« お花見 | トップページ | 花散らしの天気 »

2015年4月 1日 (水)

ハーネスvsカラー

Img_1229 Img_1240

  ウチのサクラ    梨の花

     こんにちワン、 いまぼたんくの周りはサクラや

        梨の花が咲いてきれいながで~

    おさんぽに行くと しょっちゅうおかあちゃんが写真撮る

    いうて立ち止まるがよ そのわりにえいのは撮れてない。。。

    おさんぽの時は ぼたんらぁ<ハーネス>をつけるがよ

     カラーは 前にギンガがしちょった時スポって抜けて

    鉢合せしたゴールデンに 襲いかかったことがあるがやと。

    それ以来 おかあちゃんはカラーはやめてハーネスに替えたが

Img_1179 Img_1110





      ぼたん用に(やっと)買うてくれたおにゅーの

       ハーネス、黒いのはギンガのおさがり

      これをして、ばぶれる(暴れる)と首が絞まってげぼっ~

      って云うき おかあちゃんやっと新しいの買う気になったがよ

      ( ばぶれるアナタがいけないのよ・・・・影の声 ) 

Img_1180


         ギンガと色違い(サイズも違う)で

       色が違うほうが一目でどっちのかわかるき

           色違いにするんやって

         グリちゃまは カラーを使いゆう

Img_1243 


      雨の日は ぼたんらぁもカラーで行くがで

           グリちゃま、時々天敵わんこや人にガウガウ云うき

        ハーフチョークのカラーにしたおかあちゃん

     グリちゃまの歳を考えて 柔らかいカラーをぼたんの

     ハーネスと一緒に買うたんやって、色はねリードに

        合わせて緑色なが

Img_1224 Img_1235


     本来は ワタクシの色は緑じゃないはず・・・・・

Img_1239 Img_1241



   向かって左が新高梨、  右は受粉用の花粉を取る梨

   違いがようわからん・・・・・

 花が咲いたら受粉作業が始まるけど、今年の春は

      雨が多いので 梨農家さん泣かせ。。。。
     

      今年もおいしい梨ができますように!

 

|
|

« お花見 | トップページ | 花散らしの天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あまりにタイムリーな話題だったのでさっそく・・・。
2週間程前、とらが突然、右前脚がびっこをひくようになり
ワンコ先生に診てもらうと

脚自体ではなく原因は頸椎だと言われました。
首の辺りを先生が押すとキャウンと鳴くんです。
脚なのに首??と思ったのですが
先生曰く、大型犬はたまにあるらしくカラーでピンポイントに首をひっぱられる
と頸椎に負担がかかり脚に支障をきたすと・・・。

できればハーネスで力を分散させたほうがいいですよ・・・と
教わってきたのです。
薬をもらい数日で痛みもびっこも治りましたが、怖くてね。
カラーだけどそんなに首を引っ張る散歩もしていないのですが

三年ほど一度ハーネスを使ったのですが
ハーネスにすると全く動かなくなるので確かカラーに替えたような…気がする。

ギンちゃんもぼたんちゃんもハーネスは嫌がらん?

投稿: とらのはは | 2015年4月 1日 (水) 16時50分

我が家のわんこ達もそろそろハーネスにしようかと検討中
今まではチャチャ以外みんなカラーでした
子供たちはハーフチョークタイプだけど、もう言葉でちゃんと抑えが効くようになったので、そろそろハーネスでいいかなと・・・
ぼたん、おニューのハーネスよく似合ってるね♥
先日の日曜日はせっかくお花見イベントを計画してたのに、三時過ぎまで雨が降ってて行けませんでした
今週もお天気がイマイチみたいだし、今年はダメかなあ・・・
家に桜があるっていいよね~♥うらやましい・・・

投稿: ちゃりん丸 | 2015年4月 1日 (水) 19時44分

とらのははさま

ウチのコは全員幸いなことに カラー&ハーネスどっちもOK!
ただグリのようにガウガウ吠えてしまうコには (ハーフ)チョーク
タイプのカラーじゃないと、抑えが利かんのよ。ギンの首輪が抜けて
以来ふつーのタイプのは怖うてね、以来ハーネス一筋(笑)
今はいろんなハーネスがあるき とらくんにも合うのが見つかる、と
思うけど試着っていうの?買う前に試すことができればえいのにね。
大型犬用はお値段も張るき 買うたはえいけど使うてくれんかったら
もったいないよ~
因みにあのハーネは首からかけて 胴の下をくぐって横で止めるタイプです。
両足を通して背中で止めるのは、イヌが動いて使いにくいかったので
ウチでは使ってません。 とらくん、もうビッコひかんようお大事にね 

投稿: monaka | 2015年4月 1日 (水) 20時38分

ちゃりん丸さま

ブログに書いたように首輪が抜けて以来、ハーネス一筋。もちろん
ハーネスでも使い方によればすっぽり抜けてしまうことがあるので
過信は禁物やけど。。。ぼたんとギンのは 頸に負担がかからんので
ぐいぐい引っ張るコには不向きかもしれんけど ちゃんと云うことを
聞けるコならえいと思うよ
お花見は残念やったね 3月後半から雨が多いと思わん?

きょうとのおかあちゃん

あのハーネスは<ベリー>っていう色なが、新色のぴんくもあったけど
色がきつすぎて気にいらんと、おかあちゃんが決めたがよ
                               ぼたん

投稿: monaka | 2015年4月 1日 (水) 20時50分

確かにグリちゃんは緑って感じではないかも~(笑)

我家の犬達は、チャチャがカラー抜けの名人だったため散歩時は必ずハーネス着用となりました。
仲の良かった時は家の中はカラー無しで過ごしたけど、今は万が一のためにカラー外せないので、散歩時はカラーとハーネスのダブルです(@_@)
外出時はおしゃれしてハーフチョークと思ったのだけど、チャラチャラ音が耳触りで(笑)あまり使ってないなぁ。。

秋田チームのハーネス、幅が広くてあたりがやさしくて良さそう♪ 我家も次もも用を購入する時は胸あてのついた優しいタイプにしようと思ってます(^○^)

投稿: ももママ | 2015年4月 2日 (木) 10時02分

ももママさま

散歩中に首輪が抜けると血の気が引くよねshock
グリも胸当て付きの(シニア向け?)ハーネスに替えてあげたいけど
急にワンワン吠えるので(機関銃の如く)ハーフチョークのカラーが
必需品(苦笑) ウチのはカラーもハーネスも同じメーカーのもの。
このタイプのカラーは鎖を使ってないので音はせんよ

そうそう、ママさんのブログの写真見て緊急事態用に首輪を
着けているんだ、と納得。ほんとに首輪か何かないとケンカの時
引き離せんもんね。 ギンかグリに着けさせたらえいとは わかっていても
ふだん用に気にいった首輪がないし そのままにしちゅうcoldsweats01
グリの色は オレンジか黄色。最初にギンとぼたんに首輪買うとき、
選択肢が 赤・青・黄色の3色しかなかったの(今回は楽天のサイトで購入)
        ↑ペピィ

投稿: monaka | 2015年4月 2日 (木) 13時59分

うちは外飼いだから首輪はしていないと困っちゃうし・・。
平日は母が散歩に行ってくれるからハーネスの方がいいかなぁ~って思ったり。
旦那とハーネスと見に行ったら、両足を通してから止めるタイプのものばかりで母には無理だわぁ・・・って諦めたの。
monakaさんちで使われるタイプなら母も良さそうなので、ネットで調べてみようっと。
ももママさんのように首輪とのダブル使いでも良いなら、うちでもできそう!

投稿: れおんかあちゃん | 2015年4月 2日 (木) 16時49分

れおんかあちゃんさま

首輪とのダブル使いなら鬼に金棒かも! ギンとぼたんが使いゆう
ハーネスもお揃いの首輪とのダブル使いが出来るよ
両足タイプのは、ほんとに厄介。先代犬に買うたけど全然使わずに
近所のわんこにあげたのcoldsweats01

今使いゆうのは <コンフォートフレックススポーツハーネス>と
いうものです。あと<ユリウスK9パワーハーネス>というのも
お奨め

投稿: monaka | 2015年4月 2日 (木) 18時56分

すっかり春ですね♪
花の季節、こっちはあと一息って感じです。
うちは2頭ともチョークリード使ってます。
トレーナーの先生お勧めのやつで、チェーンカラーと違って緩みにくいから使いやすいですよ。
ただ、これから年を取ってくると首負担も大きくなりそうだからハーネスもアリかなぁ…。
と考えております。

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2015年4月 3日 (金) 07時23分

けい@リンガ&紗羅パパさま

外へでると 半袖&半ズボンの子どももちらほら見受けられるギン地方。
ストーブのタンクに灯油が残っていて もっぱら洗濯物を乾かすのに
使っています 3月は暖かやったのでストーブの出番がなかったの

うちはもっぱらすっぽ抜け防止にハーフチョークカラーを選択。
ギンのあの事件がトラウマになり 普通の首輪は怖い(苦笑)
そろそろグリもまた ハーネスにしてあげたいけどガウガウを
抑えるには チョークカラーがえいのよね。。。。
最近はシニア向けのハーネスが 各種出ているのでリンガさんも
考えてみたらえいかもしれません

投稿: monaka | 2015年4月 3日 (金) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見 | トップページ | 花散らしの天気 »