« いきなりの冬 | トップページ | ぼたんのひとりごと(師走篇) »

2014年12月 7日 (日)

南国というけれど・・・・・

     12月になった途端 全国的な寒波に襲われブルブルの日々、

      これは意外にもフィリピン沖の台風のせいなんやって

     南国といわれるギン地方も例外なく冷え込んで今朝が 

     いちばん寒かった!外においてある水入れの水が凍っちょった

      散歩に行くと(7時前),いつもの公園は霜で真っ白

     手袋していても 指先がジンジンするほど寒かったcrying

     最低気温は 0.1℃、昨日が0.4℃ 今日は風がないぶん

     暖かく感じる   最低気温がマイナスになる<冬日>

     実はギン地方 年間21日位ありこれは 東京・大阪の3倍以上、

     京都とそう変わらんらしい、朝は冷え込んでも日中は10度を超す

     ので日差しさえあれば昼間は暖房なしでも(個人差はあり)大丈夫

     とはいえ、冷え込む朝は起きるのが大変 先代犬は決まった時間に

     クゥン、と啼いて それでもワタシが起きんと顔をぺろぺろ舐めにきて

     起こしてくれたもんやけど 3人娘はというと・・・・・

Img_0681


     先代犬の乱、このコのクゥンが聞こえるとどんなに寒い朝でも

     即、起きられた。。。。優秀な目覚まし替わりやった

Img_0664 Img_0663





    おかあちゃんが寝坊しゆうときはお顔、ペロペロして起こすがよ

    それから アタチはおとうちゃんとこへ行ってまた寝るが

Img_0679 Img_0672





    ぼたん、暗い時はおさんぽ行きとうないのに・・・・

    グリちゃまがおさんぽしゆう間、おとうちゃんと寝ゆう

      もっと明るうなってから 行きたい

Img_0668 Img_0646





     毎朝オリオンとシリウスに見守られておさんぽ

         しておりますのよ

Img_0649


    グリの関節用に買うた コンドロイチンのサプリ

    おいしそうな匂い、けど大きい!後ろは比較に置いた

      ガーナ生チョコ(おいしい!)

    グリサイズで一日3粒、ギンで6粒 何故かギンは飽きて食べんなった

Img_0634


    ぼたんが代わりに食べちゃったよ

Img_0680


       みんなぁ  かぜ ひかんようにね~

 

 

|
|

« いきなりの冬 | トップページ | ぼたんのひとりごと(師走篇) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃんのところは暖かいところだと勝手に思い込んでいた私・・・
冬日になる日が東京や大阪の3倍もあるんですね。
この寒波で四国も雪で立ち往生したところもあったみたいで・・・
その原因がフィリピン沖の台風だなんて・・・涙
ここも2日連続真冬日(昼もマイナス)で、凍えそうですcrying
れおんも朝は薄暗い中の散歩になりました。
あと数ヶ月こんな状態が続きますねcoldsweats01
グリちゃんのサプリメントの後ろのガーナ生チョコに思わず食いついたぁheart01
早速探しに行こう!っと。

投稿: れおんかあちゃん | 2014年12月 7日 (日) 19時09分

高地でも真冬日あるんやねぇ?!
こちらはマイナス4度になりそうで、小雪の朝夕のお散歩はスパイク長靴でないと危険です%
まさか台風の影響とはねぇ・・・

「さぷり、おいしいの?」 小雪

投稿: 近江 | 2014年12月 8日 (月) 00時42分

私も「高知=南国」というイメージがあったけど 決してそうではないのよね・・・。。
そんな思い込みの原因はこれ⇒「な~んご~く~と~さを、あ~とに~して~~~♪」
幼少の頃父が好きでよく口ずさんでいた懐メロ!コレですっかい洗脳されたんだわ~(笑)
そういえば先日四国で大雪のため車が立ち往生したとか・・・。。わからん
もんです(^○^)

サプリ!デカイ!!! 私もチャチャ用に購入した事があったけど、まったく
食べてくれなかった(涙)。。グリちゃんは親孝行だね。。。

投稿: ももママ | 2014年12月 8日 (月) 09時08分

れおんかあちゃんさま

そうなんですぅ、真冬の朝けっこう冷え込むギン地方
日中との寒暖差が10度以上あるのです。この差が
日本一早いサクラの開花に繋がっちゅう、と聞いたことが
あります。
薄暗い中での散歩、お互い事故等に気をつけようね

生チョコガーナ、おすすめ!今期間限定とかの新製品ラッシュ
じゃない?目移りして困るちや(笑)

投稿: monaka | 2014年12月 8日 (月) 09時54分

近江さま

日中で-4℃? 冷蔵庫のほうが暖かいねぇ(苦笑)
ワタシもそんなに真冬日があるとは意外やった、確かに
氷点下になること多いとは実感しよったけど。。。
そんな日でも晴れてさえいたら 昼間はぽかぽか暖かいのが
救いかな
ワタシも散歩はエーグルの長靴履いて(ブーツ代わり)
行ってます

あのサプリ、コンソメのチューブみたいな香りがするよ
それに柔らかいがで   ぼたんはだいすき!

投稿: monaka | 2014年12月 8日 (月) 10時00分

ももママさま

あのペギーさんの唄で 高知=南国というイメージが
定着したのかも(笑)日中はコート要らんくらい
暖かいのは確か。けど早朝起きんといかん者にはつらい
氷点下の日々・・・・

雪で立ち往生した箇所は 深い山の間を走る道、
雪の通り道みたいになったのかな?四国でこんなことが
起こるとは意外やった。
サプリはおおきいけど指で潰せるくらいの 柔らかさなので
潰してフードに混ぜたりして食べさせたり、機嫌?の
えいときはそのまま ぱくって食べてくれたりもする
けどサプリ、長続きせんのよね。いまはシニア用ミルクで
コンドロイチン補いゆう(笑)

投稿: monaka | 2014年12月 8日 (月) 10時07分

先代犬の乱ちゃん、べっぴんさんやねえ♪
グリちゃんと雰囲気が似てる?

うちのチャチャのサプリはパウダー状で、フードにサラサラかけてるよ
シニアさんに必要な成分の入った総合サプリやけど、ミルクっぽい匂いがしてる
グリちゃんのサプリはぼたん同様うちの子供たちもきっと食べたがるだろうなあ(笑)

それにしても毎日寒いね!
衣類に貼るタイプのカイロを、腰と首の後ろ(ハイネックセーターの時)にぺったんしてしのいでいます

投稿: ちゃりん丸 | 2014年12月 8日 (月) 18時24分

やっぱり、monakaさんのトコロも冷えましたか?
空っ風がキンキンに冷たいのかな?
とら地方雪が降ってしまえばなんとなく寒くない…というか
慣れてしまうのかも…。

先代犬の乱ちゃん、初めてみました。
とても凛々しいというか賢そうな顔立ちですね。
私もグリ姉さんに似ているなぁ…と思いました。
グリ姉さんとは仲がよかったのですか?

あのコンドロイチンのサプリメント、大きいですね。
つぶしたりちぎったりしてあげているの?

その後ろにある生チョコ、おいしそ~heart02
パクッとつまみたくなる大きさやね~。
さっそく探して買って来よう~

投稿: とらのはは | 2014年12月 8日 (月) 22時02分

ちゃりん丸さま

あの写真は そういわれたらグリと雰囲気が似いちゅうかも。
体格も同じくらいかな、あのコが亡くなったときはこれ以上の
かわいいコは二度と現れん、と哭きくれたけど・・・
かわいいコは星の数ほどおるもんやね(笑)

あのサプリ、チュアブルタイプのフィラリアの薬よりおいしそうな
匂い!パウダータイプのサプリも考えたけど フードにかけても
たまに食べんことがあるので、確実に口にするであろう固形タイプ
のにしたの。それとシニア用ミルクを交互にやりゆうよ(この
ミルク、当然ぼたんも飲みゆう)
ここ数日、ちょっと寒さが和らいできた感じのギン地方
暑いのはガマン出来るけど、寒いのはカンベン!!

投稿: monaka | 2014年12月 9日 (火) 16時36分

とらのははさま

肌を切り裂くような冷たい風が吹き荒れた 12月はじめcrying
きのうから風が止んだせいか 暖かく感じるギン地方、夕方の
散歩はダウンジャケット着ると暑うて 2回目からは(グリの巻)
脱いでいったほど。
グリは乱が亡くなってから来たので知らんのよ
けどワタシの夢の中では挨拶済み(笑)残り香はまだ濃厚やったと
思うので(亡くなってひと月半でウチのコに)
気配は充分感じたのでは?

サプリはそのままぱくっと食べたよ、フードに混ぜたときは
スプーンで潰したけど。ほんとにおいしそうな匂いがするの
ガーナ生チョコ、おすすめ!!

投稿: monaka | 2014年12月 9日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなりの冬 | トップページ | ぼたんのひとりごと(師走篇) »