« きょうは何の日? | トップページ | ギンのカイカイ 其の二 »

2014年6月27日 (金)

ぼたんのひとりごと(梅雨空篇)

  みんなぁ げんき? ぼたんのとこは雨が降ったりやんだり

     こないだの夜は カミナリがゴロゴロ鳴って

   お空も昼間みたいに光ってね、ぼたんはおとうちゃんの

   ベッドへ逃げたで いつもは一階で寝ゆうグリちゃまも

   お二階へ来て ぶるぶる震えよったけど ギンガだけは

   いつも通りぐーぐー寝よったで、 カミナリ怖うないが?

Img_0227


    アタチが怖いのは キレたときのおかあちゃん

   このごろ時々やけど ぼたんの近くにヘンなものが

        寄ってくるがよ

Img_0199 Img_0205


      ほら  ヘンないきものやろう?

Img_0167


     アタチ知っちゅう  これやろう?

Img_0185


    それが来たら 逃げるかワンと吠えてやるのよ

     きのう 夕方さんぱつにいったおかあちゃん

    ぼたんらぁが おうちのなかでお留守ばんしよったら

     ギンガが庭に出る、いうてお外へいったきぼたんも

    あとを追いかけてげんかんのとこで おかあちゃんが戻るのを

    待ちよったが やっとおかあちゃんがもんて来て

    「 おかえりdog 」って  門へ走っていったらなんでか

       「 なんでこんなことにおるが?angry 」と怒られた・・・・

Img_0133


    あぁあ 網戸の強行突破、ぼたんに教えたのね

    そしたらギンガ おろおろして泣きそうになっておかあちゃんに

    しがみついて離れんが ぼたんもおかあちゃんの機嫌とろうと

      したけどギンガがじゃまで 近寄れんかった
     

     ギンガがしたことは いかんことやったが?

Img_0206


     からだ突っ込んだら 外へ行けるんやもん

      何がいかんがやろう?

Img_0218 Img_0222


     それでは ごきげんよう~~

|
|

« きょうは何の日? | トップページ | ギンのカイカイ 其の二 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アハハhappy01とか笑ってる場合じゃないですね。すいません
網戸強行突破ですかsign03やっぱりぎんちゃんはすんごいですねぇ・・力があるのですね。トワはまだそこまで知恵がまわらないのか、網戸だけにしておいても突破したことはありません。以前隣の奥さんと庭で話をしていたら家の中にいるはずのトワがうれしそうにヘラヘラ走ってきたことがありました。閉めたはずの部屋の掃出し窓が開いていましたwobblyそれ以来門扉だけは必ず閉めるように気をつけています。
雷苦手なワンちゃんは多いですよね。耳が良いだけにほんとかわいそうです

投稿: トワッチ | 2014年6月27日 (金) 21時14分

「ぼたんちゃんもかみなりきらい? こゆきも。なんでぎんがちゃまはへいきなの???」 小雪

網戸突破しちゃったのね?
でも、出たらどこから戻るつもりやったんかな?(笑)

投稿: 近江 | 2014年6月28日 (土) 00時55分

トワッチさま

力というか体重があるので身体全体で通り抜ける感じ?
まだ現行犯で見たことないので推測やけどthink
始まりは 網戸に気づかずふつーに外へ出ようとしたのでは?と。
これをグリも覚えてね・・・幸いぼたんはギンの後に続くだけで
マネしてないと思うけど
おかげで網戸の修復の腕はあがりましたcoldsweats01
トワちゃんの脱走、留守中でなくてよかった(笑)

あの雷雨の夜、カミナリが落ちるとどこかのワンコがうぉぅと
遠吠えしてました。4㎞先の雷がわかるそうです

投稿: monaka | 2014年6月28日 (土) 09時31分

小雪ちゃま

アタチ、おかあちゃんのカミナリのほうが怖いがよぉ
このごろ よう落ちるがで

ぼたんはね、おそらがピカって光ったりするき怖いが
おおきい音もきらい。おかあちゃん、粗忽ものやきふだんから
あちこち 物をぶつけたり身体をぶつけてうるさいがよ

いったん庭へ出ると それっきりですの。
いわば一方通行ですわね

投稿: ギンガ&ぼたん、グリ | 2014年6月28日 (土) 09時36分

ぼたんちゃん、本当に梅雨は嫌だねぇ~weep
うちのかあちゃん、洗濯物が乾かない!ってご機嫌斜めだよ。
しかも部屋干しの臭いが臭いってみんな騒ぐからぶちきれているよcoldsweats01
オレさまも臭いって言われちゃうし・・・
早くsunが顔を出してくれないかなぁ~♪
ギンガおねえちゃんやっちゃったねcoldsweats01
早くおかあちゃんに会いたかったんだよね?
オレさまもうちの中にいたら、きっと同じことしちゃうかも。
オレさま、雷怖いけど、ぼたんちゃんの後ろの被り物はもっと怖いcrying
そばに来たら絶対逃げちゃいそうだよぉweep
ぼたんちゃん、怖くない?

投稿: れおん | 2014年6月28日 (土) 11時48分

れおにいちゃんさま

ぼたん、あめはだいきらい! こんな日はおちっこもウ○コも
しとうない
おかあちゃんも洗たくモノ、乾かんきいややって。タオルが
乾きにくいきウチ中のタオル、りねんに替えたいって。
りねんって聞いたことある?何やろう???

ぼたん、おうちで待ちよってもよかったけど ギンガのあとに
ついて行っただけなが。ギンガがすごいかわいそうやったき
いっしょに謝ったが。

あのいきもの、よかったらそっちへも送るっていいゆうで

投稿: ぼたん | 2014年6月28日 (土) 14時28分

ギンちゃん網戸開けずに出て行ったの~?
ウチもだよ~もう、網戸のフレームがみごと
くの字に曲がりました(涙)

ギンちゃんは綺麗にアミだけ壊したの?
怒られたあとのギンちゃんを見てみたいなぁ…
ちゃんとMonakaさんが怒っていることを
理解しているんですね。

今朝から雨のとら地方家じゅうとらの、もわんdashとした
匂いが漂っています。窓を開けられないので空気の流れがなく
crying

雷を怖がらなくなったギンちゃん、すごいnote

投稿: とらのはは | 2014年6月28日 (土) 20時07分

とらのははさま

とらくんも強行突破するの? あんなこと覚えんでも
えいのにね(苦笑)
網だけならその都度押し込んだらえいけど、フレームが曲がると
どうするの?曲りを直すか網戸ごと交換?夏はこれからが本番、
しょっちゅう強行突破されると困る~

ワタシの顔を見て大喜びで飛んできたギンを 叱ってしまい、
あんなに大声だすことなかったと猛省think
一瞬でギンはヘコんでしまいました

もわんとした空気、ワンコによって違うと思うけど
ワタシは決してキライではありませぬ(笑)
ウチはきょう 3人娘洗濯したよ

投稿: monaka | 2014年6月29日 (日) 10時59分

ギンちゃん久々じゃない?
網戸突破のテクニックはしっかり覚えていたんやね(笑)
ぼたんが伝授されてなければいいけど・・・
嬉しそうな表情が一瞬でしゅんとするの解かるわあ
あまりにも意気消沈するから、怒ったことをちょっと悔んだりしてしまうよね

この被り物、うちの子たちだったら一斉に吠えそう!

我が家も日曜日に全員のシャンプーを敢行しました
途中で突然の大雨に見舞われたけど、父が最後まで奮闘したよ

投稿: ちゃりん丸 | 2014年6月30日 (月) 10時36分

ちゃりん丸さま

まっこと覚えんでもえいことは しっかり覚えるちや・・・
ホント久しぶりやき 油断と云うか、このワザ忘れちょった(泣)
ぼたんがマネせんかったらえいけど、ヘンなとこで怖がることの
あるぼたん、身体ごと網戸にぶつかる勇気あるろうか?散歩道で
おおきいアジサイの花がはみだしたとこを通るの 嫌がるの。

満面のまるで快晴の空のようなギンのにこにこ顔、ワタシの
カミナリで一瞬で雷雨のような暗い顔に。。。ほんとに
可哀そうなことした、と反省。ぼたんが一緒におったき、技を
伝授したのでは?と焦ったのよね(と言い訳)

あの被り物、目の前で被らずに隠れたとこからワッと顔を
出したらウケるかも?

投稿: monaka | 2014年6月30日 (月) 14時10分

わわっ!!危なくぼたんちゃんの独り言聞き逃すところだったわ^_^;  出遅れ失
礼しました。

ふふっ。。ギンちゃん、久しぶりにやってくれましたねぇ^/^ っていうか本当に犯
人はギンちゃんなの?ぼたんちゃんって事はない?
もしかしたらギンちゃんが手とり足とり教えてるのかも(笑)
我家のももも若い頃は網戸・ソファー・机と手当たり次第に破壊したものだけど、
どういうわけななは一切無し!おかげで犬のいるうちはボロソファーとあきらめて
いたものがようやく新調出来たのよ♪
それにななは雷も平気♡ 怖がりももも今では耳が遠くて全く動じない。。楽になっ
たけどちょっと切ないね(>_<)

この手ぬぐい、何かで見たことがるような気がする???コレをかぶって踊るの?

投稿: ももママ | 2014年7月 1日 (火) 09時33分

ももママさま

出遅れなんてドンマイ、気にせんとって。更新の間隔があきすぎて
申し訳ありませぬ

網戸はね、おとといギンが現行犯未遂でおとうちゃんから
油を絞られたき犯人はギン!それによると大きいアタマをじわじわ
網戸に押し当てて 出ていこうとしよったんやって。ワタシは
勢いつけて飛び出して行くんやと想像しよった。。。

ななちゃんが雷平気なのは たのもしい!
そうそう、グリも距離によるのか雷に気がつかず平気なときが
あるけど 怖い思いせんでよかった、と云う気持ち もう耳が
(あんまり)聞こえんのやと悲しいのとでフクザツな思い

この手拭いは土佐のお座敷芸の必需品?らしいよ
これ被って踊るの ワタシも見たことある(笑)

投稿: monaka | 2014年7月 1日 (火) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうは何の日? | トップページ | ギンのカイカイ 其の二 »