« ギンの涙 | トップページ | 台風12号余波その後 »

2014年8月 4日 (月)

台風12号余波

    今回の台風に関してメールやコメントを下さったみなさま、

           本当にありがとうございました

     大雨には耐性のある県民やけど、今回の雨は久々に

         恐怖心を感じる物凄い降り様でした

    床上・床下浸水、土砂崩れ等被害は各地で出ちゅう

       ギン家の近くでは 橋が流されてしもうた。。。

Img_0451_3


     きのう(3日)の昼ごろ、 ここに(黄色部分)にあった   

      橋が無くなった。。。前日 画面奥の矢板当たりの   

    地盤がごっそりえぐれちょったので やばいなと素人目にも

    不安やったのが 昨日午前中の豪雨で崩落・・・・・

    目撃した人によると すぅ~と静かに川の中に落ちていったそう

Img_0447 Img_0446_2

     ↑の黒いものは水道管、これも流されちょったら

 

 

 

           断水になるところやった。。。。

Img_0452 Img_0448_2


      


      黄色の↑のコンクリートは新しい橋の橋脚部分

      この橋がもっと早う完成しちょったらよかったのに・・

Img_0449_2 Img_0455_2

     溢れた水がここまできて 道路沿いの駐車場まで冠水

     雨は断続的に降ったので 溢れても雨が止むとまもなく  

     水も引き ギン家周辺では幸いにも被害がなかった

Img_0456 Img_0457

    

          大雨が降ってびっくりしたちや!

      雷はならなかったので なんとか耐えられましたの  

Img_0459


    ぼたんねぇ おとうちゃんにカッパ着せられたき

   しかたなしにおさんぽに行ったら 土砂降りになったが!!

    おかあちゃんが 川が溢れたら帰れんなる云うて急いで

    もんてきたで  おちっこもう○こもでんかった

      例の水道管、今朝みたら噴水のように水が吹きだしよったけど

         さっそく付け替えられていてひとまず安心

      地元の人しか使わん生活道やのに もう応急工事しゆう

      夕方のニュース(フジテレビ系とNHK)で放送されてびっくり!!

Img_0463 Img_0464_2


     ぼたんらぁ ふだんどおりしゆうきね安心して

     けどお散歩の時間は 超特急ですのよ。。。。
 

 

 

 

 

 






     

 

|
|

« ギンの涙 | トップページ | 台風12号余波その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の夜のニュースでmonakaさんのところが大変になっている!と、すごくびっくりしましたcrying
近くの川の流されたのは本当に水の凄さを感じました。
おうちに被害がなかったのは本当に良かったですhappy01
天気予報を見る限りまだまだrainが心配ですが、何事もないことをお祈りしています。
今も報道ステーションで放映されていますよ。
グリ姉さん、ギンちゃん、ぼたんちゃん、おとうちゃん&おかあちゃんの言うことちゃんと聞いていいこにしていてね!

投稿: れおんかあちゃん | 2014年8月 4日 (月) 21時57分

とりあえずお家には被害がなかったようでほっとしました。
でも、橋がごっそり・・・生活道路だったらしばらく不便ですよね%
台風11号、東にかくっと曲がって太平洋を行かないものかと念を送っているのですが・・・
グリちゃん・ギンちゃん・ぼたんちゃんも、お散歩のときには気をつけてね?

投稿: 近江 | 2014年8月 5日 (火) 00時43分

不幸中の幸い?!モナ家に被害が無くて良かった(*^^)v
でも近所でこれほどの被害があったと言う事はだいぶ地盤も弱ってるでしょう。。散歩時にはくれぐれも気をつけて!
この暑さの中断水が避けられてホント良かったね(^○^)

こんな画像を見るとどうしても津波の事を思い出すわぁ・・・
水の力って我々の想像をはるかに超える威力があるから予想がつかないのよね。。
豪雨・強風・渇水・地震etc。。。自然相手には人間は無力だね(涙)

投稿: ももママ | 2014年8月 5日 (火) 12時12分

れおんかあちゃんさま

報道ステーション、こっちではやってない。。。
もしかしてテレ朝系?
ウチの近辺の被害は あの橋が流されただけ。
これだけですんでよかった、というべきか。。。浸水被害の場所は
昔からそれが繰り返されてきたところで 対策は講じて
いたにもかかわらず効果がなかったよう

今週いっぱい お日様とは縁のないギン地方です(涙)

投稿: monaka | 2014年8月 5日 (火) 13時31分

近江さま

橋が流されて不便を蒙っているのが 新聞配達・
郵便配達、宅配の方々やと思います
すぐそこへ行きたいのに大回りせんといかんなったきね
ギンも相変わらず橋の方へ行って(以前と同じように)
おとうちゃんに笑われてます

台風11号、もしかしてよさこい祭りを直撃かも!
ぐぐぅと近江パワーでそれて行ってほしい~punch

投稿: monaka | 2014年8月 5日 (火) 13時37分

無事で良かったわ~!
家屋への浸水が無かったのは何よりだけど、橋が流されたのは不便だよね
お散歩の時は無理しないでね
小柄なモナさんが流されるんじゃないかと(笑)心配だわ

三姉妹もこれをきっかけに家や庭で用足しできるようになるかもしれないね

また台風による大雨がありそうなので、くれぐれも用心して過ごしてね!

投稿: ちゃりん丸 | 2014年8月 5日 (火) 13時46分

ももママさま

自然の力の前では 人間は無力やねthink
この橋、できてから20年以上で何度か橋を超えるほどの
洪水を経験済み。それやのに今回こんなことになったのは
橋の袂を掘って仮の導水管を埋めた工事のせいやないか、

と言う声が多数。けどほんとに水の力ってすごいね!
ここは二つの(小さい)川の合流地点やき、水の量も
パワーもアップしちゅうのかも
それにしても月曜早朝から 工事の人がきたのには
びっくり!

投稿: monaka | 2014年8月 5日 (火) 13時47分

ちゃりん丸さま

豪雨とはいえ断続的やったのでウチの近辺では、浸水
被害は出んかったんじゃないろうか?あの雨が半日以上
続いたら すごく危なかったと思う
けど降るときの雨の勢いというたら ほんとに前も見えんし話もできんような感じ。
もう二度とあんな経験しとうないちや

ギンとぼたんなら、散歩にむりに行かんでもトイレ
しとうなれば庭へ出せばえいけど グリがどうしても
外へ行きたがるのよね グリが行くとギンもって
なる。ぼたんは拒否派やね  なるべくおしっこガマン
させとうないき外へ連れ出したいけど 本人にその気が
ないなら無理せんでもえいかも

投稿: monaka | 2014年8月 5日 (火) 14時13分

いや~monakaさん宅に被害がなくって何よりでした。記録的な豪雨という予想だったし、テレビでの放送もとんでもないことになっていたので心配してました。よかった~
天気が悪いとまずワンコの散歩の心配をするのですが・・ご自宅に被害がなくってほんとによかった。避難するにしてもワンちゃん達連れて行くのも大変ですものねぇ・・
今回もし我が家に避難命令が出たら・・と話しあったのですが、犬連れて行くわけにはいかないだろうし、かといっておいてもいけない、結果じっと家で待機だね・・という結論になりました。いざという時のことを考えておかなければ・・・think

投稿: トワッチ | 2014年8月 5日 (火) 20時32分

皆様御無事でなによりでした!!
妹の彼氏くんところは、避難勧告が出た上に、出掛けようとした処、側の田園地帯が全部池になっていたこともあり、バックして家に戻り、外出するのを止めたということを聞き、非常に心配しておりました。
(そんな状態で昨日普通に出勤したらしいですcrying

うわッ!!あの橋流されたんですね・・・coldsweats02
(ということは、ご自宅の前の大通りに出ようと思ったら、浄水場側から大きく迂回する形になるのでしょうか。)
断水にならなかったのが本当に良かったですねshock
今週末にかけ、まだまだ余談が許さない状況かと思いますが、どうかご自愛くださいませcrying

投稿: 青はち | 2014年8月 5日 (火) 20時40分

トワッチさま

避難勧告(やったかな?)出ても3ワンコ連れて
避難所へは行けんし行く気もないけど。。。
避難したほうがえい地域もあったとは思うけど
あの勧告、ちょっと大げさやぁと思うのは結果論?
確かにものすごう雨は降ったけど 断続的やったので
あれくらいで済んだと思います。あの雨が一日でも
止まずに続いていたら ギン家の周辺も浸水しちょった
でしょうね
こういう時 キャンピングカーあればえいね、と
話しております(笑)

投稿: monaka | 2014年8月 6日 (水) 10時11分

青はちさま

あの勧告、何かあったときの予防策として出された
気がせんでもない(伊豆大島のように何故勧告
せんかった?と非難されんようにとか)
知りあいからメールで知らされて初めて、そんなに
危機的状況?とびっくりしたくらい。
受け取り方は地域によって 温度差があったと思う

あの橋、いずれ撤去されるがやき壊す手間が省けたと
いう見方もあるけど。。。ヒトや自転車が通れる
程度には復旧してほしい!
11号もまだまだ 油断できん、あぁ青空早う戻ってきて!!

投稿: monaka | 2014年8月 6日 (水) 10時25分

本当にmonakaさんご無事でよかったです。
自然の恐ろしさを改めて知らされます。
人間の力ではどうにもならない事の多さを
実感しますね。

ライフラインが滞らなくて何よりでしたね。
雨が止んでからも地盤がゆるんだり
水かさが増したりとこれからもしばらく注意が必要かと
思われますが
用心してくださいね。

投稿: とらのはは | 2014年8月 6日 (水) 14時33分

とらのははさま

たまたまウチを含め被害がなかっただけ。自然の猛威の
前では人間なんてか弱い存在やもんね
実はワタシ、被害に遭うた経験なし(おとうちゃんは
床上浸水体験者)もしそんな目に遭うたらどうしてえいか
わからず呆然自失になるかも

大雨のせいで空気も地面も水気たっぷり!!
湿度が高いようで(気温は30℃いってない)
少し動くだけで汗びっしょりsweat02

ははさんもご自愛してね

投稿: monaka | 2014年8月 6日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンの涙 | トップページ | 台風12号余波その後 »