« 格闘技シーズン? | トップページ | くねくね歩き »

2014年10月24日 (金)

招からざる客

     それは先週シャンプー前のこと、何気なくグリの毛をかき分け中

      あるモノを発見! 芥子粒くらいの黒い物体がちらほら散見され

     ちょうどギンが咬みついて傷のあった箇所に近かったのでその時に

     できた傷からの出血が乾いたのかな?と(無理やり)思いこもうと

     したけど・・・・気になり他の箇所の毛をめくると  ある、ある

     点々と芥子粒みたいなのが見える、これはもうノミに違いない!

     ということでノミ取りシャンプー(全員)で洗い 満足しちょったのに

     きのう ノミ本体を4匹(一匹は逃げられた)捕獲、こうなったら

            もう フロントラインを垂らすしかない

     病院が開く時間(8時半)を見計らい いちばん乗りしてGet!

      ちーむ・秋田の身体からはフンは見つけられんかったけど

     おるのは間違いないと考えて 3人分買う(5500円)

Img_0386


     おかーちゃん、 かいぃ~~

          証拠写真?

Img_0385


     おちおち寝ておられませんの、 横になったかと思うと

      おかあちゃんが 身体を探りにくるんですのよ

Img_0392 Img_0391


       


        咬み跡はわからんけどこんな感じ

     きのう(23日、午前中)フロントライン垂らして その夜

      首の周りで 動きの鈍うなった敵4匹を容易く捕獲 

     やはりダテじゃない、ちゃんと効き目あるんやと納得

Img_0336


     アタチ、病院に付いて行っちゃったのに・・・・

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0384_2 Img_0387


     おかあちゃん、ぼたんらのオヤツとかえっこしちゃおか?

 

         あぁ あのオヤツもっと食べたかった・・・・

Img_0382 Img_0366



      ある日の ギン家のおやつ

          delicious ゴチになりました



 

 

|
|

« 格闘技シーズン? | トップページ | くねくね歩き »

ペット」カテゴリの記事

コメント

本当に来てほしくないお客様ですよね・・・pout
さすが、お医者様のフロントラインは効きますね。
グリ姉さん、痒かったね・・・
ギンちゃん、お疲れモードかな?
ご当地のおみやコーナーにあったりんごサイダー。
裏を見たら、製造元は静岡!
原料が信州ってことで・・・happy01

今日はとってもいい天気のれおん地方heart04
やっと洗濯、掃除が終わったので、これから紅玉でりんごバターを作りまぁ~すheart01

投稿: れおんかあちゃん | 2014年10月25日 (土) 11時15分

れおんかあちゃんさま

ほんといつ連れてきたんやろう? あんなにひどいのは先代犬以来coldsweats01
これからは 多少お金かかっても予防せんといかんと痛感しました。

ご当地おみや、高知でも製造が県外ってことあるよ!鍋焼きラーメンも香川県で作られたものもあるしね けどりんごの風味があっておいしかったよ

紅玉バター? 作り方アップしてね!ウチは皮と芯で酵母作りゆうよ

投稿: monaka | 2014年10月25日 (土) 12時06分

きゃぁ~~!!ノミ??!!
室内飼いでも、モナ家のようにマメにシャンプーしててもつくものな
の? 知らなかった^_^;
グリちゃんだから見つけられたけど、色黒の(笑)秋田チーム
じゃきっと見つけにくいよね。。
フロントライン。。。我家では獣医さんに滴下してもらった翌日に
目のふちにダニーちゃんを発見した事がありまする(笑)
即病院でとってもらったんだけど 獣医師曰く「たまにこんなこ
ともあるんだよね」って(笑)

そうそう。。以前話した銀木犀! 絶対ブログにアップしようと手
ぐすね引いて待っていたのに 今年は金木犀も銀木犀も咲かないの(*_*) おまけに柚子もダメ(涙) 残念~~

投稿: ももママ | 2014年10月25日 (土) 22時10分

うひー%
見てるだけで痒そう(><)
フロントライン、我が家は2カ月おきに兄妹ふたりともつけます。
蚤はほとんどいないけどマダニがね%
グリちゃんすっきりして良かったねv

投稿: 近江 | 2014年10月26日 (日) 01時24分

ももママさま

室内飼いでも外へ散歩に行くき、どこかで拾うて
くるんやろうね シャンプーは毛深いギンを洗うの
いくらバリカットしていてもなかなかブラシが肌まで
到達せんのよ(涙)ノミ取りシャンプーの効果も
一時的らしいの。。。
ダニーちゃんは動きがノミに較べたらゆっくりやし
見つけやすいけど ノミは毛の中で走りまわるので
ドンくさいワタシには捕まえるの至難のワザ、こんなとき
おサルさんでもおったら 捕ってくれるのに
って思うたよ(笑)

銀も金も、柚子まで咲かんかったの?なんでやろう。。
そんなに天候異変やったとは思えんけどthink
残念や~、来年までおあずけやね

投稿: monaka | 2014年10月26日 (日) 12時43分

近江さま

それが 3人ともそんなに痒うてたまらん的な
掻き方してなかったので 夢にもノミがおるとは
おもうてなかったの。グリのブラッシング中に
偶然見つけてね、ショックでした。やはり
きちんと予防してあげんといかんと痛感。。。
てっきりグリが拾うてきたと 思いこんだけど、
3人のうち誰が連れてきてもおかしゅうないよね

小雪ちゃんは山や草原へのお出かけが多いき、
予防は大事やね、虎毛にダニーちゃんがつくと
探すのすご~くむずかしいもん

投稿: monaka | 2014年10月26日 (日) 12時49分

ノミ??初めてみました。
どこからついてきたのでしょうか???
外の散歩でもつく?
こうなった時は病院でお薬をもらうといいのかな。
ペットショップで売っているフロントラインよりも
効き目が早いってことですよね。

ダニーちゃんはたまにひっついていてびっくりしますがcrying
これは見つけるのも捕るのもちょっと怖いです。
秋田のように毛の密度が濃いと追いかけっこ状態ですね。

投稿: とらのはは | 2014年10月26日 (日) 21時21分

今年はうちの子達あんまりカイカイしなかったのでフロントラインしなかったんやけど、今思えば天君のおハゲはダニアレルギーだったんやろか・・?
お散歩に行く前にハーブスプレーをシューっとして出かけていたので、大丈夫な気がしてたの
あと、子供同士がふざけて遊んでいる時って、よく首筋のあたりを噛み合ってるので、薬が口に入らないかも心配でねえ・・・
ギンちゃんとぼたんはそんなことない?


投稿: ちゃりん丸 | 2014年10月27日 (月) 00時01分

とらのははさま

ノミはね、他のイヌとの接触や散歩中に拾うみたい。
ウチはあんまりよそのイヌとは遊ばんので
散歩中についたかなぁ?犯人はグリかと決めつけ
ちょったけどそうとは限らんかも、って考えなおしたthink
ちょっと前にギンがよそのワンコと
挨拶したんやけどそのコについちょったかなと
思うたり。

量販店で売られゆう 寄生虫対策の薬はやはり
お値段が安いぶん効き目はdownのようです。
グリみたいに毛がサラサラで密度も薄かったら
見つけるのも捕るのも簡単やけど秋田は
至難のワザやね~(ため息)

投稿: monaka | 2014年10月27日 (月) 09時45分

ちゃりん丸さま

ハーブの虫除けスプレー、使い方が悪いせいかスグに
シューシュー出んようになるちや(苦笑)
散歩前に シューして出るようにしょうかな
やっぱりフロントライン効き目大やけど、口に
入ったらって心配よね。特にちゃりん丸家のように
大家族なら ガウガウ遊びの際には気を遣うよね。
フロントライン使うときには、一日置きに使うとか
時間差で垂らすのはどうやろう? しっぽの付け根
辺りに垂らしても おたがい咬みつきあったりする? 
ギンとぼたんに垂らしたときは しばらく
家の外と内に隔離しちょったの

投稿: monaka | 2014年10月27日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 格闘技シーズン? | トップページ | くねくね歩き »