« もう~いくつ寝ると♪ | トップページ | 日常生活 »

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

        2015年の始まり、全国的に厳しく冷えこんだ元旦

      暖かいギン地方も例外ではなく、肌に突き刺さるような

      さむ~い強風の吹く、時に雪も舞う冷蔵庫の中におる

       ような 冷え冷えとした一日となりました

Img_0779 Img_0780


           ことしも よろしく~~

Img_0789


         アタクシはあんな扮装、しませんのよ

 

       あ、 本年もこの拙いブログよろしくお願いいたします

 

             ギン家の正月風景

Img_0762 Img_0763


            高知名物? 紙の門松

       資源保護(竹、松など)のため 考案されたそう

Img_0766 Img_0759


       一年に一度だけ花を活け、 餅を焼く?

      今では一年中食べられるお餅やけど、 お正月に

      食べるのが正しいと思うのは ワタシだけ? 

     石油ストーブに替えてよかったことのひとつが

        こうやって おもちを焼けることdelicious

Img_0775


       それでは皆様、 本年もよろしくお付き合いくださいませ

|
|

« もう~いくつ寝ると♪ | トップページ | 日常生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございますv

ギンちゃん、ぼたんちゃん、何の仮装?
グリちゃんはやらないの?

冷蔵庫並みの室内で小雪で暖をとってます(笑)
でも、この室温(6度くらい)でも小雪は丸くなってないのよ%
Wコートの毛皮って凄い。

ぼちゃんちゃん、新しいおもちゃ、タヌキ? 

今年もよろしくお願いしますv

投稿: 近江 | 2015年1月 2日 (金) 01時18分

近江さま

ワタシの帽子とメガネをおとうちゃんが 勝手に
着せて撮影してました

すぐ丸うなって寝るグリ、そういえばちーむ・秋田
の丸い寝姿は見んね~ 今冬は珍しくギンがベッドに
上がってワタシの傍で寝るけど 低温やけど
するんじゃないかと思うくらいホカホカspa
これでは寒うないはずと納得
あのオモチャ、タヌキと書いてあったけど どう見てもアライグマ。
タヌキは日本原産やもんね

こちらこそよろしくね!!

投稿: monaka | 2015年1月 2日 (金) 10時35分

新年おめでとうございます。

なんとも冷え込んだ元旦になりましたが
monakaさんのトコロは日差しもあるようで
暖かそうです。
紙に描かれた門松の絵、なるほどなぁと
感心しました。資源保護にもなりますね。

いつもながらmonakaさん家の小物の趣味が
素敵です。鉄瓶?やかん?の形やストーブの上の
網に餅…。

ソファーの三人娘ぷらすmonakaさんの写真
いい感じ~happy01
こうやってみるとみんな大きいねっ!!

今年もよろしくお願いします。


投稿: とらのはは | 2015年1月 2日 (金) 14時03分

とらのははさま

おめでとうございます
元旦に続き今日も(一時的やけど)雪の舞う
寒いギン地方、午前中は風もなく昨日に比べ
暖かい!と喜んでいたのに。。。
日差しはあっても冷たい風が暖かさを吹き飛ばすけど 
どんより曇っているよりはマシかもしれません。

ストーブの上の網、実はガス台に架けてパンを
焼くための網らしいです。買うたもののウチでは
魚焼くとこ(ガスの下 名まえ出てこんっ)で
パンを焼くので出番がなかった・・・・

ソファジャックされて ヒトが座る場所がない(泣

本年もこちらこそ よろしくお願いします

投稿: monaka | 2015年1月 2日 (金) 15時08分

明けましておめでとうございます。
本当に全国的にさむ~いお正月になりましたね。
チーム秋田ちゃんがかけているメガネが素敵♪
monakaさんのイメージって感じです。
ストーブでゆっくり焼くお餅ってすごく美味しく焼けますよね。
そのとなりの鉄瓶?やかん?の形がすごく素敵!
monakaさんのセンスのよさが光っています。
ソファを占領されちゃいましたね。
最後の写真がすごくイイな♪
今年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2015年1月 2日 (金) 21時20分

れおんかあちゃんさま

お返事遅くなりごめんなさい
新年おめでとうございます、今年もよろしくですdog
お餅は散歩から帰って ストーブに置いて朝食の
準備が終わる頃 いい色に焼けています。
鉄瓶は扱いがやっかいなとこもあるけど、いまのとこ
空焚きすることなく使っています。
ソファはもっぱらおいぬ様専用、ワタシは床に
ああやってテレビを見るのです、じゃなくて
(笑)床に座ることが殆ど。。。
今年もよろしくね!

投稿: monaka | 2015年1月 3日 (土) 19時12分

明けましておめでとうございます。。本年も変わらずよろしくね♪

イヌ三頭が寝そべっても(+女子)余裕なソファー!!4人掛け?
羨ましくてヨダレの出そうな光景です(^○^)
鉄瓶とお餅、まさに日本の正月ですねぇ。。実は私も鉄瓶が大好
きで、昨年は南部鉄器を求め盛岡に行きました。
でも少し油断するとすぐ錆がついちゃうので手入れが大変なの^_^;

投稿: ももママ | 2015年1月 3日 (土) 23時02分

ももママさま

おめでとうございます&今年もよろしく!

ソファ、詰めたら大人3人座れるけどかなり窮屈。
本来は2人用。見ての通りソファジャックされて
座ることはめったにないの(苦笑)

南部鉄瓶、最近は若手の作家さんもいて伝統的な
デザインに加え洒落たイマ風のが出てきたね
鉄瓶は一日使い終わると水を切って空焚きして
水分を充分飛ばすとえいそうです。拭くだけでは
水気が残ってそれがサビに繫がるんやって。

投稿: monaka | 2015年1月 4日 (日) 10時39分

新年早々出遅れごめんね~
雪の中で二日間走り回ったせいか、チャチャが関節痛を起こしたみたいで歩けなくなってたの
三日は排泄も支えながらしていましたが、四日からそろりそろりと歩けるようになり、今日は朝イチで病院に連れて行ってました
このまま寝たきりになるかとヒヤヒヤしたわ
雪を見てあんまり喜ぶから好きなようにさせていたけど、もっとセーブすべきだったと反省・・・
過労からかリンパ腺も腫れてきて、今日から抗がん剤治療強化となりました
(重体とかじゃないから安心してね)

私もお餅食べるのはお正月だけだなあ・・・
お醤油と海苔とかきな粉とかぜんざいとか、毎日ひとりで楽しんでいます

投稿: ちゃりん丸 | 2015年1月 5日 (月) 13時34分

ちゃりん丸さま

い~ぬは喜び、庭駆け回るnotes、そのままの光景やったんやね 
けど人とちがいわんこは
加減することを知らんので チャチャさん、はしゃぎ過ぎた?
これからはいくら嬉しそうでも
頃合いを見てやめさせんといかんね

ワタシはチーズかけて焼くのも好き、いろいろアレンジできるのが
お餅のえいとこやね


投稿: monaka | 2015年1月 5日 (月) 14時07分

明けましておめでとうございます!

山口県も今年は寒~~いお正月でした。わんこは喜ぶけど、人はお散歩にも苦悶の表情で出なければ・・・www

紙の門松!?初めてです~

そういえばあんまりお正月に高知行ったことなかったっけな、、、

本年もよろしくお願い致します!

投稿: ミホッチ☆ | 2015年1月 5日 (月) 22時54分

ミホッチ☆さま

おめでとうございます、本年もよろしく!

高知もつめたぁい三が日でした。ワンコがおらんかったら
外には出ず、家に籠りっぱなしやった
ろうと思います。考えてみたら 散歩に行くことで
かなり運動不足の解決になっちゅうんやろうね
お犬さまさまです(笑)

紙の門松、もしかしたらだんな様の自治体では
配ってないかも。。

投稿: monaka | 2015年1月 6日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう~いくつ寝ると♪ | トップページ | 日常生活 »