« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

もう~いくつ寝ると♪

        毎年のことながら 時の経つのが早いこと!

       2014年も もうすぐおしまい、振り返ると・・・・

    5月にぼたんの実家から ファミリー一同が遠路はるばる会いに

         来てくれたのが 半年以上前のこと

        思えばこれがギン家最大のイベントやった。。。。   

Imgp0925 Imgp0912

        あれ以来  ギン家では特別変わったこともなく

       たまにギンとグリの小競り合い(たいていギンから

       仕掛ける)があったくらいか。。。。

 

Img_0747

       まったく、急にガウってくるからね

        何を考えているんだか・・・・

Img_0742 Img_0744


       今年も天候異変に振り回され

      異常気象がそのうち 普通になったりして。。。

          地球温暖化の表れ?

Img_0746 Img_0755


Img_0753 Img_0754


      更新も滞りがちやったけど ご訪問してくれたみなさま

             ありがとうございました

         来年も 引き続きよろしくお願いします

         それでは     よいお年を!!

 

     


     


       





| | コメント (10)
|

2014年12月23日 (火)

ギンガのつぶやき・・・・

    Img_0694

        こんにちわん、 アタチらにとっては快適な気候の毎日

          ぼたんもグリ姉も元気いっぱい、食欲もりもり

         おさんぽもさくさく行きゆうで!  ↑例外あり

    きのうは < 冬至 > ユズとかぼちゃの日やったね

    おかあちゃん アタチらぁにもカボチャが入ったおかずを

    つくってくれたで ちょっと見た目はようないけど

Img_0729


     牛肉のミートボール、 おかあちゃん最近よう作ってくれる

       ぼたんは丸のままやとよう食べんき崩して

     もらいゆうがで おかしいろう? お肉といっしょに

     かぼちゃを入れて プロセッサーでミンチにするがやと

       お肉は 鶏肉とかおさかなやったりする

Img_0715 Img_0706





        ぼたん、 おさかなよりおにくのほうがえい

 

       そんなこと言って残すから横取りされるのよ

Img_0732


      今日は ケーキ焼いてくれたで!

      黄色いのがアタチらぁ用、 かぼちゃが入っちゅう

        面倒やき ヒト用と半分ずつ焼いたと

Img_0702


       おとうちゃんの風邪、やっと治ったみたい

 

     一日仕事休んで寝よったときは ずっと付き添うちゃった

 

               ぼたんもで!

Img_0714


       ギンガが ぼたんのおもちゃ 取った!!

| | コメント (8)
|

2014年12月13日 (土)

ぼたんのひとりごと(師走篇)

     こんばんわん、 寒うなってぼたんらぁには最適の季節dog

      おかあちゃんらぁは 「さむい~」って云いゆうけど

       こんなの ぼたんらぁにはどうってことないで!

 

Img_0695


      そういいながら毎日お家の中で 

          留守番してるくせに

Img_0692





     そうやけど夕方は おそとにおるもん!

     きょう グリちゃまだけシャンプーしてもらいに出かけたが

     おかあちゃん、寒いきおうちで洗うのイヤなんやって

     ぼたんとギンガは 洗うとこに入らんきいかんがやと

     いつも行く病院はね 木曜と土曜日がシャンプーと

         トリミングの日なんやって

 Img_0688 Img_0689_2





   おちりのおけけ、きれいになっちゅう!   

 

  ふだんとは違うにおいのする グリちゃまにぼたんらぁ

   こうふんして ちょっとお口が出てしもうて

  おかあちゃんに すご~く怒られたちや・・・・

 

Img_0669 Img_0670


    ゆうべとけさのごはんは とっぴんぐがなかった・・・

  ヤギミルクかけちゃったろう?

    ほんで グリちゃまは全然食べんかったがよ

    ぼたんとギンガは わがまま云わんと出されたものは

    (だいたい)食べるのに グリちゃまってガンコながで!

Img_0665


    フードだけって 物足りないんですのsleepy

Img_0677


         とっぴんぐ無しでも文句いわん ぼたんとギンガ

       粗食に耐える秋田犬って おかあちゃん褒めてくれたけど

            よろこんでも えいことなんやろうか?

 


        

| | コメント (6)
|

2014年12月 7日 (日)

南国というけれど・・・・・

     12月になった途端 全国的な寒波に襲われブルブルの日々、

      これは意外にもフィリピン沖の台風のせいなんやって

     南国といわれるギン地方も例外なく冷え込んで今朝が 

     いちばん寒かった!外においてある水入れの水が凍っちょった

      散歩に行くと(7時前),いつもの公園は霜で真っ白

     手袋していても 指先がジンジンするほど寒かったcrying

     最低気温は 0.1℃、昨日が0.4℃ 今日は風がないぶん

     暖かく感じる   最低気温がマイナスになる<冬日>

     実はギン地方 年間21日位ありこれは 東京・大阪の3倍以上、

     京都とそう変わらんらしい、朝は冷え込んでも日中は10度を超す

     ので日差しさえあれば昼間は暖房なしでも(個人差はあり)大丈夫

     とはいえ、冷え込む朝は起きるのが大変 先代犬は決まった時間に

     クゥン、と啼いて それでもワタシが起きんと顔をぺろぺろ舐めにきて

     起こしてくれたもんやけど 3人娘はというと・・・・・

Img_0681


     先代犬の乱、このコのクゥンが聞こえるとどんなに寒い朝でも

     即、起きられた。。。。優秀な目覚まし替わりやった

Img_0664 Img_0663





    おかあちゃんが寝坊しゆうときはお顔、ペロペロして起こすがよ

    それから アタチはおとうちゃんとこへ行ってまた寝るが

Img_0679 Img_0672





    ぼたん、暗い時はおさんぽ行きとうないのに・・・・

    グリちゃまがおさんぽしゆう間、おとうちゃんと寝ゆう

      もっと明るうなってから 行きたい

Img_0668 Img_0646





     毎朝オリオンとシリウスに見守られておさんぽ

         しておりますのよ

Img_0649


    グリの関節用に買うた コンドロイチンのサプリ

    おいしそうな匂い、けど大きい!後ろは比較に置いた

      ガーナ生チョコ(おいしい!)

    グリサイズで一日3粒、ギンで6粒 何故かギンは飽きて食べんなった

Img_0634


    ぼたんが代わりに食べちゃったよ

Img_0680


       みんなぁ  かぜ ひかんようにね~

 

 

| | コメント (10)
|

2014年12月 2日 (火)

いきなりの冬

 

      ほんのおとといまでは季節外れの陽気やった、ギン地方

       きのうから予報通りさむ~い一日、季節風も強うて

       バイクで橋を渡りゆうときは 吹き飛ばされるかと思う

       ほどの強風やったshock  ここしばらく最高気温が

        20℃を超す日が続いていたのが、やっと冬らしい

      気温になった? 天気予報では最低気温が4℃と

      いうことやったので 先週末に灯油を買いこの寒さに

      備えちょったギン家、やっとストーブの出番

Img_0648_2


     今朝の寒さは思うたほどでもなく、点けるかどうか

     迷うたけど試運転も兼ねて 点火flair

     例年は11月中旬から、ストーブが活躍しだすのに

     今年の11月は一時寒うなったけど 暖かというか暑い

       くらい(29日は最高気温が24.9℃!)やった 

Img_0650_2 Img_0530_3


      いつもなら霜に遭うて茶色に変色する山茶花も

      白いまま散っていった。。。(右側は11月12日撮影)

      というてもこの写真では ようわからんthink

Img_0658_2


      寒うてもそうでなくても 午前中は外に居たいギン

            番犬しゆうがやもん

Img_0652_2 Img_0651_2


          陽の当たる御用達席でくつろぐ グリ

           ここは ワタクシ専用の場所ですのよ

Img_0659_2 Img_0661_2


       ぼたんは 何故か家の中が好きみたい

       もう 腰ぎんちゃくはそつぎょうしたがやき!

     
         

 

       dangerこれからしばらくは ストーブに気をつけて遊んでよ

Img_0587

 

 

 

| | コメント (6)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »