« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

金木犀の季節

Img_0184


             25,26日 真夏日やったギン地方、 

         日差しは強烈やったけど 空気はカラッと爽やかで

           過ごしやすかった二日間、 なんで今頃真夏日?

Img_0180 Img_0183





      彼岸花もほぼ終わり、つぎは金木犀があちこちで咲いて

            甘い香りを漂わせ中

       何故かこれだけは よその花と同時期に咲くがよ

Img_0196


     芳しい香りの中、機嫌ようお散歩中のグリコ

 

     と、そこへ聞こえてきたのは・・・・???

 

      http://youtu.be/-A96fci16GU

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

      ひと月以上経ってやっとできた仮橋、問題の踏み台は

         さっそく改められたものの・・・・

Img_0188


        要望通り 橋の幅に合わされた踏み台、

        足を乗せる台の部分もちょっと狭過ぎん?

        足のサイズ22・5cmのワタシの足でも斜めにせんと

        踏み外しそうで ちょっと怖い、あと15cmくらい

          あったら余裕で降りられるけど

Img_0189 Img_0193


     まぁ そんなに文句いわんでもえいやんか

         橋ができただけでも マシじゃない?

Img_0205 Img_0202


       遠回りせんで すむやんか?

Img_0177 Img_0207


       ふーちゃん、 病気に負けたらいかんで!



| | コメント (6)
|

2014年9月23日 (火)

仮橋の仮橋?

Img_0165

            先月の豪雨で支柱が流されて撤去された仮橋、

      一か月以上たってやっと 二代目の仮橋(というても先代より立派)が

       架かり遠回りせんでようなって 散歩もラクになったけど・・・・

Img_0152 Img_0171


       片側が道路とかなり段差があって 踏み台はあるけど

       見るからに危なっかしいdanger 台の横幅を橋の幅に合わせて

       もう一段置いてもらえたら 昇り降りがしやすいと思う

 

     この橋を利用するのは歩行者ー殆どが子供、お年寄りーやき

      配慮が欲しかった・・・・こう思うたのはワタシだけじゃなかった

      ようで早速 隣の自治会長さんらがチェックしよったき要望を  

           伝えたけど 果たしてどうなるろう? 

     結構高いとこにあるので 3人娘(とくにギン)渡ってくれるか

        心配やったけど 全員何の躊躇もなくクリアshine

Img_0129


      あんな橋、ちっとも怖うないで! 早うタタキちょうだい

Img_0178


    ああ見えて けっこうビビリのとこがあるのよね

              ぼたん、ぜんぜんへいき

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0156 Img_0160


Img_0158 Img_0163

       


          さんぽコースのとある公園の彼岸花

    色は・・・・白、ピンクがかったオレンジ? ようわからん

    一輪だけは物悲しい、群れて咲いてこそ彼岸花の真骨頂? 

Img_0162_2


  おかあちゃん、 まだ? きれいに撮れた?

Img_0091 Img_0092


Img_0089 Img_0097


          ある日の 通せんぼたん

    ここがお気に入りなのは ぼたんだけじゃなく・・・・

Img_0077


     なにか御用? なければごきげんよう~  








  

| | コメント (10)
|

2014年9月21日 (日)

季節は巡る


     9月も半ば過ぎ、朝晩は窓を閉めんと肌寒いくらい涼しいギン地方

          敏感に気温の変化を感じ取ったちーむ・秋田

     朝からドタバタと動きが活発になり、夏はもう往ってしもうたと実感

 

       http://youtu.be/OsEywl1NB7M

     暑い盛りの時は朝食後、 涼しい場所でまどろみ体力温存しよった

         ふたりやけど、 また秋が巡ってきたんやね

                       今年の夏は短かった・・・・・・

Img_0151


       うっshock  すごいおかお。。。。

        これ見るとマジ喧嘩になりそうやけどねぇ・・・

Img_0088


      そんな顔しちょったかな。。。。。

Img_0133 Img_0150


     ぼたんとギンガ、 仲ようやりゆうがで くっつきむしやろ?

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Img_0109 Img_0110


    先日、「べた焼」に食欲を刺激されて出かけた お好み焼き屋

           焼き方にも性格が出て・・・・

Img_0112


     高知では この巨大なコテで豪快に頂きます

        ウソ、うそcoldsweats01  お箸が主流やけど関西流に

        小さいコテもあるけどギン家はお箸派

Img_0114


    またまた性格の出た ソース&マヨネーズのかけ方。。。。

   広島風お好み焼きを注文したら 30分くらいかかると

   いわれて(広島風はお店が焼いてくれる)ふつうのに

   したけど30分もかかる?-ここは広島風の専門店じゃないー

      商売する気あるの?と疑いとうなったちや

Img_0142 Img_0099_2


      今年も律儀に咲いてくれた彼岸花とハギの花

Img_0130


                   ごきげんよう~~~

                 っていえるのもあとわずか・・・・


      

 

 

| | コメント (4)
|

2014年9月14日 (日)

快晴!

Img_0104


           雲一つない快晴の空、 上空には薄れゆくお月様

             ここ数日、朝の散歩は上着がないと肌寒い

          それやのに明け方 ぷ~んというイヤな音で目が覚め

          ハエ叩きをもって暫しの攻防、何故かおとうちゃんの

          とこへ逃げていくぼたん。 先日は巨大なゴキちゃんまで

           出てきたので 一撃必殺でやっつけちゃったpunch

         今日は絶好のシャンプー日和、 朝食後ギンから始めたら

          どういうわけか おとうちゃんが参戦しごしごし手櫛で

         デカい身体を洗うてくれて いつもより大量の抜け毛!!

            シャンプーブラシよりずっと毛が取れるちや

          バリカットしてない頬のあたり(毛が深い)をていねいに

         手洗い、なかなか泡立たんシャンプー(汚れちょったんや)

        いつもはイヤなのか クンクン啼くのに今日は静かやった

        続いて ぼたん、グリと粛々と洗いお風呂場も掃除して終わり。

        グリは齢(痛み?)のせいか ブルブルを上手にできんなってきた

           のが切ない。。。 それでか水切れがようない

Img_0055


仲よう 天日干し中?

ではなくある日の ちーむ・秋田

   何でカンカン日の当たるとこでくつろぐの?

    今日は(14日)カラっとした空気で みんなふっくら乾いてよかった

Img_0081 Img_0084


       世間的にはきのうから3連休、おとうちゃんも休み

      みんなで愉しい おやつの時間、ペコちゃんのアイスクリーム

Img_0082 Img_0083


     つぎは アタチの番!        ぼたんも~

Img_0059 Img_0063


   彼岸花の季節

Img_0058 Img_0057


  栗や柿も実をつけちゅう

Img_0066


               それでは  ごきげんようぅ~~










 

 

 

 

| | コメント (14)
|

2014年9月 8日 (月)

こんどこそ青空!

Img_0026


            雨続きでじめじめのギン地方、今日は朝から晴れsun

               天気予報も今週はずっとsunマーク

            湿度も下がってきて 空気が乾いてきた感じ

           およそひと月 日差しをまともに浴びてないので

             きょうのお日様は強烈で 素肌に痛い。。。。

 

           当分のあいだ 雨は要らんというのが正直な感想

          今晩は仲秋の名月やけど、この天気なら期待できそうfullmoon

             ↑ またまたスーパームーン

Img_0018 Img_0020


         月よりダンゴ?の面々。。。。。

Img_0017 Img_0022


        上空に浮かぶのは齧られたお月様?

                フライング気味のぼたん

Img_0024

        アナタたちには これをあげるから!

      毎月十日がフィラリア薬の日やけど、2~3日前はそろそろ 

      薬の日や、と覚えちゅうのに当日になると忘れたりする今日この頃

Img_0014


    < 花子とアン >も今月でおしまいやね

     「白蓮れんれん」は単行本が出たときに 読んだけど、

     ほんの2~3年前やと思うちょったら 1998年が初版!!

     あらすじは殆ど覚えてない、図書館で借りようとしたら予約が

     数十件あったき 関連の本と合わせて買うたちや  

       次回の朝ドラの <マッサン>もたのしみnotes

Img_0016


                       通せんぼたん

                  ちがう ぼたん、ここで横になっちゅうだけやもん!

 

                全国のわんこのかたがた、こんな真似はしては

                いけませんわよ   それではごきげんよう~

 

 

 







 

| | コメント (10)
|

2014年9月 3日 (水)

はれて欲しいけど、はれたら困る。。。

    Img_0012


         グリコの腫れ、まだちょっと赤いけど治ってきたみたいで

                病院へいく必要はなさそう 

         腫れが引かんかったら 針をさして中味を出す予定やった

         9月になってもすっきりせんお天気の続くギン地方、

          天気予報はくるくる変わり アテにならん・・・・

        8月はほんとに晴れ、と云える日はなんと31日の一回だけ!

           晴れてもいつの間にか雨になる日ばっかり

        <感雨計>(というのがあるらしい)が濡れんかった日が

        8月最後の日曜の31日のみ、と新聞にのっちょった

Img_0002 Img_0003


      雨の多い夏を象徴するかのような カタツムリの集団

        見難い画像で申し訳ないけど、こんなにたくさんの

            カタツムリ見るのは 初めて!!

Img_0582


        お盆過ぎに稲刈りの終わった田んぼ、

 

     雨続きで稲わらが腐ったのか 傍を通ると牛小屋みたいな

 

           匂いがする これも初めての光景

Img_0007


     けどねぇ きょねんよりすずしかったよ

     くーらーをつけてもらうくらいあちゅい日は

        そんなになかったで

Img_0009


      それやのに アタチはおかあちゃんの<神の手>

       でカットされたがで           魔の手?

       グリの腫れは引いたのに、からっと晴れんギン地方です

Img_0521

 

 

 

 

| | コメント (12)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »