« 三代目 | トップページ | 食欲不振?のわけ »

2015年3月15日 (日)

ワクチン注射

    今年から ワクチン注射は全員同じ月にすることにしたギン家、

     今までは生まれ月の関係もあってまちまちやったけど・・・・

    飼い主が齢を重ねるとともに、いつ誰が何の注射をしたか

    覚えておくのが困難になりーまとめてすると経済的負担が大きい

      こともあり、ずらして打ってもらうという面もあったー 

     手帖を見たら記録があるので わからんなることはないけど

    同じ月にまとめると,悩まんですむので今年から3月は混合ワクチン、

       5月以降に狂犬病ワクチンを打ってもらうことに 

Img_1084

       トップは グリコ、この方が一番落ち着きなくちっとも

       じっとすることなく動き回るdash 病院が替わってもこの

       スタンスは変わらん・・・・ なので写真はなし、というか

       撮るヒマがなかった   体重16.7kg少し増えたdog

          注射のあと、 肛門嚢も絞ってもらう

Img_1070_2 Img_1071


       3日置いて次が ぼたん、スタッフにヨシヨシされご機嫌notes

         が、診察室に入るのを拒否し逃げ回る。。。。
       

           体重は25.7kg、 増えんねぇthink

              特に診てもらうとこなし

Img_1077 Img_1078

         まだかな? まだかな???heart04

       ちょっと早う着いたので 開くまで外で待つギン

       あの ウ○コ漏らすほど病院が怖かったコが

         この笑顔dog 変わればかわるもんやね

      なんとこの御方、冬の間ふたりの食べ残しをさらえ

         運動不足も加わり体重33.7kgshock
    

      ダイエットせんといかんね、人に例えると3~4kgの増加?

      お肉が付きすぎて触診がむずかしい、と時間をかける先生。。。

         夏までに 2kgくらい減らせるかな?

Img_1058 Img_1073





     ↑ 今月初めに植え替えられた花(名前ど忘れ)の

         蕾と云うのか? だいぶ伸びてきちゅう

       因みにギン地方、サクラの開花予想日は21日

         咲いてから、また冷え込みそうとの予報が

Img_1059


 ぼたんのおはなも出ちゅうよ

Img_1085


            アタチ  ダイエットせんといかんが?

            するべきよ、アタクシの倍あるもの!!

       

|
|

« 三代目 | トップページ | 食欲不振?のわけ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この花はルピナスかな?
もうこんなに蕾が色づいているんですね。
こちらでは4月の中旬くらいになるとこのくらいに蕾になるので
高知と石川では1ヶ月ほどの花の開花差がある?
ぼたんちゃんのお鼻もでているねぇ(笑)

ギンちゃん、病院を怖がらなくなってよかったねぇ。
先生に慣れたのかな?それともお姉さんになったのかな?
ぼたんちゃんは体重変わらず?
身長とか体つきは大きくなって見えますがまだまだ
成長ちゅう?


とらのおしっこの検査は大丈夫でした。

投稿: とらのはは | 2015年3月15日 (日) 19時52分

そうねぇ。。3頭もいるとまとめて接種してもらった方が何かと楽かもね(^○^)
割引制度でもあればありがたいところだけど(笑)

なんとビックリ!!ギンちゃんぼたんちゃんの体重、ももななとほぼ同じです\(◎o◎)/!
だいたいモナ家もこの位の体格の差なのかと想像してました。
ななももう少しふっくらしてほしいと思ってるんだけど、なかなか増えないのよねぇ。。
イマドキ秋田は小ぶりな傾向のような気がするわ。
もう桜のシーズンですか!! こちらに比べると1カ月位早いかな?
何故か桜の花を見ると心が浮き立ちます♪

投稿: ももママ | 2015年3月16日 (月) 10時27分

とらのははさま

そうそう、ルピナス! このごろ度忘れがしょっちゅうで 
この記事書きゆう途中で
名まえ忘れてね・・・・coldsweats01
ルピナスのある公園には毎日行くわけじゃないけど、
見るたびにぐんぐん伸びちゅうのがわかるよ

この先生には家に往診に来てもろうたことがあって、
そのせいでかどうかギンはとにかく
先生が大好きheart02(女医さんです)
病院へ行くというより 大好きなお姉さんの
おうちに行く感覚みたい(笑)
ぼたん、この冬で大きゅうなった気がしたけど・・・
そう小さいこともないと思うけど
巨大ギンと比べると いかにも小さく見えるの
よね(泣)
とらくん、異常なくてなにより よかった!

投稿: monaka | 2015年3月16日 (月) 14時24分

ももママさま

割引制度あると助かるね~、ブリーダーさんなんかどうしゆうんやろうね?

ななちゃん、見た目よりスリムなんやね
毛色のせいかぼたんより、縦に大きそうに
見えるけど(ヒトでいうと背が高い?)
ギンは太り過ぎ! 適正体重は30kg位やと
思う(涙)あばら骨が行方不明やもん・・・
そうそう、秋田犬小柄になってきゆうらしいね
ななちゃんの血統は スリムなのかも。

サクラを見ると浮き立つのは 日本人の
DNA?(笑)

投稿: monaka | 2015年3月16日 (月) 14時32分

やっぱり南国高知は暖かいなぁhappy01
こことは2ヶ月くらい違います・・・
梅だって固い蕾のままだし、ふきのとうだって出ていないんだもんbearing

グリ姉さんも病院が嫌なのね。
れおんも動き回ることはなくても、ガタガタブルブル状態・・・
ぼたんちゃんやギンちゃんがうらやましいなぁhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2015年3月16日 (月) 16時45分

うちはいつも同じ日に打ってもらってました〜。
二人とも仕事してると中々一緒に連れて行ける機会が無いので。
ただ、今回の紗羅のカイカイで月がずれちゃったから、来年から大変そうです(泣)

病院も車もやっぱり慣れが大事なんですよね。

投稿: けい@リンガ紗羅パパ | 2015年3月16日 (月) 19時28分

れおんかあちゃんさま

お隣さんに白梅があるんやけど、もう終わりで
桜吹雪ならぬ、梅吹雪? フキノトウはすっかり とうが立っちゅうよ(笑)

避妊手術等をしたコは だいたい病院嫌いになるそうです ギンなんか初めてのワクチン注射に連れていったときから腰砕け状態で、診察台にへばりついっちょったもん(苦笑)
そんなコがいまや 用事がなくても近所を通ると病院に行こうとするので変わればかわるものです。。。 ぼたんは あんまり病院好きじゃないよ グリよりはマシかなという感じ。
おれ様も 病院嫌い克服できるとえいね

投稿: monaka | 2015年3月16日 (月) 20時21分

けい@リンガ紗羅パパ さま

そうよね、複数飼いならなるだけまとめて注射
できたらえいよね。ワクチン注射、早めても
えいそうです。ぼたん、本来は5月がワクチン月やけど相談したら早めに打っても、えいということやったので3月にしました、とはいえ
何かトラブルがあるときは 延期したほうがえいけど。病院も車も 楽しいもんやとわかってくれたら問題ないけどね。。。ぼたんのクルマ嫌いは未だ克服できてません(涙)

投稿: monaka | 2015年3月16日 (月) 20時28分

野菊は医師判断で3年に一回のワクチンなんですが、フィラリアは注射でしてるから結局は毎年なんかしら打ちには行ってます~

病院は…診察終わったあと看護師さんがオヤツを必ずくれるので、一緒にいったお友達の順番でも自分が入ろうとする!(_ _;)ホホホ、お恥ずかしい。

でも、特別病院が好きってわけでもなさそうなんだけどなぁ~オヤツ目当てって感じでしょうか、うちの場合。このへん飼い主そっくりです^^;

投稿: ミホッチ☆ | 2015年3月17日 (火) 12時23分

モナさん色々とご心配かけてごめんね
まだ当分は落ち込むこともあるだろうけど、私の笑い声が大好きだったチャチャの事思うと、もう涙は流すまいと思います
私が笑うとぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれた子だったから

我が家もりきパパと子供たちのワクチンは去年から同時にしてるよ
ワクチンの効き目って短いものだと半年くらいらしいから、数か月早めるのは全然問題ないらしいよ

投稿: ちゃりん丸 | 2015年3月17日 (火) 12時33分

ミホッチ☆さま

混合ワクチンを打つ間隔、いろいろ考え方が
あるようやね 今まで3つの病院にかかったけど 
どの病院も一年に一回、3年に一度で
いいですよとは言われたことない。。。
ワクチンの種類が違うのか獣医さんの考え方の
違いなのかどっちやろう?
ギンは病院よりも先生が大好きheart02
それとおやつをくれる病院はない、お泊りしたらくれるかもしれんけど。

投稿: monaka | 2015年3月17日 (火) 14時16分

ちゃりん丸さま

謝ることないよ~ 空の上でもばばちゃまが
ぴょんぴょん飛び跳ねられるように なるべく楽しいことを
考えて笑うようにしてね

ワクチンは忘れるよりは 早めにした方が
えいよね

投稿: monaka | 2015年3月17日 (火) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三代目 | トップページ | 食欲不振?のわけ »