« ぼたんのひとりごと(ゴロゴロ篇) | トップページ | 台風12号余波 »

2014年8月 2日 (土)

ギンの涙

Img_0435


     ギンの右目、 しばらく前から涙と目やにが出始め目薬を処方して

      貰い一本使い切ったにもかかわらず ぜんぜん良うならん。。。

      とくに目を気にすることはなく 掻いたり痛そうでもなし

054 052





      ギンはパピっこ時代、涙焼けしちょってたぶん鼻涙管が

      詰まっていて(細いと言われたか?)大きくなるうちに

      通るようになるでしょう,との見立てで実際いつの間にか

       治って涙焼けも消えたのやった

    二日前、首のカイカイが勢力拡張するのに心配になり

    病院へ診てもらいに行った ついでに訊いてみたら・・・

      前の病院とは違い説明しつつ 丁寧に診てくれて

    鼻涙管が詰まってないかどうか検査しますか?と聞かれたので

    迷わずお願いした心配性の飼い主。。。。

    その検査はというと・・・・目の中の涙が出てくるちっちゃい穴?に

    針で液体(水?)を入れるというもの! 先生をみたら手に

       ながぁ~い針のついた注射器を持っちゅうshock

    こっ、これを目に刺すが?というワタシの驚きを察したのか笑顔で

      「 この針は柔らかいですから! 」とキッパリ!

    かなりビビるワタシを尻目に当のギンは落ち着いたもの、暴れることなく

    おとなしゅう針を受け入れた(らしい、 先生が反対側におったき刺した

    現場は目にしてない)  刺すこと二回、詰まっていたら白濁した液が

    鼻からでるそうやけど、ギンの鼻からは透明な液がタラ~り。

    あぁよかった、鼻涙管は詰まってない それならなんで涙が出るの?

    逆睫毛じゃないし、アレルギーでも結膜炎でもないし。。。。

    目薬(以前のとは違うもの)をしばらく刺して様子を見ることに

Img_0438


     気になる検査代 ¥1800、 

    一番高価なのはカイカイの飲み薬七日分やった

Img_0230 Img_0235


Imgp6277 Dscf4923

    ところでグリちゃま、 なんでぼたんらぁはこんな昔の写真なが?

    最近はお出かけもないし 似たような写真しかないから

    ふる~い写真持ち出して 誤魔化してるんじゃないの?

    写真が以前のとダブっていたらどうぞ許してくださいマセ

Img_0441 Img_0442

    台風12号の影響で きょう(二日)は土砂降りの雨

    降ったり止んだりやけど 午後から滝のようなrain

      夕方のおさんぽ、 行けるろうか?





|
|

« ぼたんのひとりごと(ゴロゴロ篇) | トップページ | 台風12号余波 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひゃあ、針?!
痛みとか恐怖感はなかったん? ギンちゃん。
とりあえず詰まってなくて良かったね。
にゃんこも右目が目やにが多くてね、上まぶたのふちのとこに脂肪の小さい塊みたいなんがあるようなの% 意外とまぶたかもしれないよ?
麻酔かけるのが嫌なので(高齢だから)様子見を続けてます%

パピー時代はあっという間やもんねv 可愛いのにねぇv
もちろん、大きくなってからも可愛いよvv

投稿: 近江 | 2014年8月 3日 (日) 01時21分

わわわっsweat01
とても傍で直視できん検査ですね。

ギンちゃん暴れずによくがんばったsign03
ギンちゃん、ここの獣医さんとは相性がいいのか
あまり大変なことはないですよ…ね?

ウチも最近目ヤニや涙がようでます。
ロメワンというなんとも犬の目薬らしいネーミングの
点眼薬をさしています(笑)

グリ姉さんのパピっ子時代と今、そんなに変わらんように
感じるのは私だけ??

投稿: とらのはは | 2014年8月 3日 (日) 05時48分

近江さま

あの長い針を見た途端、からだがぞいぞいして。。。
けどゆらゆら揺れゆうので柔らかいプラスチックのような
素材やろうね そりゃそうよね、ふつーの針やったら
間違えて眼球とかに刺すと大事やもんね

にゃんこさん目やにが出るの?原因がはっきりしちゅう
ならやたら心配せんでもえいね

ギンがあんなに可愛かったって すっかり忘れちょったcoldsweats01

投稿: monaka | 2014年8月 3日 (日) 10時07分

とらのははさま

気軽に検査お願いしたものの、あの注射器?見た途端
後悔したけど(苦笑、針と云うより管って云うのが
正しいかも)
ギンはここの先生が大好きで、ドアを開けるや否や
飛び込んでいくのcoldsweats01
散歩で近くまで行くとぐいぐい病院のほうへ引っ張って
いく有様。こんなにルンルンして診察受けられるとは
以前のギンからは想像できんthink
前の病院では こんな検査出来んかったと思う

当時のグリは生後5か月位かな?まだ毛が伸びてなくて
耳も立ってない、ワンパク小僧みたいな顔しちゅう(笑)

投稿: monaka | 2014年8月 3日 (日) 10時19分

こんにちは〜。今朝、職場でmonakaさん地方が凄い雨量になってると聞きました。大丈夫ですか?

銀花ちゃん、パピー時代、可愛い☆目に面影が残ってますね?
その後、目はどうですか?
グリコちゃん、そのまんま大きくなった感じですね〜♪
ぼたんちゃん、笑ってますね〜♪可愛らしい!!

カイカイの薬はお高いですよねぇ。私のりんも、8ヶ月ほどのませてましたが、1錠980円でした。
自然療法にしようと決め、ひと月前にその薬やめましたが、今のところ大丈夫です。

投稿: りん | 2014年8月 4日 (月) 11時58分

りんさま

まっことすご~い雨の降り方!! 豪雨の間はテレビの
音が聞こえんくらいやし、外も水煙で霞んでました
昨日午前中の雨で 近くの橋が流されてびっくりshock

ギンの目、涙の量が減ってきた気がする。目薬差し終わっても
このままやったらえいけど。。。
グリは変わってない? ぼたんも永遠の童顔って感じ。
いちばん変化したのが ギンやないろうか?

秋田犬は身体が大きい分 薬の量も多いせいか、薬代
高いよね(ため息)

投稿: monaka | 2014年8月 4日 (月) 13時47分

タイトル見て、感動的な物語が始まるのかと思った(笑)
で、ギンちゃんの涙やけ、確かにトラ毛でもそれとわかるね(>_<)
ウチのななも小さい頃逆さ睫毛だった名残か、結構涙が多い性質なの。。
なのでずっと目薬は手放せないのだけど医者からは一度も検査を勧められた事はないのよねぇ。。
皆さんのブログ拝見していると どうやらウチのかかりつけDrは昔ながらの医者のようで、少し頼りない感じがしてきます(汗)
とはいっても、そんな恐ろしげな検査(笑)私には到底無理~~^_^;
ギンちゃん、暴れず騒がずオリコウサンだったね♡

今も四国の雨のニュースやってます。。早くやんでほしいね。。

投稿: ももママ | 2014年8月 4日 (月) 14時29分

ももママさま

ご期待に沿えず申し訳ない・・・coldsweats01
ぼたんのような黒毛のコなら涙焼け 目立たんね

ママさんとこのDrが検査勧めんのは 逆さ睫毛って
原因がはっきりしちゅうからやない?ギンのは今のとこ
全然わからんき検査してもろうたの
やたら検査勧める先生より マシじゃない?(笑)
もちろん検査はワタシがお願いしたがよ
ギンがおとなしいのも、ほんとにここの先生が好きやから。
病院って思うてないみたい、大好きなお姉さん?
のおうちみたいな感覚かも。やたら病院替えるのは
反対やったけどギンに関しては 替えて大正解!!
以前の病院なら こういう検査出来んかったと思う。

雨はね、3時前から止んでいまセミが鳴いてます。
空も明るうなってきたき もう晴れて欲しい!!

投稿: monaka | 2014年8月 4日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(ゴロゴロ篇) | トップページ | 台風12号余波 »