« 青空! | トップページ | はれて欲しいけど、はれたら困る。。。 »

2014年8月29日 (金)

忍び寄る老い。。。

Img_0631 Img_0633


       グリの鼻の下が赤うなっちゅうのに気がついたのが

          今月の中ごろ、タイミングようおとうちゃんが

       お盆休みやったのでhospitalで診てもらおうと、車出してと

        お願いしたのに もうちょい様子見てみと云われ

      それきりになり 「腫れちゅうぞ」というおとうちゃんの声

         で急遽 診てもらいにいったところ・・・・

   何かが刺さっている感じではないので、と炎症を抑える薬をもらう

    せっかくやから 気になっちょった数か所を診てもらいよったとき

    背中を押すと座り込むので 明らかに異変がある感じ

   診たてでは <変形性関節症>やったかな(すぐ忘れてしまう)、

     加齢で軟骨ができてそれが圧迫して痛みが出るらしい。

  このごろ 階段を上がるのが難儀そうやって筋肉が落ちてきたせいか

  と思いよったけど 痛みで上がれんかったのか。。。 しばらく二階には

  行こうとせんかったグリ、今月頻繁に雷が鳴るので 怖さのあまり

  二階に避難しようとしたみたい この疾患には痛み止めを飲む

   くらいしかないそうで 鎮痛剤を出してもらう

 

   電気をあてるとえいらしいので 5分位?あててもらい診察終了

       ↑ 料金¥800(予想より安うてホッ)

Img_0634


  お薬 ちゃんと飲まんといかんで

 



茶色のが鎮痛剤Img_0641(ビーフ風味)

オレンジが炎症を抑える抗生剤

  薬代4日分 ¥2250

     グリは薬だけ吐き出す名人やき

                                  うまいことフードに隠さんといかん

Img_0638


        グリちゃまだけ病院、行っちゅう  アタチも行きたかったぁ

          けど どっこも悪うないがちや・・・・・(先生大好きギンガ)

Img_0637


       ギンガ、病院大好きながで  ヘンやろう?

        ぼたんは じぇったい行きとうない!

     一番の心配は鼻の下の腫れ、悪いモノやったらどうしよう?と

     どきどきやった まさか背骨(腰?)に老いがきちゅうとは予想外

     見かけは若いようでも着実に齢を重ねゆうんやと思い知らされた

     飛び降りたり 溝を跳び越したりは(まぁないとは思う)厳禁、

     2階に行きたいときは 抱っこしちゃろう、これはギンもぼたんも

     いずれ罹りますよ、と云われた  このふたり抱っこできんちや。。。。

Img_0611


  ワタクシ 元気ですのよ

Img_0547 Img_0548


Img_0549 Img_0589


    お盆休みに おとうちゃんとおかあちゃん、ぼたんらぁおいて

         おにく、食べにいったがで!

Img_0578


  ごきげんよう~~




 

     

|
|

« 青空! | トップページ | はれて欲しいけど、はれたら困る。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

グリちゃんっていつも変わらず若々しい感じがしてたけどもうすぐ14歳になるのよね。。。
チャチャが13歳の頃に比べたら全然おばあちゃんぽくない(^○^)
けど老いは誰にでもやってくるもの、飼い主としては寂しいところだよねぇ。
ももも間もなく11歳(大型犬だから実年齢はグリちゃんくらい?)この1年医療費が半端ないの(涙)
耳の手入れは今でも10日に一度は行ってるし その間アチコチトラブル続出ですよ(>__<)
今使ってる抗生剤は先生曰く「一番強い薬。これが効かなくなったら困るねぇ」なんだって。。やっぱり免疫力が落ちてるのよね。

グリちゃんは今回のお薬で完治する事を祈ってます。

投稿: ももママ | 2014年8月30日 (土) 10時25分

あらら、グリちゃん、自慢の美貌が・・・
皮膚炎みたいなもの?
これはいずれ腫れも引くだろうけど、骨の変形はずっとお付き合いして行く事になるね
チャチャも股関節が歳のせいでかなり変形してるよ
お散歩でも歩くのは平気だけど、階段はハーネスで引っ張り上げるようにしてるの
でもご飯の時間になると、ぴょんぴょん飛び跳ねてるから不思議(笑)
わんこって歳取っても童顔だから、ついつい現在の年齢を忘れてしまいそうになるね
気遣ってあげないといけない歳なんだなあと思うと、ちょっと切ない気持になります

投稿: ちゃりん丸 | 2014年8月30日 (土) 12時40分

ももママさま

気がついたら10月で14才になるグリ、あちこちガタが
きても不思議じゃないよね
具合悪うても教えてくれんき 注意して見てないといかんね。
治療はもちろんのことその前に まず予防
よね 日々の観察が大事やなぁと実感。。。
赤いのに気がついたときに診てもろうたら、こんなに
腫れんかったのにと反省think
グリも今年からよう病院のお世話になりゆうで(泣)

ちょっとだけ 赤味が引いてますscissors

投稿: monaka | 2014年8月30日 (土) 14時10分

ちゃりん丸さま

原因はわからんの。。。グリはよう草むらに顔を突っ込むき
何かにかぶれたのかもしれん、けど患部を気にしゆう
素振りは全然なし(笑)
骨や関節の症状は素直に受け入れるしかない、できるだけ
痛みがないよう気をつけることしかできんかも。今さら
サプリ飲ませても間に合わん?
飛んだり跳ねたり厳禁と云うても 本人はあまり自覚が
ないみたいやきグリも 散歩ではグレーチング飛び越える
しソファには飛び乗るし。。。階段は抱っこしちゃろうと
思いゆう 腫れのことで行ったのに、予想外の診たてに
なってグリの年齢を実感したちや けどこの先生に診て
もろうてよかった。前のとこならワタシのいう事を聞く
だけで触診はしてもらえんかったろうき、背中のことは
そのままになっちょったはず

投稿: monaka | 2014年8月30日 (土) 14時23分

「グリちゃま、おくちのしたのあかいの、かゆい? おだいじにね?」 小雪

間接の変形は知らないうちに進行してるんですね(><)
無理はしないでね?
にゃんこも17歳なので、2階に上がりたがる時はなるべく抱っこしてます。でも自力で上がって降りている%
「元気なシニアで頑張ろうなぁ~」 にゃんこ

投稿: 近江 | 2014年8月31日 (日) 02時06分

小雪ちゃん

赤いポッチは殆ど消えましたの。痒くはないけど
触られると痛かったです、ありがとう
にゃんこさんもお達者でね!

近江さま

関節や骨って外観からはわからんので、もっと
気をつけてやらんと、と猛省。。。
それにしても階段を下りるときは猛ダッシュのグリ、
勢いつけんと下りられんのやろうか?

投稿: グリコ&monaka | 2014年8月31日 (日) 08時57分

最後の写真はmonakaさんですか?お若いですね!
人間がワンちゃんと同じ寝姿すると奇妙ー(笑)すみません!!!

お肉、美味しそう♪

“忍び寄る老い”うちも身につまされます。九歳の次郎は股関節が悪いらしく、獣医さんが仰るに『いてぇ〜。よっこらしょ』と言って立ち上がってる状態だとか。

歩くのが難儀そうな時期があったり、サッサと軽快に走ったりするので、そういうのを繰り返しながら老いていくのでしょうね。

追伸:虎の赤ちゃんの鼻も斑点でしたよ!グッタイミングでブログのお仲間の先輩の写真で確認しました!

投稿: りん | 2014年9月 7日 (日) 03時54分

りんさま

写真やから若う見えるだけ、実際は正真正銘のおばちゃん(笑)

秋田犬はことさら痛みに強いってきくけど、言葉がじゃべれん
だけによほど注意してないと 気がつかんねぇ。。。
次郎さんも 股関節が悪いのはホントに難儀やね
先日ワタシも股関節に痛みがあって あるくのに困ったがよthink 
数日したら治ったけど股関節を痛めると完治は
なかなか難しいんやって(ヒトの場合)

パピーの斑点、ギンやぼたんは気がつかんかった
あるコとないコがおる?あ、グリコ生後2か月ごろまであった!

投稿: monaka | 2014年9月 7日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空! | トップページ | はれて欲しいけど、はれたら困る。。。 »