« 夏本番!! | トップページ | まっこと暑いちや!! »

2014年7月24日 (木)

大暑に対処!?

   一年で最も暑さが厳しいとされる< 大暑 >やったきのう、

    ほんとにその通りのまっこと暑い一日やったけど

   最高気温は32・4℃(予想気温は 33℃) とは云え風もあったし

    曇りがちやったので  扇風機で充分しのげた

 

  が、、、、、 今日の予想気温35℃! 日差しもあるせいか

   吹く風は熱風spa 扇風機つけても来るのは温風。。。

  世の中にはここよりもっ~と暑い(熱い?)地方があるので

  これしきのことで なにを大騒ぎしゆう?と思われるかもしれんけど

  とにかく今日の暑さは 今夏一番じゃないろうか?

Img_0396 Img_0395

  どんなに暑かろうが お気に入りの縁の下で寛ぐ(頑なな?)グリ

Img_0388_2 Img_0394


      ちーむ・秋田は散歩以外は 家の中

Img_0259


    グリちゃま、あちゅいのによう平気でおそとにおるちや

    ぼたんやったら おつむが煮えるかもしれん・・・・・

     それにしてもこのあきれす 固いで、おかあちゃん

Img_0392 Img_0398


    ギンの首に虫刺され?みたいな赤いポッチがあったので

     風通しを良うするのと暑さ対策に バリカットを敢行!

   頭部分は見た目にすごく影響するので 中途半端に刈るせいか

   ツチノコみたいになったcrying 首の真ん中の白いとこ もう少し

     刈ってもよさそう(に思われる)

   おとといはギンが、昨夜はぼたんがハァハァと寝苦しそうやったので

   冷え冷えマフラーを巻いちゃったら しばらくするとスウスウ寝始め

   よかった、よかった。。。 昨日は扇風機も回してあげたけど

   朝までにワタシが寒うなって 途中で止めた 日中はほんとに

     暑いけど(これまでは)熱帯夜のないギン家周辺

                 ↑ 近いのはあった

             今晩は どうなるろう??

Img_0382 Img_0384


     先日見つけた 珍客

 

Imgp0942


    このポスターのしばわんこ、 もしかしてCG?

        毎年 同じようなコを見つけて製作しゆうと思いよったけど

   真相はどうなんやろう? このポスター、可愛いのでいつも行く

   本屋でお願いしたら あっさりくれたがよhappy01

    








|
|

« 夏本番!! | トップページ | まっこと暑いちや!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いですね~~^_^;
コチラ梅雨も明けないのに今日は32℃超えですっ!!
人間でさえこんなに辛いのだから 毛むくじゃら達はどれほどしんどいのか・・・
ギンちゃんのように少しでもカットしてあげればいくらか楽になるよね。。。
でも私には無理かなぁ。モナさんのカット話聞きながら いつも感心して
ますよ(笑)。。
カット時の犬の反応やカット後の家族の反応を想像すると怖くてできない^/^
モナさんの思い切りの良さが羨ましいわ・・・

珍客?カマキリ?

投稿: ももママ | 2014年7月25日 (金) 09時37分

ももママさま

日本列島中 酷暑やね(泣)こんなに暑い7月は
初めて! 
バリカットに反対なのは約一名、おとうちゃんの
苦情には耳を貸さんとカットしちゃりました
ギン地方とママさん地方では  暑いとはいえ
気温や湿度も違うろうし 皮膚に問題がなければあえて
カットすることは無いと思うよ 蒸れからくる(と
思われる)カイカイさえなかったらカットしてないと
思う。ほんとに地肌に到達するのが大仕事!
お薬も塗りぬくいし患部を探すのも大変やき 刈りゆう(笑)
多少は涼しいと感じてくれたらえいけど、ほんとのとこはどうやろう?
たいてい昼寝しゆうときにバリカンするので迷惑みたい、
それと身体の片方しかできんのが欠点。。。

珍客は孵ってそう時間のたってなさそうな 小さい
カマキリの赤ちゃんでした


投稿: monaka | 2014年7月25日 (金) 14時05分

熱帯夜が少ないのが羨ましい!
ほんとにこんなに暑い7月は今までそうそう無かったよね
グリちゃん縁の下は涼しいんやろうか?
うちのチャチャもタフなシニアさんだけど、さすがに夏は排泄散歩以外は一歩も外へ出ようとしないよ(笑)
今夜も近畿は熱帯夜らしいので、全員の保冷剤をしっかり冷やして準備しています

投稿: ちゃりん丸 | 2014年7月25日 (金) 17時51分

今日は山間部でも暑かった(><)
小雪も真剣にカットしようかと思ったくらい%
ギンちゃん、涼しくなった?
グリちゃん、暑さに強いねぇ。
ぼたんちゃんも毛色が黒いからお日様には要注意やね。

投稿: 近江 | 2014年7月26日 (土) 01時52分

ちゃりん丸さま

23日の大暑以降、ギン家の二階は熱帯夜続きsad
幸い一階は 夜も更けてくると涼しいのでここで
寝ることにしたら前から寝ゆうグリはもちろん
ちーむ・秋田も下ですやすや寝ております。
こう暑いとエアコンを夕方から3時間くらいつけゆう。エアコンで
みんなの体力回復を図り ついでにご飯も完食して
いう事なし(笑)
縁の下の地面を掘っているので 多少は涼しいと思うけど
日によっては熱風が吹きつけるので 暑いんじゃ
ないかな?けど朝食後、外へ出してと恨めしげな顔で
催促するがよ(泣)

投稿: monaka | 2014年7月26日 (土) 10時46分

近江さま

全国的に猛暑やもんね、いつまでこうなんやろう?

ギンのバリカット、おとうちゃんはいまだに反対
当の本人、涼しいと感じてくれていたらえいのやけど
そこはわからん。。。けどカイカイがあったら見つけ
やすいし薬も塗りやすいし、なにより風通しを良く
してあげて、という先生の言葉を錦の御旗に伸びて
きたらカットしています。

ぼたんも日に当たると 体が熱うなるとわかったのか
散歩以外は家の中で体力温存中dog

投稿: monaka | 2014年7月26日 (土) 10時53分

ギンちゃん地方は熱帯夜というのはあまりない
土地なんですか?なんとうらやましい~
夜寝苦しいのはワンコも人間もツライですね。

しばらくPCをさわることができなかったので
さかのぼって3人娘ちゃんのブログを読み返し
ひとり喜んだりニヤニヤしたり…
ぼたんちゃんの鼻デカ写真も
ギンちゃんのパピっ子写真もかわいいけど
グリ姉さんの暑くても定位置の写真が
イチバンよかった~
なんかグリ姉さんらしさがででいました(笑)

ギンちゃんのサマーカットも回を増すごとに
プロ並みになっているんじゃないですか?
くびれの部分がまたかわいいですheart

投稿: とらのはは | 2014年7月27日 (日) 07時36分

とらのははさま

こんなに暑い日が続くのは かつてなかったように
思いますcoldsweats02
ギン家の周辺は 山や果樹園があるせいか夜間は
気温が下がるみたい。市内中心部ならたぶん熱帯夜
やと思う。。。一階で寝始めてからちーむ・秋田も
すやすや(前にくらべて)寝ています(笑)

グリの定位置 見かけよりずっと涼しいのかも。
暑かったら寝てないよね(苦笑)

サマーカットといえば聞こえがえいけど、これぞ
ほんとのトラ刈りですcoldsweats01

投稿: monaka | 2014年7月27日 (日) 09時17分

ほんとに毎日クソ暑いですねぇ・・風がエアコンの室外機から出てるのかと思うような熱風ですものwobbly
三者三様それぞれ涼み方があるのですねlovely
トワは山の方に車でちょっと行ってから歩き出すと歩いてくれますが、街中はもう拒否されちゃいますよ。家の中は朝から寝るまでエアコンつけっぱなし状態です。この間の休日に山に散歩に行ったら私とトワがヒルに噛まれましたshock
痛くもかゆくもなかったのでまったく気づかず、帰ってきてから大騒ぎしましたwobbly

投稿: トワッチ | 2014年7月27日 (日) 19時32分

トワッチさま

暑さは24日が最高やったみたいなギン地方、その後
決して涼しゅうなったのではなく、あくまでその
日と比べてというだけで。。。
けど日中はエアコンなしで、なんとか耐えてます(苦笑)あ、土曜日はおとうちゃんが午後エアコンつけたので、ちーむ・秋田も一緒に昼寝して英気の再充電!

ヒル、先代犬にもくっついちょったことがある!
しかも玄関先に出没shock
どうやって捕ればえいんやろうね?線香の火を近づけるとか聞いた事あるような・・・?
けどふつー線香なんて持ち歩かんよね
ワタシは ダニーちゃんに咬みつかれて数日の間
気がつかんかったことがあるthink
トワッチさん同様、痛くも痒くもないのでわからんかった(苦笑)

投稿: monaka | 2014年7月28日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏本番!! | トップページ | まっこと暑いちや!! »