« 青空やぁ~い! | トップページ | 忍び寄る老い。。。 »

2014年8月23日 (土)

青空!

Img_0610


      ひさしぶりの青い空! 今月晴れらしい日のなかったギン地方、

       天気予報がえいほうに外れて 日差しが戻りました

      これまで何度かお日様の覗いた日はあったけど 曇りがちで

      とても晴天とはいえんかった・・・ 今月20日までの日照時間は

      35・8時間(平年134・2時間) ただ気温が低いのはワンコに

      したらえいことかも それにしても3人娘食欲にムラがあって

          食べたりたべんかったりはどうして?

      こんな天候やき 農作物にも悪影響を及ぼし、スーパーの産直

      コーナーの棚はがらがら  ギン家の常備野菜御三家の

      キュウリ・なす・トマト 只今品切れ中。 葉物野菜も見当たらんので

      もやし・キノコ類・ゴーヤ(これは何故かある)がレギュラー入り

          おとうちゃんには不人気のものばっかり 

Img_0567 Img_0570


        ぼたんらぁ、 ゴーヤ食べるで!

Img_0575


        晴れた日少なかったきシャンプーないと思いよったら

            ある日 いきなりシャンプーされたがで

Img_0595 Img_0594


      カミナリがthunder ほんとに多い今月、これが苦手な

         グリとぼたん、 心ここに在らず状態

Img_0596


同時刻の ギン

しばらくして 直ぐ近くに雷が落ちた

あんまり近くやとガラスが割れるような

   音がするんやなぁと実感

           停電せんで ほんとによかった

Img_0604


   ねぇ  こんな顔できる?

        ↓

Img_0603 Img_0607


     
         ごきげんようぅ~

   

 

 

 

|
|

« 青空やぁ~い! | トップページ | 忍び寄る老い。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アハハぼたんちゃん意識飛んじゃった?すごい白目ですこと( ^ω^)普段寝てる時ってじっくり見たことないけどトワもこんな顔して寝てるんだろうかsign02人間もすごい眠いのに起きてなきゃいけない時はこんな目になることあるけど、ぼたんちゃんはそんなに無理して起きてなくてもよかったのでしょ?
やっと青空戻ってよかったですねぇ・・暑いのはイヤだけどやっぱりお散歩は青空のもと歩きたいよね
ぼたんちゃん達はゴーヤ食べるんですかsign03sign03

投稿: トワッチ | 2014年8月23日 (土) 21時07分

久しぶりに青空が見れて良かったねぇ~~♪
私なぞ 空がどんより曇ってると気持ちまで暗くなりまする^_^;
実際洗濯物は乾かないし 野菜は値上がりするしで良いことはないものね。。
こちらは晴天とは言えないものの まぁまぁの天気。。行きつけの産直所も野菜でいっぱいですよ。
我家もゴーヤは苦手な一家(笑)。。今夏一度も買ってません。

あら~。。。久しぶりに見た!ワンコの白眼(笑)
ウチもたまに熟睡した時白眼を出してブヒブヒ唇を震わせてます(^○^)

投稿: ももママ | 2014年8月23日 (土) 21時43分

今年は雨ばかりの夏って、記憶に残りそう・・・
晴れたと思ったらお風呂に入れられちゃったのね?
小雪は何時入れるんだろう。
小雪も寝返りした時とか、お肉が引っ張られて?白目見えてるときあるよ~(笑)
ドライアイにならへんのか、心配になります。

そういえば、葉物野菜が高いなぁ・・・ご近所から色々もらうので助かってますv 今はジャガイモがたくさんvv

投稿: 近江 | 2014年8月24日 (日) 00時58分

ぼたんちゃん、白目剥いている~。
爆睡しているんでしょうね♪
うちではち~びが白目って言うか、半目開けて寝ることがあってびっくりすることがあるけど・・・coldsweats01

うちはお盆にrain+低温でトマトが全く熟れなくなって、時間差で植えたきゅうりの苗がちっとも大きくなりません。
キャベツ農家の叔母の畑はrainで芯に腐りが入って出荷できないものも多いんだそう。
で、今家計を支えている野菜は叔母からもらったキャベツとなぜかたくさん採れるゴーヤ。
でも、私以外食べないいんだよね~ゴーヤ。
先週冷凍した野菜たちが活躍している食卓です。

投稿: れおんかあちゃん | 2014年8月24日 (日) 09時10分

トワッチさま

ふとぼたんを見ると 白目!即カメラ取りに走りパチっcamera
目を開けるんやけどすぐうつらうつらsleepy
見ていると目玉がぐるぅ、という感じで動いてました
ワタシの撮影が迷惑やったのかも(苦笑)

やっと青空が戻ってきた!と喜んだのも束の間
その晩また雷雨で グリとぼたんはそわそわ&はぁはぁ
なんともワンコ泣かせのお天気です

ゴーヤ、たくさんではないけど口に持っていくと食べるよ

投稿: monaka | 2014年8月24日 (日) 13時25分

ももママさま

ほんとほんと、雨の日が続くと気持ちもブルーになるcrying
やっと晴れて久しぶりに洗濯ものもパリっと乾いて
お布団もふかふかhappy01
けど長続きせんみたい、夕方には曇って夜は雷雨
日曜午前中はまた晴れたけど、午後はくもりと目まぐるしゅうかわるお天気です
しばらく野菜の入荷、なさそう・・・・今日も棚は
スカスカでゴーヤが一袋だけ。あまり元気なさそうなゴーヤ
やったので買わんかった

白目&くちびるぶひぶひ、どんな夢見ゆうんやろう?

投稿: monaka | 2014年8月24日 (日) 13時33分

近江さま

日照不足&多雨で 今年の8月は
記憶だけでなく記録に残ること間違いなしのギン地方。
雨に濡れて生乾き状態が多かったせいか ふだんより
みんなにほいがした今月、あの時洗うてほんとに
よかった(ため息)実は一番クサかったのがギンの
ハーネス!何度洗うてもまだまだ臭うsad

白目、たしかにドライアイになりそう!

露地もの野菜は天候の影響大やから しばらくは
期待できんみたい。。。

投稿: monaka | 2014年8月24日 (日) 13時43分

れおんかあちゃんさま

人間の白目(半目)って怖そう(笑)

多雨&低温は野菜にとって大敵やね
ギン地方の野菜不足、しばらく続きそう(泣)
ニュースではこのせいで カット野菜の売れ行きがアップしたって
言いよったけどあれは ワタシは買う気にならん。。。

ゴーヤ、たくさんもろうた時は砂糖煮にして
おやつ代わりに食べゆうよ 佃煮にする人もおるし。
説明の必要ないと思うけど お砂糖鍋に入れてフツフツ
水分が出たとこへ、ワタをとったゴーヤを入れて水分が
とぶまで煮詰めるだけ(これに醤油やオジャコ、ゴマ等
入れるとおかずに)

投稿: monaka | 2014年8月24日 (日) 13時55分

ほんとに今年は晴れ間の少ない夏やったね
今日もこちらはかなり強い雨が降ってます
シャンプーが出来なくて、そろそろワン臭がたち込めてきたわ(笑)

ゴーヤ食べるんや~!
今まで苦いのはダメだろうと思い込み、食べさせたことなかったよ
砂糖煮だったらうちの子たちも食べるかも?

ぼたんの白目&唇プルプル、天君とそっくり!

投稿: ちゃりん丸 | 2014年8月24日 (日) 17時35分

ちゃりん丸さま

こっちの雨雲が移動したんやろうか?大阪でもかなりの
雨が降ったらしいね
ウチはかろうじてシャンプーできたけど、カラっと
乾かせてないきなんか毛がさらっと(特にギン)してない
一番臭うのがギンのハーネスで何回洗うても まだ
臭うき今日ネットへ入れて洗濯機へ!
お日様に当てたらマシになるかな。。。?

天くんも白目で寝るの?(笑)
ゴーヤ、砂糖煮は今年作れてない・・・2~3切れやるだけ
やけどみんなパクパク食べてくれるで
文句いうのはおとうちゃんだけ

投稿: monaka | 2014年8月25日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空やぁ~い! | トップページ | 忍び寄る老い。。。 »