« 本日も晴天なり | トップページ | 新緑の季節 »

2015年4月29日 (水)

ドライ・シャンプー

           ドライ・シャンプーというても・・・・・

       3人娘じゃなくて 冬の間ムスメたちが活用した結果

       すっかりうす汚れてしもうたムートンのシャンプー

Img_1384 Img_1387



   去年洗濯の仕方、あるいは干し方(またはその両方)が

   悪かったのか かなり面積縮小。。。。それで今年は

    イヌ用のドライ・シャンプーで拭き取ることに

Img_1386 Img_1389


    と、そこへ闖入者が

                  お手伝いは しませんわよ

     ( 別に頼んでないし、というかじゃま! )

Img_1392 Img_1393


     液をかけて手で延ばして  蒸しタオル(雑巾?)で拭く

Img_1394


                できあがり! 結果やいかに・・・?

Img_1383


                対称形が好き?な ちーむ・秋田

Img_1380

   ねぇ グリちゃまはいつシャンプーしてもらうが?

     ・・・・・・・・・(聞こえてないフリ)

   ぼたんとギンガは さっらさらで!shine

   < 昭和の日 >の今日 ギン地方は朝からくもり、

    グリコのシャンプーは またできんかった。。。









 

|
|

« 本日も晴天なり | トップページ | 新緑の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前にファー襟をはずしてクリーニング店に持って行ったら、かなり高額になるから家で洗われては?って言われて、中性洗剤薄めたものでそーっと洗ってバスタオルで水気取って陰干しして、けっこう綺麗に仕上がったことあるよ(やり方教えてもらって)
でも小さい物だから出来たけど、敷き物はむずかしいよね
綺麗に仕上がったらいいのにね

うちの子たちも早くシャンプーしてフロントラインしなくては!

投稿: ちゃりん丸 | 2015年4月30日 (木) 13時58分

我が家のムートンも洗えるなら洗いたい・・・
2m四方の敷物で、パッチワークになってるのよ%
無理かなぁ?

ぼたんちゃんとギンちゃんはほんとに面白いねぇv
グリちゃんももうお風呂に入ったかな?

小雪のことではご心配おかけしました%
多分、解決です%
情けない理由やった・・・

投稿: 近江 | 2015年4月30日 (木) 17時11分

ちゃりん丸さま

うん、縮んだのはワタシの洗い方が乱暴すぎたかもthink 
洗濯機(ソフト洗い)でやったのよ・・・
同じくファーのマフラーは手洗いしたら、そこそこの
出来栄えやった。 毛皮っていうと身構えしてしまうけど 
考えたらイヌの毛と一緒で雨に濡れてもどうって
ことないよね

ワタシみたいに洗濯機で回すのは乱暴かもしれんけど。

今年はフロントラインに頼らず ハーブのスプレーを
買うたけど効き目はどうやろう?

投稿: monaka | 2015年4月30日 (木) 20時13分

近江さま

2m四方のムートンは 家で洗うのちょっと無理かもthink
うちにもその位のがあるけど、掃除がやっかいで
先代犬が他界してからは使ってません
グリのお風呂は天候次第、ここしばらく曇り続きで
洗えてません 小雪ちゃんのカイカイの原因が
わかってほっとしたね。これで快方に向かいますように!

投稿: monaka | 2015年4月30日 (木) 20時18分

確かに同じ動物の毛だからドライシャンプーもアリかも!?
上手く行ったらうちもやろうかな…(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2015年4月30日 (木) 22時48分

けい@リンガ&紗羅パパさま

ムートンのその後、成功でも失敗でもない感じ(苦笑)
特に毛の感触がごわつくことはないけど、元の白さが
もどったかは??? けどタオル(ぞうきん)を
洗うとお湯がかなり汚れていたので、それなりに
汚れは落ちたと思います。モノは試し、やってみては?

投稿: monaka | 2015年5月 1日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日も晴天なり | トップページ | 新緑の季節 »