« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

ぼたんのひとりごと(お雛さまの巻)

Img_1022





        こないだ おひなさまをやっと出してくれたおかあちゃん

        ぼたんがイタズラするかもしれんって なかなか出して

        くれんかったがで、 ぼたんはそんな悪いことはせんのに。。。。

Img_0981


       そうそう、何か出そうとするとすぐアタチらぁが悪さすると

           思うちゅうちゃぁせん?

 

       あのコ、よくつまみ食いしてたわよね(ぬすみ食いともいうけど)


      

Img_0949


        けどお花ないし おそなえのお菓子それだけ?

      これはねさとうあじの、ぽっぷこーんに色がついちゅう

      高知独特のもので今頃だけ売りゆうが <花きび>っていうがで

           ぼたんもたべたぁ~~い!!

Img_0969 Img_1002_2





 アタチ 甘酒飲みたい! ひな祭りといえば ちらし寿司かしら?

            ちらしずしってなに? ぼたん見たことない~

Img_1018 Img_1019

    珍しいギンのセンター姿、スイーツに対する集中のすごいこと

    今回から コメントの承認制と認証画像を取り入れてみました

       うまいこと設定が出来ていればやけど・・・・

       お手数ですがしばらくそれでお願いします





  

      

| | コメント (4)
|

2015年2月11日 (水)

ぼたんのひとりごと(最近のお気に入り)

Img_0971


      みんなぁ げんき? ちょっと寒い日があったけどぼたんらぁはへいき!

       おそとの水入れのおみずが かちんかちんに凍っちょったよ

 

      いまぼたん、どこに入っちゅうとおもう? これおかあちゃんが

         おへやのなかに入れてくれたがよ

Img_0973 





      ほんとはワタクシ専用のはず・・・・・

      これはね ギンガ用にだいぶまえに買うたらしいで

              ↑ Lサイズ

      けどギンガはあんまり使うてないき いまは

      グリちゃま専用みたいになっちょったが      

 

 

Img_0958 Img_0959_2





     ソファに上がれんときは ぼたんみたいにこの敷物のうえに

       おったらえいがやけど グリちゃまはイヤみたい

     うらめしそうにじっとオスワリして ぼたんらあを見ゆう

     ほんで おかあちゃんが玄関から居間に持ってきたがよ

           そしたら ギンガが気にいってね、寝ゆうがで!

Img_0964 Img_0963


      これ、アタチのやもん 文句ある?

Img_0983 Img_0962


     グリちゃま 夜はこのなかでおねんねしゆう 

        ギンガがねるときゅうくつそうや~

Img_0987 Img_0978


      ぼたんとグリちゃま ほんとは仲よしでdog

          ほんなら またね~~








| | コメント (8)
|

2015年2月 4日 (水)

ギンガのつぶやき(pHのこと)

      こんにちワン、 おかあちゃんがpH値がどうのこうのって

      云いゆうのなんでやろう?って思うひともおるかもしれんね

          それには苦い思い出があるがで

 

      グリちゃまやアタチがまだ生まれるまえのこと、

     乱ちゃんいうコと暮らしよったおかあちゃん、乱ちゃんが10才頃

     ぼうこう炎の症状を示したのに それに気がつかんかってね

     病院で診てもろうた時は すごく大きい尿石がいくつもあって

     即手術することになったがやと  病院で診てもらう何日かまえの

     散歩で シッポを下げてやっと歩きよった乱ちゃんの姿が

        目に焼き付いてよう忘れんって

 

 

Img_0946


        乱ちゃんは食べ物の好みが激しゅうて 療法食は殆ど

            食べんき すごく困ったと

 

        手術で石を取っても 尿石症は術後の管理が大事

        いまみたいにお肉がえい、って知らんき食事は苦労

        したがやと  手術したのが10才で16才で亡くなるまで

          毎月おしっこ検査に通うたおかあちゃん 

        頑として療法食を食べん乱ちゃん、火葬してお骨を拾うとき

          大きい石がそのまま出てきたって

Img_0904 Img_0931


      その話、初耳      そんなことがあったが?

Img_0896


      ほんでグリちゃまがおんなじように石ができて

      アタチまでぼうこう炎になって pHも高いき

      ショックやったと また毎月オチッコ検査が

      始まったがよ  それももうたまにしかせんけどね

Img_0939 Img_0941


      それで もうワンコにはヒトの食べ物はやらん、と

       決めたおかあちゃんやけど アタチらぁの

      ちょーだいびーむに勝てるほど強いおとうちゃんと

      おかあちゃんじゃないもん 毎日こんながで!

Img_0930


      とはいうものの 健康第一、食べ過ぎはいかんで

       って グリちゃま なんかいつもより大きゅうない?

 

      info02     みんなぁのおうちのテレビ、BS写る? 2月8日日曜日

       夕方6時の <cool japon >で秋田犬の特集があるで!

                 ↑ BS1

 

 

 

 

| | コメント (8)
|

2015年2月 1日 (日)

その後の肉食系女子

      pH8というかつてない値を出したギン、 その日から

       ふだんより(やや)多めのお肉のトッピングを

      続けること約一週間 今朝また検査したところ

Img_0924


       あぁよかった、 だいたいpH5.8から6を示すオレンジ色!

       肉食の効果なんやろうか? アルカリ尿を酸性にするには

       お肉を食べさすのが良い、とA病院の先生に聞いて確かに

       グリには効果絶大 療法食を食べさせんでもようなった

      ギンはというと 同じ食事にも拘らずずっと値が高かった。。。

      けど喜ぶにはまだ早い、この値が高うならんようpH6台を

          維持せんといかん・・・・・

Img_0890


       おりこうに ごはん残さんとちゃんと食べゆうきで!

        けど ステーキちょっと飽きた・・・   かも?

Img_0897


      こんなもの食べよったらまた 逆戻りかもね

Img_0901 Img_0902


      アタチだけじゃないもん  みんな欲しがりゆうで!

 

    そして・・・・・いつのまにか今日から2月

     朝から雲がほとんどない快晴の空の下

       久しぶりの 二人一緒の散歩

 

Img_0911_2 Img_0915


Img_0916 Img_0921


       いつもはあんまり行かん山道へ

     ぼたんは馴染みのない所は行きたがらんけど

       ギンと一緒なら平気、サクサク歩く

Img_0923

   

      やっと帰ってきたのね、と
      

    先に済ましたグリがお出迎え

Img_0888


      きょう おかあちゃんらぁは まわるおすし食べてきたがで







 

 

| | コメント (8)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »