« 台風12号余波 | トップページ | ぼたんのひとりごと(渡り初め篇) »

2014年8月 8日 (金)

台風12号余波その後

        台風12号の大雨で落ちてしもうたギン家近くの小橋

            地元新聞の一面にも載ってびっくり!

        落ちた翌日(月曜) 早朝から修復?工事が始まって

             昨日いちおう終わったみたい  

Img_0480


         ごっそりえぐられちょった斜線の下や対岸が

         土や土嚢で補強されたで これ以上の工事は

         台風11号が去ってからするんやろうか?

Img_0482


        川の中にある かつての橋、 いずれ撤去される運命やったけど

        新しい橋ができるのはだいぶ先のこと それまで仮の橋を

        架けてもらえるんやろうか?  車はムリでも人やbicycle

        渡れる程度の橋でえい ないと散歩の時すごく不便。。。

Img_0479 Imgp0515


      修復(復旧?)工事で 堤のサクラがジャマになったのか

 

        バッサリ伐られちょった! 右が今年3月のとき

           昨日7日 今月になって初めての晴れsun

      湿っぽかった洗濯物が久しぶりに パリっと乾いたのは 

      うれしいけど・・・・ 1週間お日様を見てなかったき

          日差しの強さをすっかり忘れちょったbearing

Img_0475 Img_0476


Img_0478 Img_0483


      ひさしぶりに そとで寛ぐ、と云いたいけど

 

       暑さに戸惑う3人娘、グリが口開けてはぁはぁ

 

            する姿はめずらしい

 

Img_0474

     いつも雨のせいで超特急のお散歩が この日は普段どうり

         歩いて バテ気味のグリとギン 

     ぼたん これからおさんぽやき まだばててないで!

Img_0467


              昨夜の ちーむ・秋田  何でこんな相似形?



 

 

 

|
|

« 台風12号余波 | トップページ | ぼたんのひとりごと(渡り初め篇) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるで左右対称のような秋田姉妹heart04。。かわいいねぇ。。。
そうよ。。。。私もこんな姿が見たくて秋田2頭飼い始めたのよ(笑)

橋が落ちても人的被害が無かったのはとりあえず良かったです。
でもいくら小さくても橋が1本あるのとないのでは大違い(>_<) 不便でしょうね。。

投稿: ももママ | 2014年8月 8日 (金) 17時18分

早く11号が通り過ぎてくれたらいいのにね!
橋、仮設のでもいいから人用のが先にかかるといいのに。

こうしてみるとギンちゃん、大きいねえvv
我が家はにゃんこと小雪の二人羽織状態になりますよ(笑)

投稿: 近江 | 2014年8月 9日 (土) 00時53分

ももママさま

あのポーズ、ヤラセでもなくほんとにああやって
寝ゆうの! 寝姿まで一緒じゃなくてもえいのにね(笑)
ももちゃん&ななちゃんも 距離が縮まって来ゆうみたい
やし楽しみやね

橋は通行止めにしていたので 人的被害はなかったの、
それに水が橋を越えゆう最中に渡ろうとする無謀な
人もおらんろうし?11号が通り過ぎていかんことには
どうにもなりませんthink

投稿: monaka | 2014年8月 9日 (土) 08時54分

近江さま

夏台風は動きが遅いのが特徴やそうやけど・・・
それにしてもゆっくり過ぎる!!
こちらは強い雨がザァッと降っては止んでの繰り返し。
空模様睨んでの お散歩となっています

ぼたん、大きいようでまだギンとはかなりの体格差!
グリとギンなら二人羽織できそう
    ↑お断りです!! グリコ

投稿: monaka | 2014年8月 9日 (土) 09時00分

昨日からまたニュースや天気予報では
高知の今の状況を映像でやっていますが
地割れや土砂崩れがひどいようですね。
今日も四国地方は大変ですね、お気をつけくださいね。

さて、ギンちゃんとぼたんちゃんの相似形なんかのエンブレムみたい
こんなそっくりなんですね。
あれれっsign02とらも今足元でこんな形で寝ていますっw(゚o゚)w
仲間にいれてほしい~

投稿: とらのはは | 2014年8月 9日 (土) 12時54分

とらのははさま

自転車並みの速度の11号のせいで、雨が続いてイヤに
なるちやangry
そちらの羽○市で大雨とニュースでやってましたが
とらくんのとこは大丈夫? 台風から離れた地域でも
大雨みたいやね

とらくんもこのポーズ?アタチとならおんなじ色やき
もっとエンブレムに近うなるね
いつでも大歓迎やき~~

投稿: monaka | 2014年8月 9日 (土) 14時29分

台風、大丈夫ですか。

何もないことを祈ります。
ちーむ秋田!見事なまでの左右対称!!

こんな姿に出くわした時、幸せな気分になりますよね〜♪

monakaさんの文、私が喋ってるみたいです!!
方言がソックリでビックリです☆

投稿: りん | 2014年8月10日 (日) 01時12分

りんさま

11号は思うたより早う去っていきほっとしています。
そちらこそ大丈夫でしたか?
12号のほうが被害というか迷惑度大きかったかんじ。
しばらく雨はいらんsign01

ワタシも九州の方言 温かみがあって大好きです!
標準語で書くと自分じゃない気がして 戸惑うがよ

投稿: monaka | 2014年8月10日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風12号余波 | トップページ | ぼたんのひとりごと(渡り初め篇) »