« 忍び寄る老い。。。 | トップページ | こんどこそ青空! »

2014年9月 3日 (水)

はれて欲しいけど、はれたら困る。。。

    Img_0012


         グリコの腫れ、まだちょっと赤いけど治ってきたみたいで

                病院へいく必要はなさそう 

         腫れが引かんかったら 針をさして中味を出す予定やった

         9月になってもすっきりせんお天気の続くギン地方、

          天気予報はくるくる変わり アテにならん・・・・

        8月はほんとに晴れ、と云える日はなんと31日の一回だけ!

           晴れてもいつの間にか雨になる日ばっかり

        <感雨計>(というのがあるらしい)が濡れんかった日が

        8月最後の日曜の31日のみ、と新聞にのっちょった

Img_0002 Img_0003


      雨の多い夏を象徴するかのような カタツムリの集団

        見難い画像で申し訳ないけど、こんなにたくさんの

            カタツムリ見るのは 初めて!!

Img_0582


        お盆過ぎに稲刈りの終わった田んぼ、

 

     雨続きで稲わらが腐ったのか 傍を通ると牛小屋みたいな

 

           匂いがする これも初めての光景

Img_0007


     けどねぇ きょねんよりすずしかったよ

     くーらーをつけてもらうくらいあちゅい日は

        そんなになかったで

Img_0009


      それやのに アタチはおかあちゃんの<神の手>

       でカットされたがで           魔の手?

       グリの腫れは引いたのに、からっと晴れんギン地方です

Img_0521

 

 

 

 

|
|

« 忍び寄る老い。。。 | トップページ | こんどこそ青空! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しておりました~
PC復帰です。グリ姉さんの赤いの治ってきましたか?
これは何か原因があるもの??
とらもたまに赤くなるのでちょっと心配になりました。

今年は8月に入ってから1日中夏らしく晴れた日って何日あったかな~
あれよあれよという間に秋ですね。

今年の夏はエアコンの出番が
少なかったというmonakaさんのトコロ、ガマンができる
暑さだったということなのでしょうか。
みんな元気に秋を迎えられてよかったね。
これからおいしいモノがいっぱい出てくる時期だから
テーブルの下でしっかり待機ですね(笑)

投稿: とらのはは | 2014年9月 3日 (水) 17時40分

確かに雨ばかりの夏だったね~
こちらも晴れかと思ってたら急などしゃ降りとか、とにかく洗濯と散歩に困ってばかりいました
グリちゃん腫れが引いてきて良かったね!
口元に針を刺すのは痛そうだし、どうか再発しませんように

カタツムリ、大量繁殖やね
やっぱり葉っぱの上にひとつっていうのが情緒あるよねえ(笑)
ぼたんの大股開きは涼しくてリラックス?
それとも風通し良くしてるのかな(爆)

投稿: ちゃりん丸 | 2014年9月 3日 (水) 18時00分

いきなり秋モードになったようなトワ地方です。日中は暑くても朝晩の風は秋・・あれほどうるさかったセミの声が虫の声に変わってました。そして暗くなるのがアッというまです。
話はいきなり変わりますが、盲導犬のお尻を先のとがったもので傷つけるというニュースをやっていました。もう怒りで身体がふるえ、同時にそんなことをされても鳴き声一つあげないけなげな盲導犬に涙があふれました。どうしてこんなひどいことができるのでしょう。人のすることではありません。ついにここまできたか・・という思いです
単に犬が嫌いとかいう問題ではないと思います。絶対厳罰に処してほしい・・もう怒りでどうかなりそうで・・すいません
ブログに関係ないことを書いてしまってすみません

投稿: トワッチ | 2014年9月 3日 (水) 21時18分

グリちゃん、早くすっきり治るといいのにねぇ?
針刺さなくてよかったよ~

かたつむり、こちらも1cmくらいのがぞろぞろ(><)
あいつらはどこからわいてでるんだろうねぇ?!

秋はさっぱり秋晴れで気持ちよくお散歩したいねぇ・・・

投稿: 近江 | 2014年9月 4日 (木) 01時07分

晴れ&腫れ?? 座布団一枚!!(笑)
って笑ってる場合ではなかった^_^; グリちゃん快方に向かっているようで一安心(*^^)v
シニアになると治りも悪くなるようなのでホント心配です。
モナさんブログを拝見してると 今のかかりつけの女医さん(だったよね)とモナ家は相性が良いような気がします。
我家はずっと同じ病院に通っているのだけど、ももの耳が一年以上完治しない状態が続い
ていると、さすがにセカンドオピニオンを真剣に考えているところなの^_^;  迷うわ。。

今年の天気は本当に変。。⇒ここ数年毎度同じ事を言ってる気もするけど・・・
特に西日本の雨量の多さは並みじゃないよねぇ。。
湿度が高い状態が続くとイヌタチの皮膚の状態も悪くなるし。。。
スカッと晴れた青空が続いてほしいものです

投稿: ももママ | 2014年9月 4日 (木) 09時04分

とらのははさま

お久しぶりです、実はどうしたんやろう?と心配しよったけど
パソコンの不調やったの? そういうことなら安心しましたhappy01
グリの腫れは原因はわからんまま。ただ赤いのならともかく
腫れてきたので驚いて病院へいったけど、何かに触ったか
刺されたか?ようあちこち顔を突っ込むコなのよcoldsweats01

たまらんばぁ暑かったのは7月の最後の何日か。。。このときは
この暑さがしばらく続くの?とうんざりしたけど まさか
雨ばっかりの8月になるとはね・・・
多雨のせいで農作物にも影響大みたいで 秋の味覚どうなるんやろう?

投稿: monaka | 2014年9月 4日 (木) 10時24分

ちゃりん丸さま

関西も雨が多かった? 雨続きやったけど一日中というわけ
じゃなかったので、雨が止んだ隙に急いで散歩に出るの繰り返し。
意外とカッパの出番はなくて 雨のわりにそう濡れんかったのが
救いといえば救い。けど天気が読めんのにはまいったねthink
散歩中、遠くの山に雲がかかり始めたら急いで帰ったり、それでも
間に合わんで濡れたりもしばしば(特にお散歩最後のぼたん)

カタツムリの群れ?初めてみた! 直径2センチくらいでかわいい
ことは可愛いけど 程度問題でね

ぼたん、そばを通ると開き状態になってかもうて欲しいみたい
時々は前脚を伸ばして通せんぼみたいにするき、こけそうになる(笑)
グリはこれから抵抗力下がってくるろうき、気をつけんといかんね

投稿: monaka | 2014年9月 4日 (木) 10時35分

トワッチさま

こっちも朝晩 急に涼しゅうなって夜は窓を閉めんと寒いときも
あります。そうそう虫の声がかまびすしいし、夜の明けるのがぐっと
遅うなり朝5時はまだ夜の気配が濃厚。。。

盲導犬のこと、はやう犯人捕まるとえいね。いつも動物虐待の
ニュース聞くと犯人には 動物にした同じことを罰として
してやればえいと怒ってます 何もできん弱い立場の人や
動物にひどいことをする人って 心に問題を抱えちゅうのかも。
もしそうなら そういう人を救うシステムでもあれば虐待が
減るのかなと思うたり。。。こんなことが続くなら 盲導犬も
以前のシェパードをまた採用したら(見た目が怖いので優しげな
ラブラドールやゴールデンになったそう)いじめや虐待しようと
する人がおらんなる?この事件は イヌ好きのひとならみんな
怒り心頭かつ痛ましいと感じゆうと思います

投稿: monaka | 2014年9月 4日 (木) 10時47分

近江さま

グリはもう治ったと思います、おとうちゃんは薬反対派みたいで
ちょっと治りかけたら飲まさんでえい、というけどワタシは
もろうた分はきっちり飲まさんと気がすまんちや。。。

こんなにカタツムリおった?と云うくらいびっくりやった。
けどこの湿気ではむりないかも。カタツムリだけでなく
カラのないお仲間もいっぱい出てきてます(苦笑)
梅雨空が逆戻りしたような ギン地方。というか6月のほうが
もっと夏らしかった!

投稿: monaka | 2014年9月 4日 (木) 10時54分

ももママさま

シニアさんになると感染力up、抵抗力downやき
油断できんね ギンに関しては今の女医さんの病院に替えて
大正解!グリとぼたんは以前の2病院でも今のとこでも
あんまり態度に変化はないけど、あの恐怖のあまりお漏らしの
常習犯やったギンが 畏れの片鱗も見せんと顔を輝かせて
病院のドアに突進し中へ飛び込んでいくのを見ると、ほんとに
えい先生に巡り合えたものやと感無量crying

ももちゃん、一年以上もお耳で悩まされゆうのならいっぺん
他の病院へ行ってみる価値はあると思う。もしそれで治ったの
なら何より ももちゃんにとって喜ばしいことじゃない?
ワタシもよほどの事でもない限り、病院替えるの抵抗あったけど
ママさんも今のかかりつけを すぱっと止めるんじゃなくて、
(こっそり)違うとこで診てもらうのも試してもえいんじゃない?
それか複数の病院、使いわけるとか?ワタシもフィラリアの薬は
前の(ギンを時間外で診てくれた)病院で買いゆうよ。
ここが一番お安いの(笑)

スカッと晴れた青空、いつ戻るんやろう?

投稿: monaka | 2014年9月 4日 (木) 11時11分

グリ姉さんが回復に向かってよかったです!
れおん地方も、rainこそ沢山降らなかったけど、どんより&ジメジメの日が続いていますcrying
同僚の人の家では、キッチンにカビが・・・なんていう人も。
うちはね・・・ナメクジがすごいんですよweep
monakaさんのところのカタツムリみたいにズラ~っと。
殻がない分気持ち悪いですweep

sunが出ないと気温が上がらないので、チーム秋田ちゃんのようにれおんも今年は食欲があまり落ちませんでした。
何時になく、ウエスト周りがふっくらしてきましたhappy01

明日は夕方までsun予報なので、家の中のジメジメの空気を外に追い出したいです!

投稿: れおんかあちゃん | 2014年9月 5日 (金) 21時24分

れおんかあちゃんさま

カタツムリとナメクジ、殻があるかないかだけでぜんぜん
人の反応が違うよね ウチもナメクジもおるよ!
家の外壁とかスノコ上げると そこここにおる、こないだは
ヒル(やと思う)が床におってびっくりしたちやshock

きょうは予報がうれしい方に外れて なんとか晴れやけど、
地面から水分が蒸発するのか湿気がすごうて カラっとせん!
あと2~3か月は雨、要らん

ふっくらオレさま、秋になってもこの調子持続できたらえいね 

投稿: monaka | 2014年9月 6日 (土) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忍び寄る老い。。。 | トップページ | こんどこそ青空! »