« こんどこそ青空! | トップページ | 季節は巡る »

2014年9月14日 (日)

快晴!

Img_0104


           雲一つない快晴の空、 上空には薄れゆくお月様

             ここ数日、朝の散歩は上着がないと肌寒い

          それやのに明け方 ぷ~んというイヤな音で目が覚め

          ハエ叩きをもって暫しの攻防、何故かおとうちゃんの

          とこへ逃げていくぼたん。 先日は巨大なゴキちゃんまで

           出てきたので 一撃必殺でやっつけちゃったpunch

         今日は絶好のシャンプー日和、 朝食後ギンから始めたら

          どういうわけか おとうちゃんが参戦しごしごし手櫛で

         デカい身体を洗うてくれて いつもより大量の抜け毛!!

            シャンプーブラシよりずっと毛が取れるちや

          バリカットしてない頬のあたり(毛が深い)をていねいに

         手洗い、なかなか泡立たんシャンプー(汚れちょったんや)

        いつもはイヤなのか クンクン啼くのに今日は静かやった

        続いて ぼたん、グリと粛々と洗いお風呂場も掃除して終わり。

        グリは齢(痛み?)のせいか ブルブルを上手にできんなってきた

           のが切ない。。。 それでか水切れがようない

Img_0055


仲よう 天日干し中?

ではなくある日の ちーむ・秋田

   何でカンカン日の当たるとこでくつろぐの?

    今日は(14日)カラっとした空気で みんなふっくら乾いてよかった

Img_0081 Img_0084


       世間的にはきのうから3連休、おとうちゃんも休み

      みんなで愉しい おやつの時間、ペコちゃんのアイスクリーム

Img_0082 Img_0083


     つぎは アタチの番!        ぼたんも~

Img_0059 Img_0063


   彼岸花の季節

Img_0058 Img_0057


  栗や柿も実をつけちゅう

Img_0066


               それでは  ごきげんようぅ~~










 

 

 

 

|
|

« こんどこそ青空! | トップページ | 季節は巡る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はお天気よかったし、暖かかったのでみんなシャンプー日和に
なりましたね。

とらだけでも大変~と思っているのにmonakaさんは毎回三人も次々にシャンプーはもっと大変。腰痛くならん?
でも今日は旦那さんが手伝ってくれてだいぶラクやった?
グリ姉さん白いトコロがフワフワ~。
そっか~段々とブルブル出来んようになってきたのね。
でも秋田のように密集した毛量でないぶん乾きは早いかな?

彼岸花好きだなぁ~
秋っていう感じがする。

投稿: とらのはは | 2014年9月14日 (日) 19時08分

とらのははさま

今日はお天気が良うて シャンプー&洗濯日和sun
空気もカラっとして気持ちよかった(日差しはきつかったけど)
シャンプーのときは 水着着いちゅうので床に座って洗うせいか
前ほど腰は痛うならんよ
おとうちゃんと二人で洗うとほんとにラク、今回は手洗いもしたので
かなり泡・あわになって ギンが前より白う見える、ということは
かなりくすんじょった?(苦笑)シャンプーは一気にまとめて
するほうが性分に合うみたい。お風呂洗う手間がはぶけるしね

ぶるぶるするのは、かなりの全身運動じゃない?
背中や腰が痛いと思い切って できんみたい。

彼岸花、ワタシも大好き(毒がなければなおえいけど)
じっくり見ると 繊細な花でね

投稿: monaka | 2014年9月14日 (日) 19時52分

3頭丸洗いお疲れ様です。
さて、小雪は何時洗えるのだろう・・・
ギンちゃん、ふわふわになった?
ぼたんちゃんは甘えっこやねぇv
グリちゃん、無理にぷるぷる!ってして痛くならないでね?

彼岸花、白いのがたくさんですねぇ。
我が家のは今年は(今年も?)白は咲きませんでした。黄色と赤は多かったのになー
毒がなければ一番、ですのにね%

投稿: 近江 | 2014年9月15日 (月) 00時40分

ご主人も加わってのシャンプー、2人だとすごく捗りますね。
これだけいいお天気だと、タオルドライだけで充分カラッと乾きますよねheart01
シャンプーのあとのアイス、さぞかし美味しかったでしょうhappy01
いよいよ秋本番。
柿が早く食べたい私ですhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2014年9月15日 (月) 09時10分

3連休、こちらのお天気も快晴です(^○^)
お天気が良くなるとイヌタチのシャンプーしたくなるのは私も同じ(笑)。。先日まとめて2頭洗ったわ~♪
グリちゃん、ブルブル上手に出来なくなった? 結構足に力が入るみたいだからねぇ。。
そういえばチャチャもシニアになってからブルブルするたびによろけてましたよ(>_<)。。切ないね・・・
かたや若者チームのギンちゃんぼたんちゃん、シャンプー中にブルブルされると 天井まで泡が飛び散らない?
モナさんのように水着姿なら構わないだろうけど 私は服を着たままだから毎回びしょ濡れです。

ご主人の膝に抱っこしてるぼたんちゃん、お尻が落ちそう(笑)
ももも抱っこが大好きだけど、何故かななは抱っこさせてくれないの。。ちょっと寂しい(涙)

投稿: ももママ | 2014年9月15日 (月) 10時56分

近江さま

ギンを殆どおとうちゃんが洗うてくれたので今回のシャンプーは
いつになくラクやったですhappy01
秋田犬丸洗い、ほんと体力勝負(ふぅ~)
ギンはアタマとシッポ以外 バリカットしちゅうせいでふわふわには
程遠い洗い上がり。。。例えていうと <ギャッベ>みたいな・・・

ぼたん含め3人娘、ごはん食べんかったのでワタシがキレてしまい
おとうちゃんとこへ避難中(苦笑)

ブルブルはほんとに中途半端です、あれするにはしなやかな筋肉と
背骨が必要?

園芸種の彼岸花、色が増えたね。ついでに毒も抜いてくれたらいう事なしやのに。。。

投稿: monaka | 2014年9月15日 (月) 15時05分

れおんかあちゃんさま

ギンを洗うのに、ひとりと二人では大違い!断然ラ・ク!!
泡立てるには手荒いがえい、とおとうちゃんが言うので
そうしたら前よりはアワ・アワに(笑)泡に身体を包んでから
ブラシで洗うとえいと(やっと)わかりました・・・いきなり
ブラシを使うと泡が消えてしまうんやねthink

夏の天候異変が秋の味覚に 悪影響もたらしてなければえいけど。
散歩道で青いまま落ちた柿の実、よう見るのよ。。。

投稿: monaka | 2014年9月15日 (月) 15時12分

ももママさま

昨日の100点満点のお天気がウソのように、きょうは
どんより曇り空。きのうシャンプー済ませてホントよかった!
グリはブルブルもやけど、階段の上りに苦労しゆうの。あるとき
階段を見つめるグリを発見、第一歩を踏み出すのに躊躇というか
呼吸と整える?気合いを入れる?そうでもせんと、今までみたいに
無意識に登れんなったみたい。真ん中あたりで踏み外すのか脚が
滑るのか転ぶことも増えたし。。。そういうときは下半身を持って
介助?してやってますシャンプー中に ちーむ・秋田にぶるぶるされたら頭から
濡れる、ぬれる あ、天井の泡は気がつかんかった

coldsweats01
シャンプー後は アタマ洗うてから出てくるよ

抱っこは おとうちゃんが無理やりするんやけど、さすがに
ギンはムリみたい(笑)ももちゃんが抱っこされちゅう図は
想像するだけでかわいいheart04
抱っこが好きなコ、そうでないコ
性格や好みが様ざまなのは 人もいっしょやね

投稿: monaka | 2014年9月15日 (月) 15時26分

シャンプーお疲れ様~!
ウチも連休の予定に入ってたけど、虫歯が痛んで気になる私の怠慢からキャンセルに・・・
父が全員のブラッシングをして抜け毛取りをしてくれました
チャチャもブルブルの勢いが無くなってきたよ
他の子より拭くのに時間がかかる
ブルブルしようと思ったら、しっかり踏ん張ってしないといけないもんね
足腰が弱くなると仕方ないけど、衰えを感じて寂しいね

秋の蚊の方が図太くて厄介!
夏を越えて生き延びてるんやから、それだけ生命力があるってことよね

投稿: ちゃりん丸 | 2014年9月15日 (月) 23時52分

今晩は!

アイスクリームを食べる順番待ちしてる姿、可愛いですね〜。

室内で3ワンズに囲まれてソファーでくつろぐ姿、憧れます♪

ウチの赤ちゃんズ、いっちょまえに、シャンプーの時、ブルブルしてる奴がいました(笑)

投稿: りん | 2014年9月16日 (火) 01時29分

ちゃりん丸さま

虫歯放置すればするほど後で 泣きをみるよ、なるべく
早う診てもろうて(笑)
全員のブラッシング!シャンプーより手間かかりそうwobbly
H父さん、根気あるんやね ワタシなら二人くらいしたら
イヤになりそう。。。

ブルブル、グリの場合脚というより背骨が問題かも。
蠕動運動みたいに背中を揺らす?のができんみたいthink
いずれにしても見て切のうなるよね

蚊はいま冬に備えて必死?迎えるこちらは動体視力が落ちちゅうき
空振りばっかり。。。(涙)

投稿: monaka | 2014年9月16日 (火) 08時54分

りんさま

食い意地の張った?3姉妹やけど不思議と 順番待ちできるちや
あんまり接近しすぎると やばいけど(苦笑)
わんこに囲まれて寛ぐゆうのは、おとうちゃんだけ。みんな
キレたワタシに戦々恐々中coldsweats01

投稿: monaka | 2014年9月16日 (火) 08時59分

この3連休はどこもお出掛け日和りだったようで、もうバーベキューできる河原とか山には人はいないだろうと、勝手に思い込んで出かけたトワ一家はどっこい、すごい人出にビックリhappy02普段から人や犬を避けて散歩していたのにとんだ試練でしたwobbly
ソファでくつろぐ足元に可愛い三姉妹・・癒されますね
これぞ多頭飼いの至福の時ですねheart04heart04
やっぱり犬も年齢を重ねるとそうなるのですね。人もワンコも同じですね。シャンプーお疲れさまでした

投稿: トワッチ | 2014年9月16日 (火) 13時52分

トワッチさま

3連休、お天気よかったね、とくに14日は朝から絶好の
お出かけ日和やった!にもかかわらずギン家ではシャンプー日和、
空気も乾いていて 久々に3にんともカラっと綺麗に乾きました

そうそう、日曜日はお出かけから帰宅する車で家の近くの道路は
渋滞しちょった! トワちゃんお散歩中、人出にびっくりした?

人もワンコも齢を重ねると、からだのあちこちにガタがくるのは
同じやと痛感。。。ご近所のブンちゃん(グリより半年下)も
鼻が利かんなったり 軽トラックに飛び乗れんなった、と
飼い主の方が嘆いてました

投稿: monaka | 2014年9月16日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんどこそ青空! | トップページ | 季節は巡る »