« 厄介モノ | トップページ | 相性?(あるいは天敵) »

2015年4月10日 (金)

ギンガのぼやき

       こないだ おかあちゃんと散歩の帰りがけ、突然

      小さいワンコがアタチ目がけて 突進してきたがよ

      アタチ? もちろん応戦したよ、 そのコは飼い主さんの

         うっかりミスで放れちょったがやと

      おかあちゃんが必死で引っ張るき アタチはそのコを

      すぐ離したけど 全然懲りもせずその度にターミネーター

       (おかあちゃん談)の如く起き上がって向かうてくるが

     アタチが本気出してないき そんなことできるがやに

     自分がいちばん強いって カン違いしちゃぁせんろうか?

     本気でなくても もうちょっと力入れて咬んじょったら

        血を見たがで! 反省してほしいちや

Img_1282


      アタチは全然悪うないのに 大きいということだけで

       悪者扱いされるがで  不公平や!!

     けど あのコ、何考えちゅうがやろう  勇気(蛮勇とも?)

     がある云うたら聞こえはえいけど あんなことしたら命が

         いくつあっても足らんで

Img_1278 Img_1277_2





      血が出るまで 咬みついていたら大騒ぎに

      なっていたわよ、 よそのコには手加減する

         分別はあるのね




     え、 なんか言うた?  ほめてくれゆうが?

Img_1097_2


      一回目は大目にみちゃるけど 次からは許さんで!!

Img_1260

 

      ぼたんがおったら 助っ人したのに・・・・・

     ( アナタがいたら ややこしいことになっていたからcoldsweats01 

    バカ力?をだしたせいか、左腕が痛うなったおかあちゃん

        他に痛うなる原因 思いつかんがやと

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     その時 威力を発揮したのがこのリード

      Img_1293

       矢印のジャバラ部分が ショックを吸収するので

       秋田犬クラスのイヌが暴れても、普通のリードより

       はるかに少ない力で ワタシみたいなチビでも

       持ちこたえられるーもちろん油断は禁物ー

       これは イージー・ドッグ製 <ゼロ・ショック>という

       もので 60cmと120cmの2種類、色は赤もあり。

       120cmのは ジャバラ部分が持ち手に近いとこに

       あるき あんまり意味ないような気が。他のコと

       すれ違う時は リードを短うするきジャバラも折り畳まれて

       ショックを吸収できん。ナスカンのとこにあるほうがえいのでは?

         というわけで 長いリードはおとうちゃん專用。

       引っ張りの強いコや 他のワンコを見て興奮するコにおすすめ

 

|
|

« 厄介モノ | トップページ | 相性?(あるいは天敵) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん、災難だったわねぇ^_^;
秋田犬たるもの、売られたケンカは買わずにはいられま
せぬ。。と飼い主は思うけど、世間はなかなかそうは思
ってくれないもの。。悩ましい事です。
元々ノーリード(あるいはリードから離れてしまった方
が悪いのに、秋田犬が怪我をさせてしまったら「やっぱ
り秋田は・・・」と言われるに決まってるものね。
ギンちゃんもモナさんもお疲れ様でした。
もしかしたら相手はダックス?というのも我家の近くに
も同じようなダックスがいるのです(@_@)
お互い気をつけなければね。。

このリード私も見た事がある!!とても良さそうに見え
たけど、我家はリードをたすき掛けにできるタイプ派な
ので見送りました。

投稿: ももママ | 2015年4月10日 (金) 22時00分

ギンちゃん、よう我慢したねぇ!

「そうよね! あきたがほんきだしたらいっぱつでおわっちゃうもんね!」小雪

私だったらその飼い主さんに「放すな! つないどけ!このぼけ!!!」くらいは言ってる・・・
左腕、お大事に・・・

投稿: 近江 | 2015年4月11日 (土) 01時48分

ギンちゃんの気持ち、よぉぉ~くわかる!
monakaさんも本当にお疲れ様でした。
相手のワンちゃんが小さければ小さいほど、100%向こうが悪くてもこっち(大型犬)のせいになっちゃうcrying
私も母も天敵ダックスちゃんとかち合わないようにキョロキョロしながらのお散歩です。

紹介されていたリード、すごくいいかも!
けんかを売られたときのれおんの力は半端なものではないので、うちの母にはもってこいだわ♪
ハーネスやリードに関して、いつも参考にさせてもらっちゃっています。
左腕、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2015年4月11日 (土) 11時07分

ももママさま

御明察flair そうあの犬種です。全部がぜんぶ
あんながさつではないと思うけど、以前べつのコが
(同犬種)やはりギンに咬みつこうとして、この時は
ギンに抑え込まれて ヒンヒン泣いて逃げて行ってそれ以来、
安全距離から吠えるだけになったの(苦笑)
やはり飼い主の躾次第ってこと?近所のYちゃんは同じダックスやけど
おとなしゅうてギンも大好きで あいさつする仲。

たすき掛けできるリード、探したけどもう廃番になっちょった(泣) 
7通りに使えるリードを(たすき掛けもできる)見つけて買うかどうか
迷うた末やめたの。この
リードでたすき掛けしても 肩から落ちそうに見えたの
というわけで、ギン家はゼロ派です

投稿: monaka | 2015年4月11日 (土) 15時45分

近江さま

そこのワンコは以前から要注意犬danger
散歩でもなるべくかち合わんようにしちょったの、
まさかノーリードで飛び出してくるとは!!
けど 飼い主が「すいません、すいません」って
なんべんも言うし、ギンも怪我させてはないので
それっきり。ここはちょっと ややこしいおうち
みたいで これについてはまたあらためて記事に
するかも。

小雪ちゃん

そうでね、アタチらがちょっと本気だしたら
あっというまに昇天でね。身の程をわきまえなさい
って言いたいでっ!  ギンガ

投稿: monaka | 2015年4月11日 (土) 16時02分

れおんかあちゃんさま

いちばん恐れていたことが起こってしもうた。。。
けどノーリードで来られたら どうしようもないもんね
うっかりということは誰にでもあるき、あんまり責められんけど 
他のイヌにケンカ売らんよう
躾けてないことが
いかんのよね。そのコはよその人は 触れんくらいの
咬みつきワンコらしいの

そうそう、ゼロショックおすすめ!!
特に60cmのほうが使いやすいよ、病院へ行くとき
でも便利。ウ○コの始末のときはちょっと 不便やけど(笑)

投稿: monaka | 2015年4月11日 (土) 16時10分

ギンちゃん、よくガマンしたね~
えらいえらいっ!!
なかなかアマ噛みだけでやめることできないと思う。
秋田や日本犬は猟犬の血が流れているから
スイッチが入ると本能が優先してしまって
瞬間的にすごい力で引っ張るもんね。


でもどんな小型犬であったとしてもノーリードは
いかんよね。

どんな場合であっても大型犬が悪者扱いになってしまったりするのが残念。

monakaさんの紹介されていたゼロショックおもしろいですね。

投稿: とらのはは | 2015年4月12日 (日) 21時29分

とらのははさま

ギンが我慢せんと キャンって云う位咬んでいたら
(ウマシカな)相手も懲りて二度とせんように
なったかもしれんけど 血を流したらいくら向こうが
飛びかかってきてもこっちが不利よね~
まぁわざとノーリードにしたんじゃないので、その点は
責められんけど よそのイヌを攻撃せんようちゃんと
躾けや~、くらいは云うたらよかったと悔やまれる。。。think

ゼロ・ショック、一度これを使うともう普通の
リードは使えんと個人的感想(笑)
もちろん過信は禁物やけど、グッ!と引っ張られても
ウソのように軽いの  ギンとの散歩はこれのみ!

投稿: monaka | 2015年4月13日 (月) 11時04分

困ったわんこ&飼い主さんやねえ
先代リキがうんち中にノーリードシェルティに飛びかかられ、激怒して首筋を咬み流血
「血が出てるやんか」と文句言われ、「それがどないしてん!」と言い返し、飼い主同士が険悪になって以来リキはしばらく危険な犬のように言いふらされて、すごく理不尽な思いをしたわ
でも徐々にそのシェルティの飼い主のマナーの悪さが周囲の人にも解かってきて、やがてリキと仲良くしてくれるわんこが増えてきたの
そのダックスの飼い主以前から要注意人物みたいやし、
仮に少々怪我をさせてもギンちゃんが悪いとは言われないだろうけど、万が一命を落とすような事態になったら後味が悪すぎるよね
何よりノーリードにされた子が可哀想
「お前なんかどうなってもいいよ」と言われているに等しいもんね

ほんと、ぼたんが一緒でなくて良かったね
二人がかりでは手に負えないことになってたかも?

投稿: ちゃりん丸 | 2015年4月13日 (月) 11時11分

ちゃりん丸さま

ワンコが悪いのじゃなく飼い主の躾の問題じゃ
ないろうか?と躾云々になると ワタシも偉そうなこと
云えんけどthink
この飼い主、血が出ちょったら間違いなく(自分の非は
棚に上げて)文句言うちょった!
「血は出てないき怪我はしてないと思う」というワタシは無視して
 身体調べよったもん(苦笑)
ギンも本気で戦う相手じゃないという自覚はあるのか
ないのか怪我するほど咬んでなくて ほんとによかった。
と言うものの向こうが思い知るほど ダメージを
与えたほうがよかったのか・・・
先代リキくんも 災難やったね、いちばん無防備に
なるときに襲われたら誰でもアタマにくるで!

こういう事があるき 二頭引きはできんのよ~

投稿: monaka | 2015年4月13日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厄介モノ | トップページ | 相性?(あるいは天敵) »