« 冬の気配 | トップページ | いきなりの冬 »

2014年11月23日 (日)

三の数字と日本人

 

    11月もそろそろ終わるのに、季節外れの暖かい日が

     続くギン地方、 一時最低気温が5℃以下になり

    本格的な冬の到来?とストーブと出したり じゅうたんを

    替えたりして備えたものの いまだストーブの出番はなし、

    灯油もまだ買うてない これで一気に本来の寒さが来たら

      身体にこたえるのはまちがいなし。。。。

 

 

Img_0546





    暖かい11月の表れか また咲いたテッセン

     こんなことは初めて!

 

    寒さを大歓迎するのは このふたりだけと思われる。。。。

 Img_0521 Img_0550_2


     それさておき、 先日届いた巨大なラ・フランス

Img_0568

    小さいのは ここらで売られゆう平均的な大きさのもの

    新高梨も大きいけど ラ・フランスも産地のものは

    大きいんや~と びっくり、 おとなと子供位の差やね

    この梨が ギン地方でも手に入るようになったのは

    15年くらい前からかな? 初めて口にして即

    好きな3大果物のひとつになった ラ・フランス、

    残り二つはと考えると、 一番はマンゴー

    二、三番は甲乙つけがたいけど ラフランスか

    アメリカンチェリー? ワタシにはさくらんぼは上品すぎて

    物足りん・・・・ (好きな、という基準は旬の時毎日でも

            食べたいかどうかという個人的なもの)

    と、ここでなんで日本人は いろんなものを三大なんとかって

    較べたりせん?たとえば 御三家、大正の三美人とか

    三大がっかり名所、三名園とかいろいろあるよね

        で、調べてみたらありました

    『日本人はなぜ「三」(3)が好きか? 三についてのウンチク ...

          ↑

     興味のあるかたは こちらをどうぞ

 

    陰陽五行の思想も関係あるらしい、日本人って奇数の数字が

        好きやもんね

Img_0525 Img_0565



Img_0539 

     好きなものみっつ?  たった三つしか選べんが?

           むずかしい質問ですわね

Img_0599


                 ギンガ、 考えてみた?

                  ・・・・・・・・・

Img_0593 Img_0544_2








       おかあちゃん、  昨日巨大妹に

      ぶつかって転びましたの、動かざること山の如し

         ってこのコのためにある言葉ですわね

 

  

 

|
|

« 冬の気配 | トップページ | いきなりの冬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

れおん地方も朝こそマイナスまで下がって寒いけど、昼間はこの3連休に入った途端に暖かくなりました。
昼は暖房無しでも大丈夫でしたよ。
私の大好きな3大果物は・・・
りんごに梨にスモモかなhappy01
りんごなら(特に酸っぱいの!)いくつでも食べられるっhappy02
だから、寒くて嫌だけどりんごがいっぱいあるから今の時期は好きなのですheart01
足の擦り傷がとっても痛々しいですweep
お大事にしてくださいねconfident

投稿: れおんかあちゃん | 2014年11月23日 (日) 19時20分

みっつかぁ・・・
蜜の入ったりんごと、福島の赤梨と、でこぽん、かな? 蜜柑も好きだしそのどちらか(笑)
子供の頃から食べなれているので福島の赤梨かどうかわかるの。今年も先日まで毎日のように食べましたv

足のお怪我が痛そうです%
お大事にしてくださいね?
ギンちゃん、隠れてたん?

投稿: 近江 | 2014年11月24日 (月) 01時36分

あらっ!!ガッツリ転びましたねぇ\(◎o◎)/!
子供の頃ならいざ知らず 大人になってから膝小僧を擦りむくって
あまりないこと・・・。。大型犬飼いならではの試練かな??

私は元々洋梨系が苦手なのでラフランスは貰えば食べる程度。。
今回山形の秋保展覧会に出掛けたら たまたまラフランスの解禁日
だとかで 記念に注文してみたの(^○^) お好きで何よりでした。
確かにモナさんの言うように「三大〇〇」って多いね。私としては
みっつめの説に一票。
ちなみに私の好きな果物ベスト3は「柿・梨・アメリカンチェリー」。
モナさんと同じく佐藤錦等よりアメリカンチェリーの方が味が濃くて
断然好み! 4番目は我が町特産のイチゴかな??
そういえば宮城には日本三景の一つ松島もあるけど 仙台は3大ブス
の産地と言われてるらしいよ(笑)

投稿: ももママ | 2014年11月24日 (月) 10時03分

れおんかあちゃんさま

ギン地方も3連休はセーター、上着無しで過ごせるほど暖かでした。
マイナスかぁ、こっちでは一月から2月になるとときどき最低気温が
マイナスになるけど。
3大果物、あぁプラムもあった(品種で云うとソルダム)すももと
プラムってもしかしたら同一のもの?
れおん地方ならりんごは、さぞかしおいしいんやろうねthink
こっちで売られゆうりんごは当たり外れが多うてね、子供のころの
ほうがもっとおいしいリンゴがあったような気がする。。。

久しぶりに派手に転びました(汗)脚より左手の擦り傷が痛い・・・

投稿: monaka | 2014年11月24日 (月) 16時37分

近江さま

赤梨?初耳です、あとでググってみよう!
まだまだランキングから抜かっていた果物が・・・
桃も外せんかった(ちなみ白桃より 山梨産のが好み)
でこぽんもおいしいね、柑橘類はそれで一ジャンルとしてあえて
入れんかったの。 水晶文旦、小夏、清見タンゴールがベスト3やね

なんで転んだかというと・・・ギンと小走り中に突然立ち止まった
ギンにぶつかり勢い余ってひっくり返ってしまいました。
32kgもあるとすごい存在感! これがぼたんやグリなら
こんなことにはならんかったと思われます(苦笑)

投稿: monaka | 2014年11月24日 (月) 16時52分

ももママさま

一緒におったおとうちゃん曰く、「スローモーションみたいに
転んでいった」
山のようなギンの巨体に弾かれた感じ、たしかにあんなに
見事に転んだことってあんまりない(苦笑)
付近では散歩中の人もおったけど、ワタシたちの口論を聞いてそそくさと
立ち去った模様。ジーンズには穴が開くし そうそう勢い余って頭も
地面にぶつけたの!羽生くんみたいな転倒ではないので 直ぐに
立ち上がったけど。
3大ブスの都市もあるの?またまた初耳(笑)
因みに3大がっかり名所の一つは 高知のはりまや橋coldsweats01

チェリーの季節、<佐藤錦>が欲しい おとうちゃんの
リクエストを退け ギン家にはアメリカンチェリーがお目見えするのです

投稿: monaka | 2014年11月24日 (月) 17時03分

なんと痛々しいひざっ小僧。
そうですねぇ、大人になってから転んで擦りむくことは
そんなに無くなりました。
      が、
私もとらの散歩中ありました。
いきなりスイッチの入ったとらのリードを手首に巻きつけていて
引きづり回されたイヤ~な記憶です。
怒れないよね(ノ_-。)

ところで三大○○果物編
酸っぱい系が苦手なとら家
1位はバナナ
2位はりんご、みかん
3位はすいか
とかなり庶民的。
あま~いプラムを食べたときはコレだっ!て思ったけど
当たりはずれの大きい果物でも
ありますね。

投稿: とらのはは | 2014年11月26日 (水) 14時55分

とらのははさま

子供の時でもあれほどハデに 転んだことないという位の
こけっぷりでしたcoldsweats01
ひざはもう傷も乾いてきました、いちばん痛かったというか
不便やったのが左手の手のひらの傷、いろんなとこを擦りむいてました
引きずられるとは やっぱり♂は力があるんやね~、そうそう
痛い思いしても怒れん・・・

果物ベスト3、一位のマンゴーは不動やけど・・・
2,3位は 考え直して、プラムか桃かなthinkねっとりした
ラフランスもやはり魅力的、スイカも見た目では甘いかどうか
見極め難しそうやね リンゴは最近ほぼ一年中売ってない?
保存技術が進んだせいかな? けど昔のほどおいしゅうない!
みかんは夏に ハウス物が出回るけどこれを冷やして食べるのが最高!!
けどお高いので めったによう買わんweep

投稿: monaka | 2014年11月26日 (水) 17時10分

モナさ~ん心配かけてごめんね~!
歯科治療に通いだしたら長いことほったらかしにしてたもんだから、あちこちメンテナンスしなくてはいけなくて、一か所削ったら連動して隣も痛み出したりするの
左を治療してると右ばかりで噛んで、右の歯茎や顎が痛み出すし(トホホ)
憂鬱でパソコンに向かう気になれなかったわ~

果物ベスト3、私は一位はメロン、二位以下は梨、桃、イチゴ、リンゴ、ミカン、マンゴー、イチジク、葡萄・・・もうどれも好きで選べません(笑)

私も天君に引きずられて見事に転んだけど、棒がパタンと倒れたようだったらしい
傍目から見れば可笑しいらしいけど、本人は痛いよね~!
お大事にね!

投稿: ちゃりん丸 | 2014年11月26日 (水) 19時27分

ちゃりん丸さま

おせっかいかとは思うたけど、気になってメールしたがよ。
歯が痛いのはどうにも我慢できんね、食事にも支障きたすし。。
ワタシのほうは ほぼ全快、まだ膝立ちやひじをつくと痛いけど。
ちゃりん丸さんが転んだ時って めまいかなんかで具合がようなかった
時じゃない?それならムリないけど、ワタシのは正真正銘のブチこけ!
以前からギンが立ち止まるときは気をつけんといかん、と思いよったのに
走る途中でのまさかの斜行、32kgの威力はすごかった(苦笑)

好きな果物、あれこれ挙げだしたらキリがないちや、苦手なのを
挙げたほうが早いかもthink

投稿: monaka | 2014年11月27日 (木) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の気配 | トップページ | いきなりの冬 »