« ギンガのつぶやき | トップページ | 大暑に対処!? »

2014年7月21日 (月)

夏本番!!

     やっとギン地方にきのう 「梅雨明けしたとみられる」

       宣言がでた 気分としては先週はじめから

     「 もう梅雨明けしちゅうよね 」とみんな思うちょったので

     何を今さらという感じ (クレーマーの多い昨今、気象庁も

        言質とられんよう慎重なのかも)

    梅雨前線が消えたせいか 空気が入れ替わった気がする

    カラッとして 風が吹くと爽やか、日陰と日向の差がすごいsun

    その代り お日様はパワーアップして日差しが突き刺さる!

 

Img_0371


      夏の空は 薄青色

Img_0364_2 Img_0367








    ぼたんね あさごはんたべたら、ここでしばらく休憩してから

     おにかいへ行くが  けどこのごろおにかいあちゅいがよ

Img_0353


    夕方は 冷え冷えマフラーがマストアイテム

    このシャツ、ほんとに涼しいんやろうか?

Img_0356 Img_0360


 稲穂が実り 田んぼには鳥よけのキラキラテープ

 

            傍を通るとスズメの群れが ワッと飛び立ちゆう

Dscn0744 Dscn0746

   今日の秘蔵写真

     アタチが出番すくなかったきって パピっこの時ばっかりって

       やめてくれん、 おかあちゃん!!

|
|

« ギンガのつぶやき | トップページ | 大暑に対処!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近畿も梅雨明けしたのかなあ・・・?
空を見てたらモナさんの言うとおりすっかり夏空
湿気もなくて、日差しが強烈です
安寿なんて玄関から一歩踏み出すのも恐る恐るって感じだよ(笑)
お散歩の時は全員で日陰から日陰へと駆け込んでいます
三姉妹さんたち、この時期は動かずじっとしてるのが一番得策とりきパパが言っておりますよ~

ギンちゃんのぱぴっこ時代の写真大歓迎よ~♪

投稿: ちゃりん丸 | 2014年7月21日 (月) 17時24分

れおん地方も明日梅雨明けかも・・・って天気予報で言ってましたhappy01
今年の梅雨はジメジメがすごくて、庭にキノコが生えてきてビックリ!!!
昨日もジメジメだって騒いでいたら、青はちさんたちに笑われてしまった・・・coldsweats01
明日から空気がガラッと変わるんだろうなぁ~coldsweats01
パピッこギンちゃん、耳のタレ具合がすっごくかわいいなぁheart01
グリ姉さんより小さいのもすごく新鮮heart04

投稿: れおんかあちゃん | 2014年7月21日 (月) 19時04分

ちゃりん丸さま

いよいよ近畿地方も梅雨明けしたね
暑さとのバトル開始やねbell
こっちは朝晩は割と気温が下がるので、
しのぎやすいの。そちらはしばらく最高気温が
35度近くって予報にあったけど そんなに暑い??
ぼたんは散歩以外は外へ出ず 体力温存しゆう(笑)
黒い毛皮って想像以上に暑いのかも。。。
そんな中、グリだけはいつもと同じ散歩のペース、
恐るべき13才shock

投稿: monaka | 2014年7月21日 (月) 19時07分

れおんかあちゃんさま

れおん地方って 年中カラっと爽やかnotes
というイメージやけど今年は異常なのかな?
ウチの庭にもたまに <きのこの山>そっくりの
キノコ(色は真っ白)が生えてくることが・・・
やっぱり庭にキノコが生えるってヘンなの?

改めてパピっこギン見て こんなに可愛らしかった?
とびっくりしちゅう!!因みに 生後半年でグリを
追い越したがで!

投稿: monaka | 2014年7月21日 (月) 19時15分

ぼたんちゃん地方はいよいよ梅雨明けですか!
昔はちゃんと雷が鳴って、『あ~いよいよ梅雨明けだ』ってはっきりわかったのに、ここ数年いつの間に?みたいな年が続いてると思うのは私だけでしょうか?今日もパピッ子ギンちゃん登場ですねlovely生後半年でグリちゃまを追い越したんですかsign03確かに体重計に乗るたびにキロ単位で増えてる感じでした。トワは今25キロ前後で落ち着いちゃってます・・ぼたんちゃんは何キロくらいですか?

投稿: トワッチ | 2014年7月21日 (月) 20時47分

梅雨明けしたとたんに、入道雲予備軍がもくもく・・・
小雪は朝お散歩の後から「クーラーつけてぇ~!」って言うよ%

きのこ。
我が家の庭には、アミガサタケ、ノウタケ、ヒトヨタケ・・・と生えた過去がありますよ(笑)
ちなみに、キクラゲ栽培キットをもらって挑戦中~

ちびっ子ギンちゃんも可愛いよvv
こーんなに小さかったのねぇ。どうやったら大きくなれたの? 小雪はもう背は伸びないか・・・%

投稿: 近江 | 2014年7月22日 (火) 01時42分

トワッチさま

そうそう、以前は雷が鳴って梅雨明け!ですごく
分かりやすかった!いまはほんとにわからん~
けど梅雨明けの前日は午後雷雨があって もしかして
これが夏本番の前触れ?って思うたの

今のギン見たらグリより小さかった時が、あったとは
とても信じられん(苦笑)
ぼたん、なかなか25kgの壁を乗り越えられんの(泣)
まだ24kg台、背中触ると背骨がごつごつ
しゆうで

投稿: monaka | 2014年7月22日 (火) 09時14分

とうとう梅雨が明けましたか~。。ジメジメから解放される
喜びもつかの間のこと^_^;
三姉妹どうぞ熱中症には気をつけて♪
今朝の天気予報で東北地方の梅雨明けは8月にずれ込みそうだ
と言ってました。。
喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。。

投稿: ももママ | 2014年7月22日 (火) 09時18分

近江さま

小雪ちゃん地方は湿度が高いの? 朝から蒸しむし
なら モフ毛のコにはきついね

キノコのこと詳しいんやね! 一見食べられそうな
のに限って毒があったりせん?
ワタシは コリコリ・プニプニの食感が苦手coldsweats01
マッシュルームやシメジのキットがあれば
育ててみたいな(笑)

秋田犬のパピーといえど こんなにちいちゃい?と
ギンを迎えたとき驚いたことを思いだしたよ
あっという間にグリを追い越して、いつの間にか
<おおおんな>と呼ばれるハメに。。。

投稿: monaka | 2014年7月22日 (火) 09時21分

ももママさま

梅雨明けと同時に (わりと)カラっとしてその代り
突き刺さるような日差しの夏が来ました
まぁ 雨が続いてジメジメするよりはマシと思い
夏を乗り切らねば!
ママさんとこは8月にずれそうなの?夏が短こう
なりそうやね
そちらも熱中症、気をつけて!

投稿: monaka | 2014年7月22日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンガのつぶやき | トップページ | 大暑に対処!? »