« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

収穫祭

   早いものでもう10月も終わり、昨日までの晴天とは打って変わり

    今日は朝から一時かなり激しい雨がふり、そのあとは

          どんよりとしたお天気のギン地方

 

   10月最後の日曜日(26日) 今年でもう5回目を迎えた

             < 新高梨 収穫祭 >

Img_0407 Img_0408


   あ、感謝祭になっちゅう。。。。

Img_0404 Img_0403


      開場してしばらくは こんな感じ

    当日はいいお天気で昼ごろは 暑いくらいの陽気

    8月に延期になった夏祭りも兼ねたせいか 予想外の

    人出で(900人近う来たらしい)出店はどこも2時過ぎには

    商品が無くなり 過去最高の売り上げやったそう

Img_0417 Img_0420



   ギン家のお目当ては 先着500名に配られたクジ

     今年の目玉は 新高梨3個入りと4個入り

Img_0414_2


    3人娘のお見送りを受けて 会場にいったものの・・・

            行ってらっしゃ~~い

Img_0418 Img_0419


     午後4時 いよいよ当選発表のはじまり

  これ以降 どんどん人が集まりだしてまさに黒山の人だかり状態!

    この地区にこんなにひと、おった?ってびっくりしたちや

  残念ながら今年は ギン家くじ運に恵まれず空手で帰ってきたがよ




              

Img_0421

                       おかえり~

          ごめんね~ なんちゃぁ当たらんかった・・・・

Img_0426 Img_0429


       おかあちゃん、くじ運ないものね

        あぁぁ   がっくり・・・・

Img_0416


                                 Happy  Haloween!



 

 

   




| | コメント (6)
|

2014年10月28日 (火)

くねくね歩き

    

             いつからやったろう・・・? 

        ぼたんの歩き方が気になりだしたのは。。。

      ギンやグリに比べておちりをぷりぷり振るコやとは思いよったけど

       ぼたんを見て おちり振って歩くねというご近所さんもおり

     散歩にでてもすぐにオスワリするし、遠くへ行きたがらん

      (ギンと一緒のときは別人にように サクサク歩き)

         ウンチ済ますとすぐに帰りたがる最近のぼたん

 

     もしかして 股関節に異常があるのかもと心配になりおとうちゃんが

       休みの日の先週土曜日に 病院へいったぼたん

 

     ここは散歩がてら行ける距離にあるけど 万が一のことを考え

     車でいくことにしたら・・・・ お出かけとカン違いしたギン、

     それはもうすごい喜びようで このまま留守番させたら門をブチ壊し 

       かねんくらい興奮しちょったので 押しかけ付き添いとして

         (しかたなく)ついてきてもらうことになった次第

 

Img_0240 Img_0411



   つきそいなら いつでも行っちゃお!!

 

                     ぼたん、ひとりでもだいじょうぶやのに・・・・

    カメラは持って行ったものの、カードが入ってなくて道中のギンの

     るんるん顔や、病院での様子は撮れんかったのが残念weep

   気になる結果はいうと・・・・今のとこ股関節には異常なし

   歩き方を見てもろうたら 後ろ足の膝の脱臼かもというので

   触診したけど異常なしでほっとした 股関節異常ならもっと

   腰を揺らして歩くとのこと とりあえず心配のタネが消えて

   よかった  体重は25.4kg、春から変わりなし これ位が

    ぼたんのベスト体重か? 兄弟姉妹で一番小柄やね 

Img_0394 Img_0410


    おとうちゃん、ぼたん おりこうにしちょったろう?

 

    ふぅ  病院へ行ったくらいで大げさなこと

Img_0347 

 

    ギンガ 先生や看護士さんに甘えよったがで

    ぼたんの用事で行ったがやのに 身体だけやなく

       態度まで大きいがやき・・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0401 Img_0424


           ギン家にも マッサンが来た!!
     

        缶入りより 格段に美味しい自分仕様のハイボール

            意外とチョコレートにも合う 

Img_0409 Img_0387


    酔うてトラになるのはやめてよ

    トラは巨大妹ひとりで たくさん      えっ??






 

 

| | コメント (8)
|

2014年10月24日 (金)

招からざる客

     それは先週シャンプー前のこと、何気なくグリの毛をかき分け中

      あるモノを発見! 芥子粒くらいの黒い物体がちらほら散見され

     ちょうどギンが咬みついて傷のあった箇所に近かったのでその時に

     できた傷からの出血が乾いたのかな?と(無理やり)思いこもうと

     したけど・・・・気になり他の箇所の毛をめくると  ある、ある

     点々と芥子粒みたいなのが見える、これはもうノミに違いない!

     ということでノミ取りシャンプー(全員)で洗い 満足しちょったのに

     きのう ノミ本体を4匹(一匹は逃げられた)捕獲、こうなったら

            もう フロントラインを垂らすしかない

     病院が開く時間(8時半)を見計らい いちばん乗りしてGet!

      ちーむ・秋田の身体からはフンは見つけられんかったけど

     おるのは間違いないと考えて 3人分買う(5500円)

Img_0386


     おかーちゃん、 かいぃ~~

          証拠写真?

Img_0385


     おちおち寝ておられませんの、 横になったかと思うと

      おかあちゃんが 身体を探りにくるんですのよ

Img_0392 Img_0391


       


        咬み跡はわからんけどこんな感じ

     きのう(23日、午前中)フロントライン垂らして その夜

      首の周りで 動きの鈍うなった敵4匹を容易く捕獲 

     やはりダテじゃない、ちゃんと効き目あるんやと納得

Img_0336


     アタチ、病院に付いて行っちゃったのに・・・・

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0384_2 Img_0387


     おかあちゃん、ぼたんらのオヤツとかえっこしちゃおか?

 

         あぁ あのオヤツもっと食べたかった・・・・

Img_0382 Img_0366



      ある日の ギン家のおやつ

          delicious ゴチになりました



 

 

| | コメント (10)
|

2014年10月19日 (日)

格闘技シーズン?

       10月も半ば、朝晩めっきり冷え込んできたギン地方

       毛むくじゃらの天使?たちは この涼しさ(寒さ)が

        ちょうどえいみたいで 毎朝こんな光景が恒例に

       なりつつあるギン家、 先日の教育的指導もなんのその

         やりたい放題の ミニラぼたんimpact

      なるほど、こういう風に脱出しよったんやね

      けど不思議なことに 反対に庭から部屋の中に 

      むりやり入ってはこん、オスワリして待つか気がついて

     もらえん時は かるく 「ワッフ」 と啼いてお知らせ

       

    Img_0361


         ひとのオモチャを欲しがる ギン

Img_0352 Img_0354


      同時刻、意味不明の行動をとる グリコさん

           もう朝ごはん、済んだよ

        アタクシ、オモチャは卒業しましたのよ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0337

 

    ミスタードーナツに久しぶりに行くと・・・

       カップケーキも売りゆうんやね

    今流行の クロワッサン生地のドーナツも買うたけど、

               ワタシはやっぱり

        従来の生地のドーナツが好きheart02

    いちばん好きな オールドファッションドのハニー(めちゃ甘)

           でおやつタイムdelicious

        ( いっぺんに三つ食べてないで )

 

     そこへ呼んでもないのに わらわらとやって来るおふたりさん

Img_0338 Img_0340

Img_0342 Img_0343


     上から落ちてこんかな?

          待ちよったらちゃんと くれるがやき

Img_0365


     きょうは絶好のシャンプー日和sun

 

     ギンの首回りがちゃんと洗えんので 石鹸なら泡立つ

     かとお試し用の四分の一サイズの 塩せっけんを買う

     早速使うてみたら、結構固いがよ 付属のネットで

      泡立てるけど・・・むずかしいちや もっとギンの首

    濡らさんといかんかった? 洗い上がりはというと

      いつもよりはサラサラしちゅう(ような気がする)

     この石けん、フルサイズ80gで4千円ちょっと

   なので今回 お試し用の20g(泡立てネット付き)を

   買うてみたがよ、 部分洗いならかなり保つような感じ。

    説明によれば、アトピーとか皮膚疾患のあるコにもえいらしい

       3人とも けっこうな量の毛が抜けたで








    




  

 

 

 

 

| | コメント (8)
|

2014年10月16日 (木)

ぼたんのひとりごと(神無月篇)

        こんにちわん、 台風19ごうのあとぼたんのとこは

       涼しゅうなって ガウガウごっこするのも気持ちえいがやき!

        こんどのたいふうは ちょうどお昼ごろ通っていったき

         ぼたんらぁは おとなしゅうおうちにおったよ

Img_0311 Img_0310


      おかあちゃんが本を読みゆうあいだ、じゃませんよう

          おりこうにしちょったで

      ぐりちゃま、二階に来るとあそこにおるが 専用席やって

      19号はね、ゆうがたになると遠くへいったき おさんぽは

       濡れんでいけたよ 風はびゅーびゅー強かったけど

    けさ、ぼたん ギンガと遊ぼうとして誘うたらいきなり

      怒られてびっくりしたがよ、なんでやろ?

    ( たぶん、しつこすぎたんじゃない? 久しぶりの教育的指導  

        やったね けどあんまり堪えてなかったような・・・)

Img_0323 Img_0324


     ほんでひとりで遊びよったけど・・・・

       つまらん!! おもしろうないっ

 

       出しさがしたおもちゃ、ちゃんと片づけてくれたら

 

      いう事ないけど まさかそんなことするわけがない

Img_0312 Img_0316


     あさ おとうちゃんがかすてら、わけてくれたでheart04

Img_0313 Img_0320


          アタクシも参加しております

Img_0322


                   ゴジラ vs ミニラ

      

                 それではまたね~~~

 

| | コメント (8)
|

2014年10月12日 (日)

ウチのハイカラ・・・?

Img_0306_2


            流行には疎いギン家にも やっとハイボールが登場!

            テレビの影響ってすごい!スーパーのお酒売り場は

                 いま マッサンとリタでいっぱい 

            ちゃりん丸さんに刺激され←皆既月食とハイカラ

            ウチでもはじめて ハイボールを買うてみました

            缶入りよりは ウイスキーとソーダを買い好みの濃さに

            作るほうがはるかにおいしいとは思うけど、なぜか

               ウイスキーにはそう食指が動かんのよね。。。

            売り場で缶とウイスキー、どっちを買うか迷う事しばし

             一瓶買うても持て余しそう(おとうちゃんは殆ど飲まんし)

            ということで缶入りに決定ーサントリーかニッカ迷うて両方買う

                  昨夜はニッカを開けて 味見

Img_0305


  なんでこう甘うするんやろう? 万人受けするため?

           まだサントリーのは開けてないけど 同じように甘いかも

           既製品より 自分で作るほうがおいしいに決まっちゅう

              けどウイスキーよりは ウォッカやジンがえいかな

               ↑ あくまで個人的好みです

Img_0281


          おかあちゃん、酒呑みながで

        ゆうがた ぼたんらぁのお散歩終わってからの

        一杯が楽しみなんやって ゆうべははいぼーるっていうが?

        いつも飲みゆうのより 薄いっていいよったよ

       ほんで ぼたんらぁ、からあげもらえんかった・・・・

Img_0299


     えっ そんなんあった?気ぃつかんかった

Img_0301 Img_0167


         きょうはね ドーナツもろうたで

     でもちょっと油がまわってましたわね、日付確かめて

             買わなかったのね

Img_0266 Img_0293


   10月7日19時        10日6時のお月さま

     とほほな大きさにしか撮れんちや。。。。。

 

    今晩の晩酌は サントリーのハイボール、果たして

            その味や如何に?

 

 

 

| | コメント (8)
|

2014年10月 9日 (木)

旬の味

      毎年9月末から約ひと月、ギン家の周辺ではこんな光景を

            目にするようになるがよ

Img_0284 Img_0287

      県道のあちこちで各宅配業者の 幟がはためき始めたら

       新高梨の出荷の季節、各生産者直売所が開かれ

      それを目当てに 買いに来る車がうろうろするので

      しばらくは県道を走るのには要注意、なにせこういう車は

      急に止まったりのろのろ走ったり 動きが読めんのよ。。。

Img_0274 Img_0275


      おかあちゃんが 買うてきてくれたで

 

      アタチが 美味しいかどうか調べちゃる!

 

     去年8月は雨不足で 生産量が大幅にダウンdown

    対して今年8月、高知は記録的な豪雨に見舞われそのせいで

    いつになく大きな実が多かったものの、いわば水太り状態

    日照不足で糖度が今一つと懸念されたけど 9月に入り

    お天気に恵まれやっと糖度が乗ってきたそうで一安心、

          10月末ごろまで 楽しめそう

     当面の懸念は週末の 台風19号、 どうなることやら・・・・

Img_0253


      18号が通り過ぎた日の朝

 

    葉っぱがあちこち散らばってそうじが大変やった

 

Img_0278


      皆既月食、みんなぁ見えた?

    ぼたんとこ 夕方から雲が出てね、見えたり

        みえんかったりやった

Img_0280


                 次回は 来年4月だそうですわよ

                 おかあちゃん、おだんごなかったで!

     http://youtu.be/MbWhddhoUWc

 

| | コメント (10)
|

2014年10月 3日 (金)

10月になりました

   

 

      動画の貼り付け方を忘れてしまい、あれこれしゆううちに

      なんとなくこうやるんやなかった?、と記憶をたどりよせ

         試したら 運よく成功!

     ぼたんはあんまり暴れ過ぎて こうなったのでした。。。。

Img_0237


     勢いあまって テーブルを倒してしもうたぼたん、

  これはマズイと思うたか ふたりそそくさと退散

Img_0226


      一見仲ようにおる グリとギンやけど・・・・

Img_0246


      9月28日夜、突然響く グリの悲鳴shock

    どうしてかわからんけど、 ギンがグリに覆いかぶさり

    首を咥えて離さん! 周りではぼたんがギンに加勢しゆう

    つもりかウロウロ、ぼたんを押しのけたもののギンを

    離す術がない。。。おとうちゃんがギンを押さえつけたけど

    スッポンのようにグリに咬みついちゅうギン、今までの経験で

    大怪我はさせんとは、わかっちゅうけど恐怖と痛さ?で泣き叫ぶ

    グリを早う助けちゃらんと!と傍にあった箒(が折れん程度に)で

    ギンの頭を叩くけど なかなか離さん。  結局どうやって

     離れたかわからんまま 二人を引き離せたけど原因は・・・?

   ギンが寝よったとこは 階段を上がってすぐの板の間、 ここへ

   下から来たグリに驚いて(寝ぼけちょった?) 襲いかかったのかも

Img_0247 Img_0249


     う~~ん、もっと大きいおうちならよかったのに。。。。

      アタチ 悪うないもん ただ押さえただけやんか

Img_0243


     翌日 ヨダレをポタポさせゆうグリ(こんなこと珍しい)

     よう見たら くちびるが腫れて締りが悪うなっちゅう

Img_0242


     それでもなぜか グリのそばでのんきに寛ぐ巨大妹

Img_0230


     ぼたん、 ギンガのおてつだいしたかったのに・・・・

Img_0233


     おまけのぼたん、 白黒で撮ってもあんまり変わらん?

 

      模様がくっきりするかな?  

Img_0213


                 来週水曜日 皆既月食だそうです!

                   お天気 どうやろう?

                    またおだんご出る?

 

 

| | コメント (10)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »