« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月23日 (日)

三の数字と日本人

 

    11月もそろそろ終わるのに、季節外れの暖かい日が

     続くギン地方、 一時最低気温が5℃以下になり

    本格的な冬の到来?とストーブと出したり じゅうたんを

    替えたりして備えたものの いまだストーブの出番はなし、

    灯油もまだ買うてない これで一気に本来の寒さが来たら

      身体にこたえるのはまちがいなし。。。。

 

 

Img_0546





    暖かい11月の表れか また咲いたテッセン

     こんなことは初めて!

 

    寒さを大歓迎するのは このふたりだけと思われる。。。。

 Img_0521 Img_0550_2


     それさておき、 先日届いた巨大なラ・フランス

Img_0568

    小さいのは ここらで売られゆう平均的な大きさのもの

    新高梨も大きいけど ラ・フランスも産地のものは

    大きいんや~と びっくり、 おとなと子供位の差やね

    この梨が ギン地方でも手に入るようになったのは

    15年くらい前からかな? 初めて口にして即

    好きな3大果物のひとつになった ラ・フランス、

    残り二つはと考えると、 一番はマンゴー

    二、三番は甲乙つけがたいけど ラフランスか

    アメリカンチェリー? ワタシにはさくらんぼは上品すぎて

    物足りん・・・・ (好きな、という基準は旬の時毎日でも

            食べたいかどうかという個人的なもの)

    と、ここでなんで日本人は いろんなものを三大なんとかって

    較べたりせん?たとえば 御三家、大正の三美人とか

    三大がっかり名所、三名園とかいろいろあるよね

        で、調べてみたらありました

    『日本人はなぜ「三」(3)が好きか? 三についてのウンチク ...

          ↑

     興味のあるかたは こちらをどうぞ

 

    陰陽五行の思想も関係あるらしい、日本人って奇数の数字が

        好きやもんね

Img_0525 Img_0565



Img_0539 

     好きなものみっつ?  たった三つしか選べんが?

           むずかしい質問ですわね

Img_0599


                 ギンガ、 考えてみた?

                  ・・・・・・・・・

Img_0593 Img_0544_2








       おかあちゃん、  昨日巨大妹に

      ぶつかって転びましたの、動かざること山の如し

         ってこのコのためにある言葉ですわね

 

  

 

| | コメント (10)
|

2014年11月13日 (木)

冬の気配

       何日か前までは日中半袖でもOKやったギン地方

       きのう(12日)から強風が吹き始め それとともに

        気温が下がり 冬到来を感じさせるピリっとした

       肌寒い大気、 11月としては暖かい毎日やったのに

         いよいよ本格的な秋田犬シーズンへ突入

Img_0530


       咲き始めた山茶花、 去年より花が少ない気がする

        いつも満開近くになると霜が降りるほど冷え込み

       白い花が茶色に変色するんやけど 今年はどうやろう?

       明日の予想最低気温 9℃! そりゃ北の地方に較べたら

       どうってことない、と叱られそうやけどいきなり10℃を

          下回ると 起きるのがつらい。。。。 

            そろそろ灯油も買わんといかん

Img_0532 Img_0536

     朝5時半前後 グリから散歩開始、白っぽいグリには

      ライト要らんと思うたけど あまりにも暗いので 

     リードに着けて行くことにしたがよ ぼたんは首のとこに。

     横からも見えるように 身体にも着けたほうがえいかも

Img_0515

      アタチのライト なんでグリ姉が使いゆうが?

 

      ギンガ、明るうなってから散歩行くき要らんやんか

Img_0513


      毎朝の恒例行事のあとの狼藉模様。。。。

 

      

Img_0488 Img_0538


     冬支度のベッドで くつろぐ グリ&ぼたん




 

 

| | コメント (8)
|

2014年11月 4日 (火)

ぼたんのひとりごと(秋は食欲!篇)


    こんばんワン、 気温がさがってぼたんらぁにはきもちえい

    季節になりまちた 毎朝ギンガとどたばたしておかあちゃんに

       おこられてもへこたれん ぼたんでしゅ

          

 

    ↑ このごろ おとうちゃんらぁが食べゆうのがね これ!

      シャキシャキして 水気があっておいしいがよ

    けど全部がぜんぶ、そうとは限らんがで ギンガがしつこう

       おねだりするのは やっぱりおいちい!

    ぼたんもギンガとおんなじ齢になったら わかるようになるろうか?

 

Img_0469 Img_0471_2





    甘いもんが好きなおかあちゃん、 おとうちゃんは

    ちゅうせいしぼう(ってみんなぁ わかる?)が高いって

    健康診断でわかって もう甘いもんは食べんって

    決めたんやって ぼたんらぁにおこぼれないなるやんか

Img_0478


     ちょっと前からね ヤギミルクを飲みゆうで

               ↑シニア用ミルク

     グリちゃま用やけど ギンガとぼたんにも

        フードにかけてくれるが

     ぼたん、食べるのゆっくりやきギンガに横取りされることも

     あるがよ そういうときはグリちゃまが残したのを食べるがで  

Img_0467 Img_0468


      冬用のお洋服を買うてもろうた グリちゃま

        ぼたんとギンガにはこれ

            ↓

Img_0474 Img_0477_2





   暗いときの散歩用ライト  くびわかハーネスにつけるんやって

   ギンガもぼたんも暗いとこにおると 周りに溶け込んで

   見えにくいきね 用心のためやって、グリちゃまは白い

   部分が多いき 暗いとこでもけっこうわかるがよ

     ギンガが着けちゅうのが おかあちゃんの。 

      ぼたんらぁ秋田犬なら これでもえいでね

Img_0510


       おかあちゃん、はいぼーるあんまり好きじゃないって

        言いよったのに 大きいペットボトルの買うたで!

                それでは  またね~~ 

   
 

| | コメント (10)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »