« 三の数字と日本人 | トップページ | 南国というけれど・・・・・ »

2014年12月 2日 (火)

いきなりの冬

 

      ほんのおとといまでは季節外れの陽気やった、ギン地方

       きのうから予報通りさむ~い一日、季節風も強うて

       バイクで橋を渡りゆうときは 吹き飛ばされるかと思う

       ほどの強風やったshock  ここしばらく最高気温が

        20℃を超す日が続いていたのが、やっと冬らしい

      気温になった? 天気予報では最低気温が4℃と

      いうことやったので 先週末に灯油を買いこの寒さに

      備えちょったギン家、やっとストーブの出番

Img_0648_2


     今朝の寒さは思うたほどでもなく、点けるかどうか

     迷うたけど試運転も兼ねて 点火flair

     例年は11月中旬から、ストーブが活躍しだすのに

     今年の11月は一時寒うなったけど 暖かというか暑い

       くらい(29日は最高気温が24.9℃!)やった 

Img_0650_2 Img_0530_3


      いつもなら霜に遭うて茶色に変色する山茶花も

      白いまま散っていった。。。(右側は11月12日撮影)

      というてもこの写真では ようわからんthink

Img_0658_2


      寒うてもそうでなくても 午前中は外に居たいギン

            番犬しゆうがやもん

Img_0652_2 Img_0651_2


          陽の当たる御用達席でくつろぐ グリ

           ここは ワタクシ専用の場所ですのよ

Img_0659_2 Img_0661_2


       ぼたんは 何故か家の中が好きみたい

       もう 腰ぎんちゃくはそつぎょうしたがやき!

     
         

 

       dangerこれからしばらくは ストーブに気をつけて遊んでよ

Img_0587

 

 

 

|
|

« 三の数字と日本人 | トップページ | 南国というけれど・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントに寒くなりました。。
今朝の天気予報見たら、宮城も高知も最高気温はさほど変わらない
のよね。。(最低気温はだいぶこちらの方が低いけど)
でもつい最近まで20℃越えというのは南国高知ならでは特権(笑)
羨ましい限りです^m^
我家はすでに電気毛布つけて就寝してますよ~~^_^;

そろそろぼたんちゃんも姉離れ? 私としてはチョイ寂しいなぁ。。
いつまでもギンちゃんの腰巾着でいてほしいって言ったら ギンちゃ
んに怒られるかな?

投稿: ももママ | 2014年12月 4日 (木) 09時15分

ももママさま

今朝の最低気温はかなり高め(昼ごろからの雨の影響かも)
気温が10度以下になると暖房が欲しいよね
11月末の20℃を上回る気温って、どう考えても異常!
温度差が激しすぎて身体がついていかんcrying

ぼたんもけっこう自己主張があって ギンに倣えは
少なくなってきたかな。。。食べ物もらうときは
グリと共同戦線、ギンは甘い物以外はあんまり執着せんの

投稿: monaka | 2014年12月 4日 (木) 13時25分

なんでだろう、monakaさん家のストーブにやかん(鉄ビン?)
すごく絵になる。オシャレな感じ。
ウチのストーブはバリバリ生活感が漂う感じやわ~

グリ姉さん、後ろからの日差しで暖かそう。
ギンちゃんは少し肌寒いくらいが気持ちよいのかな~
こんな風にみんなそれぞれな行動をするのは珍しい?
なんとなくいつもギンちゃんとぼたんちゃんは、一緒に行動しているイメージがあったので新鮮です。

投稿: とらのはは | 2014年12月 5日 (金) 15時00分

とらのははさま

やかんのデザインをしたのが 異国の方なのでそう見えるのかも。
南部鉄器なので粗忽ものとしては、神経使うのですcoldsweats01
グリの指定席はほんとに日当たりが良くて ぽかぽか。
ちーむ・秋田は見向きもせんけど、あのふたりには物理的にも
くつろぐのはムリ(苦笑)
ギンには寒いくらいが(ニンゲンが)快適?まだ肌を刺すような
朝、出してってワタシの顔を見上げ訴えます
ぼたんは追いかけることはあるけど、しばらくすると
お家へ入る、と縁側から家の中を覗いております
グリも出たがるけど この急激な冷え込みで遠慮してもろうちゅう(笑)

投稿: monaka | 2014年12月 5日 (金) 17時06分

絨毯やソファで暖かそうにくつろぐ三姉妹
ああ、冬の光景だなあって思ったわ
うちの子達は朝のお散歩の後には外でクールダウンが習慣やけど、以外にも安寿はインドア派
すぐに家に入ってきて、ソファで大の字でくつろいでるよ
対して風花と天君はギンちゃんといっしょ
寒くても外にいたいらしい
大人たちはいい頃合いで中に入ってくるし、ホントそれぞれやねえ
ぼたん、独立宣言?
まだまだギンちゃんに甘えていたい風に見えるのにね(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2014年12月 6日 (土) 17時46分

ちゃりん丸さま

アンちゃんはぼたん同様インドア派? うん意外という感じ(笑)
散歩は好きじゃないのはふーちゃんと同じ、ちょっとびびりなのは
天君と似て、とやっぱり血を分けた兄弟姉妹やね
以前のお留守番は ギンの後を追いかけて行動を共にしたものやけど、
いつからかな?留守番のときは家から出てこんのよ
そうかと思うと ケンカになりそうなくらい遊びゆうけどね

投稿: monaka | 2014年12月 7日 (日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三の数字と日本人 | トップページ | 南国というけれど・・・・・ »