« 収穫祭 | トップページ | 冬の気配 »

2014年11月 4日 (火)

ぼたんのひとりごと(秋は食欲!篇)


    こんばんワン、 気温がさがってぼたんらぁにはきもちえい

    季節になりまちた 毎朝ギンガとどたばたしておかあちゃんに

       おこられてもへこたれん ぼたんでしゅ

          

 

    ↑ このごろ おとうちゃんらぁが食べゆうのがね これ!

      シャキシャキして 水気があっておいしいがよ

    けど全部がぜんぶ、そうとは限らんがで ギンガがしつこう

       おねだりするのは やっぱりおいちい!

    ぼたんもギンガとおんなじ齢になったら わかるようになるろうか?

 

Img_0469 Img_0471_2





    甘いもんが好きなおかあちゃん、 おとうちゃんは

    ちゅうせいしぼう(ってみんなぁ わかる?)が高いって

    健康診断でわかって もう甘いもんは食べんって

    決めたんやって ぼたんらぁにおこぼれないなるやんか

Img_0478


     ちょっと前からね ヤギミルクを飲みゆうで

               ↑シニア用ミルク

     グリちゃま用やけど ギンガとぼたんにも

        フードにかけてくれるが

     ぼたん、食べるのゆっくりやきギンガに横取りされることも

     あるがよ そういうときはグリちゃまが残したのを食べるがで  

Img_0467 Img_0468


      冬用のお洋服を買うてもろうた グリちゃま

        ぼたんとギンガにはこれ

            ↓

Img_0474 Img_0477_2





   暗いときの散歩用ライト  くびわかハーネスにつけるんやって

   ギンガもぼたんも暗いとこにおると 周りに溶け込んで

   見えにくいきね 用心のためやって、グリちゃまは白い

   部分が多いき 暗いとこでもけっこうわかるがよ

     ギンガが着けちゅうのが おかあちゃんの。 

      ぼたんらぁ秋田犬なら これでもえいでね

Img_0510


       おかあちゃん、はいぼーるあんまり好きじゃないって

        言いよったのに 大きいペットボトルの買うたで!

                それでは  またね~~ 

   
 

|
|

« 収穫祭 | トップページ | 冬の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼたんちゃんも寒いくらいの季節になったから元気いっぱいだね♪
そして、食欲もupupupだね!
お座りしてちゃんといい子に待って美味しい梨をもらっている姿がかわゆいですheart01
おとうちゃん、中性脂肪が高くなっちゃのですね・・・
うちはね、意外と痩せのち~びが標準内ですが高めでびっくりしましたよ。
(毎年、中学校でも血液検査をするのです)
必死になって野菜を食べるようになりました。
おかあちゃん、大きいペットボトルって・・・ウイスキーのことですよねcoldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2014年11月 5日 (水) 17時45分

シャリシャリと音をたてて梨を食すイヌタチ!!!なんておいしそうな
の~~~。。 
でも、今まで5頭の日本犬と暮らしてきたけどこんな光景は一度も見た
ことがない\(◎o◎)/! アンビリ~バボ~~(笑)
我家の二人は果物は一切口にしません。。せめてリンゴくらいは食べて
欲しいのだけどねぇ。。

こちらも5時近くになると薄暗くなるでの 散歩時のライトは必需品で
す。
ウチは白っぽいからギンちゃんぼたんちゃんよりは目立つはずだけど(笑)
でも右手に散歩バッグ左手にライトを持つので ウンPをとる時面倒
なのよねぇ。。首から下げるの良さそう!!
イヌ用ライトも良いね~~。。 これってボタン電池なのかな?

投稿: ももママ | 2014年11月 5日 (水) 20時07分

ギンちゃん、なんで甘い梨が見分けられるの???
小雪は果物はほとんd食べないのよ%

LEDライトはお散歩の必需品ですよね。
私は登山用のヘッドライトを改造して左手首に巻きつけて、首からペンダントタイプのLEDライトを提げてます。首のは車から見えるように。
街灯がほとんどないので、最近は6時ごろでもう暗い%
ほんまに虎毛って暗闇で保護色だよねぇ・・・

投稿: 近江 | 2014年11月 6日 (木) 01時46分

れおんかあちゃんさま

夏と冬では別人格のちーむ・秋田、ほぼ毎日ケンカ?ってカン違い
する位ガウガウやっております。
中性脂肪値は運動(散歩)したらわりと低うならん? 中性脂肪とか
コレステロール値は身体つきだけでなく 体質もあるみたい。ウチの母も
やせ気味やけどコレステロール値は高め、同じくワタシもそうで
去年健康診断受けたら、結果が<曇り> 悪玉コレステロール値が高いし
ウチは糖尿の家系なので そこがひっかかったのthink

もちろん1・8Lのマッサンですよん

投稿: monaka | 2014年11月 6日 (木) 14時25分

ももママさま

ほんとは果物は イヌたちにとって必須栄養素じゃないから、
食べんでもえいのよね。おとうちゃんが 口に無理やり押し込んで
味を覚えさせたの(苦笑)けど餅は餅屋?ここらへんの生産者さん宅の
わんこはみな食すの。畑に捨ててあるのを咥えてきて しゃりしゃり
食べたりするんやって(笑)
けどウチの3人、果物なら全部食べるわけではなく 改めて考えて
みたら 梨やリンゴくらいしか食べんで

ままさんとこは夕方にライトが要るのね。ギン家の夕方の散歩は
今なら3時位から行くので、もっぱら朝に大活躍!グリが飛ばす
う○こ拾うときに欠かせんアイテム(笑)
イヌ用はペピィで見つけたの。ボタン電池が2つもいる!
首から下げるのは おとうちゃんが買うてきたけど多分ホーム・
センターとかに置いてあるはず。秋田犬クラスなら首から下げる
タイプがえいかも。ペピィのは明るさは充分やけど ライトを
包んでいるシリコン?これがなんか チャチで切れそうな感じがするの

投稿: monaka | 2014年11月 6日 (木) 14時39分

近江さま

ギンが寄ってくる梨は 甘みが強いのはもちろん香りも他のより
強いような感じ.匂いでわかるのかな? 直売所へ連れていって
おいしいのを選んでほしいくらい(笑)
果物、食べんほうがふつうやない? ほんとは味、覚えさせとうなかったの。
今となってはもう遅いけど・・・

ヘッドライト(なぜか家にあった)先代犬の晩年真夜中でも
散歩に出るのでその時使うてました。隣人が見てびっくり
しちょったけど(笑)今は小型で便利なライトがいろいろあるね
歩行者も 光り物つけて相手に存在を知らさんといかん!
虎毛がはえるのは雪景色だけやない?

投稿: monaka | 2014年11月 6日 (木) 14時49分

みんなシャリシャリといい音を立てて食べる姿がかわいい~heart02
なんか慣れていますね。
とらは初めて食べるモノは必ず一度口から出して匂いや目で確かめてから
食します・・・ってみんなのコもそうでしょうか?
その代わり二回目からは脳にインプットされているからなのか
一気に食べます。

これから朝夕の散歩は薄暗くなるのでこんなおしゃれでかわいいライトがあったら楽しいね。
ギンちゃん似合ってる~shine
ウチもコレにしようかな?クマと間違われずに済む?

私も血液検査結果、悪いんだぁ~
前回範囲内だけど高めで慌てて桑のお茶を飲みだしました。
でも本当はれおんかあちゃんさんみたいに野菜や食事で調整したほうが
いいよね。

投稿: とらのはは | 2014年11月 6日 (木) 15時02分

とらのははさま

うちはね、ギンが初めての食べ物には慎重かな 匂いを丹念に嗅いで
それでも口に入れん(結果おとうちゃんに無理やり口に入れられる)
グリはいやなものは食べるフリして しらっと吐き出し ぼたんは
目の前に来たものは確かめんと口に入れる(苦笑)毒物でもあったら
真っ先に倒れるね(ため息)
ギンととらくんは似たもの同士かも

ライトは首から架けるのが使いやすいけど、明るさはペピィのが
明るいよ

血液検査がようないのは 遺伝やきと諦めちゅう(苦笑)
ははさん宅も野菜たっぷりの食生活じゃないの?
ウチは野菜料理出すと 草ばっかりや!ってブーイングの嵐angry

投稿: monaka | 2014年11月 6日 (木) 17時21分

シャリシャリっていい音させてるね~♪
うちの子達はわりとたくさんの種類の果物食べるよ
梨、りんご、メロン、スイカ、イチゴ
これだけ頭数いるとそれぞれ好みがあって、誰かがどれかしらを食べてるので、結果果物を食べる時は誰かがお相伴してる状態になるの(笑)

マッサンのペットボトルかあ~
私も大きいのにしようか迷ったよ
結局小さいボトルと焼酎の二本立てで食卓に乗っています

投稿: ちゃりん丸 | 2014年11月 7日 (金) 16時30分

ちゃりん丸さま

それぞれ好みが違うとたべるくだものも バラエティに富むんやね(笑)
ウチは ぼたんだけバナナも食べるよ(日にもよるけど)
スイカ、見ただけでは甘いかどうかわからんきなかなか買う勇気が
出ん

マッサン、4Lのもあったけけどさすがにこれは遠慮した(苦笑)
いつもはネットでジンの1.8Lのを買うけど 今回はマッサンが
スーパーで買えたき、しばらくハイボールを楽しむことにするhappy01

けどジンの小瓶もあるがで
 

投稿: monaka | 2014年11月 7日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫祭 | トップページ | 冬の気配 »