« 10月になりました | トップページ | ウチのハイカラ・・・? »

2014年10月 9日 (木)

旬の味

      毎年9月末から約ひと月、ギン家の周辺ではこんな光景を

            目にするようになるがよ

Img_0284 Img_0287

      県道のあちこちで各宅配業者の 幟がはためき始めたら

       新高梨の出荷の季節、各生産者直売所が開かれ

      それを目当てに 買いに来る車がうろうろするので

      しばらくは県道を走るのには要注意、なにせこういう車は

      急に止まったりのろのろ走ったり 動きが読めんのよ。。。

Img_0274 Img_0275


      おかあちゃんが 買うてきてくれたで

 

      アタチが 美味しいかどうか調べちゃる!

 

     去年8月は雨不足で 生産量が大幅にダウンdown

    対して今年8月、高知は記録的な豪雨に見舞われそのせいで

    いつになく大きな実が多かったものの、いわば水太り状態

    日照不足で糖度が今一つと懸念されたけど 9月に入り

    お天気に恵まれやっと糖度が乗ってきたそうで一安心、

          10月末ごろまで 楽しめそう

     当面の懸念は週末の 台風19号、 どうなることやら・・・・

Img_0253


      18号が通り過ぎた日の朝

 

    葉っぱがあちこち散らばってそうじが大変やった

 

Img_0278


      皆既月食、みんなぁ見えた?

    ぼたんとこ 夕方から雲が出てね、見えたり

        みえんかったりやった

Img_0280


                 次回は 来年4月だそうですわよ

                 おかあちゃん、おだんごなかったで!

     http://youtu.be/MbWhddhoUWc

 

|
|

« 10月になりました | トップページ | ウチのハイカラ・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モナさんブログに新高梨が登場すると秋だなあって思う(笑)
けど、一年経つのがあまりにも早くてビックリ!
子供の頃に時間がゆっくり感じられるのは、日々色んな変化や刺激があるからだって何かで読んだわ
今もけっこう多忙なつもりやけど、同じような毎日送ってるって事なんやろうか?(爆)
台風19号、勢力が弱まってくれたらいいね

投稿: ちゃりん丸 | 2014年10月10日 (金) 11時54分

ちゃりん丸さま

一年ってあっという間やね(ため息)ホントに
大人時間とこども時間、流れる早さが違うね~
こどもって日々 いろんなことを吸収して飽きん
のやろうね、ワタシなんか忙しいゆうても毎日
同じことの繰り返しやから 日々の区別がなかなか
わからんなる、ひどいのはきのうお風呂やったかシャワーか 
覚えてないがで(涙)!

19号、梨農家の人は心配しよったで。こんどのは
元々が強力やき衰えたいうても まだ脅威でね

投稿: monaka | 2014年10月10日 (金) 14時10分

私もちゃりん丸さんと同じコトを考えていました。
一年って早いですね。
子供は日々色んな変化や刺激があるから時間がゆっくりに感じられるのかぁ~。
私もmonakaさんと一緒で日々の区別がつかない時があるわぁ~。なんか特別なことが起こらなかったら昨日なのか一昨日なのか・・・
昨日の晩ごはんも危うく思い出せず。

今年は台風のアタリ年だとニュースでも言っていましたがこれから収穫を迎える農家の方は大変ですね。

投稿: とらのはは | 2014年10月10日 (金) 14時42分

とらのははさま

時間の流れが速いと感じだしたの いつから
やったろう?そう思うようになるのが齢とった
証拠?(苦笑)
晩ごはん何やったろう?っていうのはまだえいがよ。
ご飯を食べたことを忘れるのが怖いんやって。

気象予想士のモリさんの予想通り、秋に台風が
たくさん出来て日本にやって来ゆうね
19号は侮ったらいかんかも。。。今度は雨戸閉めたほうがよさそう

投稿: monaka | 2014年10月10日 (金) 16時52分

皆さんのおっしゃるようにあっという間に時が経っていきますよね・・・
毎日同じことの繰り返しだから気がつけば・・・って感じですよね。
こんなこと言っちゃっている私ですが、去年たった9日間入院したときは、本当に本当に長くってね・・・
こうやってあっという間に時が過ぎるって、もしかして幸せなこと?なんて思うこともあったりして。

2週連続の台風ですね。
今回は今のところまともに直撃しそうなんですよ。
もう勘弁して!って感じです。
大雪といい、大雨といい、噴火といい、台風・・・
今年は絶対異常気象だと思いますcrying

投稿: れおんかあちゃん | 2014年10月10日 (金) 17時09分

れおんかあちゃんさま

入院の9日は長いと思うよ~
ワタシもかなり前、1週間以上入院せんと
保険がおりんき居りなさい、といわれて耐えたけど
長かった!平凡な日常の繰り返しってほんとはすごく 
かけがえのないものなのかも。。。

最近の台風や低気圧、ギン地方を通過してから
大暴れすることが多いような気がする(8月の豪雨は
凄かったけど)これも地球温暖化の表れ?
お互い気をつけようね

投稿: monaka | 2014年10月10日 (金) 19時38分

私もちゃりん丸さんと同じように(ちょっと違う?)「秋=新高梨」って連想してしまうの。。
いつ見ても巨大!! 小顔のモナさんがさらに小顔に見えますねぇ。。羨ましいこと^m^
でもせっかくの梨も台風が近づいてるから心配だよねぇ。。
こちらもまだ稲刈りが終わってないところもあるので、週末は大急ぎで収穫するようですよ。。

耳をすませば?何の音?

投稿: ももママ | 2014年10月10日 (金) 20時32分

でっかい梨!
ギンちゃん、甘かった?
ぼたんちゃんも食べた?

台風19号、なんとか逸れてくれるといいけど%
今年も異常気象やって、これも毎年言うような気がする(笑)

投稿: 近江 | 2014年10月11日 (土) 01時54分

ももママさま

新高梨、かつては赤ん坊の頭くらいの2kg近い
のができたそうやけど最近はそんなサイズのは
希少らしいの 素人目でも1500g超えると
おぉ、大きい!って一目瞭然eye
今年は雨で実は大きいけど 甘みがね。。。
小顔なんてとんでもない!顔 隠しちゅうきそう
見えるがよ(小顔って ぼたんみたいなのを云う
がで byぼたん)

19号、なんとか海の上を通ってほしい。。。
ギン地方、月曜から火曜がピークになりそう

耳をすませば・・・?
ギンこのごろ プ~ようするがよ。おねだり中は
お腹に力が入るのか お座りのたびプ~
ギンの耳に注目(笑)

投稿: monaka | 2014年10月11日 (土) 13時16分

近江さま

おおきいのに大味でなく、香りも味もえいのが
新高梨の特徴です

実のところ、虫食いの梨がすごくおいしいの!
これは梨を買うて おまけにくれる生産者さんが
おって(それらの梨をジャムや加工用として売って
いるところもあります)虫は熟れたおいしい実にしか入らんそうで それやき虫食いのは外れがなく
どれも美味。ギンは甘い梨がわかるようで切る傍からちょうだい!って云うた梨は 完熟で今季いちばんおいしい梨やった。。。ぼたんも大好きです
台風、こんどは避けられそうにない・・・?

投稿: monaka | 2014年10月11日 (土) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月になりました | トップページ | ウチのハイカラ・・・? »