見た!状態で
相手がいなくなるまで隠れて見張っていますが。

秋田は飼い主思いでホント忠実、
そして甘えん坊やね(笑)

そうそう、あるあるなんだけど
一度受けた無礼は忘れん…←これあります、うちも
未だにこれは何年経っても憶えているみたいで
低い声で唸っています。

投稿: とらのはは | 2015年4月14日 (火) 15時28分

とらのははさま

ほんとにお恥ずかしい限り。。。ウチのコもけっこう
周りに恐怖感与えゆうのかもthink
とらくんのご近所のコーギーも?実はグリが襲うた
コーギー君はもう他界したけど、新顔のコーギーがおって
このコがまたぼたんと相性悪い、ぼたんだけでなく
たいていのイヌにガウるらしいけど。。。
とらくんみたいに<家政婦モード>ウチはできん!
至近距離にきたら 飛びかかろうと虎視眈々と待ちゆう!
なのですれ違うときは 2車線分は必要。
そうそう、受けた無礼は倍返し?coldsweats01
血祭りは必至、とてもすれ違うなんて無理、ムリ!!

投稿: monaka | 2015年4月14日 (火) 20時57分

グリちゃんの黒過去?!
女の子は縄張り意識がないからあんまり喧嘩しないと思ってたよー?!
先代わんこがまだ我が家に来た頃(20年前!)は、田舎は犬は放して勝手に散歩させとくっていうのが残っててね。それで、先代が噛まれて、一発ぶん殴り返したわ%
それ以降も、飼い主ぶっちぎって喧嘩売りに来て、先代に片手で振り払われたり。一応怪我させることはなかったけど、何度か「ごめんねー!」と誤りに行ったことも。
小雪は喧嘩は売られても買わない。自分が一撃で(一噛みで)頚椎折って殺せること自覚しててくれるからねぇ・・・
そのかわり、ノーリードや自分の犬も抑えられないような飼い主は容赦なく私が怒鳴ってます%
秋田はこんなに家族べったりで可愛いのにねぇ~?
猟犬としても一流だけど%

投稿: 近江 | 2015年4月15日 (水) 02時20分

あ~、リンガにも居ますわ、天敵。
いや、一方的にリンガが嫌ってるだけなんだけど。
なんか小型犬をいつも散歩させてるおじさんが居るんだけど、その子が嫌いみたい。
なんなら、おじさん単体でも嫌いみたいで見かけるとよく吠えてます(笑)
臭いで判断してるから仕方ないっちゃあ仕方ないかなぁ。
それ以外の子にはそこまで興奮しないんですけどね。
なんか気にいらんのでしょうね(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2015年4月15日 (水) 07時25分

近江さま

イヌにひとり散歩させる?そりゃまた おおらかな
地方やったんやね~(苦笑)
グリの他犬に対するガウガウは、多分に恐怖心からくる
モノやと思うけど(俗にいう弱いイヌほど吠える)
何の理由もなしに吠えられる相手にしたら ハラも
立つやろうね(ワタシならハラ立つangry

ギンにも小雪ちゃん、見習うてほしい~
自分の頭くらいしかないイヌ、無視したらえいのにと
思うちや、その反面ギンが一方的に嫌うコもおるので
気を遣う。。。

投稿: monaka | 2015年4月15日 (水) 10時15分

けい@リンガ&紗羅パパ さま

そうそう、リンガくん同様グリは飼い主も嫌いな人が
おる!その人を見つけると火がついたようにワンワン
吠えまくるの。なんでやろうね?そこのワンちゃんは
もう老衰で旅立ってしもうたけどね
それと軽のクルマにも吠えることがある。何で吠えるのかさっぱりわからん・・・・

ギンと散歩中何度か ギンにとって挙動不審に感じられたのか、通行人を姿が見えんなるまで注視しよったことが。その人ワタシが見ても なんかヘンやった(ウォーキング中でした)感じるモノがあるんやろうね
吠えんでも急に通行人に 飛びかかろうとしたことも
あってヒヤッとしたちや。ヒトと違うて イヌは感情を
隠さんので態度に出るのやろうね

投稿: monaka | 2015年4月15日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンガのぼやき | トップページ | 青空 »