« 大暑に対処!? | トップページ | ぼたんのひとりごと(ゴロゴロ篇) »

2014年7月28日 (月)

まっこと暑いちや!!

Img_0404


                 暑中お見舞い申しあげます

      梅雨明け以降、かつてないほどの猛暑の襲われたギン地方

      全国的に猛暑で 別にここだけが熱い(とあえてこの字で)

       わけじゃないけど、皆様いかがお過ごしでしょう?

          ワタクシ、毎日縁の下で涼をとっております

     幾分暑さも峠を越えた感のあるギン家周辺でございます

     が、暑さはまだまだこれから 皆様どうぞご自愛下さいませ

    思えば今月初めは 肌寒い朝がけっこうあってこの時季

    こんなにヒンヤリしちゅうのは珍しい、って云いよったのに・・・

    一転 これほどの猛暑が到来するとはなんとも極端な気候!

Img_0400


     あんまり暑いときは オヤツも口にする元気のない

 

           ちーむ・秋田

Img_0407 Img_0408


   日曜日の日の出、 朝5時半過ぎ まだ涼しゅうて

      快適な散歩、グリの足取りもサクサク軽快

   この時 日中の暴力的な暑さは想像できんけど

   6時を回ると 俄然太陽がパワーupするので散歩は

    それまでに済ませんと えらいことになる!!

Img_0376


    ぼた~ん、 お散歩行くでぇ~~ 降りてきいや

Img_0409 Img_0410


    なまえ呼ばれたら さっさと降りてこんといかんろう?

  何故か必ず 踊り場で立ち止まるぼたん

          ・・・・・・ はぁ~い (しかたない、行ってこうか)

Img_0391


  おかあちゃん、 かおの毛は切らんって言うたのに・・・  

    何で切るが?(泣)

 

      カイカイができちょったきよ、ガマンして

Img_0332


      グシュン・・・・・ みなしゃま ごきげんようぅ

|
|

« 大暑に対処!? | トップページ | ぼたんのひとりごと(ゴロゴロ篇) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グリちゃまってほんとに美人さんですねlovely
おすまし屋さんですか?
今日のトワ地方は暑さもちょっと一休みって感じで一息ついてます。monakaさんはダニですかsign03
四足動物と暮らしていればダニもヒルも避けて通れない問題ですものねwobblyヒルもたくさん血を吸えば自分からポトッって落ちてくれます。ダニと同じで無理にひきはがすと歯が傷口に残ってしまいよくないそうです。これからは塩を小瓶に詰めて持ち歩くことにしましたweep

投稿: トワッチ | 2014年7月28日 (月) 18時47分

トワッチさま

愛想のえいギンに比べたら グリはクール・ビューティってところかな?
トワちゃんとこも 暑さがひと段落?このまま秋に
なってくれたらと思う(笑)夕方は久しぶりに
エアコンなしで過ごしてます

蚊もそうやけど 血を吸い終わるまでそのままくっつけておれる?
吸い終わるまでどの位かかるんやろう?
ヒルも塩によわいの? ナメクジと一緒やね
山に行くときは気をつけて! 肌を露出せんよう
長袖・長ズボンで行くのがえいかも(暑そうbearing

投稿: monaka | 2014年7月28日 (月) 20時57分

monakaさん、お久しぶりです!お暑うございます☆

グリコちゃん、何てカワイイんでしょう♪♪♪癒されました〜(^O^)

我が家も本日より運動時間を18時半からにずらしました!
展覧会の為、体作りは必須で、暑い日も考えながら走らせてますが、お父が〜。
今日はバンバン走ったそうです。
どうぞご自愛くださいませ〜☆

投稿: りん | 2014年7月28日 (月) 23時07分

我が家の朝お散歩は7時からです% 旦那が。
帰宅する頃には小雪はハァハァ大変です。
夕方は19時前にでるのでちょっとは涼しいのかな?
グリちゃんは暑そうに見えないねぇ。不思議。

「ぼたんちゃんもなつのおさんぽはいや?」 小雪

ギンちゃんのカイカイが早く治りますように・・・

投稿: 近江 | 2014年7月29日 (火) 00時35分

りんさま

日本犬とは違う可愛さのグリ姉ですheart04
空気が入れ替わったのかカラっとして
動かんかったら汗もでず快適やった昨日、夜は窓を
開けちょったら寒いほどでした。

夕方の散歩、うちもりんさんと同じころに行けば
日も落ちてええけどウチのムスメたち 特にグリが
4時ごろからソワソワし始めるので もうちょっと
待って、と宥めつつ5時ごろから散歩スタート。
りんさんも 熱中症等気をつけて!

アタチ、展覧会用のワンコでなくてよかったぁ~
この暑さで走ったら倒れてしまうぅ。。。
         銀花 

投稿: monaka | 2014年7月29日 (火) 08時54分

近江さま

朝7時というたら ギン家では朝食が終わりそろそろ
掃除・洗濯を始める時間(うちでは夏は8時までに
掃除終わらせんと暑うて 仕事にならんのです)
おとうちゃんとの散歩が遅れて 6時過ぎに帰ってきた時は 
ギンも小雪ちゃん同様ハァハァsweat01
暑そうです
グリはポーカーフェイス、あんまり暑そうにしちゅう
の見たことないけど 先日の猛暑日はさすがに舌が
びよ~~んと出てました(笑)

ぼたん、ギンガといくおさんぽなら大好き!
なつのおさんぽは、といれすんだらすぐ帰るがで

投稿: monaka | 2014年7月29日 (火) 09時01分

グリちゃんのX前足が可愛い♡ 三姉妹の中では一番暑さに強いのよね。。
秋田チームはやはりヒンヤリしたタタキがお気に入り?
ウチの二人はクールマット敷いても無視! タタキにも下りない。。。
もうちょっと自分たちで工夫してほしいものです^m^

こちらもとうとう梅雨が明けました。我家も朝散歩は5時開始です!当番は
夫だけどね(笑)

投稿: ももママ | 2014年7月29日 (火) 09時04分

グリちゃん、そろそろ14歳?
若く見えるよね~!(女子の理想)
我が家のチャチャ同様、秋田組よりタフなグリちゃん
この夏も優雅に乗り切って~♪
ギンちゃんはお顔もバリカット?(笑)
夏の間は美貌はあきらめよう!(爆)
ぼたんもお散歩の呼びかけに逃げ腰みたいね
安寿も出かける支度を始めると家の奥に逃げ込んで行って、りんママに「早く来なさい!」って叱られてるよ
うちも近江さんちと同じく朝は7時だからかなり暑いよね~(父の出勤が8時半なので)

投稿: ちゃりん丸 | 2014年7月29日 (火) 13時17分

ももママさま

X前脚を撮ったら思いもかけんえいお顔やったので、
記事のセンターを飾ってもらいました(笑)
ママさん地方も梅雨明けって ニュースで聞いたよ。
(すでに?)暑い夏の始まりやね
そちらの朝5時って まだ薄暗いんやない?この頃は
夜明けが遅いもん

ウチもわざわざ大きいヒンヤリアルミ板、
買い足したのに全然使うてくれんのpout
何時も横になる場所に敷いておくと、そこを避けて
寝ゆう(ため息)
玄関のタイルと同じくらい(それ以上?)快適やと
思うけどね

投稿: monaka | 2014年7月29日 (火) 14時01分

ちゃりん丸さま

10月で14才になるよ 毛色で得しちゅうんやないろうか?
顔が殆ど白やき白髪になっても目立たんと、若う見えるのかも

ギンのバリカット、正しくは後頭部。ちょうど首の後ろの白い毛の辺りに
 カイカイ発見!ここなら正面から
はカットしてもわからんと思い、バリカンあてたの(笑)
後ろからみたらモロ、段がついてあたまデッカチになっちゅうcoldsweats01
暑い間はヘンなカットでも諦めて
もらう
ギンもりんママみたいに、ぼたんを教育してくれたら
えいのに!夕方はドナドナ状態で歩きゆう(笑)

投稿: monaka | 2014年7月29日 (火) 14時17分

昨日はなんとなく涼しかったのに今日は
ジリジリする暑さです。
ギンちゃん、お顔までカットしてもらったの?
お顔もバリカンで???耳や目の近くを
よくおとなしくカットさせてくれたなぁとギンちゃんに感心してしまいました。音で怖がったりせん?

おすまし顔のグリちゃんすっごく素敵heart02
秋田ばかりみているからかな、なんかシュッとしていてヨーロッパ系な気品漂う感じですhappy01

ぼたんちゃんは暑いのがわかっているから
なかなか階段から降りてこないのかな?
益々学習能力がUPupしていますね

投稿: とらのはは | 2014年7月29日 (火) 15時14分

とらのははさま

昨日は湿気もなくて涼しかった!とらくん地方も
そうやった?今日はちょっと空気が重とうて、べたつくけど、
それでも一頃よりずっとまし(笑)

ギンのカット、かなり誤解を招く表現やった・・・
すいませんthink
患部は首の後ろ、ちょうど白い毛のかたまり付近です。
ここならトラ刈りでも目立たんし、と思いバリカン
いれました。風通し優先&薬がぬりやすいし(笑)
グリの顔は洋犬?日本犬とはあきらかに違うよね

ぼたんはもともと お散歩命ではないのであんまり
散歩いうても うれしゅうないみたい

投稿: monaka | 2014年7月29日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大暑に対処!? | トップページ | ぼたんのひとりごと(ゴロゴロ篇) »