« 季節は巡る | トップページ | 金木犀の季節 »

2014年9月23日 (火)

仮橋の仮橋?

Img_0165

            先月の豪雨で支柱が流されて撤去された仮橋、

      一か月以上たってやっと 二代目の仮橋(というても先代より立派)が

       架かり遠回りせんでようなって 散歩もラクになったけど・・・・

Img_0152 Img_0171


       片側が道路とかなり段差があって 踏み台はあるけど

       見るからに危なっかしいdanger 台の横幅を橋の幅に合わせて

       もう一段置いてもらえたら 昇り降りがしやすいと思う

 

     この橋を利用するのは歩行者ー殆どが子供、お年寄りーやき

      配慮が欲しかった・・・・こう思うたのはワタシだけじゃなかった

      ようで早速 隣の自治会長さんらがチェックしよったき要望を  

           伝えたけど 果たしてどうなるろう? 

     結構高いとこにあるので 3人娘(とくにギン)渡ってくれるか

        心配やったけど 全員何の躊躇もなくクリアshine

Img_0129


      あんな橋、ちっとも怖うないで! 早うタタキちょうだい

Img_0178


    ああ見えて けっこうビビリのとこがあるのよね

              ぼたん、ぜんぜんへいき

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0156 Img_0160


Img_0158 Img_0163

       


          さんぽコースのとある公園の彼岸花

    色は・・・・白、ピンクがかったオレンジ? ようわからん

    一輪だけは物悲しい、群れて咲いてこそ彼岸花の真骨頂? 

Img_0162_2


  おかあちゃん、 まだ? きれいに撮れた?

Img_0091 Img_0092


Img_0089 Img_0097


          ある日の 通せんぼたん

    ここがお気に入りなのは ぼたんだけじゃなく・・・・

Img_0077


     なにか御用? なければごきげんよう~  








  

|
|

« 季節は巡る | トップページ | 金木犀の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また台風が近づいてますねー。うんざり。
仮橋、もうちょっと手すりとかあればいいのに?
すぐにいいのを架けるつもりだからいいんか?
何事もありませんように・・・
もう、雨はえぇよね%

ぼたんちゃん、肘、張ってまさにとおせんぼ?(笑)

白に色が混じったみたいな彼岸花、いいですねvv

投稿: 近江 | 2014年9月24日 (水) 01時00分

近江さま

台風ははるか彼方やのに、前線が刺激されるの?それで
また雨になりそうやね(うんざり)

仮橋、手すりは確かに隙間が大きいのであんまり体を
乗り出すと落下の危険ありそう
それよりあの段差を早うなんとかしてほしい!雨で濡れると
あの橋、滑りそうやし

彼岸花、ワタシの腕では(カメラのせい?)実際の色がちゃんと
再現できてないみたい ほんとうはもっと濃いめのびみょーな
色合いです

通せんぼたん、グリはかわいそうに立ち往生 ギンは
うまいこと飛び越えていく。。。

投稿: monaka | 2014年9月24日 (水) 08時54分

例の流された仮橋? こんなに時間かかったのにこの程度なの??(笑)
コレじゃぁちょっとお粗末だよねぇ。。確かに手すりの隙間が大きすぎ
てお年寄りは不安かも^_^;
またまた台風も近付いている事だし早く本橋が完成すればいいけどね。。

通せんぼたんちゃんのおすまし顔が可愛い♡(実はお顔が黒くてパー
ツがはっきり見えないけど・笑)
グリちゃんにとっては厄介な関所だね^m^
そんなグリちゃん、並んでるとお顔の大きさがぼたんちゃんと変わら
ないのね♡

投稿: ももママ | 2014年9月24日 (水) 14時17分

ももママさま

ほんとになんでこう時間がかかったのか・・・
カズラでも編みゆうのかと(冗談、じょうだん笑)朝から取り
かかって夕方までに完成(それも2か所!)したがやきもっと
早うしてほしかった
本橋ができるのは(ヒト・車用)来年3月。それまであの橋に
頑張ってもらわねば。 例の踏み台は橋の幅にあわせたものに
交換?されちょった。それでも高さがあるき お年寄りや小さい
方々にはちょっと不便かも

ぼたん、黒毛故かわいいおかおが見え難うて損?
ほんとに身体の大きさのわりに小顔よね、グリのほうが大きいと
思う。小顔の血筋やろうか?

投稿: monaka | 2014年9月24日 (水) 15時04分

仮橋たしかに手すりの隙間が大きいね
雨でも降って滑ると危ない感じがするなあ
台風の影響でまた大雨みたいだから、お散歩の時気を付けてね

彼岸花ってこんなに色の種類が豊富だとは知らなかったわ
切って生けるより(あんまり生ける人はいないだろうけど)田んぼのあぜ道とか、他の草花の中に群れ咲いてる姿が綺麗な花だよね

通せんぼたんの上から覗いてるギンちゃんが可愛い!
すまして居座るぼたんも・・(笑)
涼しくなってきてお散歩中の表情もイキイキしてるね

投稿: ちゃりん丸 | 2014年9月24日 (水) 17時33分

毎日ここの橋を使って通勤通学していた人にとっては
もうちょっと早く橋が架かってほしかったですね。
ホント、カズラでも編んでいた(爆笑)のでは?というくらい
時間がかかりましたね(笑)←もうカズラを編むがツボにハマってしまい笑いがとまりましぇんhappy02
ヒガンバナ、薄いピンク色もあるの?初めてみました。綺麗ね…。

カツオのたたきに目がクギ付けのギンちゃん、カワイイheart04

投稿: とらのはは | 2014年9月24日 (水) 19時06分

あるんですね白い彼岸花・・この歳になるまで彼岸花と言えば真っ赤なのしか見たことなかったのに、昨日の散歩で偶然見つけて得意になって写メを撮り、友人達に送ったらみんな知っていましたcoldsweats02知らなかったのは私だけ?
やっと掛かった橋のようですが、そんなに段差があって大丈夫?なのでしょうか。しかも橋より横幅が短いhappy02
monakaさん足を踏み外すことのないように気をつけてくださいね。
って私自身がよくこけたりするので・・
ようやく散歩に良い季節になりました・・がトワ地方はまだまだ散歩から帰った後はよおくあんよをチェックしないと、ダニーのちっさいのがトワの身体についてくるのですwobblyいつになったらダニーの季節は終わるのやら・・

投稿: | 2014年9月24日 (水) 20時52分

ちゃりん丸さま

手すりも確かに転落の危険性あるーちーむ・秋田はかお出して
覗きこむの好きやけど乗り出し過ぎて、たまに足滑らすこと
ある、ここじゃないけどー

彼岸花の色、ここ数年で増えた?
園芸には疎いき、実物見てこんな色があるんや~と感心しゆう(笑)
何を隠そう、ワタシが彼岸花生けるヒトです 庭に咲いたのを毎年
飾りゆうで 名前がいかんのかな?地方によっては縁起のようない
呼び名もあるもんね。高知では しーれー(死霊)とか ワタシは
その名で呼んだことがないけど。見た目も色も鮮やかで華麗な
花やと思うけど 咲く場所がいかんのか・・・?

きょうは30℃を超す夏日! ぼたんには辛いお散歩になりそう

投稿: monaka | 2014年9月25日 (木) 14時48分

とらのははさま

そんなにカズラ受けたとは!恐縮です(笑)
あんまり待たされたき、
遠回りするのが 当たり前になったちや。。。便利とはいえ
以前の橋よりは遠いとこに架けられちゅうがよ(工事の関係で)

彼岸花、実際はもっときれいな色なが。ワタシが撮るとその
色の違いが出てない!白・クリーム・ピンクみたいなオレンジと
3色のはず

カツオのたたきは みんなの大好物heart02

投稿: monaka | 2014年9月25日 (木) 14時56分

トワッチさま

トワちゃん地方では まだ彼岸花は赤が主流? ここ数年で
いろんな色が出回っているようです

踏み台、すぐに橋の幅と同じものに替えられちょったけど。。。
なんて呼ぶのかな?足を乗せる台の縦の長さが20センチちょっと
しかないので(足のサイズ22・5のワタシの足がちょうど、おさまる)
降りるときは斜めに足を出さんと踏み外す可能性大!!
この点も変えてほしかった

地球温暖化のせいでか ギン地方はほぼ一年中ダニーちゃんに
気をつけんといかんthinkそう思いつつ
フロントラインはしてないダメ飼い主(泣)
トラ毛ちゃんは 見つけにくいき、トワちゃんのように
お散歩から帰ったときに習慣付けて 見てあげんといかんね
アンヨだけでなく 顔にもごそごそしてない?

投稿: monaka | 2014年9月25日 (木) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は巡る | トップページ | 金木犀の季節 »