« ぼたんのひとりごと(梅雨空篇) | トップページ | 嵐の前の静けさ? »

2014年7月 3日 (木)

ギンのカイカイ 其の二

  先月最後の日曜日(29日) ギン地方は朝から梅雨明けを

     思わせる シャンプーに最適の上天気sun

  (29日は 初めての真夏日ー31℃を記録ーやった、さすがに

             30℃を超えるとあちゅい~~wobbly )

    セパレート型の水着に着替えグリからシャンプー開始、

   ギン⇒ぼたんとなんとか終了、いつもの事ながら腰にくる。。。。

   洗う最中より あとから毛が抜けるのはなんでやろう?

      今回は グリとぼたんの抜け毛がすごい!

   シャンプーから数日後 ギンが首のあたりをカキカキし始めたので

   毛をかき分け見てみたら 肌が赤うなっちゅう、 前回の箇所の

    直ぐ近く、さいわい範囲は狭いしべたべたもしてない

 

   おとうちゃん曰く、「 シャンプーが合うてないんじゃないか?、

    前もシャンプーのあとに こうならんかったか? 」

  う~ん、そういわれたらその可能性はあるかも? それか

  洗い流しが不十分やったか?ぐりとぼたんはどうもないんやけど

 

Img_0272 Img_0268


     場所が 首と身体のつなぎ目みたいなとこで

   頭をもたげると ちょうど重なりあうところやき蒸れやすい?

Img_0273


     そこで < ヒフカA >

   地元メーカー謹製、 赤ちゃんにも安心して塗れるらしい

     今までは 某痒み止めやったけどこれに替えた

          もちろん ワタシも使うで

Img_0257 Img_0267

 

     ギンガ またカイカイできたが?

                    見かけによらず 繊細なのよね

    真夏日のおやつは・・・・・

Img_0236 Img_0238_2


    あ くーりっしゅheart04          アタクシが先よ

                              つぎは ぼたんのばんで!

Img_0239 Img_0240


 ぼたんのぶんも残しちょってよ         おいちぃdog

Img_0241


      みんな大好き クーリッシュ





   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   先月末から真夏のような日が続いちょったギン地方、

    ゆうべ雨が降りはじめ きょうは一日☂の予報

   そこで暇つぶしに トマトソースとジャム作りに挑戦

Img_0278 Img_0280

    良心市で一袋100円のトマトを4袋 買うてきたがよ

    ジャムは手抜きして レンジで作ったせいかシャバシャバ、

     二瓶できたので 片方にあとからミントをいれてみた

    ソースのほうはガスで煮詰めたので トマトの量はジャム

    より多かったけど一瓶だけ、これに麺つゆを合わせて

        お素麺にかけて頂きたいと思います

Img_0263

    あたちらぁは こっちのほうがえい~~

 

 

 

 

 

 

 

|
|

« ぼたんのひとりごと(梅雨空篇) | トップページ | 嵐の前の静けさ? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あらら~~!ギンちゃんも~?
今しがた、りきのカイカイの記事をアップしたばかりだわあ
うちもシャンプーの後だったから、綺麗に洗い流せてなかったのか?って思ったけど、いつもの手作り石鹸タイプのもので今までも使ってるものだし、どうも蒸れたのが原因じゃないかと思ってるの
シャンプーの後雨が降ったから数時間外に出られんかったしね
自然乾燥にいつもより時間がかかってしまったの
どんどんひどくなってくるようだったら、服薬か注射が速やかに治るよ

我が家も最近クーリッシュを買い置きしています
あげやすいもんね~♪

投稿: ちゃりん丸 | 2014年7月 3日 (木) 18時11分

「あ! くーりっしゅだぁ! いいなぁ~」 小雪
もしやそれはメ○ンソーダ味???

シャンプーが合わないんかなぁ? ギンちゃん可哀相に(TT) 早く治りますように。
こちらも、今日はずっと雨でした。
夕方お散歩の時は上がってたけど、湿気が凄くて、帰宅したらクーラーいれて、小雪を乾燥?させてます。
扇風機で風が当たって、蒸れないようにしてるのも効果あるのかも、と小雪を見てて思いました。

投稿: 近江 | 2014年7月 4日 (金) 01時30分

くーりっしゅ!!まだ食べたことな~~い^_^;
ウチの2人はどちらもカップアイスを預けるとウマく舐められないの
でいつも私がスプーンで「あ~ん」してるの(汗)。これなら
食べやすそう!!早速買いですな(笑)

ギンちゃん、またしてもカイカイ? ウチの2人も足先カイカイ始ま
りました^_^; 秋田は皮膚が弱点だよね(涙)
要らぬお節介だけど、以前獣医から皮膚が弱い仔は 洗った後十分
乾かした方が良いと言われたよ~。

投稿: ももママ | 2014年7月 4日 (金) 13時03分

ちゃりん丸さま

今回は日曜でおとうちゃんが家におったせいでか、
シャンプー後庭に出てもすぐに入ってきて、ちゃんと乾かせて
なかったのが原因かもしれん。。。
ギンだけということは やはりあのモフモフ毛が蒸れるんやろうね
カイカイ、脚にもあってね(泣)早速バリカットして
ヒフカを塗りました

クーリッシュ、おいしい!!これからの
マストアイテム? 

投稿: monaka | 2014年7月 4日 (金) 14時22分

小雪おねえちゃん

くーりっしゅはね、クッキー&バニラよりめろんそーだあじが 
さっぱりしておいしいよ
ギンガは くーりっしゅたべるのヘタながで!

近江さま

シャンプーよりちゃんと乾かせてないのが 一番の
原因かも、お天気はよかったのにおとうちゃんが
おるせいか庭に出しても すぐ家に入ってきたらしいのthink
ぼたんやグリは少々湿っていても すぐ乾くけど
ギンは相当戸外におらんと乾かん。。。
メロンソーダ味、これからのお奨めです(笑)

投稿: monaka&ぼたん | 2014年7月 4日 (金) 14時28分

ももママさま

ウチは片手で食せるアイスが殆ど、くーりっしゅは
片手ではちょいムリやけど おいしいしヒンヤリするし(一瞬やけど)
ギン家の常備アイスです(笑)
むにゅむにゅと押して中身を口に入れてやると グリとぼたんは
器用に舐めるけど ギンはダメ。お皿か手のひらに
取り舐めさすの

ギンのカイカイ、脚にも発見・・・(泣)
今回は乾燥が不十分やったからやないかな、庭にだしたのにす
ぐ家におとうちゃんが 入れたのpout

投稿: monaka | 2014年7月 4日 (金) 14時38分

カイカイは蒸れが原因の可能性もあるのですね・・確かにあの密度ですものねぇ・・wobbly
トワはあれ以来大丈夫ですが、洗った後はしっかり乾燥ですね。プロにやってもらった後はさすがにしっかり乾いてきますが、セルフシャンプーの時は気をつけようっとcoldsweats01
クーリッシュ順番待ちがかわいいですね・・ぼたんちゃんが後ろで『アタチの番はまだ?ぜんぶ食べないでよ~』って声が聞こえてきそう・・heart04heart04食べさせやすそうで、今度うちでも買ってみようっと

投稿: トワッチ | 2014年7月 4日 (金) 21時55分

トワッチさま

ヒトでも塗れたままの手を放置するのは、手荒れの
原因やそうなので ワンコでも同じよね
今回のカイカイは おとうちゃんがギンを家に入れた
せいやと思う
お店で使うような強力なドライヤーがあればねぇ。。。
プロに任すと洗い上がりはもちろんのこと、あの強力ドライヤーで
しっかり乾かすからサラサラになるんやね

おやつ待ちは割り込むことなく ちゃんと待って
くれるので助かりますhappy01

投稿: monaka | 2014年7月 5日 (土) 09時44分

クーリッシュ食べてるワンズちゃん、初めて見ました!しかも、お利口さんに順番待ちしてるし(笑)もちろん、押し出してあげるんですよね!?アホな質問ですが〜。monakaさん、セパレートの水着きてshampooするんですね!!カッコィイ☆

投稿: りん | 2014年7月 5日 (土) 11時51分

りんさま

もちのろん、押し出すのはワタシ。グニュグニュと
くーりっしゅがお口の中に消えると、舌をペロペロ
する グリとぼたん。
ギンはなぜか固まってしまい 床に落とすので取り皿へ(苦笑)
世話のかかる甘えんぼ
たまにぼたんが積極的すぎて ギンから教育的指導が
入るけどちゃんと順番待ちしゆうね

セパレートの水着と聞いて ビキニみたいなのを想像した?(笑)
セパレートいうても膝上のボトムに
上はタンクトップみたいな競泳用ですよん
余談やけど今どきのスクール水着も こういうタイプがあるんやって。服着て洗うと 生地が体に張り付く感触がいやで楽天で購入、けど袖なしやき冬の寒いこと!!冬用に半袖のトップ買おうか思案中think

投稿: monaka | 2014年7月 5日 (土) 13時58分

仲良くクーリッシュを分け合って食べる姿が
微笑ましいなぁ~。ケンカにならないところをみると
やっぱり女の子ですね。誰かがアイスを食べている間は、ちゃんと待っていられるトコロがすごい。
とらの場合はジリジリと近づいてくるし
他の子におやつをあげていると唸るしね…。
さすがmonakaさん家は、しつけができているな~
と思いました。
トマトジャムにミントはいかがでしたか?

投稿: とらのはは | 2014年7月 8日 (火) 19時54分

とらのははさま

おやつ大好きの3人娘やけど、不思議なことにこれまでケンカはなし。
たまにぼたんがフライングするけど
とらくんが唸るのは 焼きもちからやない?
ウチの場合、よそのワンコに3人娘の前でおやつあげたことないので 
どんな態度とるかわからん(笑)

とまとジャム、ミントをいれたほうが味が締まって
ワタシ好み。トマトの甘み確かめず お砂糖入れたのでちょっと甘すぎたweep

投稿: monaka | 2014年7月 9日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(梅雨空篇) | トップページ | 嵐の前の静けさ? »