« ぼたんのひとりごと(渡り初め篇) | トップページ | 青空! »

2014年8月16日 (土)

青空やぁ~い!

 年間日照量の多さでは日本一を争う、ギン地方やけど・・・・

   今月晴れたのは 7日、10~13日の5日間だけ! 

 

 雨続きで 家の中も外もジメジメ、洗濯ものもカラっと乾かん

 それやのに洗濯はほぼ毎日せんといかん(干す場所がない)

    3人娘のシャンプーの予定も諦めた・・・ 

  前回からそろそろひと月、雨にも濡れたせいかそこはかとなく

  漂うケモノのにほい ワタシは決してキライではないけど

  嫌がるお父ちゃん、 ついにこんなのを買うてきたがよ

Img_0561 Img_0551


            ご丁寧に ふたつも!

    たしかに部屋を閉め切って外出すると 戻ったときあんまり

    鼻の効かんワタシでも感知できる ケモノのかおり。。。

       これでほんとに効果あるんやろうか?

   今月は天候不順で 雷鳴・稲光がしょっちゅうある

   それが怖いグリとぼたん、鳴りゆう間は 体温があがり

      興奮するせいか いつもより匂いが強うなる気がする 

Img_0552 Img_0489


       クサイ、とおっしゃられても 怖いものは怖いのでございます

        なんで ギンガとおかあちゃんは平気で寝れるが?

Img_0541 Img_0542


Img_0544 Img_0546


   ところで 待望の仮り橋が15日に降った大雨(時間雨量45mm)で

       冠水してしばらく通行止めになっちょった

   今日そばを通ると 跡形もなく消えちゅう!また遠回りせんといかん

   あの橋は素人目にも 頼りなかった、今後の台風や大雨で流されんよう  

      もっとじょうぶな 橋を架けてくれるんやろうか?

Img_0554 Img_0555

Img_0558


  暑いときは くーりっしゅ!!

      ごきげんよう~~    



    

 

      

 

|
|

« ぼたんのひとりごと(渡り初め篇) | トップページ | 青空! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ え~shockせっかくできたと喜んだのも束の間?ってことですかwobblyそんなちゃちい橋だったのですかsign03仮にも人の命を乗せるべき橋が・・
なんということでしょう。それにしても写真で見る川の水は濁流ですね・・
犬は犬種によっては体臭がほとんどないものもいるらしく、洋犬よりは和犬の方が体臭は少ないと聞いていたのですが、秋田もけっこう匂いありますよね?トワの匂い、私もあまり気にならないのですが、やはり部屋を閉めきっていた後は、そこはかとなくトワの匂いがしますよcoldsweats01

投稿: トワッチ | 2014年8月16日 (土) 20時53分

あらら!!! いくら仮橋といえどもそんなに簡単に流されるものなの?
それとも危険を察知して撤去したとか? 「急いては事をし損じる」という事かな(>_<)
行政側としては住民の不便を考えると一刻も早くと言う気持ちがあったのでしょうね。。。
それにしても高知は青空が極端に少ない8月なのね。。。
宮城はここ数日雨だけど 晴れの日もそれなりにあったような気がする。
でも今日は朝から小雨模様で最高気温はなんと22℃よ~~!!!
このところの日本列島は少しオカシイ気がする(*_*)

高湿度時のケモノ臭!!私も大好物(笑) 
でも、さすがに来客予定のある時はファブリーズふりまくってますよ。
そろそろシャンプーかな?という頃のかほりがたまらないのです♪

投稿: ももママ | 2014年8月16日 (土) 22時10分

こちらも晴れたのは数日・・・
部屋干しにすると旦那のTシャツとかが臭くて臭くて(><) 日光消臭しないとキツイ!
獣臭より手ごわいよ%
小雪は多分体質なのかな? あまり匂いがしないのよ? もう3ヶ月くらいお風呂に入ってないんだけど%
先代わんこは男の子だったうえに毎日のように川で泳いだからまぁ匂いがね・・・今では懐かしい匂いです。

橋、大雨で一旦撤去されたん? もっとがっしりしたのが架かるといいねぇ。

投稿: 近江 | 2014年8月17日 (日) 00時22分

トワッチさま

いずれ撤去される橋やき、あまり予算はかけられんの
やろうね けどこんなのが繰り返されたら
<安物買いの銭失い>みたいなことになりそう。。。
写真撮ったときは雨もほぼ止んで 水かさもちょっと
引いたころやないかな?増えるのも減るのもあっという間。

人と同じで 洋犬のほうが体臭強い?
秋田犬の場合、からだが大きいぶん匂いが強う感じる
のかもthinkまた ギンはカイカイが何か所か
できてそれが匂いの元かも?(苦笑)

投稿: monaka | 2014年8月17日 (日) 12時10分

ももママさま

はかない命の橋やった・・・・weep
中ほどの支柱が流されて通行止めになったの。
入口にロープ張っていたけど、強行突破するひとが
なきにしもあらずで、事故が起きる前に撤去したみたい。
確かに 少しでも早く仮の橋を架けてくれたと思うけど、
まさかこれほど早う ダメになるとは想定外?

最高気温が22度? こっちは最低気温が26度やったよ(笑) 
そこはかとないケモノ臭、ハーネスからやと
判明さっそく洗いました(ギンも香ばしいかほりは
しよったけど)

投稿: monaka | 2014年8月17日 (日) 12時20分

近江さま

やっぱり洗濯物は 日光にあてて乾かしたいよね
部屋干しのシャツやタオル、なんであんなに臭いん
やろう?その臭いよりは ワンコ臭のほうが耐えられる(笑)
ぼたんもグリもあんまり体臭はないかな、あ
ギンの名誉のために補足すると 匂いのもとはたぶん
カイカイやと思う それとひと月使いっ放しの(しかも
雨に濡れる事しょっちゅう)ハーネスが匂いの元と判明。
きょう久しぶりに晴れたので 3人娘とハーネス
洗濯しましたdog

投稿: monaka | 2014年8月17日 (日) 12時26分

せっかくできた仮の橋がまた無くなって
不便になりましたね。
今年は8月に入ってから雨ばかりのムシムシした日ばかり
ですね。とら家はお盆の13~15日も雨でした。
今朝方からは大雨で近隣土砂崩れ…。
夏…というイメージとはかけ離れたどよよ~んとした
この頃です。
湿気も混じってケモノ臭がしますよね。
友達から聞いたのですがお香を焚くとだいぶ臭いが軽減
されるとか…。お線香でもいいみたいです。

投稿: とらのはは | 2014年8月17日 (日) 19時26分

こちらもお休みの間じゅう晴れの日ナッシング!!
お日様が出てる♪と思ってお散歩に出かけて、びしょ濡れになって帰ること三回!
とうとうシャンプー予定がボツになりました
仕事始めの明日も(来週ずっと)天気予報は雨なので、なんだか梅雨がまた来たみたいで憂鬱・・・

今度は頑丈な橋を架けてもらいたいね
工事途中で降るとやっかいだよねえ
台風シーズンにも入ることだし、超スピード工事でお願いしたいね
ただし、手抜きは無しで(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2014年8月17日 (日) 22時25分

とらのははさま

自治会報に 橋は再検討中と書いてあったけど
何が検討中なんやろう?橋をどれだけ丈夫にするとか
架ける場所???
先週どころか今週もrainマークばっかり!!
あちこちで大雨が降って浸水、土砂崩れとほんとに
どうかしちゅうね
湿気があると匂いがますます強うなる?
お香! いまあるのは蚊取り線香だけ(笑)きのう
ちょこっと晴れたので 3人を洗うたけど、まだどこからか臭いがしてくる。。。
3人でないことは確か
think

早うカラっと晴れてほしいね

投稿: monaka | 2014年8月18日 (月) 13時39分

ちゃりん丸さま

せっかくのお休みが雨で散々やったね、ニュースで
京都の大雨に驚いたけど、 送り火が
できたのにはさらにびっくり!

晴れちょっても天気が急変するのは、こっちも一緒
油断できんね
橋、早う架けてほしいけどとこまで頑丈なのにするのか
迷いゆうんやろうか?(苦笑)

投稿: monaka | 2014年8月18日 (月) 13時47分

お久しぶりです!

私も部屋や車がワンの匂いがすると言われます(笑)自分は好きで安心する匂いなんですが♪

水害があった時ワンズがいると大変ですが、ワンズがいると癒されますし、守ってやらな〜!と強くなりますよね。

クーリッシュは通年ですか?
いい写真ですね☆

投稿: りん | 2014年8月22日 (金) 14時20分

りんさま

8月のギン地方、晴れの日が片手で数えられる位しか
なくて雨ばっかし!部屋には湿気が籠ってふだんより
ワンコ臭が漂うたみたい(ワタシはあんまり苦にならん
けど、苦笑)
そうそう、避難勧告出てもどうしようもないでthink
避難場所にはワンコ連れていけんし、
行く気もないギン家。こういうときキャンピングカーでも
あればなぁ、と思います

クーリッシュはおとうちゃんのお気に入り。真冬以外は
常備しちゅうよ

投稿: monaka | 2014年8月22日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(渡り初め篇) | トップページ | 青空! »