« ハーネスvsカラー | トップページ | 厄介モノ »

2015年4月 5日 (日)

花散らしの天気

Img_1272_2

                 四月に入って・・・・ 

          ギン地方一日としてからっと晴れた日が

        ない  朝からの雨が午後になって上がったのが

          一回だけ   それ以外はほぼ雨rain続き・・・・

      おととい(金曜日)は夜九時過ぎから 突然の雷雨にびっくり!

      カミナリは平気なはずのぼたん、一人で寝ていた二階から

       猛ダッシュで駆け下りてきて グリとふたりでそわそわ

Img_1273


  サクラももう終わりかけ、だいぶ葉が出てきた

Img_1220


        ぼたん、ひとりでも寝れるがで! けど・・・

      急におそらが光っておおきな音がしたき びっくりしたちや

      うしろのストーブ、おかあちゃんがやっと片付けてね

         二階でせんたくものの 乾燥に使いゆうで

 Img_1217 Img_1268_2


    このあつくるしいじゅうたん、いつ片付けるのかしら?

                 まだ カーテンも冬のままで

   なんか年毎に ヘンな天候になりゆうような気がする。。。

   何年か前までは 3月の中旬にはもう煖房器具は要らん   

    ようになった(急な寒の戻りはあっても)
 

   今年みたいに4月になっても ストーブのタンクに灯油が

   入ったままというのは 初めてのこと,天気がすっきり

   せんのでカーテンも洗えず 冬仕様のまま今日に至る。。。

Img_1262 Img_1264


  雨模様の休日、所在無げにくつろぐ面々

Img_1251 Img_1253





 花粉取りの終わった 梨の枝をもろうたよ

      
      

|
|

« ハーネスvsカラー | トップページ | 厄介モノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらでは寒さが長引いてるのですねぇ。
宮城は季節外れの温かい日が続き、あちこちで桜祭りが前倒しになってますよ。。。とはいえストーブは梅雨明けまで片付けられない(>_<)
雷もここしばらく聞いてないかも(^○^) 
モナさんブログを見ていると高知は雷が多いような気がするわ。。 イヌタチにとっては災難だよね。

投稿: ももママ | 2015年4月 6日 (月) 15時35分

ももママさま

一時寒かったけど ここしばらくはママさんとこ同様季節外れの
暖かさでストーブの出番がなくて、灯油が減らんのthink
けど明日からまた 真冬並みに冷え込むとの予想。二階から
またストーブ持って降りんといかんみたい。
カミナリはこれまで夏しか鳴らん、と思いよったけど・・・・
それ以外の季節でも雷を聞くのは これまた最近のことのような。。。
気候が変わりつつあるんやろうか?
グリも何の拍子にか カミナリを察知するみたいで、完全に聞こえんわけ
じゃないみたい

投稿: monaka | 2015年4月 6日 (月) 17時08分

れおん地方もはっきりしない天気が続いていますよ。
すごく寒い日もあれば、今日なんか20度越えになったりと・・・
気温差が大きくて風邪を引きそう・・・涙
うちもコタツはGW明け、ストーブは・・・リビングはずっと出しっぱなしcoldsweats01
で、でっかの入学式から戻ってきたら・・・梅が咲いていた!
明日からはまたぐんと気温が下がり始め、
あさっての予想最低気温は・・・マイナス3度だってcrying
お父さんにベッタリぼたんちゃん、かわゆいよんheart02heart02heart02

投稿: れおんかあちゃん | 2015年4月 6日 (月) 18時29分

れおんかあちゃんさま

ほんとに寒暖差の大きいメリハリあり過ぎの天気やね。
ずっと曇り空や雨のせいで 皆既月食も見えんかった(涙)
ギン地方も明日から真冬に逆戻りしそう。。。
一時暖かくなってからの冷え込みは 身体に堪えるよ~~

ぼたんのあのポーズ、自分からああしたら可愛いろうけど
おとうちゃんに無理やりあんなにされゆう やや迷惑気味のぼたん(苦笑)

投稿: monaka | 2015年4月 7日 (火) 12時28分

ホント変な天気が続きますねぇ。
こっちは今朝軽く雪が積もりました(笑)
月曜までは温かくて、春物のジャケットでも良いかな、なんて考えてたのに。
うちもね、紗羅にヘソ天してほしいんだけど、なかなかしてくれないから半ば強制的にこんな感じにします(笑)

投稿: けい@リンガ紗羅パパ | 2015年4月 8日 (水) 07時06分

まるで冬に逆戻りしたかのような寒さ!
ゆうべも今朝も冬のジャケットと帽子、手袋までして散歩に行ったよ
昨日は最高気温でも10度どまりだったのでこたえました
でも秋田チーム、このくらいが快適なのか食欲増進(笑)

へそ天の大股開きをお布団の上でされると、もう私の寝る場所がありません
しかも爆睡してるし・・・(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2015年4月 8日 (水) 12時34分

けい@リンガ紗羅パパさま

4月でこんなに雨が多いのは 初めてかも。。。今日は東日本のほうが
寒かったみたいやね。 こっちはストーブ点けるほど寒くはなかったです。
が、もう洗濯しようかと思っていたダウンジャケット再登板。
バイクの時はまだまだ活躍してくれてます

紗羅ちゃんは自主的にヘソ天せんの?ぼたんは 寝ているときに
触るとヘソ天するようになりました(笑)

投稿: monaka | 2015年4月 8日 (水) 14時42分

ちゃりん丸さま

花冷えというか寒の戻りというのか・・・まっことヘンやね
こっちはほとんど葉桜状態、サクラのじゅうたんも雨で濡れたとこへ
車や人に踏まれて汚れてます。

毛糸の帽子、もう洗うた~・・・・
まさかこんなに寒うなるとは思うてなかったもん(泣)
けど秋田犬にはこれくらいが適温みたいやね、気温が15度超すと
途端に動きが鈍うならん? 寝ようとベッドに行くと必ず先に
寝ゆうぼたんの姿が、「ちょっとのいて」って云うと最近 へそ天
するようになったの(笑) そこでしばらくお腹や首の下をくちゅくちゅ
してからいったん降りてもらうのが日課、ワタシがふとんに入ると
足元へ乗ってくるよ

投稿: monaka | 2015年4月 8日 (水) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーネスvsカラー | トップページ | 厄介モノ »