« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

忍び寄る老い。。。

Img_0631 Img_0633


       グリの鼻の下が赤うなっちゅうのに気がついたのが

          今月の中ごろ、タイミングようおとうちゃんが

       お盆休みやったのでhospitalで診てもらおうと、車出してと

        お願いしたのに もうちょい様子見てみと云われ

      それきりになり 「腫れちゅうぞ」というおとうちゃんの声

         で急遽 診てもらいにいったところ・・・・

   何かが刺さっている感じではないので、と炎症を抑える薬をもらう

    せっかくやから 気になっちょった数か所を診てもらいよったとき

    背中を押すと座り込むので 明らかに異変がある感じ

   診たてでは <変形性関節症>やったかな(すぐ忘れてしまう)、

     加齢で軟骨ができてそれが圧迫して痛みが出るらしい。

  このごろ 階段を上がるのが難儀そうやって筋肉が落ちてきたせいか

  と思いよったけど 痛みで上がれんかったのか。。。 しばらく二階には

  行こうとせんかったグリ、今月頻繁に雷が鳴るので 怖さのあまり

  二階に避難しようとしたみたい この疾患には痛み止めを飲む

   くらいしかないそうで 鎮痛剤を出してもらう

 

   電気をあてるとえいらしいので 5分位?あててもらい診察終了

       ↑ 料金¥800(予想より安うてホッ)

Img_0634


  お薬 ちゃんと飲まんといかんで

 



茶色のが鎮痛剤Img_0641(ビーフ風味)

オレンジが炎症を抑える抗生剤

  薬代4日分 ¥2250

     グリは薬だけ吐き出す名人やき

                                  うまいことフードに隠さんといかん

Img_0638


        グリちゃまだけ病院、行っちゅう  アタチも行きたかったぁ

          けど どっこも悪うないがちや・・・・・(先生大好きギンガ)

Img_0637


       ギンガ、病院大好きながで  ヘンやろう?

        ぼたんは じぇったい行きとうない!

     一番の心配は鼻の下の腫れ、悪いモノやったらどうしよう?と

     どきどきやった まさか背骨(腰?)に老いがきちゅうとは予想外

     見かけは若いようでも着実に齢を重ねゆうんやと思い知らされた

     飛び降りたり 溝を跳び越したりは(まぁないとは思う)厳禁、

     2階に行きたいときは 抱っこしちゃろう、これはギンもぼたんも

     いずれ罹りますよ、と云われた  このふたり抱っこできんちや。。。。

Img_0611


  ワタクシ 元気ですのよ

Img_0547 Img_0548


Img_0549 Img_0589


    お盆休みに おとうちゃんとおかあちゃん、ぼたんらぁおいて

         おにく、食べにいったがで!

Img_0578


  ごきげんよう~~




 

     

| | コメント (8)
|

2014年8月23日 (土)

青空!

Img_0610


      ひさしぶりの青い空! 今月晴れらしい日のなかったギン地方、

       天気予報がえいほうに外れて 日差しが戻りました

      これまで何度かお日様の覗いた日はあったけど 曇りがちで

      とても晴天とはいえんかった・・・ 今月20日までの日照時間は

      35・8時間(平年134・2時間) ただ気温が低いのはワンコに

      したらえいことかも それにしても3人娘食欲にムラがあって

          食べたりたべんかったりはどうして?

      こんな天候やき 農作物にも悪影響を及ぼし、スーパーの産直

      コーナーの棚はがらがら  ギン家の常備野菜御三家の

      キュウリ・なす・トマト 只今品切れ中。 葉物野菜も見当たらんので

      もやし・キノコ類・ゴーヤ(これは何故かある)がレギュラー入り

          おとうちゃんには不人気のものばっかり 

Img_0567 Img_0570


        ぼたんらぁ、 ゴーヤ食べるで!

Img_0575


        晴れた日少なかったきシャンプーないと思いよったら

            ある日 いきなりシャンプーされたがで

Img_0595 Img_0594


      カミナリがthunder ほんとに多い今月、これが苦手な

         グリとぼたん、 心ここに在らず状態

Img_0596


同時刻の ギン

しばらくして 直ぐ近くに雷が落ちた

あんまり近くやとガラスが割れるような

   音がするんやなぁと実感

           停電せんで ほんとによかった

Img_0604


   ねぇ  こんな顔できる?

        ↓

Img_0603 Img_0607


     
         ごきげんようぅ~

   

 

 

 

| | コメント (10)
|

2014年8月16日 (土)

青空やぁ~い!

 年間日照量の多さでは日本一を争う、ギン地方やけど・・・・

   今月晴れたのは 7日、10~13日の5日間だけ! 

 

 雨続きで 家の中も外もジメジメ、洗濯ものもカラっと乾かん

 それやのに洗濯はほぼ毎日せんといかん(干す場所がない)

    3人娘のシャンプーの予定も諦めた・・・ 

  前回からそろそろひと月、雨にも濡れたせいかそこはかとなく

  漂うケモノのにほい ワタシは決してキライではないけど

  嫌がるお父ちゃん、 ついにこんなのを買うてきたがよ

Img_0561 Img_0551


            ご丁寧に ふたつも!

    たしかに部屋を閉め切って外出すると 戻ったときあんまり

    鼻の効かんワタシでも感知できる ケモノのかおり。。。

       これでほんとに効果あるんやろうか?

   今月は天候不順で 雷鳴・稲光がしょっちゅうある

   それが怖いグリとぼたん、鳴りゆう間は 体温があがり

      興奮するせいか いつもより匂いが強うなる気がする 

Img_0552 Img_0489


       クサイ、とおっしゃられても 怖いものは怖いのでございます

        なんで ギンガとおかあちゃんは平気で寝れるが?

Img_0541 Img_0542


Img_0544 Img_0546


   ところで 待望の仮り橋が15日に降った大雨(時間雨量45mm)で

       冠水してしばらく通行止めになっちょった

   今日そばを通ると 跡形もなく消えちゅう!また遠回りせんといかん

   あの橋は素人目にも 頼りなかった、今後の台風や大雨で流されんよう  

      もっとじょうぶな 橋を架けてくれるんやろうか?

Img_0554 Img_0555

Img_0558


  暑いときは くーりっしゅ!!

      ごきげんよう~~    



    

 

      

 

| | コメント (12)
|

2014年8月13日 (水)

ぼたんのひとりごと(渡り初め篇)

      こんにちわん、たいふう12号で橋がながされて不便やった

        おさんぽコースに昨日、やっと仮りの橋ができまちた

      こんどの橋はね 人とじてんしゃしか渡れんがやって

Img_0514 Img_0518

 

       あるふぁべっとのえるみたいな形やき、2ほうこうへ

           いけるがよ

Img_0539


       ぼたんらぁも 通ってえいがやろうか?

Img_0516 Img_0519


          昨日 早速歩いてみたろう?

 

     初めてのせいか臭いチェックに余念のないぼたん

 

Img_0504

       11日は満月やったね、みんなぁも見た?

    <すーぱーむーん>いうて いつもより大きゅう見えたんやって

Img_0488 Img_0487





    おかあちゃん いっぱい写真とりよったけど全然大きさが

     わからんでね  写真とるのヘタながやき

Img_0531 Img_0534


    

     けさ おかあちゃんがおいしそうなもの食べよったき

     みんなで押しかけたが ぼたんもうテーブルのしたに

     はいったらアタマがつかえるで! ギンガがおるき

     ここしか場所空いてない、けどねおかあちゃん よう

       食べもの落とすき ここって穴場ながで

     こういうの <たなからぼたもち>っていうが?

Img_0528


              それでは ごきげんよう~~

| | コメント (10)
|

2014年8月 8日 (金)

台風12号余波その後

        台風12号の大雨で落ちてしもうたギン家近くの小橋

            地元新聞の一面にも載ってびっくり!

        落ちた翌日(月曜) 早朝から修復?工事が始まって

             昨日いちおう終わったみたい  

Img_0480


         ごっそりえぐられちょった斜線の下や対岸が

         土や土嚢で補強されたで これ以上の工事は

         台風11号が去ってからするんやろうか?

Img_0482


        川の中にある かつての橋、 いずれ撤去される運命やったけど

        新しい橋ができるのはだいぶ先のこと それまで仮の橋を

        架けてもらえるんやろうか?  車はムリでも人やbicycle

        渡れる程度の橋でえい ないと散歩の時すごく不便。。。

Img_0479 Imgp0515


      修復(復旧?)工事で 堤のサクラがジャマになったのか

 

        バッサリ伐られちょった! 右が今年3月のとき

           昨日7日 今月になって初めての晴れsun

      湿っぽかった洗濯物が久しぶりに パリっと乾いたのは 

      うれしいけど・・・・ 1週間お日様を見てなかったき

          日差しの強さをすっかり忘れちょったbearing

Img_0475 Img_0476


Img_0478 Img_0483


      ひさしぶりに そとで寛ぐ、と云いたいけど

 

       暑さに戸惑う3人娘、グリが口開けてはぁはぁ

 

            する姿はめずらしい

 

Img_0474

     いつも雨のせいで超特急のお散歩が この日は普段どうり

         歩いて バテ気味のグリとギン 

     ぼたん これからおさんぽやき まだばててないで!

Img_0467


              昨夜の ちーむ・秋田  何でこんな相似形?



 

 

 

| | コメント (8)
|

2014年8月 4日 (月)

台風12号余波

    今回の台風に関してメールやコメントを下さったみなさま、

           本当にありがとうございました

     大雨には耐性のある県民やけど、今回の雨は久々に

         恐怖心を感じる物凄い降り様でした

    床上・床下浸水、土砂崩れ等被害は各地で出ちゅう

       ギン家の近くでは 橋が流されてしもうた。。。

Img_0451_3


     きのう(3日)の昼ごろ、 ここに(黄色部分)にあった   

      橋が無くなった。。。前日 画面奥の矢板当たりの   

    地盤がごっそりえぐれちょったので やばいなと素人目にも

    不安やったのが 昨日午前中の豪雨で崩落・・・・・

    目撃した人によると すぅ~と静かに川の中に落ちていったそう

Img_0447 Img_0446_2

     ↑の黒いものは水道管、これも流されちょったら

 

 

 

           断水になるところやった。。。。

Img_0452 Img_0448_2


      


      黄色の↑のコンクリートは新しい橋の橋脚部分

      この橋がもっと早う完成しちょったらよかったのに・・

Img_0449_2 Img_0455_2

     溢れた水がここまできて 道路沿いの駐車場まで冠水

     雨は断続的に降ったので 溢れても雨が止むとまもなく  

     水も引き ギン家周辺では幸いにも被害がなかった

Img_0456 Img_0457

    

          大雨が降ってびっくりしたちや!

      雷はならなかったので なんとか耐えられましたの  

Img_0459


    ぼたんねぇ おとうちゃんにカッパ着せられたき

   しかたなしにおさんぽに行ったら 土砂降りになったが!!

    おかあちゃんが 川が溢れたら帰れんなる云うて急いで

    もんてきたで  おちっこもう○こもでんかった

      例の水道管、今朝みたら噴水のように水が吹きだしよったけど

         さっそく付け替えられていてひとまず安心

      地元の人しか使わん生活道やのに もう応急工事しゆう

      夕方のニュース(フジテレビ系とNHK)で放送されてびっくり!!

Img_0463 Img_0464_2


     ぼたんらぁ ふだんどおりしゆうきね安心して

     けどお散歩の時間は 超特急ですのよ。。。。
 

 

 

 

 

 






     

 

| | コメント (14)
|

2014年8月 2日 (土)

ギンの涙

Img_0435


     ギンの右目、 しばらく前から涙と目やにが出始め目薬を処方して

      貰い一本使い切ったにもかかわらず ぜんぜん良うならん。。。

      とくに目を気にすることはなく 掻いたり痛そうでもなし

054 052





      ギンはパピっこ時代、涙焼けしちょってたぶん鼻涙管が

      詰まっていて(細いと言われたか?)大きくなるうちに

      通るようになるでしょう,との見立てで実際いつの間にか

       治って涙焼けも消えたのやった

    二日前、首のカイカイが勢力拡張するのに心配になり

    病院へ診てもらいに行った ついでに訊いてみたら・・・

      前の病院とは違い説明しつつ 丁寧に診てくれて

    鼻涙管が詰まってないかどうか検査しますか?と聞かれたので

    迷わずお願いした心配性の飼い主。。。。

    その検査はというと・・・・目の中の涙が出てくるちっちゃい穴?に

    針で液体(水?)を入れるというもの! 先生をみたら手に

       ながぁ~い針のついた注射器を持っちゅうshock

    こっ、これを目に刺すが?というワタシの驚きを察したのか笑顔で

      「 この針は柔らかいですから! 」とキッパリ!

    かなりビビるワタシを尻目に当のギンは落ち着いたもの、暴れることなく

    おとなしゅう針を受け入れた(らしい、 先生が反対側におったき刺した

    現場は目にしてない)  刺すこと二回、詰まっていたら白濁した液が

    鼻からでるそうやけど、ギンの鼻からは透明な液がタラ~り。

    あぁよかった、鼻涙管は詰まってない それならなんで涙が出るの?

    逆睫毛じゃないし、アレルギーでも結膜炎でもないし。。。。

    目薬(以前のとは違うもの)をしばらく刺して様子を見ることに

Img_0438


     気になる検査代 ¥1800、 

    一番高価なのはカイカイの飲み薬七日分やった

Img_0230 Img_0235


Imgp6277 Dscf4923

    ところでグリちゃま、 なんでぼたんらぁはこんな昔の写真なが?

    最近はお出かけもないし 似たような写真しかないから

    ふる~い写真持ち出して 誤魔化してるんじゃないの?

    写真が以前のとダブっていたらどうぞ許してくださいマセ

Img_0441 Img_0442

    台風12号の影響で きょう(二日)は土砂降りの雨

    降ったり止んだりやけど 午後から滝のようなrain

      夕方のおさんぽ、 行けるろうか?





| | コメント (8)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »