« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

ドライ・シャンプー

           ドライ・シャンプーというても・・・・・

       3人娘じゃなくて 冬の間ムスメたちが活用した結果

       すっかりうす汚れてしもうたムートンのシャンプー

Img_1384 Img_1387



   去年洗濯の仕方、あるいは干し方(またはその両方)が

   悪かったのか かなり面積縮小。。。。それで今年は

    イヌ用のドライ・シャンプーで拭き取ることに

Img_1386 Img_1389


    と、そこへ闖入者が

                  お手伝いは しませんわよ

     ( 別に頼んでないし、というかじゃま! )

Img_1392 Img_1393


     液をかけて手で延ばして  蒸しタオル(雑巾?)で拭く

Img_1394


                できあがり! 結果やいかに・・・?

Img_1383


                対称形が好き?な ちーむ・秋田

Img_1380

   ねぇ グリちゃまはいつシャンプーしてもらうが?

     ・・・・・・・・・(聞こえてないフリ)

   ぼたんとギンガは さっらさらで!shine

   < 昭和の日 >の今日 ギン地方は朝からくもり、

    グリコのシャンプーは またできんかった。。。









 

| | コメント (6)
|

2015年4月25日 (土)

本日も晴天なり

      中旬までの悪天候がウソのように 晴れた日が続くギン地方、

       今週は月曜以降 カラっとした好天続き、ここぞとばかり

      延び延びになっちょったシャンプーを敢行、けど庭の奥で

      お昼寝中のグリは起こすのも忍びないし 何より水着で出ていく

         のがおっくうやったのでグリは後日ということに

Img_1366 Img_1378


     朝6時前 東の空から上る太陽、 西空は快晴

Img_1372 Img_1370


   田んぼの稲も 日に日に成長、緑の濃度が増してきて

 

 

 

       堤の花も アヤメから菖蒲?に交代

 

Img_1377 Img_1376_2





          う~~ん きもちえい

         ぼたんの視線の先には・・・・・ ボタン

     約二か月ぶりのシャンプー、匂いはせんけど手触りが重たい

     感じになる ぼたんの顔のまわりはようナデナデされるせいか

     特にそう感じる 外で寝ることが多いギンは下腹やあごの

     下がもちもちしてくるので そこを念入りに洗う、いつもの事

     やけど途中で勝手にぶるぶるするので アタマからびしょぬれ

        になってしまう・・・・sad 今回はあんまり毛は抜けてない

         洗うまえに かなりブラッシングしたせいかも

Img_1360

    三人三様、毛質が違うせいか ごっそり毛が取れるブラシが

    違う スリッカーはあんまりぼたんには向いてないみたい

    ぼたんは レーキみたいな(一番左の)ので梳くとごっそり取れる

     ギンは右の二つが好成績、グリはおおむねどれでもOK

Img_1363 Img_1364


        家の内外で 対照的な3姉妹

 

     来月狂犬病ワクチンを打つ前に シャンプーしょうね、グリ

 

 

 

| | コメント (8)
|

2015年4月20日 (月)

ぼたんのひとりごと(おもちゃのこと)

  Img_1348


        これねぇ ぼたんのおもちゃ全部、おれんじのラグビーボール

        おとうちゃんがこないだ 買うてくれたばっかりのおにゅーなが

        ぼたん、ピープー鳴らすの好きやき遊びよったらね・・・・

    

      なんで~? すぐに鳴らんなった 音がせんとおもしろうない!!

Img_1345 Img_1279_2

   いつまでああして遊ぶつもりかしら・・・?

 

     このサッカーボール、あんまりえい音がせんがよ

       ギンガにばれんよう 取り返さんと・・・・・

Img_1258


     お昼はここで寝るがsleepy ギンガはお庭におるよ

Img_1274 Img_1351


         おかあちゃんらの おやつcake

     みかんまんじゅうと くりーむぱん、ぼたんらには皮しか

               くれんかった

Img_1354


           いつかまるごと いっこ食べたいね、 ギンガ

                  sleepy  sleepy

 

 




     

      

| | コメント (8)
|

2015年4月17日 (金)

青空

Img_1341


               3月末から連日雨か曇りやったギン地方に

         やっと戻ってきた青空、10日以上続いた悪天候のせいで

         今までの日照時間は平年の3割ほど、農業関係に影響が

         出ゆうそう。 そりゃそうやろうね・・・ スーパーの産直市も

              いつもより葉物野菜が少ない気がする 

Img_1329 Img_1331


        田植えも去年より遅いような・・・・

        所々済ませた田んぼもある

Img_1338_2 Img_1336_2


    ぼたん、雨でもちっともたいくつしてないで

 

   おかあちゃんが あたらしいおもちゃ買うてくれたもん

 

     当分、雨はいらないわ。。。。

 

  

   Img_1325 Img_1324


     ベッドに上がって寝ることはなかった ちーむ・秋田 

     去年暮あたりから こうして寝るように。ぼたんの指定席

       やったのに 強引グマイウェイのギンも占領。。。

     朝までこんなに寝ているわけはなく どちらかひとりになっちゅう

Img_1322

           ギンガ、とぼけた顔して無理やりベッドに上がってくるがで
            
  

         




| | コメント (8)
|

2015年4月13日 (月)

相性?(あるいは天敵)

     ニンゲンでも言えることやけど・・・・ 相性と云うか好き嫌いって

     イヌでもあるんやろうか? 前回ギンに(無謀にも)飛びかかって

      きたワンコがおったけど、それを書いたあと思い出した!

           実は グリも同じことを仕出かしたのをcrying

     それはもうだいぶ前、まだギンもウチに来てないころの話

     散歩でちょくちょく顔を合わすコーギーに 何故か狂うたように

     吠えかかるグリ、そのコとは全然トラブルはなくただ一方的に

      ワンワン吠えて興奮しまくるグリに戸惑うワタシでした

     相手の飼い主さんは よう出来た方でそんなグリをみても

     嫌がる素振りも見せず 静かに去って行ったのでした

      ↑ その方の胸中は窺い知れずthink

     ある日、不注意でリードが手から離れたとき 運悪うその

     コーギーも近くを散歩中で グリが襲いかかったの!

    あの弱虫のグリがまさか そんな行動に出るとはびっくり仰天shock

    急いでグリを引き離し 散歩後相手のお宅に謝りに行くと

    嫌味を言われるでなく許してもらい事なきを得たのやけど。。。

Img_1228


     そんなことあったかしら・・・? 記憶にはないわね

      えっ グリ姉ちゃん、 そんなことしたが!

    それを思い返すと こないだの小型犬の件も根っこはグリと

    同じことかもしれん、 あんまり他人のことは批判できんと

    反省した次第。。。 とはいえ・・・・ 自分よりはるかに大きい

      イヌに向かっていくとは いったいどういう神経?

    恐怖心というのはないのか?と疑問はつのるばかり

    小型犬に襲われる?のは実はギンだけじゃなく グリも

    散歩中首輪が抜けたT・プーに(この時は賢明にも?その

    コは直前で立ち止まる)、ぼたんは同じくノーリードの柴犬に

    ケンカを売られたし。。。繰り返すけど グリもギンも散歩中

    他のワンコに襲いかかったことがあるので 他人を非難する  

       資格はないのは重々承知しております  

    急に襲い掛かられたイヌの飼い主にしたら、ワタシが思うた

    ことと同じ思いをとうぜん 持ったろうね、その節は

            本当にすいませんでした

           つらつら思い返すうちに 今回のことあまりにも

    被害者意識強過ぎたかも、と猛省。よそのワンコにケンカ売られた

    ことばっかり強調したけど ぼたん以外、ケンカ売ったことあるやん!

     こういうこと、よそのコはどうなんやろう?似たような経験ある?

 

Img_1289


    ギャンって哭くまで シメちゃったらよかったかも

    今度無礼なマネしたら ただじゃすまんで!

Img_1306_2 Img_1295


  ぼたんなら こじゃんとシメちょったのに・・・・ 

    ってその態度 大き過ぎん?

        ふふっ、 そんなに本気出す相手じゃないき

               能あるトラは爪を隠すがよ

Img_1320


       えぇ どういうこと? こういうのを云うが?

       それは アタマ隠して尻隠さずやろうcoldsweats01

   何はともあれ 怪我させんかって(いくら相手に非があっても

    大型犬は分が悪いよね)ほんとによかった。。。。

   あの後 ギンを連れてその家の前を通るのはやめたで

 

 

| | コメント (8)
|

2015年4月10日 (金)

ギンガのぼやき

       こないだ おかあちゃんと散歩の帰りがけ、突然

      小さいワンコがアタチ目がけて 突進してきたがよ

      アタチ? もちろん応戦したよ、 そのコは飼い主さんの

         うっかりミスで放れちょったがやと

      おかあちゃんが必死で引っ張るき アタチはそのコを

      すぐ離したけど 全然懲りもせずその度にターミネーター

       (おかあちゃん談)の如く起き上がって向かうてくるが

     アタチが本気出してないき そんなことできるがやに

     自分がいちばん強いって カン違いしちゃぁせんろうか?

     本気でなくても もうちょっと力入れて咬んじょったら

        血を見たがで! 反省してほしいちや

Img_1282


      アタチは全然悪うないのに 大きいということだけで

       悪者扱いされるがで  不公平や!!

     けど あのコ、何考えちゅうがやろう  勇気(蛮勇とも?)

     がある云うたら聞こえはえいけど あんなことしたら命が

         いくつあっても足らんで

Img_1278 Img_1277_2





      血が出るまで 咬みついていたら大騒ぎに

      なっていたわよ、 よそのコには手加減する

         分別はあるのね




     え、 なんか言うた?  ほめてくれゆうが?

Img_1097_2


      一回目は大目にみちゃるけど 次からは許さんで!!

Img_1260

 

      ぼたんがおったら 助っ人したのに・・・・・

     ( アナタがいたら ややこしいことになっていたからcoldsweats01 

    バカ力?をだしたせいか、左腕が痛うなったおかあちゃん

        他に痛うなる原因 思いつかんがやと

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     その時 威力を発揮したのがこのリード

      Img_1293

       矢印のジャバラ部分が ショックを吸収するので

       秋田犬クラスのイヌが暴れても、普通のリードより

       はるかに少ない力で ワタシみたいなチビでも

       持ちこたえられるーもちろん油断は禁物ー

       これは イージー・ドッグ製 <ゼロ・ショック>という

       もので 60cmと120cmの2種類、色は赤もあり。

       120cmのは ジャバラ部分が持ち手に近いとこに

       あるき あんまり意味ないような気が。他のコと

       すれ違う時は リードを短うするきジャバラも折り畳まれて

       ショックを吸収できん。ナスカンのとこにあるほうがえいのでは?

         というわけで 長いリードはおとうちゃん專用。

       引っ張りの強いコや 他のワンコを見て興奮するコにおすすめ

 

| | コメント (10)
|

2015年4月 9日 (木)

厄介モノ

 

      弥生四月、ギン地方雨の日が殆ど・・・・・昨日8日午後

     これぞ<青空>と言える 晴れ間が出たけどそれも束の間、 

      またどんよりとした空に逆戻りcrying この多雨のせいか

        庭では あっという間にやっかいモノがはびこり

               こんなありさま。。。。。

Img_1285 Img_1286

 

     名まえがわかるのは ドクダミ、カタバミ オオバコ・・・・   

        あともろもろの草が 伸び放題

Img_1287


     手伝ってくれるわけでなし  ただわらわらと庭にでるちーむ・秋田

           おかーちゃん、 ここキレイにしてくれるが?

Img_1291


      本日の収穫  もっと引きたかったけど雨が

      降る前に散歩をすますべく 約一時間半で終了

     草とともに 増えてくるであろうノミやダニーちゃん

         その対策に今年買うたのが

Img_1280 Img_1281


    天然ハーブの虫除けスプレー、小さいのはお試しサイズで

    ミントの香りでシュッってしてから しばらく香りが続く

    大きいほうは 果物みたいな爽やかさ、わりとすぐ香りは

    消えるかな どちらも忌避効果は長いし舐めても安全らしい

    けど、効果はまだ わからん。。。。

 

Img_1288 Img_1290


   あんまりシュッシュッしたら おとうちゃんイヤがるで

    そうそう 香りモノ嫌いなヒトだから

   これから半年 草との格闘や・・・・

Img_1275_2


                せいぜい がんばってね

                 ・・・・・・・・・sleepy

 






     

| | コメント (0)
|

2015年4月 5日 (日)

花散らしの天気

Img_1272_2

                 四月に入って・・・・ 

          ギン地方一日としてからっと晴れた日が

        ない  朝からの雨が午後になって上がったのが

          一回だけ   それ以外はほぼ雨rain続き・・・・

      おととい(金曜日)は夜九時過ぎから 突然の雷雨にびっくり!

      カミナリは平気なはずのぼたん、一人で寝ていた二階から

       猛ダッシュで駆け下りてきて グリとふたりでそわそわ

Img_1273


  サクラももう終わりかけ、だいぶ葉が出てきた

Img_1220


        ぼたん、ひとりでも寝れるがで! けど・・・

      急におそらが光っておおきな音がしたき びっくりしたちや

      うしろのストーブ、おかあちゃんがやっと片付けてね

         二階でせんたくものの 乾燥に使いゆうで

 Img_1217 Img_1268_2


    このあつくるしいじゅうたん、いつ片付けるのかしら?

                 まだ カーテンも冬のままで

   なんか年毎に ヘンな天候になりゆうような気がする。。。

   何年か前までは 3月の中旬にはもう煖房器具は要らん   

    ようになった(急な寒の戻りはあっても)
 

   今年みたいに4月になっても ストーブのタンクに灯油が

   入ったままというのは 初めてのこと,天気がすっきり

   せんのでカーテンも洗えず 冬仕様のまま今日に至る。。。

Img_1262 Img_1264


  雨模様の休日、所在無げにくつろぐ面々

Img_1251 Img_1253





 花粉取りの終わった 梨の枝をもろうたよ

      
      

| | コメント (8)
|

2015年4月 1日 (水)

ハーネスvsカラー

Img_1229 Img_1240

  ウチのサクラ    梨の花

     こんにちワン、 いまぼたんくの周りはサクラや

        梨の花が咲いてきれいながで~

    おさんぽに行くと しょっちゅうおかあちゃんが写真撮る

    いうて立ち止まるがよ そのわりにえいのは撮れてない。。。

    おさんぽの時は ぼたんらぁ<ハーネス>をつけるがよ

     カラーは 前にギンガがしちょった時スポって抜けて

    鉢合せしたゴールデンに 襲いかかったことがあるがやと。

    それ以来 おかあちゃんはカラーはやめてハーネスに替えたが

Img_1179 Img_1110





      ぼたん用に(やっと)買うてくれたおにゅーの

       ハーネス、黒いのはギンガのおさがり

      これをして、ばぶれる(暴れる)と首が絞まってげぼっ~

      って云うき おかあちゃんやっと新しいの買う気になったがよ

      ( ばぶれるアナタがいけないのよ・・・・影の声 ) 

Img_1180


         ギンガと色違い(サイズも違う)で

       色が違うほうが一目でどっちのかわかるき

           色違いにするんやって

         グリちゃまは カラーを使いゆう

Img_1243 


      雨の日は ぼたんらぁもカラーで行くがで

           グリちゃま、時々天敵わんこや人にガウガウ云うき

        ハーフチョークのカラーにしたおかあちゃん

     グリちゃまの歳を考えて 柔らかいカラーをぼたんの

     ハーネスと一緒に買うたんやって、色はねリードに

        合わせて緑色なが

Img_1224 Img_1235


     本来は ワタクシの色は緑じゃないはず・・・・・

Img_1239 Img_1241



   向かって左が新高梨、  右は受粉用の花粉を取る梨

   違いがようわからん・・・・・

 花が咲いたら受粉作業が始まるけど、今年の春は

      雨が多いので 梨農家さん泣かせ。。。。
     

      今年もおいしい梨ができますように!

 

| | コメント (10)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »