« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

肉食系女子?

     ひさしぶりに 3人娘のpHチェックをしてみたら・・・・・

      なんとギンだけが異常に高い pH8shock

Img_0885


      グリは普段通りの値、いつも高めのぼたんもほぼ

         グリと同じで安心したのも束の間

        ギンは試験紙にオチッコがかかった途端、緑色!

        一瞬我が目を疑うたけど 間違いじゃなかった

      グリとぼたんは微妙やけど まぁpH6台やきひとまず安心

      3にんとも同じものを食べゆうのに こんなに差が出るとは。。。

      身体の大きいギンは お肉の量が足らんかったのかもthink

      と、しばらくギンだけ多めにお肉をトッピングすることに

Img_0887


         オージービーフとキャベツを炒めて フードにON

         できるものなら お肉だけたべさせたいけど

Img_0884


       あら アタクシたちにはないの?

      ぼたんもぺーはー高かったらよかった・・・・・

      そんなこというんじゃないの! ちゃんと用意しちゅうよ

Img_0855

 アタチみたいに おりこうにしちょったらお肉いっぱい

  もらえるがで!  ぼたん、おとといご飯のあと

  暴れ過ぎて食べたもの 吐いてしもうたやんか

   けど また食べたもん、じゅうたんも(あんまり)汚してないも~ん

Img_0878 Img_0879


    こうやって こっぷやおさらきれいにしゆうがで!

Img_0789


     それってかえって おかあちゃんの手間を

          増やしてる気がする

     アナタのぺろぺろした食器 すご~くぬるぬるするもの

Img_0858 Img_0882


         増殖中のガーナ・ファミリー

     おいしいけど・・・・チョコレートばっかりでいささか食傷気味

      お口直しに 動画をどうぞ

 

            ↓

     


      

 

 

| | コメント (8)
|

2015年1月23日 (金)

末っこ物語

                 ねぇ 聞いて!

       ギンガ、またあたらしいはーねす買うてもろうたが

       ぼたんはいっつもお下がりばっかり、ぱぴっこのときは

       グリちゃまの もうちょっと大きゅうなったらギンガの。。。

         カッパやってグリちゃまとなかまで着ゆうがで

          ↑ ぼたん用にピンクの買うたしカラーも

               ぼたん専用のがあるろう? 

Img_0859 Img_0860


       オモチャやって こんなにあるやんか

Img_0861 Img_0863

  ぼたんのも買うつもりやったけど、サイズがはっきりわからん

  かったのでまずギンだけ買うてみた 左の矢印部分が

  調整できんのでこれは胸板の厚いギンみたいな体型のコ向き

  な気がする   バックルとマジックテープで止めるので

  すっぽり抜けることは無いと思うけど 頸がゆるいのは不安。。。

 

 



Img_0866 Img_0867

   矢印が反射するけど車からどの程度 見えるかは?

                ぼたんの ギンガのお下がりで

Img_0854 Img_0872


そんなにブー垂れるもんじゃないわよ

         そうそう、気にせん 気にせん

Img_0844_2 Img_0843_2

    大寒の日、 快晴の空

   それやのに下ばっかり見て歩く グリ

Img_0850


                あ~あ  すえっこってソン












    


     

 

      




 

 

| | コメント (12)
|

2015年1月19日 (月)

三人三色(三食?)

   ヒトでもそうやけど ギン家の3人娘の食の好みもそれぞれ違う

   ギンは最初の2年、ほぼドッグフードのみおやつもワンコ用で

   ヒトの食べ物はやってなかったので 今でも甘いもの以外の

   ものにはあんまり興味を示さん、対照的になんでも食べたいのが

   グリとぼたん、このふたりは食事中はテーブルの傍に張りついちゅう

Img_0469 Img_0470


 ギンがこんなに積極的なのは お菓子やから

     ウチでは今、pH値を下げる対策としてフードにお肉や

      魚をトッピングしゆう 切り落とし肉をキャベツと

     炒めたりミートボールにして煮込むとか アジやオキウルメの

     つみれ汁を作ってフードにかけたりしゆう・・・・

    上のふたりは汁だくでもOKやけど ぼたんはカリカリフードに

    トッピングというのが好きみたい。 おつゆをかけるととたんに

    テンションがdown ろくに口にせずギンのおなかに消えてしまう。。。。

       お魚もどれでも好きではないらしい・・・

Img_0478


      気乗りせん時は立ち上がろうともせん

    おさかななら さーもんがえい!!

Img_0828


        ワンコって 甘いものが好きというのは本当らしいね

 

        舌の受容体っていうの?甘いものに反応する部分が

 

        広い(大きい)らしいよ     

 

 

Img_0829 Img_0833


    これ アタチの?

 

          ちょっとアナタ、 舌が出てますわよ

      食に関して手がかからんのは ギンかも

   食べん時はだいたい何か不調なとき、グリはわがままで

   ガンコ、 気にいらんときは「フッ」って云うてすたすた去っていく

   ぼたんもだいたい好き嫌いなく食べてくれる 汁だくより

      カリカリが好きなんやね

Img_0825

 

 

     やっとわかってくれた?

 

 

 

| | コメント (8)
|

2015年1月15日 (木)

ぼたんのひとりごと(大荒れのお天気篇)

        みんなぁ お久しぶり、 げんきでやりゆう?

     おかあちゃん書くことがない、言うてさぼりゆうがで!

     ぼたんとこは ゆうべから雨になってけさはザーザー

     降りよってね グリちゃま、まだ暗いうちからひとり

     さんぽに行ってきたんやって。 ぼたんは行かんでも

     えいきおとうちゃんとおねんねしよったよ ギンガも

     オチッコだけお庭ですませたが  あさごはんのころ

     カミナリさんがごろごろ鳴りだしたけど ぼたんは平気、 

     グリちゃまは聞こえんのか ごはんぱくぱく食べよった

Img_0815


      雨の中、連れ出され大変でしたの。。。。

Img_0813


      ぼたん、 ほんとは暗いうちからおさんぽしとうないが!

       それに今朝みたいに☂やったら なおさらで

Img_0803


      アタチもお散歩、明るうなってから行きたい!

      けど朝ご飯前にお散歩済ますのがギン家の

         流儀なんやって 

     この雨とカミナリはね、 一時間くらいで終わって

     おかあちゃんは<マッサン>見てからギンガと

     お散歩に出かけたが、そしたらまた雨になったき

     ぼたんは行かんですんだ(おにわでオチッコだけした)

Img_0820 Img_0824


    今日の雨は ひさしぶりやった。。。。

   いつもは ぼたんとグリちゃま、おうちでこんな感じ

Img_0822


    ギンガだけは おそとで番犬しゆう

   さむいのにおそとにおるき、<ぼうこうえん>に

   なったりするって おかあちゃんが云いよった

Img_0806


     こうやってふたりで 番犬することもあるがで

   結局 今日の散歩は、昼過ぎから グリからやり直し

   あさ、ウ○コせんかったので一番に連れて行った

   ぼたんは 外へでるなり駆け足でウ○コポイントへsweat01

        我慢せんで庭でしてもえいよ

Img_0794


       急に食べとうなった 飴2種

     レトロなパッケージ、昔から全然変わってない

     それはそうと、ガーナ生チョコあれから見かけん。。。。


 

 

 

 

| | コメント (6)
|

2015年1月 7日 (水)

日常生活

  長いお正月休みもやっと終わり、日常生活が戻ってきた、

   というても あんまり変わったことのなかったギン家

  それぞれの実家に(ちょこっと)顔を出し、3日は2年ぶりの

     中学の同窓会に出たのが唯一のイベントやった

  この席でなんと次回の幹事をやる羽目になった・・・・・

  気の利かん出不精のワタシには ちょっと荷が重すぎるthink

  次の開催は2年後(3年派と多数決を取り2年後になった)

   もう一人の幹事のS君に頑張ってもらおうcoldsweats01

Img_0767

   3が日、氷点下の朝が続いたけど

   ちーむ・秋田には堪えてなかったみたい

   あんなに寒いお正月は ほんとに久しぶり、振り返ると

   子供のころの お正月は寒いものやった。。。

   三が日、し~んとした街の様子を覚えちゅう 子供心に

   ふだんとは違う雰囲気がした いつからやろう?

   お正月がそう特別なものじゃないように なったのは?

Img_0787


       おとしだま、なかった・・・・

 

    このタヌキはね クリスマスに買うてくれたが

Img_0797 Img_0798


  うちはクリスマスも正月もない家やって 云うちゃったろう?

 

   うん、ようわかった けどきのうとくべつにおやつ

 

              いちまいずつくれたで

    註;ギン家では ビスケット等は節約・ダイエットのため

 

       3分割してやっております

     ↓ 出番のなかったグリコ、動画で特別出演

 

 

 

 

| | コメント (10)
|

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

        2015年の始まり、全国的に厳しく冷えこんだ元旦

      暖かいギン地方も例外ではなく、肌に突き刺さるような

      さむ~い強風の吹く、時に雪も舞う冷蔵庫の中におる

       ような 冷え冷えとした一日となりました

Img_0779 Img_0780


           ことしも よろしく~~

Img_0789


         アタクシはあんな扮装、しませんのよ

 

       あ、 本年もこの拙いブログよろしくお願いいたします

 

             ギン家の正月風景

Img_0762 Img_0763


            高知名物? 紙の門松

       資源保護(竹、松など)のため 考案されたそう

Img_0766 Img_0759


       一年に一度だけ花を活け、 餅を焼く?

      今では一年中食べられるお餅やけど、 お正月に

      食べるのが正しいと思うのは ワタシだけ? 

     石油ストーブに替えてよかったことのひとつが

        こうやって おもちを焼けることdelicious

Img_0775


       それでは皆様、 本年もよろしくお付き合いくださいませ

| | コメント (12)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »