« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ぼたんのひとりごと(ゴロゴロ篇)

     こんにちワン、 おとといの夜きゅうにおそらが光りだして

     ゴロゴロいう音もきこえてきたが ぼたんぐっすり寝よった

     けど怖うなってお二階のおとうちゃんとこへ避難したがよ、

     そしたら 雨もざぁって降り出したきおかあちゃん 窓を

     閉めてまた寝ゆう、怖うないがやねギンガといっしょや

       その次の日、お昼からまたゴロゴロ鳴りだしてね

     グリちゃまはウロウロして震えゆう、ぼたんはおかあちゃんに

        くっついて背中をなでてもろうたがよ

         けどギンガは平気で お昼寝しよったでsleepy

Img_0421 Img_0428


             撮影は お断りよ!!

Img_0424 Img_0425


    ほら 聞こえるろう?  ゴロゴロ云いゆう・・・・

Img_0427_2 Img_0414


   どんなときも平常心! それより おかあちゃん

     この刈りかた なんとかしてくれん?

Img_0412


    ギンガはここのカイカイのせいで バリカットされたが

    まいにち消毒して おくすり塗ってもらいゆうで

Img_0415


      「 どようのうしのひ 」って知っちゅう?

    この日は < うなぎ >を食べてあちゅい夏をのりきるんやって

      ぼたんらぁも ちょっとだけ分けてもろうて食べたで!!

      グリちゃまは あたまとシッポも食べるき、びっくりしたぁ

Img_0430

 

 

                   ではでは  ごきげんようぅ~~~

        ( さいきん、くーりっしゅたべてないちや・・・・・ )




      

     


| | コメント (10)
|

2014年7月28日 (月)

まっこと暑いちや!!

Img_0404


                 暑中お見舞い申しあげます

      梅雨明け以降、かつてないほどの猛暑の襲われたギン地方

      全国的に猛暑で 別にここだけが熱い(とあえてこの字で)

       わけじゃないけど、皆様いかがお過ごしでしょう?

          ワタクシ、毎日縁の下で涼をとっております

     幾分暑さも峠を越えた感のあるギン家周辺でございます

     が、暑さはまだまだこれから 皆様どうぞご自愛下さいませ

    思えば今月初めは 肌寒い朝がけっこうあってこの時季

    こんなにヒンヤリしちゅうのは珍しい、って云いよったのに・・・

    一転 これほどの猛暑が到来するとはなんとも極端な気候!

Img_0400


     あんまり暑いときは オヤツも口にする元気のない

 

           ちーむ・秋田

Img_0407 Img_0408


   日曜日の日の出、 朝5時半過ぎ まだ涼しゅうて

      快適な散歩、グリの足取りもサクサク軽快

   この時 日中の暴力的な暑さは想像できんけど

   6時を回ると 俄然太陽がパワーupするので散歩は

    それまでに済ませんと えらいことになる!!

Img_0376


    ぼた~ん、 お散歩行くでぇ~~ 降りてきいや

Img_0409 Img_0410


    なまえ呼ばれたら さっさと降りてこんといかんろう?

  何故か必ず 踊り場で立ち止まるぼたん

          ・・・・・・ はぁ~い (しかたない、行ってこうか)

Img_0391


  おかあちゃん、 かおの毛は切らんって言うたのに・・・  

    何で切るが?(泣)

 

      カイカイができちょったきよ、ガマンして

Img_0332


      グシュン・・・・・ みなしゃま ごきげんようぅ

| | コメント (12)
|

2014年7月24日 (木)

大暑に対処!?

   一年で最も暑さが厳しいとされる< 大暑 >やったきのう、

    ほんとにその通りのまっこと暑い一日やったけど

   最高気温は32・4℃(予想気温は 33℃) とは云え風もあったし

    曇りがちやったので  扇風機で充分しのげた

 

  が、、、、、 今日の予想気温35℃! 日差しもあるせいか

   吹く風は熱風spa 扇風機つけても来るのは温風。。。

  世の中にはここよりもっ~と暑い(熱い?)地方があるので

  これしきのことで なにを大騒ぎしゆう?と思われるかもしれんけど

  とにかく今日の暑さは 今夏一番じゃないろうか?

Img_0396 Img_0395

  どんなに暑かろうが お気に入りの縁の下で寛ぐ(頑なな?)グリ

Img_0388_2 Img_0394


      ちーむ・秋田は散歩以外は 家の中

Img_0259


    グリちゃま、あちゅいのによう平気でおそとにおるちや

    ぼたんやったら おつむが煮えるかもしれん・・・・・

     それにしてもこのあきれす 固いで、おかあちゃん

Img_0392 Img_0398


    ギンの首に虫刺され?みたいな赤いポッチがあったので

     風通しを良うするのと暑さ対策に バリカットを敢行!

   頭部分は見た目にすごく影響するので 中途半端に刈るせいか

   ツチノコみたいになったcrying 首の真ん中の白いとこ もう少し

     刈ってもよさそう(に思われる)

   おとといはギンが、昨夜はぼたんがハァハァと寝苦しそうやったので

   冷え冷えマフラーを巻いちゃったら しばらくするとスウスウ寝始め

   よかった、よかった。。。 昨日は扇風機も回してあげたけど

   朝までにワタシが寒うなって 途中で止めた 日中はほんとに

     暑いけど(これまでは)熱帯夜のないギン家周辺

                 ↑ 近いのはあった

             今晩は どうなるろう??

Img_0382 Img_0384


     先日見つけた 珍客

 

Imgp0942


    このポスターのしばわんこ、 もしかしてCG?

        毎年 同じようなコを見つけて製作しゆうと思いよったけど

   真相はどうなんやろう? このポスター、可愛いのでいつも行く

   本屋でお願いしたら あっさりくれたがよhappy01

    








| | コメント (10)
|

2014年7月21日 (月)

夏本番!!

     やっとギン地方にきのう 「梅雨明けしたとみられる」

       宣言がでた 気分としては先週はじめから

     「 もう梅雨明けしちゅうよね 」とみんな思うちょったので

     何を今さらという感じ (クレーマーの多い昨今、気象庁も

        言質とられんよう慎重なのかも)

    梅雨前線が消えたせいか 空気が入れ替わった気がする

    カラッとして 風が吹くと爽やか、日陰と日向の差がすごいsun

    その代り お日様はパワーアップして日差しが突き刺さる!

 

Img_0371


      夏の空は 薄青色

Img_0364_2 Img_0367








    ぼたんね あさごはんたべたら、ここでしばらく休憩してから

     おにかいへ行くが  けどこのごろおにかいあちゅいがよ

Img_0353


    夕方は 冷え冷えマフラーがマストアイテム

    このシャツ、ほんとに涼しいんやろうか?

Img_0356 Img_0360


 稲穂が実り 田んぼには鳥よけのキラキラテープ

 

            傍を通るとスズメの群れが ワッと飛び立ちゆう

Dscn0744 Dscn0746

   今日の秘蔵写真

     アタチが出番すくなかったきって パピっこの時ばっかりって

       やめてくれん、 おかあちゃん!!

| | コメント (10)
|

2014年7月18日 (金)

ギンガのつぶやき

     ごきげんよう~~  まいにちあちゅい日が続くね

     夕方になってもまだまだあちゅいき お散歩グリ姉から行って

    もらうことにしたで  グリ姉この齢(13才)になってもあちゅさ

    には すごく強いが! アタチおんなじ齢になったとき あんなに

    しゃっきりしちゅうろうか? ぼたんはまだ暑さに慣れてないせいか

    お散歩の時間 アタチより短いがで、行ったと思うたらすぐに

      帰ってきちゅう!! お散歩ってわかっちゅうはずやのに

    おかあちゃんが呼んでもなかなか 出てこんがで(特に朝)

    髪の毛だけじゃなく気も短いおかあちゃん、キレそうになる

      まえにやっと階段から降りてきゆう。。。

Img_0306_2 Img_0338


      おかあちゃんを手こずらせゆう ぼたん、ご近所さんから

      大きゅうなったってよう言われゆうがよ、写真みてもアタチと

           そう変わらんかもしれんけど

Img_0330


         ほら! まだ こんなに差があるがで

Img_0314 Img_0311


    <おおおんな>はアナタひとりでじゅうぶん

              ぼたん <たいきばんせい>やき!!

Dscn0747


    秘蔵写真 かつての<おおおんな>

Img_0359 Img_0361


    あちこちで咲くオニユリと 穂の出たイネ

 

 

 

     梅雨明け宣言は出てないけど 気分はもう梅雨あけ!!

 

 

Img_0245
         

                    またねぇ~~~

 

 

 

| | コメント (6)
|

2014年7月15日 (火)

ぼたんのひとりごと(梅雨明けまだ~?篇)

   こんにちワン、 たいふう8号っていうが? 8号さんが通っていってから

    ぼたんのとこは すご~くあちゅうなったで  けど朝と晩は

    気温がさがるき ぼたんらぁ元気でおるで! ゆうがたのおさんぽの

     あとしばらくはハァハァが治まらんき こんなもの着せられゆう

Img_0349


     あら! とうとう着せられたわね

Img_0348


     ほら ギンガも着いちゅう! 色違いながで

     グリちゃまは 暑がりやないき着てないがよ

    夕方は歩きよったら暑うなるき ぼたんはあんまり行きとうないが!

    けど おかあちゃんが オチッコしなさい!とかうるさいがよ。。。

Img_0339 Img_0345


    にちようび おかあちゃんが<ぴざ>というものを つくりまちた

    みんなぁ 知っちょった? なんかおいしそうなにほいがするがで

Img_0341 Img_0340


    ふだん あんまりてーぶるに寄ってこんギンガまで来てね

     おねだりするがで  はしっこのしかもらえんかった・・・

                ↑食べごたえ あったろう?

      ぼたん、 まんなかのとこ食べたかったぁ

Img_0336


   きょうとのおかあちゃん、 これおとうちゃんがばっさり

   伐ったつばきの木やけど  こんなにはっぱが出てきたで!!

 

Img_0354


                  それでは ごきげんよう~~

| | コメント (14)
|

2014年7月 9日 (水)

嵐の前の静けさ?

  動きの遅い台風8号のせいでか、 今週は雨が降ったり止んだり

       おまけにすごく蒸し暑うなった ギン地方

  それに大気の不安定な表れか 雷の鳴る日も多いような気がする

   おとといの深夜、 ぼたんがハァハァしゆうとおとうちゃんに

  起こされたけど いつからぼたんは雷が苦手になったろう?

  そういわれて耳を澄ますと かなり遠いとこでゴロゴロいいゆう

  時々稲光も  怖い~抱っこしてと傍に来たらヨシヨシしちゃれるけど

   ただ息荒くあちこちうろうろしゆうので どうすることも出来ん

  おとうちゃんによると ぼたんは一階におりたりうろうろしよったらしい

Img_0289


     ピカってひかって こわいんやもん。。。。

Img_0324 Img_0325


    パソコン机の下に潜りこんだぼたん、 グリなら見慣れた光景

      やけど ぼたんがこんな行動をとるのは初めて

    雷のなる前兆かもしれん。。。。なので 午前中出かける予定は

    キャンセルして家におることにした この頃から雨がポツポツ・・・・

Img_0326 Img_0327



       縁の下が好きなグリも きょうは外にでたらいかんよ

 

 

Img_0318 Img_0319


     朝5時過ぎ、グリの散歩から戻るとふたりがお出迎え

 

        雨が降るまえに さっとお散歩すますで

 

067_2 Img_0282_2


 ↑特別出演

     それではみなさま ごきげんよう~

Img_0295


     新顔のじゃ○りこ、 ビミョーな味・・・・・

 

      ふつーの味がおいしい

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12)
|

2014年7月 3日 (木)

ギンのカイカイ 其の二

  先月最後の日曜日(29日) ギン地方は朝から梅雨明けを

     思わせる シャンプーに最適の上天気sun

  (29日は 初めての真夏日ー31℃を記録ーやった、さすがに

             30℃を超えるとあちゅい~~wobbly )

    セパレート型の水着に着替えグリからシャンプー開始、

   ギン⇒ぼたんとなんとか終了、いつもの事ながら腰にくる。。。。

   洗う最中より あとから毛が抜けるのはなんでやろう?

      今回は グリとぼたんの抜け毛がすごい!

   シャンプーから数日後 ギンが首のあたりをカキカキし始めたので

   毛をかき分け見てみたら 肌が赤うなっちゅう、 前回の箇所の

    直ぐ近く、さいわい範囲は狭いしべたべたもしてない

 

   おとうちゃん曰く、「 シャンプーが合うてないんじゃないか?、

    前もシャンプーのあとに こうならんかったか? 」

  う~ん、そういわれたらその可能性はあるかも? それか

  洗い流しが不十分やったか?ぐりとぼたんはどうもないんやけど

 

Img_0272 Img_0268


     場所が 首と身体のつなぎ目みたいなとこで

   頭をもたげると ちょうど重なりあうところやき蒸れやすい?

Img_0273


     そこで < ヒフカA >

   地元メーカー謹製、 赤ちゃんにも安心して塗れるらしい

     今までは 某痒み止めやったけどこれに替えた

          もちろん ワタシも使うで

Img_0257 Img_0267

 

     ギンガ またカイカイできたが?

                    見かけによらず 繊細なのよね

    真夏日のおやつは・・・・・

Img_0236 Img_0238_2


    あ くーりっしゅheart04          アタクシが先よ

                              つぎは ぼたんのばんで!

Img_0239 Img_0240


 ぼたんのぶんも残しちょってよ         おいちぃdog

Img_0241


      みんな大好き クーリッシュ





   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   先月末から真夏のような日が続いちょったギン地方、

    ゆうべ雨が降りはじめ きょうは一日☂の予報

   そこで暇つぶしに トマトソースとジャム作りに挑戦

Img_0278 Img_0280

    良心市で一袋100円のトマトを4袋 買うてきたがよ

    ジャムは手抜きして レンジで作ったせいかシャバシャバ、

     二瓶できたので 片方にあとからミントをいれてみた

    ソースのほうはガスで煮詰めたので トマトの量はジャム

    より多かったけど一瓶だけ、これに麺つゆを合わせて

        お素麺にかけて頂きたいと思います

Img_0263

    あたちらぁは こっちのほうがえい~~

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »